10/07/23 13:27:58 P/UYEE1P0
なんで横田滋ってニヤニヤしてるの?会話も聞き取りにくいし
本当に娘を救出しようと思ってるのか?
ムカツクんだよ。やる気ないだろ?あんなにやけた顔して取材受けて
夫人の方がまだ、真面目さが伝わってくる
135:名無し野電車区
10/07/23 13:51:49 qSBObau30
>>134
今すぐ首吊って死ね
136:名無し野電車区
10/07/23 14:46:39 P/UYEE1P0
お前が首吊って死んだら後追いしてやっぞ
137:名無し野電車区
10/07/23 16:00:24 11KjQwKl0
>>134
スレどころか板違いだろバカ
138:名無し野電車区
10/07/23 20:08:57 0IKUEKkj0
明日の急行「礼文」のスジ教えてください。
139:名無し野電車区
10/07/23 20:36:07 THJs0a9W0
スジと聞いて㌧で来ました
140:名無し野電車区
10/07/23 21:03:56 4Vpk3T9a0
今日から札幌駅の2~4両編成の停車位置変更。
例のエレベーター工事の関係。
…前からこの位置で良かったのに。
141:名無し野電車区
10/07/23 21:06:09 ymDUDsY70
北海道新聞 > 道内
SL とかち号復活 JRが帯広-池田間に 38年ぶり9月運行(07/23 15:52)
JR北海道は9月4、5の両日、C11形蒸気機関車がけん引する「SLとかち号」を根室線の
帯広-池田間(24・2キロ)で1日1往復運行する。JRの秋の十勝キャンペーン(9月1日~11月30日)の
目玉で、同区間でSLが走るのは1972年以来38年ぶり。
C11形207号機と客車4両、補機のディーゼル機関車で編成。帯広-池田間を32分で結ぶ。行きは
帯広駅を午前11時11分、帰りは池田駅を午後1時10分に出発する。途中駅は往復いずれも通過する。
全席指定の定員216人で、乗客には乗車証明書などを配る。運賃と指定券を合わせて大人1人片道
1240円、子供は半額。
運行1カ月前の8月4、5日午前10時から全国の駅の「みどりの窓口」などで発売する。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
北海道新聞 > 地域:道東
鮮やかマリモ28個 JR釧路支社 養殖用など展示(07/23 14:39)
(※展示風景の画像あり)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
北海道新聞 > 経済
函館-新函館の分離問題 商工会議所「JRの運行継続を」(07/23 07:09)
(※見出しのみ)
道新幹線が札幌延伸した場合、JR北海道が並行在来線として函館-新函館間を経営分離する方針を
示している問題で、函館商工会議所はJRによる運行の継続を求める見解をまとめた。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
142:名無し野電車区
10/07/23 21:07:31 ymDUDsY70
>>138
なつかしの急行「礼文」と「スーパー宗谷」で稚内1泊の旅 (2010.6.4) 【PDF/983KB】
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
143:名無し野電車区
10/07/23 21:52:02 0IKUEKkj0
>>142
これより詳しく知りたいのです。
144:名無し野電車区
10/07/24 00:11:04 BgIcvlxq0
もう明日なのに前日にスジを聞き出そうとは、にわかの撮り鉄に恐いものナシだな
第一、単線・旅客のみ・列車交換施設が限られているローカル線なら、予想がつくだろ
ピンからキリまで教えてもらわないと、何も出来ないのかい
145:名無し野電車区
10/07/24 07:41:22 QKsc6HY/O
>>125
飽くまで学園都市線の冷房化率向上の為、昼間アルバイトしているに過ぎないからな。
電化後201はできるだけ痛まないよう昼寝させるだろうな。
146:名無し野電車区
10/07/24 08:20:33 KtT+UTuf0
>>143
いま①番線に入線した
7/24 旭川8:30⇒《なつかしの急行礼文》⇒永山8:52⇒塩狩⇒士別10:23⇒名寄10:55⇒美深⇒音威子府(60分停車)⇒糠南⇒雄信内⇒幌延⇒兜沼⇒抜海⇒南稚内⇒15:58稚内16:09⇒16:13南稚内
7/25 南稚内6:51⇒《スーパー宗谷10 周年号》⇒6:55稚内7:10⇒《スーパー宗谷2号》⇒10:44旭川
147:名無し野電車区
10/07/24 08:33:58 KtT+UTuf0
146
313D 急行 礼文(最終日2000.3.10の時刻) 旭川8:24⇒士別9:13⇒名寄9:32⇒美深9:51⇒音威子府10:19⇒天塩中川10:49⇒幌延11:23⇒豊富11:38⇒南稚内12:17⇒稚内12:22
旭川⇒稚内に10年前に廃止となった「急行礼文」をリバイバル運転! スーパー宗谷登場と入れ替わるように宗谷本線から去った「急行礼文」をキハ54でリバイバル運転! 参加者限定・記念乗車証明書付きです。
音威子府では名物の蕎麦タイム!天北線資料室・美幸線資料室見学も! 宗谷本線の名物となった音威子府の駅蕎麦も賞味が可能! 音威子府駅(60分停車)では旧・天北線資料室、美深駅(20分停車)では旧・美幸線資料室も見学できます。
かつての神路駅付近(筬島~佐久間の一部)をノロノロ運転! 沿線集落の無人化と共に消えた「幽霊の出る秘境駅」といわれる旧・神路駅付近を減速運転の予定です。また1日目は宗谷本線内無人駅(塩狩・糠南・雄信内・兜沼・抜海)にも停車します。
南稚内到着後、南稚内の車庫見学! 南稚内到着後日本最北の車庫、旧・稚内機関区:南稚内の車庫を見学します。
2日目は日本一短い特急「スーパー宗谷10周年号」で南稚内→稚内間に乗車! 2日目の朝は南稚内から稚内まで当ツアー専用臨時特急「スーパー宗谷10 周年号」を運行! 日本一走行区間が短い(2.7km)臨時特急です。参加者限定・乗車証明書付きです。
参加者限定!「宗谷本線踏破証」付! ご参加の方には宗谷本線の全駅長のサインが入った踏破証を進呈!
「なつかしの急行礼文」エンブレム形乗車証も設定!当日運転の「なつかしの急行礼文」エンブレムと同じものにあなたの名前(無記名も可)を入れた記念乗車証を進呈いたします。
148:名無し野電車区
10/07/24 13:29:30 O+732irb0
石北本線スレ
_,l;;;;;;;;;;;;;l,,_
,.r'´;: 八 '::..゙ヽ
,.'___ _立_ __;;ミ゙;、 フT
l厄巳厄 i王i ,.巳厄巳l 夕 ヒ
,.-'l i,.:' ヽ:.、 ;.:' ' ヽ |,.、
/{´iY´ヾーtッ-ヽ'' kーtr-,'´lri _l_
{_i,入::.. ` ̄ ̄,'i!ヽ;` ̄´ ゙::.}rリ i,_
ヽ_ノiヾ ;:. _ i': ll!:,ィ ._ .: j,ノ
ッジ::;;| ,r'´;;:> ̄弋´;;::ヽ;r1:゙'イィ ┬‐宀
弍::::::::l i':;r'´ ,.-ーー-、.ヾ;:;i. |:::::::ス ノ□隹
彡;:::l l::l ' ---;:, ゙ l::l |::;;ャ` 、
,r',广ヽl::l ::. .: ゙:. l:lノ^i`、 三刃
,イ(:::j i::iヽ :. .: /l:l'" l:ヽヽ 口心
|;:;.\\ l::l ', :;:::..::. / l:l,r''/;::;;|
149:名無し野電車区
10/07/24 13:56:53 4Xm/c7l/0
野幌に特急を止めろ!
野幌駅の電光掲示板を旭川駅や函館駅と同じ大型の機種に交換しろ!
150:名無し野電車区
10/07/24 14:25:39 jBFHrID+0
>>149
また悪あがきかよwww
151:名無し野電車区
10/07/24 16:03:23 LGyrz6arP
野幌駅廃止でいいよ。 もう…
152:ABC
10/07/24 16:17:56 ZUPqvuYX0
昨日機器換装された721-2107に乗った。高速域の唸りがなかなかよかったよww
153:名無し野電車区
10/07/24 16:22:29 liiLCG+dO
>>149
お前は馬鹿だから氏んでいいよ
154:名無し野電車区
10/07/24 17:29:36 5WqgGXm90
>>149
高架化されても電光掲示板が大型になってなければ言え
155:名無し野電車区
10/07/24 19:38:27 AXOEi1K40
>>149
じゃあお前は野幌から特急に乗ってどこに行くの?
需要ねーだろ
156:名無し野電車区
10/07/24 19:45:33 0IOTs8Yv0
初めて北海道に旅行してきたけど、釧路とか新得とかいいね
駅も綺麗だし人間もいい
しかし、富良野の中国人観光客の多さにはマジでビビッタよ
日本人が居ないんだもん
157:名無し野電車区
10/07/24 19:47:16 MSXkpmxN0
>>149
野幌駅の電光掲示板交換費用を>>149が負担してくれるなら、すぐにできるよ
158:名無し野電車区
10/07/24 19:50:32 7uz4Xnk90
【オホーツク編成変更】石北本線Part15【新車マダー】
スレリンク(rail板)
石北スレ落ちてる?
159:名無し野電車区
10/07/24 19:55:02 oexhH0lg0
北海道新聞 > 道内
大雨で特急などに遅れ JR室蘭線(07/24 12:52、07/24 13:15 更新)
JR北海道は24日午前8時ごろ、大雨のため、JR室蘭線の長万部―洞爺間で一時、列車の運転を
見合わせた。午前10時すぎに運転を再開したが、この影響で、函館発札幌行きスーパー北斗など
特急7本、普通列車2本が最大で2時間19分遅れ、乗客約2千人に影響が出た。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
160:名無し野電車区
10/07/24 19:58:10 oexhH0lg0
>>158
>>148
161:名無し野電車区
10/07/24 20:20:17 hBWtWqF90
>>156
二度と北海道に来るな
162:名無し野電車区
10/07/24 20:33:04 ALeydsC20
>>149は野幌から旭川に行きたがってると思われる
そのうち、スーパーカムイを動物園に近い東旭川駅に停めろとかほざきそうな予感
163:名無し野電車区
10/07/24 20:49:14 CQb/amWu0
>>161
意味不明
164:名無し野電車区
10/07/24 20:51:05 enELHOlO0
夏か
165:名無し野電車区
10/07/24 21:03:43 6cV8iv3P0
野幌なんて快速通過で良い
166:名無し野電車区
10/07/24 21:08:01 ZUPqvuYX0
絡むと向こうも調子に乗るから反応しない方がいいよ。
167:名無し野電車区
10/07/24 21:29:36 KJOo0QXh0
なんでこうレス番号真っ赤になるまで反応しちゃうかなー
168:名無し野電車区
10/07/24 21:47:13 VR4+P9jeO
路線別独立スレでやってけるのは学園都市線ぐらいか
あとはもう「北海道の路線総合スレ」にでもしたほうがいいのかも
169:名無し野電車区
10/07/24 22:42:16 D22mUk6m0
色々あるけど 周遊券で1週間2万円と少しが割高に感じる料金体系には問題がある
20日で3万円で乗れた物が路線はない接続列車はないって
やる気無いのはJR北海道ですな
170:名無し野電車区
10/07/24 23:07:59 vmYllRJ70
石勝線はその気になれば130キロ以上の運転ができるのだろうか。
カーブと勾配によるだろうけど。
171:名無し野電車区
10/07/24 23:14:43 O+732irb0
>>169
別に鉄道はヲタのためにあるわけじゃないし
172:名無し野電車区
10/07/24 23:29:58 D22mUk6m0
>>171
オタは嫌いだ オタのために沢山列車を運行するJR北海道はオタが好きなのだと思ってた
枝線がない接続しないんじゃ利用のしようがないから利用者は減るよということさ
173:名無し野電車区
10/07/24 23:38:36 reD0ij7QO
批判禁止厨はどうしてイオンと江別にはレスしないのだろう?
何か理由でもあるのかね?
174:名無し野電車区
10/07/25 00:58:58 SR3iCQu90
>>173
江別だイオンだほざいてる野郎こそが批判禁止厨です
175:名無し野電車区
10/07/25 01:02:52 8kXl67Ib0
要望を書いているのは批判には当たらないからな
批判は敵意の現われだが要望は友好的立場から行うものだ
176:名無し野電車区
10/07/25 01:14:58 nE18ZKGS0
>>175
でもその要望があまりにも的外れだったら、
書いてる本人は別に批判のつもりがなくても
それを見た人は批判と受け止める場合も
無くは無いだろうね。
177:名無し野電車区
10/07/25 01:17:15 fhQOV3Bb0
それは常に批判的なものの見方しかしないからだ
178:名無し野電車区
10/07/25 02:09:05 yrRdA40E0
石北スレたてようぜ。
179:名無し野電車区
10/07/25 03:29:04 U5LgC5Ze0
産経 > 事故
【スイス脱線】人気 列車の旅 ユーロ安などの影響 2010.7.24 11:26
(※一部のみ)
列車に乗ること自体が旅行者のあこがれになっており、JTBが昨年2月にインターネットで実施した
アンケート調査でも、「鉄道で行ってみたい場所」として、スイスは北海道に次ぐ2位に選ばれていた。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
産経 > 経済
鉄ちゃん市場“1千億円”争奪戦 コアマニアは月2万円以上支出 2010.7.20 18:15
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
-----
キーワードに北海道があったので最初の記事を、その関連として二つ目の記事をコピペ
180:名無し野電車区
10/07/25 04:27:03 nmWdM8070
>>158
オホーツクは四国から185買えばいい
181:名無し野電車区
10/07/25 04:42:34 i8rac+ul0
>>178
スレリンク(rail板)
182:名無し野電車区
10/07/25 05:30:43 vK3oCNXbO
1レ、上野~宇都宮で発生した落雷の影響で約240分遅れ
183:名無し野電車区
10/07/25 10:56:01 nmWdM8070
【寝台特急の遅れについて】 平成22年7月24日23時56分現在
JR東日本管内、宇都宮線 上野~宇都宮間で発生した落雷の影響により、今日(7/24)上野発 札幌行き寝台特急「北斗星」に遅れが発生しています。
184:名無し野電車区
10/07/25 11:05:54 YIFdiMeC0
>>182
いちいち運行情報貼らなくていいよ。そういうのは交通情報板に貼ってくれ。
185:名無し野電車区
10/07/25 14:34:39 gLXbhkFk0
>>158
>>180
781を再構築すればよろし
186:名無し野電車区
10/07/25 21:44:14 Ni2mh98r0
>>182
特急券払い戻しオメ
187:名無し野電車区
10/07/25 21:49:30 MtPqxyNlP
結局北斗星は何時間遅れだったの?
3時45分ごろ上野幌の横のサイクリングロード通ったら通りすぎてったんで、今日は豪快な遅れっぷりだなーと思ったんだけど
188:名無し野電車区
10/07/25 22:39:22 nmWdM8070
180
旭川-遠軽間、DF200が補機に加わればオホーツクは高速運転可能
189:名無し野電車区
10/07/25 23:16:04 XUOiFANT0
冗談は顔だけにしろ!
190:名無し野電車区
10/07/26 05:22:27 cb6zzPL20
>>189
アーノルド坊や乙
(北海道では放送されていなかったが)
191:名無し野電車区
10/07/26 13:27:06 zmWmg3CGP
まもなく野幌です。
厚別方面、苗穂までの各駅においでのお客さまはお乗り換えです。
降り口は左側、お降りの際は足下にお気を付けください。
野幌を出ますと、次はおよそ10分で終着札幌です。
192:名無し野電車区
10/07/26 13:30:38 I32IyPtY0
>>190
北海道で20~30年ぐらい前に日曜の午前中ぐらいにやっていたのを見ていたよ
193:名無し野電車区
10/07/26 14:37:21 eE3EC4ZM0
まもなく野幌です。
江別方面、近文までの各駅においでのお客さまはお乗り換えです。
降り口は左側、お降りの際は足下にお気を付けください。
野幌を出ますと、次はおよそ65分で終着旭川です。
194:名無し野電車区
10/07/26 15:01:55 egwoPdyd0
冗談は鼻毛だけにしろ!
195:名無し野電車区
10/07/26 16:16:26 vZOwV5lj0
グリーンミッドシティ野幌市
196:名無し野電車区
10/07/26 17:13:57 JZkQBMHuP
ただいま野幌駅を定刻通り通過しました
あと10分ほどで終点札幌に到着します
197:名無し野電車区
10/07/26 17:46:47 J2Ri48az0
快速エアポートにカムイの789系がつくのは何号かわかるでしょうか
久しぶりに新千歳空港までいくので 789で行ってみたいです
198:名無し野電車区
10/07/26 17:52:00 JS9ZyjLC0
1時間に1本は使われてるんだから、駅でゆっくり待ってみれば?
199:名無し野電車区
10/07/26 18:43:37 eE3EC4ZM0
まもなく野幌です。
江別方面、近文までの各駅においでのお客さまと、室蘭線をご利用のお客さまはお乗り換えです。
降り口は左側、お降りの際は足下にお気を付けください。
野幌を出ますと、次はおよそ65分で終着旭川です。
200:名無し野電車区
10/07/26 19:22:12 jDpz54LT0
>>197
旭川から来る奴だから札幌発毎時25分。
ただ、785系も789系と共通運用で区別してないみたいなので違ったら諦めれw
201:名無し野電車区
10/07/26 19:34:39 vZOwV5lj0
江別市の自治体名を変更しよう。再開発で大幅に街が豊かに変わり勢いに乗る野幌駅周辺
こそ江別市の中心。だから閑散としている江別駅周辺からしてその駅名を冠する地名「江別」
を地方自治体として名乗るのはイメージとしてよくない。
グリーンミッドシティ野幌市-緑豊かな札幌を補完する近郊大都市
202:名無し野電車区
10/07/26 19:39:18 EXbs4yl40
札幌ですら今や大都市といっていいか怪しいのに
その衛星集落にそれは大げさだな
203:名無し野電車区
10/07/26 20:02:53 1vSTvicg0
江別の中心地は高砂です
204:名無し野電車区
10/07/26 20:07:58 LLJ3Rm360
>>201
マルチ消えろ。自分でスレ立ててそこでやれ。
205:名無し野電車区
10/07/26 20:09:43 bTar41Om0
>>203
そもそも江別に中心地なんてない
206:名無し野電車区
10/07/26 20:14:44 vZOwV5lj0
野幌駅再設計案
1番線.........副本線/函館本線旭川方面
□
2番線........本線/函館本線旭川方面
3番線........本線/.函館本線札幌方面
□
4番線.........副本線/函館本線札幌方面・夕張鉄道線(南幌・栗山方面)
5番線.........夕張鉄道線(南幌・栗山方面)
□
3面5線
207:名無し野電車区
10/07/26 20:17:00 vZOwV5lj0
>>206
大きい駅になるから当然特急は全本停車
208:名無し野電車区
10/07/26 20:18:15 LLJ3Rm360
建設費用・宣伝案内費用は>>206-207が全額負担します
209:名無し野電車区
10/07/26 21:35:03 sr7Fv0oI0
どうして夕鉄があるんだよwwwww
210:名無し野電車区
10/07/26 21:36:26 msSNxGbn0
今日は比較的涼しかったんだが。
211:名無し野電車区
10/07/26 21:39:54 RMtfMIqy0
>>210
黙れ。氏ねよクズ。
212:名無し野電車区
10/07/26 21:40:13 bTar41Om0
>>209
っ >>208
それにしても江別の特急コンプレックスは異常
特急の妄想を膨らませるID:eE3EC4ZM0やvZOwV5lj0は当然だが、役人まで要望するとかねーよwwwww
213:名無し野電車区
10/07/26 22:06:48 elg12qNr0
特急使いたかったら新札幌近辺にでも引越せばいいのに
214:名無し野電車区
10/07/26 22:10:23 jDpz54LT0
今年の運転所まつりは札幌運転所・苗穂運転所同時開催だそうです。
どちらも8/6(金) 10時~15時。
URLリンク(sakuraweb.homeip.net)
いつも鉄道の日前後に開催の、苗穂工場・研修センターとは今年は別なのか。
215:名無し野電車区
10/07/26 22:10:44 +eNSN1op0
>>213
札幌市内より家賃安い江別くらいにしか住めない事くらい察してやれよ。
216:名無し野電車区
10/07/26 22:15:55 elg12qNr0
確かに野幌の東には…うん、そうだな。
217:名無し野電車区
10/07/26 22:28:47 zfpx5dnU0
江別人は、町村信孝か弟子の長谷川学センセイに頑張って貰わんとなぁ…
218:名無し野電車区
10/07/26 23:09:50 RMtfMIqy0
すぐ政治の話に結び付けたがる馬鹿も死んでね。
219:名無し野電車区
10/07/26 23:41:36 LLJ3Rm360
岩見沢が嫌いな奴は岩見沢に住めってこと
220:名無し野電車区
10/07/26 23:57:44 j5QMkfJa0
>>219
意味解らん。
221:名無し野電車区
10/07/27 00:12:28 Dy+05jCP0
>>220
こういう事じゃね?
岩見沢が嫌いな奴=江別厨=特急に拘るけど新札幌周辺には住めない奴
岩見沢=江別厨に嫌われる場所=特急停車駅があって家賃も安い場所
「新札幌には住めないのに特急に拘るなら、大嫌いな岩見沢しか選択肢が残ってない」
222:名無し野電車区
10/07/27 00:27:03 8Fb2Bkai0
かなり風も涼しいんだが。
223:名無し野電車区
10/07/27 00:41:18 p4CEeUWd0
>>221
なるほど~、そういう意味か。
でも、俺、本州首都圏出身で学生時代、何驚いたかっていったら、(札幌の大学に通ってたんだけど)
そんなに離れていない岩見沢の奴が札幌で下宿してたって事。
札幌~岩見沢って40kmぐらいだろ。そんなもん、本州なら通学するよって思うもの。
224:名無し野電車区
10/07/27 01:03:02 Z04zeL+O0
>>223
岩見沢は札幌都市圏ではないもの。
40kmでも、札幌から見れば総合振興局も違う「蚊帳の外」の地から
わざわざ札幌へ通学するのは非常に面倒。内地では県境跨いで来るようなもんだ。
225:名無し野電車区
10/07/27 01:15:34 p4CEeUWd0
>>224
非常に面倒は解るけど、本州なら当たり前のようにこなしているといる事。
うちのおやじ、工場が移転して、隣の県に片道60km、通勤してたよ。
226:名無し野電車区
10/07/27 01:17:58 2v7ChJ6H0
札幌のボンクラが岩見沢の学校へ通学するので
列車が満員な訳で
227:名無し野電車区
10/07/27 01:20:06 Dy+05jCP0
>>224
千歳や小樽みたいに便数が多ければ、もう少し違った結果になってただろうけどな
228:名無し野電車区
10/07/27 01:22:55 jn0AzcGK0
岩見沢は露骨な特急誘導だからねぇ
距離だけでいえば千歳と同じだし
229:名無し野電車区
10/07/27 01:23:53 GiilIfsA0
昔は岩見沢から札幌の高校に通う、なんてけっこうあったみたいだけどね。
230:名無し野電車区
10/07/27 01:27:57 Dy+05jCP0
今もそういう多少はそういう学生もいるだろう
でも、よほど上位の高校を目指したり特定の学科に拘ったりしなければ、岩見沢市内で事足りるんだろう
あそこは腐っても支庁所在地だからさ
231:230
10/07/27 01:33:52 Dy+05jCP0
連投スマソ
少しミスった
× 今もそういう多少はそういう学生もいるだろう
○ 今も多少はそういう学生もいるだろう
232:名無し野電車区
10/07/27 10:31:33 /YfjLaro0
知り合いで苫小牧から北大通ってるのがいたけど、そいつの話によれば苫小牧発車の時点で
満席、沼ノ端から立客が出るほど札幌方面への通勤・通学客が多いらしい。
岩見沢より普通も特急も本数少ない苫小牧でもこうだから、岩見沢から札幌は楽勝だと思う。
>>227
うちの専門学校に岩見沢から通ってるのいるけど高速バス使ってるらしい。もっとも家が岩見沢駅
より岩見沢ICに近い所なのでJRより便利なのは事実だが。
>>229
>>230
千歳と札幌は同じ学区になっても、岩見沢と札幌が同じ学区になるのはあり得ないから、高校で
岩見沢から札幌に通うとすれば私立or公立でも普通科以外の学科に限られるもんな。
ちなみに岩見沢にも道内有数の進学校はある。
233:名無し野電車区
10/07/27 10:41:15 uCa+NWIXP
風速30メートルの風を吹かせれば、全列車が江別に停まってくれるよ。
234:名無し野電車区
10/07/27 10:47:55 rE21eQNp0
何か岩見沢で盛り上がってるなwww
そういえば岩見沢駅の北口付近で区画整理をやってるが、これでどう変わるか気になるところだ
マンションでも建てば駅の利用客増加も見込めるだろうけど、不動産業者にとって投資する価値はあるのかとなると・・・
235:名無し野電車区
10/07/27 12:09:46 VwE4+YiI0
中国様を岩見沢に呼び込めがいい
236:名無し野電車区
10/07/27 12:23:15 Ia1dBiGR0
40kmっていうと、京都~大阪間とほとんど同じ距離だよな。
俺は岩見沢から毎日札幌に通勤しているけどね。
237:名無し野電車区
10/07/27 16:20:43 jPbkU34UP
札苗白厚森大野高江豊幌上岩峰光美茶奈豊砂滝江妹深納伊近旭
普 通○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
特 急○--------------------------○
区間快速○-○--○○-○○○○○
特別快速○----○○-----○--○---○○--○--○○
238:名無し野電車区
10/07/27 16:28:15 SwjUqDzp0
特急停車駅の減少による減収の穴埋めと、特別快速の新設に要する費用の負担は、全額>>237が行います
239:名無し野電車区
10/07/27 16:58:12 LMXEe7Aj0
まぁでも札幌から旭川とか室蘭とか、S切符であんなに値引くとか
わざわざ特急用定期発売するくらいなら
最初っから新快速かなんかにすればいいのにと思う事あるよな
それでも野幌停車はいらんけど
240:名無し野電車区
10/07/27 17:17:26 imjtRt7t0
>>232
岩見沢東が道内有数の進学校だと言うなら、それはお笑いだ
241:名無し野電車区
10/07/27 17:42:42 yVw56byz0
札苗白厚森大野高江豊幌上岩峰光美茶奈豊砂滝江妹深納伊近旭
普 通○○○○○○-○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
特 急○--------------------------○
区間快速○-○--○--○○○○○
特別快速○----○------○--○---○○--○--○○
242:名無し野電車区
10/07/27 17:51:43 JxAap4jq0
>>239
縛りがあるから安く出すんだろ
243:名無し野電車区
10/07/27 20:07:18 bvsMsJ6i0
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
いいですなぁ
244:名無し野電車区
10/07/27 20:12:01 ++x8x4Md0
道東新幹線や道北新幹線って基本計画すらない?
245:名無し野電車区
10/07/27 20:15:27 Z04zeL+O0
>>244
あったとしても机上の空論
道東新幹線なら、あったことにはあったんだが。
246:名無し野電車区
10/07/27 20:23:06 ++x8x4Md0
>>245
札幌~新千歳~新得~新帯広~池田~釧路~新根室
ですか?
道東自動車道全通したら終わりかな?
247:名無し野電車区
10/07/27 20:54:17 +adePjS20
千歳IC -苫小牧東ICは中央分離帯が広くてガードロープもない。道路両側にも路外逸脱防止の設備がない。
並木が続くだけ。日本の高速道路じゃないみたいだ。
248:名無し野電車区
10/07/27 22:48:02 0OznI+HA0
>>247
JRに関係無い話題をするな屑
249:名無し野電車区
10/07/27 22:59:54 Ia1dBiGR0
カルシウム摂れ
250:名無し野電車区
10/07/27 23:44:16 GlWU9KSh0
朝日 > 文化
「洗足の連結住棟」「岩見沢複合駅舎」に日本建築学会賞 2010年7月26日
2010年日本建築学会賞の受賞作(作品)は、北山恒さんと金田勝徳さんによる「洗足の連結住棟」
(東京都)と、西村浩さんによる「岩見沢複合駅舎(JR岩見沢駅・岩見沢市有明交流プラザ・岩見沢市
有明連絡歩道)」(北海道)に決まった。
URLリンク(www.asahi.com)
251:名無し野電車区
10/07/28 00:05:28 rLQP6ev20
>>239
新快速にしたら、それはそれで車内居住性が低下しそう。
252:名無し野電車区
10/07/28 00:23:25 86aTqMsJ0
>>250
岩見沢駅の駅舎、確かに芸術的に凄いと思うけど、これからどう維持していくの?ってのが心配。
岩見沢なんて普段行かないけど、その駅見に休日を利用して行ってみたんだよね。
改札、狭くてなんかパッとしない、その改札前のちょっとした空間が待合所?
改札からちょっと歩くとガラス張りの広い空間があるけど、ほとんど人いなくて。
なんだろ、俺の感覚からしたら、なんかとても無駄って感じがした。
253:名無し野電車区
10/07/28 00:48:48 D9NHjcrC0
岩見沢はあんなデカイ建物にするなら改札をバスターミナルに近づけて欲しかったな
乗り換え動線の途中にテナントを入れたつもりなのだろうが
どうせテナントもろくに入ってなくてぱっとしないし
254:名無し野電車区
10/07/28 00:50:36 bUCDeoFM0
>>252
経営状況の厳しいコヒにとっては、岩見沢ごときに独立した待合室を作ったり改札口を広く取ったりする価値は無いって事だ
実際、独立した待合室を作る当初の予定が、コンテストの案に微調整を加える段階で廃止されて今の形になったんだから
無駄な広い空間はほぼ岩見沢市の施設だからコヒには無関係だし
255:名無し野電車区
10/07/28 01:11:35 86aTqMsJ0
>>254
別に無駄な空間はコヒには無関係なのは解るけど、
岩見沢市ってこんな無駄なことやる市なのかって
北海道の他市住民の意見でした。
256:名無し野電車区
10/07/28 01:22:11 bUCDeoFM0
>>253
バスターミナルと改札を近づけるのは建築家がどんなに優秀でも絶対に無理だったんだよ
設計コンテストの段階から既に、改札口はあの古い跨線橋に直結させる事が必須条件になってたから
条件を無視すれば間違いなく落選するから、天地がひっくり返っても選ばれる事は絶対に無い
>>255
そんなの気にするなよ
それが原因で財政破綻しても岩見沢市の自業自得
257:名無し野電車区
10/07/28 13:19:27 EVPVz+oCP
まもなく北広島です。
新札幌・白石方面 苗穂までの各駅においでのお客さまはお乗り換えです。
降り口は右側、お降りの際は足下にお気を付けください。
北広島を出ますと、およそ14分で終着札幌です。
258:名無し野電車区
10/07/28 15:18:18 4GjrH+s40
東京で有名なセルフ車掌氏が湧いている…
259:名無し野電車区
10/07/28 17:58:33 S3j/7PNC0
批判禁止厨に近文厨、江別厨に北広島厨か・・・
そういや、ついさっきニュー速で江別厨っぽいのを見掛けたな
260:名無し野電車区
10/07/28 20:17:29 oym6hQhz0
今日は江別の踏み切りで
非常停止ボタン押した馬鹿がいたらしいよ。
261:名無し野電車区
10/07/28 22:52:50 wCCybA0n0
列車の旅とサイクリング!臨時列車「夏のニセコ満喫号」運転!(2010.7.28)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
・運転日……平成22年8月28日(土)・30日(日)
・運転区間……札幌~ニセコ
-----
詳しいダイヤや車両編成などはpdf参照で、今回は3両編成で「開放感のある大きな窓の車両」の
バーベキューカーの前後をPDCでプッシュプル運転するみたいで
262:名無し野電車区
10/07/28 22:54:51 wCCybA0n0
朝日 > 北海道 > 企画・連載
【百年企業@北海道】花月堂(和洋菓子製造・販売、小樽市) 2010年07月28日
(※一部のみ)
JR小樽駅にある北海道キヨスク経営のコンビニエンスストア。約3年前から花月堂のどら焼きや
チョコレートケーキをばら売りする。
磯田敬子店長(37)は「ブランドイメージを損なう、とばら売りを嫌う菓子店もあるが、少子化時代の今は
小口で買いたい人が多い。花月堂はそのニーズにこたえてくれた。実際、よく売れています」と話す。
URLリンク(mytown.asahi.com)
-----
キヨスクの話題が有ったのでコピペ
あと>>261
誤:・運転日……平成22年8月28日(土)・30日(日)
正:・運転日……平成22年8月28日(土)・29日(日)
263:名無し野電車区
10/07/28 23:03:05 B5kGfwq60
>>261
昔は出来たばっかくらいの201系でニセコサイクリングトレインあったな
264:名無し野電車区
10/07/28 23:57:04 IfnmBb0rP
去年も201でサイクリングトレイン運行あったはず
265:名無し野電車区
10/07/29 00:07:54 xmF1acmaP
調べたら201じゃなかった
今回のと同じラック装備PDCだった
266:名無し野電車区
10/07/29 00:15:50 Xc6rVszS0
>>256
昔は駅前にバス乗り場あったんだよね。
郊外行きのターミナルはちょっと歩いたけど。
国鉄バスと市内線「Aコース」「Bコース」って定食みたいな幕のバスが止まってた。
バスターミナルの建物自体市の無駄金だろ?
中央バスにしても使い勝手悪いと思ってそうだし。
267:名無し野電車区
10/07/29 00:19:50 vxTX5e9M0
高速バス以外も前乗り専用、バックして発車、のバスターミナルが使いやすいと思えんよな。
268:名無し野電車区
10/07/29 00:43:43 1O4oS2kP0
大通りの中央バスターミナルもそうだよね。
269:名無し野電車区
10/07/29 01:00:51 e4Td8KT40
>>266
あのバスターミナルは中央バスや市の共同出資
>>267
前乗り専用方式を選んだのは中央バス自身だろ
4条通にあった昔のターミナルでは、中ドアに対応した構造なのに「わざわざ前ドアから」客を乗せてたくらいだし
つーか、話がだんだんJR北海道から遠ざかってるぞ
あと、今頃になって不便だ金の無駄だって文句しか言わないなら、駅もバスターミナルも使うな
270:名無し野電車区
10/07/29 01:58:00 kSlaEKKs0
昨日久しぶりに新千歳方面からのエアポート乗ったんだけど
転クロの7割くらいは逆向きの状態だったよ
新千歳で転換してくれる車掌さんも多いみたいだけど、その方式で統一してくれないかな
271:名無し野電車区
10/07/29 09:39:59 1O4oS2kP0
中央バスは前乗りが好き っと。
スレチもここまでだ。
272:名無し野電車区
10/07/29 12:40:27 76w/vxND0
>>270
以前この件でお客様の声に投書してから、荷棚に矢印マークが貼られるようになったけど
あまり効果無いようだね。車内放送で呼びかけるか、降車完了後一旦ドア閉めて車掌が
全部転換する方式にして欲しいものだ。
途中駅から乗る人にとっては逆向きはあずましくないんだわw
273:名無し野電車区
10/07/29 12:57:16 fzgehkhW0
本日、uシートつきのF-1009が単独運用。
札幌発1250で手稲へ向かっていきました。
274:名無し野電車区
10/07/29 16:07:56 N4IkJ9kv0
【大雨による列車への影響について】 平成22年7月29日15時30分現在
本日(7/29)、大雨による線路冠水のため、現在 留萌線深川~留萌間で列車の運転を見合わせ、また、留萌~増毛間で徐行運転を行っております。
【大雨による列車への影響について】 平成22年7月29日15時20分現在
本日(7/29)宗谷線 日進駅~問寒別駅間で、大雨のため徐行運転を行っております。
この影響により、宗谷線の一部の列車に運休や遅れが発生しております。
【大雨による列車への影響について】 平成22年7月29日15時19分現在
本日(7/29)大雨のため、現在室蘭線 本輪西~東室蘭間で列車の運転を見合わせております。
【大雨による列車への影響について】 平成22年7月29日15時00分現在
本日(7/29)大雨のため、現在函館線 倶知安~余市間で列車の運転を見合わせております。なお、然別~銀山間で線路上に土砂が流入しており、復旧作業のため運転再開まで時間を要する見込みです。
おれ苫小牧住人だけどかなり強い雨。札幌圏もそろそろ影響くるかな
275:名無し野電車区
10/07/29 19:52:47 ZjmO8Fee0
然別~銀山間で線路上に土砂が流入したところに、
函館発札幌行き夜行普通列車が進入しDD51以下脱線転覆ってな
事故が遠い昔にあったような…
276:名無し野電車区
10/07/29 23:24:09 /b8cJCkO0
>>275
ほんとだ。ぐぐったら昭和50年4月に発生してる。
「制限付きサイト」に入れないとポップアップがウザいfreett.comなので、敢えてリンクは張りませんが。
277:名無し野電車区
10/07/29 23:24:36 fTQDmc260
>>274
北海道新聞 > 道内
道内各地で大雨続く 古平、700世帯に避難勧告(07/29 12:31、07/29 14:14 更新)
(※JRの個所のみ)
JR北海道によると、雨の影響で函館線余市-倶知安駅で普通列車6本が運休、宗谷線
恩根内(上川管内美深町)-問寒別駅(留萌管内幌延町)で普通列車3本が運休し、一部に遅れが出ている。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
278:名無し野電車区
10/07/29 23:33:08 fTQDmc260
読売 > 北海道 > 企画・連載
ほっかいどう けいざい【風向計】 自立型から自律型へ 2010年7月29日
(※柿沼博彦・JR北海道副社長、一部のみ)
今、日本企業が抱えている人材の問題は、20世紀に規格量産型のアメリカ式経営に倣い、
自律型人材の育成を怠ってきたことに本質的問題があるとの指摘もある。めまぐるしく変化する
グローバル社会を生き抜くためには、自律型の人材を育成し、自立した組織に転換することこそが、
持続可能な企業創(づく)りの唯一の道なのだ。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
-----
人材論を振られると、この記事をコピペせずにはいられない。なんとなく……
朝日 > 話題
話題:「もしドラ」100万部 部活で実践、わかりやすさ人気 2010年7月29日
URLリンク(www.asahi.com)
(※一部のみ)
早大教授でフリーライターの永江朗さんは「マネジメント論の入り口の入り口ぐらいにある本。
企業の管理者の立場にいる人なら、すでに当然知っているべき内容だ。(中略)自己啓発書の
一つとして時代にハマった面もあるとみる。
「今は明確なリーダー像を示せる経営者がいない。誰かについていくのではなく、自分で
仕事や生活のマネジメントをやらないと、という人々の思いにうまく入ったのだろう」
279:名無し野電車区
10/07/29 23:45:12 fTQDmc260
>>276
「然別~銀山間 site:freett.com」
でぐぐると、2件引っ掛かりますね。>>275のは前者だと
・昭和50年4/8
・昭和55年4/6
280:名無し野電車区
10/07/30 07:18:45 nTj4w0Bc0
読売 > 北海道
道内大雨、生活直撃 1500世帯に避難指示・勧告 2010年7月30日
(※JRの個所のみ)
JR北海道によると、函館線然別―銀山間で、線路上約10メートルに土砂が流れ込んだほか、線路の
冠水などの影響で、午後5時半現在、函館、室蘭線などで計39本が運休、約1800人に影響が出た。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
281:名無し野電車区
10/07/30 11:26:57 gUc9y3AL0
こんなとこで聞いて恐縮だが、北海道の鉄ヲタ叩きのスレはアボンしたの?
282:名無し野電車区
10/07/30 12:06:09 m4aCl1bU0
>>281
どのスレのことかなんとなくはわかるけど
鉄道総合板が移転したので
その中にあるのではないでしょうか
URLリンク(toki.2ch.net)
違ったらゴメンネ
283:名無し野電車区
10/07/30 12:15:30 gUc9y3AL0
サンクス
284:名無し野電車区
10/07/31 00:44:00 0tc4s4Vb0
北海道新聞 > 動画ニュース
道内大雨 線路冠水 列車が智恵文駅で立ち往生 (2010/07/30)
道内は29日午後も、日本海側を中心に大雨が降り、30日午前0時までの24時間降水量は後志管内
神恵内村の171ミリなど道内6町村で観測史上最多となった。後志管内などで一時1500世帯以上に
避難指示と勧告が出た。JR北海道によると、大雨の影響で函館線余市-倶知安の普通列車など
計44本が運休、空の便も欠航が相次いだ。名寄市内では29日午後3時50分ごろ、名寄市内の
JR宗谷線智恵文駅手前で、名寄駅同2時12分発稚内行き普通列車(1両、乗客26人)が、ホーム内の
線路が冠水状態になっているのを運転士が発見し急停止した。(7月30日朝刊 1面に掲載)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
北海道新聞 > 道内
1500世帯に避難指示・勧告 大雨で後志管内など(07/30 07:57、07/30 09:03 更新)
(※JRの個所のみ)
JR北海道によると、大雨の影響で函館線余市-倶知安の普通列車など計44本が運休。
<北海道新聞7月30日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
道内大雨、峠越える 積丹200ミリ超 水田、畑で冠水被害(07/30 13:06、07/30 13:43 更新)
(※JRの個所のみ)
JRは、30日午前4時10分ごろ、名寄市の宗谷線智恵文―智北間で線路内に土砂が流入し、
特急2本を含む列車10本が運休した。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
285:名無し野電車区
10/07/31 06:43:33 6U6szJRt0
test
286:名無し野電車区
10/07/31 06:45:56 6U6szJRt0
>>281-282
>>29
>>>11-16関連スレ乙です
>ところで、総合板にあるこれは?
>
>【北海道】リアルで痛すぎる鉄ヲタ4【豚ひっひ】
>スレリンク(train板)
287:名無し野電車区
10/07/31 10:08:01 fNZMxMtB0
唐池社長は「九州には、観光の素材が散らばっている。3年後ぐらいをめどに考えているのが、九州版オリエント急行」と豪華列車を走らせる構想を披露した。
288:名無し野電車区
10/07/31 11:51:58 Y1xozy7m0
>>272
そりゃあな、京急の2100形や京阪の8000系のように自動で一斉転換
できるに越したことはないけれど、721系にはそれがないのが残念だな。
でも、車内放送で矢印の方向はちゃんと言ってるよな?