10/07/21 00:27:03 m5OPNK6w0
>>159
本四3ルートはさっきも言ったとおり「補完できるようにするための」3ルート化。
九州のように1ルートしかないと、それがつぶれたら終わりになってしまうから、
それを回避するために建設したもの。
その直接的な引き金になったのは、有名な紫雲丸事故を含む、本四連絡船の
50年代に発生した複数の沈没事故で、本四架橋構想が一気に具体化し、瀬戸内の
自治体から様々なルートが提案され検討された上で今ある3ルートに絞り込まれた
と言う経緯がある。
1ルートでいいなんて、当時からずっと熱望されていた事業であることを知らない
人の台詞としか思えない。
>>161
東海の解釈は置いといて、少なくとも福井・石川・富山は「東海道」じゃねぇよ