10/07/25 20:52:39 9JHbWG/Y0
金沢大阪間の二時間半は他の在来線に比べれば早いが頻繁に行き来するとなるとやはり遅い。
だいたい同じ距離の広島博多間なら1時間強で着いてしまう。
松本だと新宿までの2時間特急運動をやってるが、金沢大阪でも2時間丁度になれば大分違う。
ここまで速くなれば高速道路にもさらに優位に立てる。
ところが社会情勢や社内社外情勢から言って新快速区間の160キロ運転は難しいだろう。
とすれば金沢京都間225キロを1時間半つまり表定速度150キロで走る必要がある。
これを実現するには線路の付け替えもそれなりに必要になるから、
結局は新幹線で・・・とか本当に実用可能か分からないGCTで・・・ということになりそう。