北陸新幹線 総合スレッド Part14at RAIL
北陸新幹線 総合スレッド Part14 - 暇つぶし2ch263:遠州人
10/07/24 22:35:11 g/e7M5px0
>262
大阪はキムさん、朴さんが圧倒的に多い地域ですよ。
最近は中国系の移民も多い。
個別に悪さしなければ問題ないですが、現状では
無秩序な汚らしい街になり、おまけに知事があの橋下でしょう。
もうどうしようもないですよ。

それに対して金沢、富山、福井は伝統文化があり圧倒的に
民度が高いわけです。
大阪と関係を深めると馬鹿が移ります。

264:名無し野電車区
10/07/24 22:40:32 YtF7NeY50
> 大阪と関係を深めると馬鹿が移ります。
それを言ったら既に手遅れじゃ?過去数十年にわたって(あるいは数百年)北陸は関西との関係が
東海地方や関東地方とは比べ物にならないほど深かったわけで。

265:名無し野電車区
10/07/24 22:46:23 mfnB+46eO
まぁ品性下劣な地域叩きキチガイは放置で。

それより、金沢以南の着工どころか、このままでは
どうやら金沢開業も遅れる事になりそうですよ。

266:名無し野電車区
10/07/24 23:00:53 jbYpLuMj0
新幹線福井駅の高架部分は完成済みなので、ここしばらく国の財政難で着工は
難しいかもしれないけど、何時かは福井駅までは着工するかも。ただ、北陸と
関西の距離的・時間的関係で言えば、金沢駅からでも現在のサンダーバードで
ほぼ2時間丁度で行けちゃうし、ここ難しい所だね。しかし、サンダーバードは
高速特急だから本当に早いよね。

267:名無し野電車区
10/07/24 23:09:23 7xQIE/MqQ
>>265
遠州人は静岡とは一切関係ない人物です。他所の地域のスレを荒らす際に、静岡の旧地名を勝手に名乗っている卑劣な人物です。
実際は愛知県名古屋市在住の大石育男という人物です。

268:名無し野電車区
10/07/25 01:04:37 HSAELfiz0
北陸の政財界では米原ルートを押してる声が圧倒的に多いけど
リニアが出来ない限りJR東海は乗り入れを拒否してるからな
でもリニアが建設されるなら若狭や湖西ルートは無いだろうな。

269:名無し野電車区
10/07/25 01:24:40 Po1RCTrx0
>>266
>金沢駅からでも現在のサンダーバードでほぼ2時間丁度で行けちゃう

これ「3時間」の間違いだと思われ。

270:名無し野電車区
10/07/25 01:35:52 o1rch1YR0
>>269
アラ、本当だ、失礼しました。京都までが2時間でした。ただ、金沢人にとって
の関西はマズハ京都の事なんです。京都と金沢の繋がりイロイロ格別な物が歴史的に
ありますので。スレチですみません。

271:名無し野電車区
10/07/25 04:24:06 AeLTiajJP
民度とか言ってる奴は相手にするだけ無駄だと思う。
結論ありきの議論しかしないんだし。

272:名無し野電車区
10/07/25 12:50:59 FH7Nw8Rc0
前原が小浜ルートの予定地に土地を持ってるというのは本当ですか?
だとしたら任期中に決めてしまうのでは。

273:名無し野電車区
10/07/25 14:06:29 oNdBzQOs0
>>251
清和会の超大物・森元は米原ルート支持だぞ?

274:名無し野電車区
10/07/25 14:41:01 S9J84K/O0
>>253
前原氏は京都出身だそうだから、京都府民の財政負担を考えているはず。
このスレでもよくいわれているように、関西が北陸新幹線の経費負担を
するとは思えない。前原氏個人もおそらく反対だろう。
(舞鶴若狭自動車道を無料化実験の区間に指定したのも前原氏の意向があったりして)

>>272
決定するのは、北海道新幹線の新青森‐新函館間が開通し利用状況を
把握できてからで、九州新幹線西ルートに使用されるフリーゲージトレインの
開発が来年以降も継続されるかどうか(廃止になる可能性もあり)ということ
もわかってから判断するような気がするな。
たぶん、後任の大臣が就任するまで延々と先送りするかもしれないぞ。



275:名無し野電車区
10/07/25 15:11:13 KFLNO/Q+0
親が山陰出身で自分が京都出身なら
若狭のことには当然関心はあるだろう
だからといって若狭ルート支持かということは別だと思うし
でも関西の立場としては北陸新幹線は反対なんだよね

276:名無し野電車区
10/07/25 15:50:37 mhrBDZVO0
>17
いや、単線も舐めたものじゃないぞ。
スカイアクセスだって単線だ。

277:名無し野電車区
10/07/25 16:03:21 UabdhVMZ0
あのねえ湖西と米原は無いの
滋賀県知事県民が滋賀を新幹線通るのを嫌がってるんだから
通るなら亀岡通ってくれ

278:名無し野電車区
10/07/25 16:14:55 EsgZmjxiO
別に北陸新幹線は大阪のために造るものじゃないしな。
そもそも道路も鉄道も我田引水的な要素でのみ造られ、発展してきた。
使えば使うほど益々発展し、使わなければ廃道、廃線となるのみ。単純な話。
貨物、荷物の場合は着発地双方にハッキリとしたメリットが見えるが、
旅客専用の場合はその性格上なかなか双方のメリットが見えにくい。だがある。
あと、利用者には見えるメリットも、利用しない者には見えない。
つまり、道を造りたければ利用する者がもっと騒げ、騒ぎまくれという事だ。
私設の道ではなく、国策である以上、それしかない。

279:名無し野電車区
10/07/25 19:41:56 9JHbWG/Y0
前原は京都といっても野中と違って京都市の左京東山山科区が地盤だから、影響があるとすれば湖西ルート。

280:名無し野電車区
10/07/25 20:12:17 0z5U12zN0
金沢から、最高時速130kmかつ表定速度100km以上、という高速特急サンダーバード
で、金沢~京都2時間丁度、金沢~大阪2時間30分。さらには、現在の北陸線・湖西線
の極めて良質な線形と681型・683型の160km運転何時でも可能な現況と、それに
よる20分~30分位のさらなる時間短縮も見込める、特急街道北陸本線、で新幹線がど
れだけ必要かどうか、というナカナカ微妙な状態ですね、北陸新幹線は。

281:名無し野電車区
10/07/25 20:21:03 fVp0hz2U0
>>280
その通りです。
だから金沢以西は凍結するべきだと思います。
福井にとっても三セク問題は関係なくなる訳だし・・・。

282:名無し野電車区
10/07/25 20:46:08 nhAp/0t90
>>280
160km/h出すためには、線区内の信号を『高速進行』が打てる5灯式以上にしなきゃいけない。
そして、足の遅い貨物を追い出す必要がある。
この2点がネックで、130km/h止まり。

283:名無し野電車区
10/07/25 20:52:39 9JHbWG/Y0
金沢大阪間の二時間半は他の在来線に比べれば早いが頻繁に行き来するとなるとやはり遅い。
だいたい同じ距離の広島博多間なら1時間強で着いてしまう。

松本だと新宿までの2時間特急運動をやってるが、金沢大阪でも2時間丁度になれば大分違う。
ここまで速くなれば高速道路にもさらに優位に立てる。
ところが社会情勢や社内社外情勢から言って新快速区間の160キロ運転は難しいだろう。
とすれば金沢京都間225キロを1時間半つまり表定速度150キロで走る必要がある。
これを実現するには線路の付け替えもそれなりに必要になるから、
結局は新幹線で・・・とか本当に実用可能か分からないGCTで・・・ということになりそう。

284:名無し野電車区
10/07/25 21:27:14 EsgZmjxiO
西は東海道の外側線開けたいんだよ
このままサンダバorGCTでもずっと居座られたら困るんだよ
住民の賛否なんか知ったことではない
とにかく東海道新幹線と干渉しない専用の線路敷きやがれハゲ!
ってのが西のホンネ。

285:名無し野電車区
10/07/25 21:32:18 0z5U12zN0
>>282
なるほど、そうですか。ただ、5灯式以上信号の整備費は、トアル所から話だ
とタカガ知れてるらしいですね。貨物については北陸線は名門在来線のため、
退避どころは満載らしいけど。
>>283
実はね、金沢の様な地方中核都市にとって一番大事なのは、トアル一方だけが
勝ち組になって市場を独占し、結果、競争がなくなり料金やサービスが悪化する
事が一番最悪なんですよ。つまり、新幹線もあり、在来線もあり、航空機もあり
、高速バスもある、そして、全業界を活かさず殺さず競争させる、これが地域
中核都市に大きな利益をもたらしますからね。到達時間が、ただ早く成っても
ダメなんです。どこかの都市みたいにリニアができれば地域発展なんて、時代錯
誤も甚だしい、化石みたいな発想では肝心の地元地域が損するだけ。大事なのは
地元地域にどうすれば最大利益がもたらされるか、という観点だけで判断すべき
ですよね、東京・大阪に吸い取られては元も子もない、魔逆に如何に利用し、吸
い取るか、という結果だけで判断しないと。だから、金沢なんかは、ただ、早く
成っても困りますね。

286:名無し野電車区
10/07/25 22:40:57 scNT9EhD0
>>284
通勤列車に起因する遅延や運休を完全に回避できるのは地味に大きいかもしれないな
敦賀以北でも現状より天候に影響される度合いは確実に下がるし

287:名無し野電車区
10/07/25 23:40:00 LWkmoMD30
>>284
ハゲって誰?

288:名無し野電車区
10/07/26 09:49:33 e3cE1N+e0
金沢ー東京は2時間30分でいいな。
2時間切ると日帰り圏となるからね。
東京なんて通勤に片道2時間なんてザラだしな。

289:名無し野電車区
10/07/26 13:46:51 e3cE1N+e0
けど3時間超えると遠いイメージが付くよな。
気軽に1泊2日では行けなくなるし移動で疲れる。


290:名無し野電車区
10/07/26 14:58:18 etOSPIsJ0
>>288
新幹線駅まで行くのも大変なんだが
金沢-東京以前に
自宅から金沢駅までの時間がけっこうかかるじゃん

291:名無し野電車区
10/07/26 17:44:26 e3cE1N+e0
駅から近い人もいれば遠い人もいる。
そんなのあたり前のことだろw

292:名無し野電車区
10/07/26 18:26:53 /lITWMda0
>291の指摘が最も過ぎて、ちょっと吹いた。
ウチの会社、名古屋の営業所から東京の本社行くのに、のぞみ利用でも2時間以上かかるなあ。
高崎あたりからの通勤族で一軒家じゃない人は、大体駅そばのマンションやアパートじゃないの?
金沢駅前から東京へ通勤…、さすがに交通費でてもそれはないな。冬が大変そうだし。

293:名無し野電車区
10/07/26 19:27:48 RDoBBN1e0
新幹線の光と陰:北陸新幹線は14年度中に長野から金沢まで開業する… /福井
 北陸新幹線は14年度中に長野から金沢まで開業する。これに合わせ、JRは北陸線の金沢-直江津(新潟県)間で
在来線経営から手を引くことになっている。しかし、富山県の市民グループ「公共交通をよくする富山の会」が今春、
沿線住民にアンケート調査したところ、富山市や同県高岡市では回答者の4割がこの事実を知らなかった。

 北陸新幹線を含む「整備新幹線」の開業後、並行するJRの在来線は地元設立の第三セクターが経営を引き継ぐ。
90年に政府・与党がそう決めた。この原則に基づいて誕生したしなの鉄道(長野県)や青い森鉄道(青森県)などは、
どこも苦しい経営を強いられている。特急が廃止され、利用者は高校生や高齢者中心になるのだから当然だ。
運賃も値上げされた。北陸線にも近い将来、同じことが起こりうる。

 北陸線の三セク設立の議論は始まったばかり。知らない人が多いのもうなずける。しかし新幹線誘致を声高に叫んできた
行政や政治家は「光と陰」をどれだけ率直に住民に説明してきただろうか。【富山支局デスク、小林祥晃】
URLリンク(mainichi.jp)


294:名無し野電車区
10/07/26 21:02:00 zelIkNzh0
>>285
信号・貨物対策のほかに
ホームドアなども必要になったりして。
湖西線160km/h化による時間短縮は10分程度という話なので、
西単独だと投資効果が薄いってことでやらなさそうだ。

とはいえ数分のスピードアップのために
四国2県とJRの出資による三セクが事業化した宇野線複線化という事例があるので
それなりのお金を出す意思が北陸の自治体にあるなら
可能性はゼロじゃないかもしれんね。

295:名無し野電車区
10/07/26 21:41:37 RDoBBN1e0
県内がすべて3セクになる富山と違い
金沢以上に東京へ時短になる地域がないので、一番恩恵を受けるのは金沢である
金沢~東京間は新幹線が主流になると思うが、その結果として小松~羽田便がどのくらい減るのかわからない。



296:名無し野電車区
10/07/27 01:05:53 diOEaayj0
>>274
>関西が北陸新幹線の経費負担をするとは思えない。

最近では少し風向きが変わってきたかな。
関空まで北陸新幹線を伸ばすと決まったら関西は反対しないと思うんだ。
橋本の「関空ハブ構想」に合致しているから。


【大阪】関空アクセスに在来規格の新幹線検討(3/1)
URLリンク(www.kentsu.co.jp)

京都府、関空へのアクセス検討 リニアの府内ルートも
URLリンク(www.47news.jp) 


>京都府は16日、関西空港へのアクセス改善やリニア中央新幹線のルートなど、
>高速鉄道の在り方を検討するため、専門家で構成する委員会の設置を決めた

297:名無し野電車区
10/07/27 01:13:58 diOEaayj0
>>274
前原民主党はPPP方式で民間資金を使った鉄道整備を推進すると言ってる。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

これは必ずやる。
つくばエクスプレスの宅鉄法のように沿線開発利益を出資者あるいは事業者が
独占する仕組みをつくれば上手くいくかもしれん。

亀岡周辺の田んぼを開発すれば京都大阪のベットタウンになりうる。

298:名無し野電車区
10/07/27 14:30:15 ZeoujllT0
>>292
つうか通勤時間が
金沢-東京の2時間半だけって考える馬鹿なんていないんじゃね?
それが可能な奴は自宅(金沢駅)、会社(東京駅)に限られるか

299:名無し野電車区
10/07/27 14:35:34 ZeoujllT0
通勤が可能かどうかは
東京駅から新幹線で現在2時間半ぐらいの所に住んでる奴に聞くのが一番良いなw

300:名無し野電車区
10/07/27 19:03:22 rBkYHjM00
金沢~大阪を通勤してるやついるのか?何だったら金沢~京都でもいいが?
所要時間は(新幹線での)金沢~東京と一緒ぐらいでは?

301:名無し野電車区
10/07/27 19:04:24 vN2pkVAD0
福井まで開業させてやれよ

302:名無し野電車区
10/07/27 19:21:11 KrOx/kE30
同情で税金つかうなよ。蓮舫呼んでくるぞ。

303:名無し野電車区
10/07/27 19:29:44 7PHhV24u0
亀岡が京都のベッドタウンになることがあっても、大阪のベッドタウンにはなり得ない。
関西人は長距離通勤嫌いで、一般的に職場から近いところに家を求める。

東京から大阪に転勤して京都に住みたくて京都に家を借りる人はいるが、そういう人が亀岡を選ぶとは思えない。

304:名無し野電車区
10/07/27 19:33:29 I1Vf7fKgi
>>301
もしも、福井延伸するならするで、問題山積み。
沿線全自治体が、並行在来線のJRからの経営分離に同意する必要があるし、
3セク設立する必要があるし、
3セクの営業範囲は?
(石川県3セク)ー牛ノ谷ー(福井県3セク)か?

どうするの?

305:名無し野電車区
10/07/27 19:49:04 TGnovrSz0
箕面森町とか彩都ですら四苦八苦してるのに亀山の開発が進むとは常識では考えられない

306:名無し野電車区
10/07/27 19:49:16 xr9Db2+O0
金沢延伸決定時に比べ現在は並行在来線が3セク化されるってことは
かなり浸透してきてるからな
福井在住で月に1度は東京に仕事で行くが諸手をあげてきてほしいとはとても言えん

307:名無し野電車区
10/07/27 19:50:10 TGnovrSz0
しまった。亀岡ね。

308:名無し野電車区
10/07/27 19:51:23 xr9Db2+O0
亀岡は亀山が転化して亀岡になったから間違いではない

309:名無し野電車区
10/07/27 19:58:47 dt25k5Mfi
あとそれから3セクの運賃。
並行するえちぜん鉄道がJRのおよそ1.5倍位だから、
収支均衡させるためには、それくらいには上げないといけないかもしれない。

310:名無し野電車区
10/07/27 20:44:00 BKbyg6Tz0
>300 大阪はそこまでしなくても、奈良や滋賀に十分マンションでも家でも買える。

311:名無し野電車区
10/07/28 09:46:40 SE12U0I80
>>304
3セクに関しては他の県と共同経営するか
或いは福井県単独で経営するかはまだ決まって無い
富山・石川が共同経営するなら福井もそれに参加するだろうな

312:名無し野電車区
10/07/28 10:10:49 MLQatNJT0
富山ー金沢は3セクにいしなくてもJRは赤字にならないと思うけどな。
平日の昼間でもかなりの乗客いるんだし。


313:名無し野電車区
10/07/28 19:21:41 s782mmAJ0
>>311
福井県民だが3セクになるなら新幹線絶対いらん
またどこが主導権握るかで福井金沢富山の醜い争いがないとも言えん
金沢どまりのままなら区間が圧倒的に長い富山が主導権を握るべきだろうな

314:名無し野電車区
10/07/28 21:15:07 p++ofEy10
>>313
たぶん、実際にそう思っている人は少数派だと思うね。


315:名無し野電車区
10/07/28 21:59:25 QhHxL+Wv0
>>312
田舎基準で多少込んでいるつもりになっていても、普通列車の乗客の単価なんか、
もともとゴミみたいなもんだから採算性は期待できない。
山手線並みに客が乗っているなら別だが。


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