北陸新幹線 総合スレッド Part14at RAIL
北陸新幹線 総合スレッド Part14 - 暇つぶし2ch295:名無し野電車区
10/07/26 21:41:37 RDoBBN1e0
県内がすべて3セクになる富山と違い
金沢以上に東京へ時短になる地域がないので、一番恩恵を受けるのは金沢である
金沢~東京間は新幹線が主流になると思うが、その結果として小松~羽田便がどのくらい減るのかわからない。



296:名無し野電車区
10/07/27 01:05:53 diOEaayj0
>>274
>関西が北陸新幹線の経費負担をするとは思えない。

最近では少し風向きが変わってきたかな。
関空まで北陸新幹線を伸ばすと決まったら関西は反対しないと思うんだ。
橋本の「関空ハブ構想」に合致しているから。


【大阪】関空アクセスに在来規格の新幹線検討(3/1)
URLリンク(www.kentsu.co.jp)

京都府、関空へのアクセス検討 リニアの府内ルートも
URLリンク(www.47news.jp) 


>京都府は16日、関西空港へのアクセス改善やリニア中央新幹線のルートなど、
>高速鉄道の在り方を検討するため、専門家で構成する委員会の設置を決めた

297:名無し野電車区
10/07/27 01:13:58 diOEaayj0
>>274
前原民主党はPPP方式で民間資金を使った鉄道整備を推進すると言ってる。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

これは必ずやる。
つくばエクスプレスの宅鉄法のように沿線開発利益を出資者あるいは事業者が
独占する仕組みをつくれば上手くいくかもしれん。

亀岡周辺の田んぼを開発すれば京都大阪のベットタウンになりうる。

298:名無し野電車区
10/07/27 14:30:15 ZeoujllT0
>>292
つうか通勤時間が
金沢-東京の2時間半だけって考える馬鹿なんていないんじゃね?
それが可能な奴は自宅(金沢駅)、会社(東京駅)に限られるか

299:名無し野電車区
10/07/27 14:35:34 ZeoujllT0
通勤が可能かどうかは
東京駅から新幹線で現在2時間半ぐらいの所に住んでる奴に聞くのが一番良いなw

300:名無し野電車区
10/07/27 19:03:22 rBkYHjM00
金沢~大阪を通勤してるやついるのか?何だったら金沢~京都でもいいが?
所要時間は(新幹線での)金沢~東京と一緒ぐらいでは?

301:名無し野電車区
10/07/27 19:04:24 vN2pkVAD0
福井まで開業させてやれよ

302:名無し野電車区
10/07/27 19:21:11 KrOx/kE30
同情で税金つかうなよ。蓮舫呼んでくるぞ。

303:名無し野電車区
10/07/27 19:29:44 7PHhV24u0
亀岡が京都のベッドタウンになることがあっても、大阪のベッドタウンにはなり得ない。
関西人は長距離通勤嫌いで、一般的に職場から近いところに家を求める。

東京から大阪に転勤して京都に住みたくて京都に家を借りる人はいるが、そういう人が亀岡を選ぶとは思えない。

304:名無し野電車区
10/07/27 19:33:29 I1Vf7fKgi
>>301
もしも、福井延伸するならするで、問題山積み。
沿線全自治体が、並行在来線のJRからの経営分離に同意する必要があるし、
3セク設立する必要があるし、
3セクの営業範囲は?
(石川県3セク)ー牛ノ谷ー(福井県3セク)か?

どうするの?

305:名無し野電車区
10/07/27 19:49:04 TGnovrSz0
箕面森町とか彩都ですら四苦八苦してるのに亀山の開発が進むとは常識では考えられない

306:名無し野電車区
10/07/27 19:49:16 xr9Db2+O0
金沢延伸決定時に比べ現在は並行在来線が3セク化されるってことは
かなり浸透してきてるからな
福井在住で月に1度は東京に仕事で行くが諸手をあげてきてほしいとはとても言えん

307:名無し野電車区
10/07/27 19:50:10 TGnovrSz0
しまった。亀岡ね。

308:名無し野電車区
10/07/27 19:51:23 xr9Db2+O0
亀岡は亀山が転化して亀岡になったから間違いではない

309:名無し野電車区
10/07/27 19:58:47 dt25k5Mfi
あとそれから3セクの運賃。
並行するえちぜん鉄道がJRのおよそ1.5倍位だから、
収支均衡させるためには、それくらいには上げないといけないかもしれない。

310:名無し野電車区
10/07/27 20:44:00 BKbyg6Tz0
>300 大阪はそこまでしなくても、奈良や滋賀に十分マンションでも家でも買える。

311:名無し野電車区
10/07/28 09:46:40 SE12U0I80
>>304
3セクに関しては他の県と共同経営するか
或いは福井県単独で経営するかはまだ決まって無い
富山・石川が共同経営するなら福井もそれに参加するだろうな

312:名無し野電車区
10/07/28 10:10:49 MLQatNJT0
富山ー金沢は3セクにいしなくてもJRは赤字にならないと思うけどな。
平日の昼間でもかなりの乗客いるんだし。


313:名無し野電車区
10/07/28 19:21:41 s782mmAJ0
>>311
福井県民だが3セクになるなら新幹線絶対いらん
またどこが主導権握るかで福井金沢富山の醜い争いがないとも言えん
金沢どまりのままなら区間が圧倒的に長い富山が主導権を握るべきだろうな

314:名無し野電車区
10/07/28 21:15:07 p++ofEy10
>>313
たぶん、実際にそう思っている人は少数派だと思うね。


315:名無し野電車区
10/07/28 21:59:25 QhHxL+Wv0
>>312
田舎基準で多少込んでいるつもりになっていても、普通列車の乗客の単価なんか、
もともとゴミみたいなもんだから採算性は期待できない。
山手線並みに客が乗っているなら別だが。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch