10/07/17 09:07:59 bwMTdOyS0
>>85
地形的にスイッチバックとかを使わないと、米原で乗り換えが必要だよ
110:名無し野電車区
10/07/17 09:14:29 5xwxdRGs0
>>109
北陸~名古屋は毎時1本程度だから
スイッチバックで充分じゃね
111:名無し野電車区
10/07/17 09:55:19 5xwxdRGs0
>>108
車両基地は何処に建設するの?
そもそも現在の京都駅の新幹線ホームにはそんな余裕は無い
新大阪みたいに地下に建設するのでしょうか?
112:名無し野電車区
10/07/17 11:39:45 2jE961Tc0
>>108
湖西フル&京都~新大阪新線建設
金がかかるけど、コレが一番利便性が高い
113:名無し野電車区
10/07/17 12:11:30 Naoe8qsS0
北陸の人間が都会へ出るとき、東京・名古屋・京都・大阪の選択肢がある。
若狭ルートでは東京・大阪しか行けず、不便になる。
そのため中京北陸新幹線が計画されている。
米原経由で新大阪までJR西日本管轄で東海道とは別の線を造るのが良いと思う。
114:名無し野電車区
10/07/17 13:12:11 0h4vCuCg0
>>113
ゲーム脳の妄想www
115:遠州人
10/07/17 16:26:40 te83hMpC0
米原接続で何が問題なのかさっぱりわかりません。
ピーク時間帯でも1時間あたり2本乗り入れるだけ。
静岡県内をチビチビ停車するKodamaのほうが邪魔くさいでしょう。
116:名無し野電車区
10/07/17 17:16:50 Sb77xN6e0
>>115
全てはリニアが出来るまでの待つだけの事
北陸の政財界は米原経由での建設を念頭に置いた発言が圧倒的に多い
117:名無し野電車区
10/07/17 17:32:47 bwMTdOyS0
>>111
地下じゃね?
>>112
大阪まで来る必要は無いけどね
高槻住民だけど京都でOKだよ
地元にさらに線路を引かれるのも嫌だしね
>>113
それが一番金がかかりそう
>>116
かなり先の話だね
それぐらい先だと大半の成人は現役引退してそうだし
金沢以西は気にする必要も無いかな
118:名無し野電車区
10/07/17 17:51:54 Sb77xN6e0
>>117
車両基地も地下に建設するのか?
119:遠州人
10/07/17 20:32:22 te83hMpC0
車両基地は米原でよいでしょう。
いくらでも土地が余っていますから。
120:名無し野電車区
10/07/17 23:06:50 4wUyWhxt0
>>117
スレ違いですまんが、オレは某電力の子会社に行っていて時々高槻に研修に行くが、
あの新幹線高架沿いの狭い道に車がガンガン走るのはなんとかならんか?
川があって、その京都側。市バスで萩之庄南という場所だ。
あの研修設備は新幹線が見れてオレ的にはうれしい場所だ。
121:名無し野電車区
10/07/18 02:30:38 n2j0+Fkx0
糞スレ紹介 →【東京~札幌】北海道新幹線130【4時間以内?】(哀れ)
122:名無し野電車区
10/07/18 06:01:58 Us5ehefZ0
>>120
京都-大阪間で交通量多いし、土地が無いから仕方がない
そこをさらに新幹線の線路を複々線化するとか無理ですよ
123:名無し野電車区
10/07/18 07:28:47 YsMS4l/K0
金沢以西の色々楽しい論議をありがとうございます。
一時、当スレは、東北・北海道・新潟関係者の
アンチ北陸スレと化していた。あの混乱ぶりがうそのようだ。
124:名無し野電車区
10/07/18 16:04:32 XJYV72tm0
滋賀県民知事は新幹線が滋賀を通ることは絶対に許さない
125:名無し野電車区
10/07/18 20:29:17 wi+WjAmq0
既に通ってるじゃん
126:名無し野電車区
10/07/19 11:43:42 4i14yNbl0
湖西ルートと若狭ルートの中間通って京都駅を目指そう。
さらに奈良学研都市まで延長し車庫もそこに建設。
127:名無し野電車区
10/07/19 18:44:42 0ScWvE4a0
琵琶湖さえなければルート問題の発生もないし
とっくに大阪までつながっていただろうに・・・
厄介もの琵琶湖なんか埋め立ててしまえばいいのに!
128:名無し野電車区
10/07/19 18:51:21 lYJuLzwY0
>>127
そんなことしたら京都と大阪は砂漠になるぞ
129:名無し野電車区
10/07/19 20:54:20 fG7X+8Lr0
>>128
まあ、東京砂漠ってのもあるんだし・・・
130:名無し野電車区
10/07/19 21:09:09 SCQIofQS0
琵琶湖なんかなくても京都大阪は困らんよ
木津川、保津川があるんだし
131:名無し野電車区
10/07/19 21:15:44 F91x+T8G0
京都市の地下には京都水盆という琵琶湖の2倍の水量を持つ地下水層があるから琵琶湖がなくなれば地下水を使う。
132:名無し野電車区
10/07/19 21:54:46 +aX9qlq90
滋賀県は京都に住めない貧乏人と工場で単純作業ばかりしてる人が集まった街だから民度が極端に低い。
滋賀県知事は北陸新幹線建設に反対してるわけでもないのにアホだから理解できないらしい。
133:名無し野電車区
10/07/19 22:12:57 SCQIofQS0
じゃなんで駅建設中止したの
契約違反じゃん
契約不履行代払えよ
134:名無し野電車区
10/07/19 22:18:08 SCQIofQS0
都道府県別新幹線平均駅間距離
都道府県名 県内通過距離 駅数 平均駅間
滋賀 71.5 1 71.5
<寄生県>
-------------------- 越えられない壁 ----------------
<独立県>
岡山 87.9 2 44.0 神奈川 75.1 2 37.5 群馬 110.5 3 36.8 福岡 72.0 2 36.0 栃木 105.7 3 35.2
埼玉 104.8 3 34.9 福島 102.8 3 34.3 岐阜 32.5 1 32.5 静岡 191.5 6 31.9
宮城 123.4 4 30.9 大阪 30.4 1 30.4 兵庫 115.4 4 28.9 山口 139.8 5 28.0 愛知 81.0 3 27.0 新潟 133.7 5 26.7
広島 132.6 5 26.5 岩手 96.9 4 24.2 京都 23.7 1 23.7 長野 76.3 4 19.1 東京 33.2 3 11.1
(茨城 10.7 0 . )
北陸新幹線できたらもっと悲惨だなwwwwwwwwww
135:名無し野電車区
10/07/19 22:21:38 SCQIofQS0
滋賀って異常だな
136:名無し野電車区
10/07/19 22:48:22 +aX9qlq90
滋賀は道路も最悪で県庁所在地に新幹線すら止まらない。
そこら辺のベットタウンと変わらんな。
滋賀人は現実とかけ離れたアホなレスしかしないから基本スルーの方向でいいと思うよ。
137:名無し野電車区
10/07/19 22:49:23 QZzge40s0
>>136
広域合併するまでは山口県もそうだったんだけどな?
138:名無し野電車区
10/07/19 22:52:28 QZzge40s0
それに群馬も県庁所在地に新幹線駅が無いぞ
まさか高崎が県庁所在地だと勘違いしてるんじゃ無いだろうな?
139:名無し野電車区
10/07/19 22:54:07 QZzge40s0
オーッと岐阜羽島も県庁所在地じゃないな
140:名無し野電車区
10/07/19 22:55:40 +aX9qlq90
山口、岐阜、滋賀、いい仲間じゃないか。
141:名無し野電車区
10/07/19 22:56:27 QZzge40s0
>>140
群馬も忘れないでね
142:名無し野電車区
10/07/19 23:00:39 aN11MMWr0
滋賀はベッドタウンであることは確か
143:名無し野電車区
10/07/19 23:03:37 +aX9qlq90
独立した都市機能がなさすぎる。大津駅前見たら歴然だな。
県庁所在地なのに繁華街も飲み屋街もない。
こんな都市は滋賀だけ。
144:名無し野電車区
10/07/19 23:05:03 lYJuLzwY0
>>131
京都水盆は琵琶湖よりやや少ない。
あと、京都は元々地下水を主に利用していた歴史があり、工業用水では既に地下水
回帰がかなり進んでいるものの、一般水道水は京都市では琵琶湖がほぼ全て。
地下水には特有の問題もあるし、工業用水と一般用水の需要の差を地下水で
吸収できるかと言うとかなり疑問。
>>130
淀川の流量は年平均で260立米/s、うち約170立米/sが琵琶湖分。
他、京都市一般水道は琵琶湖疎水が主な水道水源で、これが23立米/s。
(これが宇治川につながっている)
木津川・保津川で約90立米/sあるけど、年間では結構揺れが激しいので
最大需要時に耐えられるかどうかは疑問。
(参考までに、首都圏最大の水源である利根川は利根大堰の地点でMin130立米/s、
取水量は90立米/s程度)
>>136
県庁所在地主要駅間の距離がわずか10kmという地域は他に例がないから仕方ない
んじゃない?
気になって首都圏の東京からの距離を調べてみたけど、
品川-横浜:22.0km 上野-大宮:26.7km
で、京都-大津が圧倒的に短かった。
あと、>>137を見て思ったけど、埼玉県も合併するまではそういう状況だった。
145:名無し野電車区
10/07/19 23:05:38 yBWsYTEz0
>>117
九州新幹線の直通終点はできたら京都のほうが観光流動的にもありがたいだろうし、ここに
北陸新幹線は湖西ルートと定めて、JR東海にじゃまされない通路を(地下にでも)新大阪~京都
~堅田付近に作れればいいんだけどな・・・カネの問題がクリアできれば。
146:名無し野電車区
10/07/19 23:24:11 QZzge40s0
>>146
確かに浦和に新幹線の駅は要らないもんな
147:名無し野電車区
10/07/19 23:25:28 QZzge40s0
>>144
だった失敬
148:名無し野電車区
10/07/19 23:29:40 o1Q3w38B0
スレに関係ない話題はお国板でやれ
149:名無し野電車区
10/07/19 23:36:03 F91x+T8G0
JR西日本が新大阪駅西方-梅田-京都-雄琴と新幹線を造り、湖西線ルートで敦賀にいけばいい。
金沢-鹿児島中央直通してほしい。
150:名無し野電車区
10/07/19 23:37:42 QZzge40s0
>>145
GCTなら兎も角
フル規格の京都ルートは困難だなあ・・・
若狭ルートにしてもリニアが出来る以上
必要性は大きく劣るし。
四国に3本も橋を掛けたのと同じ愚を冒すとは思えない。
151:名無し野電車区
10/07/20 00:05:22 0nFX0x950
敦賀から京都まで直線で99%トンネルで作ればいいじゃん。
京都市内は大深度地下で。
152:名無し野電車区
10/07/20 17:27:24 aeTrVFpJ0
湖西なんかすごい断層があって地震きたら皆死ぬぞ
153:名無し野電車区
10/07/20 19:28:40 UwFEZeYk0
>>150
四国に3本の橋をかけたのは愚行ではない。
もし愚行だと言うのであれば、不要な橋はどれか?
有効な橋はどれか?
154:名無し野電車区
10/07/20 20:16:25 3DUuPdr10
3本ともなくてもいいけど、あえてかけるなら淡路島通る橋かな。
155:名無し野電車区
10/07/20 20:34:26 Df4jjzp90
湖西なんかろくに人が住んでいないから、地下区間は雄琴-京都-長岡京でいい。
156:遠州人
10/07/20 22:54:54 GAHnsj0x0
そもそも北陸新幹線に酉日本が参加するからいけない。
酉日本は撤退し「米原-長野」は倒壊に任せれば良い。
在来線の経営を圧迫しないように途中駅は富山、金沢、福井のみ。
そうすれば新幹線と在来線の競合により新快速「姫路-金沢」も
実現する。
157:名無し野電車区
10/07/20 23:05:30 6bRZ0Xs60
福井石川富山は西日本であって東海ではない
勝手に東海にするな
158:名無し野電車区
10/07/20 23:36:22 e6FhicF70
>>154
その橋は旅客流動で最も効果が大きい橋。
現時点で最も交通量が多いし、今後もより一層多くなることが予測されている。
そもそも、
瀬戸大橋:物流+鉄道
淡路鳴門:旅客
しまなみ:歩行・自転車併設
とそれぞれ特徴があって住み分けされており、また瀬戸大橋を中心として相互に
補完が可能な位置関係にあるので、不要と言い切れる橋はない。
>>156
東海の領域ではないので無理。
>>149
> 新大阪駅西方-梅田-京都
ってUターンするってことかね?
159:名無し野電車区
10/07/21 00:06:33 TKT/y4b50
>>158
>不要と言い切れる橋はない。
香川出身者ですら「3本も要らなかった。1本でいいから、その分、四国内の高速道路整備にまわして欲しかった」と言っている。
160:名無し野電車区
10/07/21 00:07:46 Mmggowi20
>>156
「米原~長野」の新幹線は東海で、在来線は現状の状態で西日本ってことか?
「姫路~金沢」の新快速かあ。一応「新幹線」ができていることを仮定してるようだが、
みんな新幹線乗るんじゃね?現状、大阪~敦賀はやはりサンダーが多いよ。
夕方(18:00以降大阪発)に大津京、堅田、近江今津に止まる便もあって、近江今津なら結構サンダー利用してるからね。
まあ、金沢~福井~武生ぐらいなら在来線に乗るかな?
161:名無し野電車区
10/07/21 00:24:37 ltvxN895P
>>157
東海側に面してる福井、石川、富山は、東海地方。
北陸新幹線は、名前を変えて東海道新幹線にすべき!
162:名無し野電車区
10/07/21 00:27:03 m5OPNK6w0
>>159
本四3ルートはさっきも言ったとおり「補完できるようにするための」3ルート化。
九州のように1ルートしかないと、それがつぶれたら終わりになってしまうから、
それを回避するために建設したもの。
その直接的な引き金になったのは、有名な紫雲丸事故を含む、本四連絡船の
50年代に発生した複数の沈没事故で、本四架橋構想が一気に具体化し、瀬戸内の
自治体から様々なルートが提案され検討された上で今ある3ルートに絞り込まれた
と言う経緯がある。
1ルートでいいなんて、当時からずっと熱望されていた事業であることを知らない
人の台詞としか思えない。
>>161
東海の解釈は置いといて、少なくとも福井・石川・富山は「東海道」じゃねぇよ
163:名無し野電車区
10/07/21 00:34:45 PLu2Mbsz0
>>162
麻生元総理も「四国に3本も橋を架けたのはマチガイだった」と言ってたよ
まあ様々な政治的な駆け引きあったのは事実らしい
164:名無し野電車区
10/07/21 00:42:16 a2Sy292e0
>162
「相互補完」なんて初めて聞いた言葉。
本四架橋を最初に公に言い出した人はかなり昔で当時は夢物語。
その後、紫雲丸の事故を契機に議論が本格化。
「純粋に技術者の目から見て造りやすいのは瀬戸大橋」「経済効果が大きいのは明石大橋」で議論。
当時、幹事長だった田中角栄が選挙対策として「3本とも造ったほうがいい」と方向が決まった。
ちなみに、「交通」に異常に関心を持つのは、東北人と新潟人ぐらい。
新幹線も高速道路も完成したのに人が来ないのをいつまでも交通のせいにするなよ。新潟県人ww
165:名無し野電車区
10/07/21 00:53:19 n9qpObdR0
大久保諶之丞
URLリンク(ja.wikipedia.org)
166:名無し野電車区
10/07/21 00:54:41 ltvxN895P
>>162
アホ!
日本で言う日本海は、世界では東海。
つまり、裏日本全部が東海地方となる。
167:名無し野電車区
10/07/21 00:59:24 a2Sy292e0
>日本で言う日本海は、世界では東海。
こいつ、キチガイか?
手許にある地球儀も、English-English dictionaryも、映画「Apollo13」の船長の発言も、全て「Sea of Japan」。
168:名無し野電車区
10/07/21 01:06:19 Ytrgb1SF0
>>161
せめて「日本海新幹線」だろ、そこは。
169:名無し野電車区
10/07/21 01:07:30 iEWrAJ0uP
北陸が西日本管轄なのも違和感あるけどなぁ
本州は東日本と西日本の2社に分ければよかったんじゃ?
東日本が富山、長野、静岡まで、石川、岐阜、愛知からは西日本。
但し東海道新幹線は全線西日本管轄。
その代わり北陸新幹線は米原なり京都なり新大阪なり東海道新幹線に接続するまで全線東日本管轄。
多分これだとリニアの話は出てこなかったな。
170:名無し野電車区
10/07/21 01:15:17 wlt9klh40
北陸は西日本なのだから西日本管轄で問題ない
171:名無し野電車区
10/07/21 01:21:49 ltvxN895P
日本で言う日本海は、世界では東海。
国連事務総長も言ってる。
だから、北陸新幹線より東海道新幹線にすべきだと思わんか?
172:名無し野電車区
10/07/21 01:23:28 ltvxN895P
裏日本は、東海側だから、全てJR東海の管轄にすると、世の中丸くおさまる。
173:名無し野電車区
10/07/21 01:26:17 ugQyVk0M0
国連事務総長はチョンだろw
174:名無し野電車区
10/07/21 01:29:35 wlt9klh40
>>171
日本で使われてる東海とは意味が違う
ここは日本だ
そして北陸はフォッサマグナより西にある、れっきとした西日本だ
175:名無し野電車区
10/07/21 01:33:53 ltvxN895P
>>174
世界で認知されてる東海。
世界地図から、消えゆく運命日本海
176:名無し野電車区
10/07/21 02:34:06 Ytrgb1SF0
ltvxN895Pは正気で言ってるのか!?
177:名無し野電車区
10/07/21 06:06:08 Mmggowi20
>>176
たまに単線新幹線とか書き込むヤツと同じじゃね?
178:名無し野電車区
10/07/21 06:23:06 Jqg3wrF60
チョン役にマジレスしちゃってるw
179:名無し野電車区
10/07/21 08:50:16 bG3dd/HS0
>>176
>>1751は海外のTVドラマ見た事ない情弱だろ
チョンドラマは見てるのかも知れんがなw
180:名無し野電車区
10/07/21 15:30:54 2Y02lMJG0
天下のアメリカ軍は日本海(SEA OF JAPAN)と書いてるけどね
URLリンク(www.stripes.com)
181:名無し野電車区
10/07/21 19:31:11 caPcyQfR0
新幹線は国が整備を進めるための計画を決定します。北陸新幹線の敦賀・大阪間は昭和48年の国の整備計画では
小浜市付近を主な経過地とすることが決定されていますが、ルートについては現在公表されていません。
北陸と関西はつながりが深く、行き来する人も多い(注)ことから、北陸新幹線は大阪までつながってその効果が最大限に発揮されます。
また東京と大阪を日本海側で結ぶため、東海道新幹線が災害等で不通になった時の代替ルートとなるなど、国全体から見ても重要な路線です。
現在、敦賀まではルートが公表され、整備に向け認可申請中ですが、
敦賀以西については、国が明確なビジョンを示した上で、国と関係府県等の間で議論を進める必要があります。
URLリンク(info.pref.fukui.jp)
■北陸新幹線の概要
区 間 / 東京・新大阪間
総延長 / 約700km (うち、東京・高崎間105kmは上越新幹線と共用)
設計最高速度 / 260km/h
主な経過地 / 長野市付近、富山市付近、小浜市付近
URLリンク(www.h-shinkansen.gr.jp)
敦賀以西のルートについてどうなるの?
敦賀以西(敦賀~大阪)については新幹線のルートは未だ公表されていませんが、小浜市付近を主な経過地とすることが整備計画として決定されています。
182:名無し野電車区
10/07/22 00:45:36 vA6MSLed0
整備新幹線:未着工3区間、暗礁に 建設費メド立たず
URLリンク(mainichi.jp)
整備新幹線なる三大馬鹿未満のクソ無駄事業はカネがないので中止
が確定いたしました
よって鉄バカと土建屋利権集団工作員だけがはしゃいでいた
各妄想新幹線劇場は現スレをもって永遠に終了いたします
他各無駄新幹線スレで数万レスに及び妄想を垂れ流し続けた
鉄バカヲタの皆様お疲れさんでしたあ~~~www
183:名無し野電車区
10/07/22 00:49:18 ci37EhkWP
北陸新幹線はいつになったら東海道新幹線に名前変えるんだ?
東海側走るのだから、早くしてもらわないと困るニダ。
184:名無し野電車区
10/07/22 01:23:02 vQP9zUlA0
>>182
いや、金沢以西に延びるとか伸びない以前の問題で
ここは新幹線開通後福井・関西方面への交通体系がどうなるかも
総合的に語るスレであります。
185:名無し野電車区
10/07/22 11:14:05 J57bAq1O0
どうせリニアが確定するまでは敦賀以西のルートは決められないんだから
別に慌てる事は無いだろ、リニアが開通する頃までに造れば良い
盛岡から青森まで伸びるのに28年も掛かったんだしな。
186:名無し野電車区
10/07/22 13:15:58 rdyrGirS0
青森ですら新幹線あるのに福井には....
このままだと福井は取り残されるな。
187:名無し野電車区
10/07/22 18:32:34 76KaX+Sj0
整備新幹線:未着工3区間、暗礁に 建設費メド立たず
URLリンク(mainichi.jp)
188:名無し野電車区
10/07/22 18:38:05 7iIW3aKY0
青森にしても、なんで八戸から新青森まで残ったんだ?
山陽新幹線の今回の件の反省から、山陰新幹線でも作らないかな。京都~新下関間。
って書いてて思ったが、その山陰新幹線につなぐように若狭ルート作れば・・・
京都で方向転換になるか・・・
189:名無し野電車区
10/07/22 18:49:48 76KaX+Sj0
>その山陰新幹線につなぐように若狭ルート作れば・・・
北陸⇒山陰、山陰⇒北陸
マジで空気輸送になるぞ
190:名無し野電車区
10/07/22 18:54:31 0FzRc5L+i
>>186
2015年:金沢・新函館開業時点
新幹線あり都道府県30:北海道青森秋田岩手宮城山形福島新潟群馬栃木埼玉東京神奈川長野富山石川静岡愛知岐阜滋賀京都大阪兵庫岡山広島山口福岡佐賀熊本鹿児島
新幹線なし県17:茨城千葉山梨福井三重奈良和歌山島根鳥取香川愛媛徳島高知大分宮崎長崎沖縄
まだまだ17もあるんだから余裕だお
191:名無し野電車区
10/07/22 19:00:27 rdyrGirS0
>>新幹線なし県17
その多くの県が衰退激しいわけで...
192:名無し野電車区
10/07/22 21:53:22 9PN6UUxG0
2015年:金沢・新函館開業時点
新幹線なし県17:茨城千葉山梨福井三重奈良和歌山島根鳥取香川愛媛徳島高知大分宮崎長崎沖縄
茨城千葉山梨は東京まで150キロ未満で特急で直通便がある
その他の県も空港があり空路で東京への直通便がある
空路でも陸路でも東京への直通便がないのは福井だけ
193:名無し野電車区
10/07/22 22:19:22 WPagxYKG0
>>190
秋田と山形は新幹線直通特急があるだけで新幹線はないだろ
>>186
青森は陸路を使って北海道に行くときの本州側の玄関口だから、むしろ今まで
なかったほうが不思議なくらい。
これと言って大きな都市のない山口に新幹線が通っているのも、本州-九州間の
ルートが関門しかないからだし。
>>188
先に完成した区間を遊ばせておけるほど余裕が無かったから。
本当は盛岡-新青森の全区間を一括で開業させたかっただろうが、そうするには
工費が高すぎて、特に青森県の負担が受け入れられる限度を越える可能性が
非常に高かった。
北海道新幹線を八戸-新青森開業の約5年後に遅らせているのも同様の理由。
194:名無し野電車区
10/07/23 03:49:47 hfam8Faa0
>>192
三重は何があったっけ
195:名無し野電車区
10/07/23 03:50:54 hfam8Faa0
奈良もだ
196:名無し野電車区
10/07/23 06:19:27 6rY56k6q0
>>193
ミニ新幹線は「新幹線直通特急」?
青森地区の開業の件は納得しました。
197:名無し野電車区
10/07/23 07:26:59 Y9SdD6fd0
>>194,195
将来的にはリニアによって新幹線駅が出来るんじゃね?
2045年くらいに開業予定だったと思う。
>>196
一般的な言われ方は「新幹線直行特急」。
「新幹線」は「主たる区間を時速200km以上で走行する鉄道」のことだから、在来線を
標準軌に直しただけのミニ新幹線は時速130kmが最大なので新幹線ではなく、
扱い上はただの特急
ということらしい。
198:名無し野電車区
10/07/23 08:59:28 pblI46nI0
今回の概算要求には間に合わないけどこれを読む限り↓
URLリンク(ime.nu)
北陸新幹線には肯定的な意見が多いので
東北・九州が開業する来年以降に見直し有るかもね
でも財源問題は残るけど。
199:名無し野電車区
10/07/23 09:45:11 WmPVVWNp0
呑むはずもない地方の負担増を求めるなんて、
もう作らないと暗に宣言している気がする。
200:きり番ゲッター
10/07/23 10:52:16 mq40CJoo0
200ゲット!
北陸新幹線は要らないだろうよ。
在来線で十分だよ。
201:名無し野電車区
10/07/23 16:39:14 xG+ews+b0
北陸新幹線建設しても、
・確実に赤字
・並行在来線を分離 → 運行本数減・運賃値上げ → それでも赤字
・潤うのは一部土建業者だけ
北陸自動車道通ってみればわかる。
在来線強化した方が、地元民にとっては有難いね。
202:名無し野電車区
10/07/23 16:51:08 rKSwJPee0
>>201
北陸本線は在来線強化しようにも限界きてるけどね
あれ以上の強化をするには結局新幹線建設と変らん位
金が掛かって仕舞う
今回先送りになったのはあくまで金沢以西の話であって
金沢までの建設は粛々と進む事に変りは無い
203:名無し野電車区
10/07/23 17:04:32 xG+ews+b0
>>202
実家が福井だけど、なんかマンセーばかりで反対意見とか
目立ったものは無いんだよね。
新幹線開業に伴うメリットは皆知っていて、デメリットは一切知らない。
俺も地元にいた頃は、そんな感じだったなぁ。
地元がこれ以上疲弊する姿だけは見たくないな。
204:名無し野電車区
10/07/23 17:26:31 rKSwJPee0
>>203
2014年度末に金沢まで開業すればハッキリするでしょう
金沢開業によって富山・石川が発展して福井が取り残されるなら
建設の機運が大いに盛り上がるだろうし
逆に富山や石川が疲弊し始めるなら
建設の意欲はトーンダウンするでしょうね。
205:名無し野電車区
10/07/23 17:55:16 msw6amzJ0
>>203
現状で福井付近のローカル列車が大幅削減されていること、えちぜん鉄道がそれなりに健闘していることで
下手にJRで残すよりは3セクの方が便利になるという意識があるんじゃない?
206:名無し野電車区
10/07/23 18:18:30 oydZiveP0
北陸新幹線と言って長野や新潟にも駅があるのに福井には何でないの?
って子供や若者が福井を悲観するよなw
そもそも福井の着工が遅れたのは福井県内で米原ルートと若狭ルートで揉め、
挙句の果てに県民へのアンケートでは福井には新幹線がいらないとの声も多かったから。
新幹線建設には沿線と周辺自治体の合意がないと建設の認可が下りないからね。
自民党の時代にもっと早く県内の意見をまとめていれば建設の優先順位が上がった。
自業自得というか県内をまとめる政治家がいなかったのが痛い。
207:名無し野電車区
10/07/23 19:06:36 sAmw2T4I0
経済成長を中国並みにしてるときに認可を求めるべきだったね、いまの国は借金で首が回らなく新幹線新規着工認可なんてちと難しいね、
金沢着工認可したときにとりあえず福井まで認可してもらえばよかったのにね、まさしく福井の政治家のせいなんだろうけど、
角栄さんみたいな政治家がほしかった。
208:名無し野電車区
10/07/23 19:24:47 Jg+5hiBri
>>206
じゃあその県民アンケート結果の通り(金沢止まり)にするのが一番良い。
県民の多くがそうすることを望んでいるのだから。
209:名無し野電車区
10/07/23 19:29:04 msw6amzJ0
>>208
最新(2009年)のアンケートじゃ若狭・米原・湖西線利用が2割強で横並び、福井or敦賀止まりが15%、
その他(福井県内に新幹線が不要、湖西フルなど)が13%だから、県民の9割近くは福井県内延長には賛成だよ
210:名無し野電車区
10/07/23 19:38:22 mTt4B8Lq0
さっさと新大阪から京都経由して敦賀まで大深度でトンネル掘ればいいじゃないか。
もちろん、この区間の大深度地下は時速400km/hな。2本に1本は、京都で停車なし。
東海道よ新幹線より北陸周りで早く東京に到着する山陽新幹線を作るべきだ。
博多からの直通便は、北陸区間一切停車なしってのがいいな。
211:名無し野電車区
10/07/23 20:02:09 ki0RVVRE0
滋賀県知事及び県民は新幹線いらないよ
いっさい通ってほしくない
212:名無し野電車区
10/07/23 20:33:47 WZtVNhK50
だから湖西や敦賀は人がたいして住んでいないから大深度にする意味なし。
京都もあまり深いと京都水盆に引っかかり、海中トンネルみたいなトンネルになる。
213:名無し野電車区
10/07/23 20:46:07 oydZiveP0
滋賀県民は黙って琵琶湖の管理だけしてればいい。無能者の集まりなんだし。
214:名無し野電車区
10/07/23 21:01:19 mTt4B8Lq0
>>212
お前馬鹿?
東京の地下なんか新幹線上野駅でも浮力で浮いちゃうくらいの地下水層だぞ。
首都高の中央環状線シールドトンネルの工事は大井海岸の地下何メートルから発進してるか知ってるか?
運河を超えて目黒川の下を掘るから最初から最後まで全部地下水層の中だ。
215:名無し野電車区
10/07/23 21:31:47 ed/UNN4b0
前原の馬鹿っ!
今年の夏までにきちんと未着工区間の概算要求とか出すっていっただろ・・・・
なんで今更になって計画先送りなんですかっ(>_<)
もう記者会見のとき「お金がないからやっぱできねえwwwもう凍結でいいだろwwメンどいしww」にしか聞こえなかったよ・・
216:名無し野電車区
10/07/23 22:17:10 AMwvsIVx0
もし、こども手当のために新幹線既着工区間予算縮減
とかなったら、北陸新幹線の開業 相当延びるだろうな
立山黒部とか行きたいヲレとしては一日でも早く出来て欲しいのだが
富山まででいいから
217:名無し野電車区
10/07/23 22:39:59 WZtVNhK50
>>214
お前馬鹿?
京都市の地質調査したことある?
地下水利用状況知ってる?
218:名無し野電車区
10/07/23 23:55:46 mTt4B8Lq0
>>217
お前鹿馬?
>京都もあまり深いと京都水盆に引っかかり、海中トンネルみたいなトンネルになる。
これに対する返信への回答が
>京都市の地質調査したことある?
>地下水利用状況知ってる?
なんでこうなる?
219:名無し野電車区
10/07/24 02:09:42 N7fV0rtx0
>>218
たぶん、京都水盆を「地下水の地底湖」というイメージで捉えているんじゃない?
220:名無し野電車区
10/07/24 09:55:18 mHwTSX2A0
京都水盆は京都駅付近は地下600m近くまで地下水層がある。
京都盆地は扇状地なので、三方の山からの水がすべて地下にしみこむ。
この地下水が川のように流れが速いので、それなりに高い水圧に耐えられないと、トンネル中から水が噴出す。
地下鉄東西線は京都水盆の存在を無視して作ったため、あちこちで水が噴出している。駅にビニールの樋があるのはそのため。
流れがあるので、地下に巨大構造物を造れば流れが変わり、井戸が枯渇する。
下京で井戸の枯渇が多いのは東西線の影響といわれる。(深く掘ればまた出る)
京都の工場は豊富な井戸水を使うものが多い。特に京都駅より南は京都水盆の出口にもなるので多くの工場が地下水を利用している。
これが大深度トンネルで流れが変わると、企業の生産活動に影響するおそれがある。
221:名無し野電車区
10/07/24 10:26:23 N7fV0rtx0
>>220
東京で過去にあったことが何も活かされなかったと言うことか。
あと、地下水を含有する層の深さなんて大して関係ない。
採掘する場所近辺、概算で60~70mくらいまでに含まれていればそれで十分危険。
つか、京都水盆の区域は地層的に安定しているため、東京の軟弱地層と比較すれば
かなり掘りやすいと思うけどね。
トンネルによる水脈の分断も、東京で痛い目にあっているから対策もできるだろうし。
(会社違うけど)
222:名無し野電車区
10/07/24 12:13:24 Cw647fzR0
>>197
将来的には北陸新幹線も福井を通るでしょ
リニアなんてまだルートも決まってないでしょ
ばかぁ
223:名無し野電車区
10/07/24 12:22:41 HDnricUe0
敦賀以西はルートきまっとらん
224:名無し野電車区
10/07/24 12:52:35 N7fV0rtx0
>>222
リニアというか中央新幹線は甲府・名古屋・奈良経由明記されていて試算もほぼ
それに沿っている。
試算に使われたA~Cルートは全て山梨~岐阜のルートが異なるだけで、名古屋以西の
ルートは1本しかないから、ルートが決まっていない云々は三重・奈良の両県を対象と
するのはおかしな話。
問題はルート云々よりそもそも建設が認可されるかどうかのほうだろう。
それと、>>197は三重・奈良の2つの記載に反応してレスしているようだから、福井なんて
そもそも考慮していないだろ。
福井は既に敦賀までのルートが確定しており駅も福井駅は完成しているし、北陸新幹線
そのものも途中(金沢)まで着工済み。
まだ認可すらされていない中央新幹線の、それも後期区間に入るであろう三重・奈良とは
状況が全然違う。
225:名無し野電車区
10/07/24 12:57:43 HDnricUe0
福井どまりの新幹線なんていらんよ
ま、金沢どまりの新幹線もいらんが
226:遠州人
10/07/24 13:37:48 g/e7M5px0
南アルプスの貫通は無理。
おそらく建設途中で飛騨トンネルが崩落するでしょう。
日本のトンネル削堀技術の限界を知るわけです。
それでリニア建設が中止となる。
そうなっては遅いので、建設前に中止すべきです。
だから米原接続で早期着工以外に選択肢はない。
糸川も当然承知しているはず。
227:名無し野電車区
10/07/24 13:58:32 x3DJnh7c0
>>194>>195
三重や奈良は大都市圏。三重→中京圏 奈良→関西圏 和歌山→関西圏
>>192
福井は東京への直通列車が走っていないし、空の東京便もない(小松は石川)。
さらに大都市圏にも所属していない。
本州じゃ福井だけ、東京や大都市圏から切り離されている感じだな。
228:名無し野電車区
10/07/24 13:58:56 y3NJG2Dc0
>>226
飛騨トンネルは東海北陸道のトンネルだぞ
そもそも南アルプスどころか北アルプスのトンネルですら無い。
229:名無し野電車区
10/07/24 14:01:38 y3NJG2Dc0
>>227
まあ小松空港から福井市内中心部までは小一時間で行けるし
若狭は関西圏に入ってる様なもんだけどね。
230:名無し野電車区
10/07/24 14:03:42 N7fV0rtx0
>>226
飛騨トンネルって場所全然違うし、そもそも完成してるだろ。
231:名無し野電車区
10/07/24 14:44:28 HDnricUe0
米原はないでしょう
若狭か、湖西ルート
名古屋も北陸からみれば大都市ですが地方都市
しかし大阪は西日本の中心都市でありアジアの都市ですから
232:名無し野電車区
10/07/24 14:50:38 x3DJnh7c0
>>231
その論理からいくと、東京から見たら大阪も地方都市。
名古屋は日本の「三大都市」だからアジアとしてみても大都市。
233:名無し野電車区
10/07/24 14:51:29 y3NJG2Dc0
遠州人の書き込みは意味不明だな
米原ルート推すならリニア中央の開通は必須条件なのに反対してるし
リニアが頓挫すれば若狭ルートが最有力だと理解出来ないとは・・・
234:名無し野電車区
10/07/24 16:16:56 O+rcZJorQ
新幹線の未着工区間国交相が判断先送り
知事は面会で延伸を要望
前原国土交通相は23日の閣議後記者会見で、北陸新幹線・金沢―敦賀など整備新幹線の未着工3区間の建設について、
「8月末の概算要求までに判断するのは時間的に難しい」と述べた。
同省は今夏をめどに建設の是非を判断するとしていたが、先送りされることになる。
財源確保や、開通に伴ってJRから分離される並行在来線の経営問題などを理由に挙げた。
石井知事は23日、前原国交相の発言を受け、「直接前原大臣にお目にかかって、お願いしようと思っている」と述べ、金沢以西の早期の延伸を前原国交相に求める考えを明らかにした。
東京都内で「北陸新幹線建設促進大会」が開かれる8月9日を軸に調整している。
235:名無し野電車区
10/07/24 17:44:00 alqOCss60
>>233
静岡県内に速達便が止まらない今の現状を維持したいんだろうか。
騒音も少なくなるだろうしなあ。「迷惑料」的なものが入らなくなるのかな?
236:名無し野電車区
10/07/24 18:37:13 EUZZ2uzJ0
北陸新幹線の敦賀・大阪間は昭和48年の国の整備計画では
小浜市付近を主な経過地とすることが決定されていますが、ルートについては現在公表されていません。
北陸と関西はつながりが深く、行き来する人も多い(注)ことから、北陸新幹線は大阪までつながってその効果が最大限に発揮されます。
また東京と大阪を日本海側で結ぶため、東海道新幹線が災害等で不通になった時の代替ルートとなるなど、国全体から見ても重要な路線です。
現在、敦賀まではルートが公表され、整備に向け認可申請中ですが、
敦賀以西については、国が明確なビジョンを示した上で、国と関係府県等の間で議論を進める必要があります。
URLリンク(info.pref.fukui.jp)
■北陸新幹線の概要
区 間 / 東京・新大阪間
総延長 / 約700km (うち、東京・高崎間105kmは上越新幹線と共用)
設計最高速度 / 260km/h
主な経過地 / 長野市付近、富山市付近、小浜市付近
URLリンク(www.h-shinkansen.gr.jp)
敦賀以西のルートについてどうなるの?
敦賀以西(敦賀~大阪)については新幹線のルートは未だ公表されていませんが、小浜市付近を主な経過地とすることが整備計画として決定されています。
237:名無し野電車区
10/07/24 19:31:28 Mc+GtXpfP
まあ、北陸新幹線本線を一時棚上げにして、北陸・中京新幹線を先行
着工するって方法もあるし、奥羽新幹線棚上げにして在来線改軌で
対応した山形新幹線という例もあるしな。
小浜経由が縛りになることもあるまい。
238:名無し野電車区
10/07/24 19:59:27 mFCotFma0
若狭ルートにしなきゃ現状より早くならないから新幹線の意味ないよ
239:遠州人
10/07/24 21:12:23 g/e7M5px0
東海道新幹線のバイパスとしての機能を果たすためには
米原接続以外にありません。
新幹線が静岡県内で普通になったとき、浜松や名古屋の人間が
東京に出たい場合、北陸新幹線で行けますから。
240:名無し野電車区
10/07/24 21:15:57 mFCotFma0
>>239
合流したらバイパスの意味ないだろ
関西に行くためのルートなんだから
若狭ルートか湖西ルートしかない
それと北陸新幹線は関西と北陸、北陸と東京を結ぶ新幹線ですから
241:名無し野電車区
10/07/24 21:18:45 mFCotFma0
それと北陸新幹線経由で東京に行きたいなら
名古屋か米原からしらさぎか新快速で敦賀か金沢まで行ってそこで北陸新幹線で乗り換えてください
242:遠州人
10/07/24 21:20:49 g/e7M5px0
>240
北陸新幹線の大阪-金沢間の運行本数は需要から算出すると
せいぜい1時間に1本でしょう。2本でも過剰すぎます。
東海道新幹線で十分捌けます。
243:名無し野電車区
10/07/24 21:26:02 mFCotFma0
>>242
金沢大阪間の特急は毎時2本ですよ
富山大阪の直通は毎時1本ですが
JR西日本のルートですし、東海道新幹線には変えられません
北陸のことを何も知らないのに勝手なこと言わないでください
244:名無し野電車区
10/07/24 21:27:27 mFCotFma0
関西と北陸を不便にしたいんですか?
北陸のことを何も考えてくれてませんよね
245:名無し野電車区
10/07/24 21:33:15 N7fV0rtx0
>>239
米原ルートが時間に関するバイパスであるとするなら、若狭ルートはとことん
太平洋から離れることによる災害回避のためのバイパスになりうる。
246:名無し野電車区
10/07/24 21:35:53 ZSP0AQXM0
>>239
米原ルートだと、東南海・南海地震で震度6弱の予想エリアを通過するんですよ・・・。
247:遠州人
10/07/24 21:40:52 g/e7M5px0
>243
16両編成にすれば1時間に1本でじゅうぶんでしょう。
新大阪-米原に乗り入れても東海道新幹線に干渉しない。
名古屋-金沢にはShirasagi super expressが1時間に1本入る。
金沢-米原間は1時間に2本になるのでまったく問題ないです。
248:名無し野電車区
10/07/24 21:45:57 N7fV0rtx0
そもそも北陸新幹線の各駅は16両対応で建設していたっけ?
249:名無し野電車区
10/07/24 21:52:57 mFCotFma0
>>247
あのね、北陸から名古屋までの直通は2時間に1本だよ
しかも米原でシートを転換させなきゃならないし
北陸から米原は毎時1本だけど
それになんで関西に行くルートなのに名古屋まで行かなきゃならんの?
ものすごく遠回りですよ
乗り入れなんて
湖西ルートしかないだろ
線路だって余ってないし、新幹線は大阪で終わりじゃなくて広島や小倉に通じてるんだから
250:名無し野電車区
10/07/24 21:52:58 LFbbnp06P
>>248
12両ですね。
予算制約の問題がなければ米原ルートなんてあり得ないんだし名古屋方面との接続なんて所詮その程度しか考えられてないんだよ。
北陸新幹線はやはり東京~北陸~大阪を繋いでこそなんだから若狭ルートが理想。
251:遠州人
10/07/24 21:56:41 g/e7M5px0
若狭、湖西にこだわるのは清和会の連中が土地買っているから
でしょう。登記簿調べればわかりますよ。
ふつうに考えれば誰がどう見ても米原が便利ですから。
252:名無し野電車区
10/07/24 21:58:24 mFCotFma0
>>251
いいがかりはよしてください
関西への最短ルートですから
関西の関係を第一に考えるなら湖西か若狭を押します
253:名無し野電車区
10/07/24 21:58:45 tupstmR6i
前原さんも、金沢以西を作る気はないんだろうな。
254:遠州人
10/07/24 21:59:51 g/e7M5px0
>249
現行しらさぎは米原-金沢にもう1本あるでしょう。
北陸新幹線ではそれも名古屋まで伸ばしたほうが
2本になって便利ですよ。
255:名無し野電車区
10/07/24 22:00:32 dFCDW5GJ0
泥舟の関西をありがたがる人間なんて関西でもいないのに
256:遠州人
10/07/24 22:02:25 g/e7M5px0
>252
10分短縮したどころでどれだけのメリットがある?
どうせ梅田まで出るのに乗り換えてトイレ済まして20分はかかるのに。
米原接続で名古屋までの時短のほうがメリットが大きい。
257:名無し野電車区
10/07/24 22:04:37 mFCotFma0
>>256
時間じゃなくてなぜ西方向に行くのにまた東方向に戻らなきゃならないのですか
日本海側の人間に韓国行くのに成田使えって言ってるようなものですよ
258:遠州人
10/07/24 22:07:24 g/e7M5px0
>257
若狭湖西ルートなどでつくってしまえば、新横浜から金沢に行くのに、
「なんで東京に戻らなければならない?」ってことになるでしょう。
米原接続でつくれば、ふつうに東に戻らず東海道米原経由で金沢に行ける。
259:名無し野電車区
10/07/24 22:12:03 mFCotFma0
>>258
私は北陸と関西の関係を大事に思う気持ちから発言しています
北陸と関西が近くなって欲しいという気持ちから発言しています
あくまで関西に行くためのルートでありますので
話が本質的にズレています
北陸⇔関西は直通で行ける若狭ルートか湖西ルートしかないと考えております
米原ルートなど論外ですしこれは絶対譲れません
260:名無し野電車区
10/07/24 22:12:27 ZSP0AQXM0
>>258
日本地図を見なさい。金沢は米原より東です。
261:遠州人
10/07/24 22:18:22 g/e7M5px0
>259
大阪などは橋下が知事になってから目を覆いたくなるほど
民度が低下しているでしょう。
街は汚くなったし、モラルは低下、馬鹿が増殖してどうしようもない。
あんな人間を選んでしまう大阪の民度はもう救いようがないレヴェル
ですよ。
関西などと関係を深めたらこれまで超然としていた天下の書府金沢
までも馬鹿に汚染されてしまいますよ。
262:名無し野電車区
10/07/24 22:26:44 mFCotFma0
大阪の悪口言いたいだけですか
レベル低いですね
ま、大阪って北陸以西、名古屋以西の人がほとんどだから
遠州の人がなじみがないと思うのは無理ないかもしれませんが
大阪は西日本中から人が集まってくる大都市であり
東京に本社のある大企業の多くも関西を発祥としています
263:遠州人
10/07/24 22:35:11 g/e7M5px0
>262
大阪はキムさん、朴さんが圧倒的に多い地域ですよ。
最近は中国系の移民も多い。
個別に悪さしなければ問題ないですが、現状では
無秩序な汚らしい街になり、おまけに知事があの橋下でしょう。
もうどうしようもないですよ。
それに対して金沢、富山、福井は伝統文化があり圧倒的に
民度が高いわけです。
大阪と関係を深めると馬鹿が移ります。
264:名無し野電車区
10/07/24 22:40:32 YtF7NeY50
> 大阪と関係を深めると馬鹿が移ります。
それを言ったら既に手遅れじゃ?過去数十年にわたって(あるいは数百年)北陸は関西との関係が
東海地方や関東地方とは比べ物にならないほど深かったわけで。
265:名無し野電車区
10/07/24 22:46:23 mfnB+46eO
まぁ品性下劣な地域叩きキチガイは放置で。
それより、金沢以南の着工どころか、このままでは
どうやら金沢開業も遅れる事になりそうですよ。
266:名無し野電車区
10/07/24 23:00:53 jbYpLuMj0
新幹線福井駅の高架部分は完成済みなので、ここしばらく国の財政難で着工は
難しいかもしれないけど、何時かは福井駅までは着工するかも。ただ、北陸と
関西の距離的・時間的関係で言えば、金沢駅からでも現在のサンダーバードで
ほぼ2時間丁度で行けちゃうし、ここ難しい所だね。しかし、サンダーバードは
高速特急だから本当に早いよね。
267:名無し野電車区
10/07/24 23:09:23 7xQIE/MqQ
>>265
遠州人は静岡とは一切関係ない人物です。他所の地域のスレを荒らす際に、静岡の旧地名を勝手に名乗っている卑劣な人物です。
実際は愛知県名古屋市在住の大石育男という人物です。
268:名無し野電車区
10/07/25 01:04:37 HSAELfiz0
北陸の政財界では米原ルートを押してる声が圧倒的に多いけど
リニアが出来ない限りJR東海は乗り入れを拒否してるからな
でもリニアが建設されるなら若狭や湖西ルートは無いだろうな。
269:名無し野電車区
10/07/25 01:24:40 Po1RCTrx0
>>266
>金沢駅からでも現在のサンダーバードでほぼ2時間丁度で行けちゃう
これ「3時間」の間違いだと思われ。
270:名無し野電車区
10/07/25 01:35:52 o1rch1YR0
>>269
アラ、本当だ、失礼しました。京都までが2時間でした。ただ、金沢人にとって
の関西はマズハ京都の事なんです。京都と金沢の繋がりイロイロ格別な物が歴史的に
ありますので。スレチですみません。
271:名無し野電車区
10/07/25 04:24:06 AeLTiajJP
民度とか言ってる奴は相手にするだけ無駄だと思う。
結論ありきの議論しかしないんだし。
272:名無し野電車区
10/07/25 12:50:59 FH7Nw8Rc0
前原が小浜ルートの予定地に土地を持ってるというのは本当ですか?
だとしたら任期中に決めてしまうのでは。
273:名無し野電車区
10/07/25 14:06:29 oNdBzQOs0
>>251
清和会の超大物・森元は米原ルート支持だぞ?
274:名無し野電車区
10/07/25 14:41:01 S9J84K/O0
>>253
前原氏は京都出身だそうだから、京都府民の財政負担を考えているはず。
このスレでもよくいわれているように、関西が北陸新幹線の経費負担を
するとは思えない。前原氏個人もおそらく反対だろう。
(舞鶴若狭自動車道を無料化実験の区間に指定したのも前原氏の意向があったりして)
>>272
決定するのは、北海道新幹線の新青森‐新函館間が開通し利用状況を
把握できてからで、九州新幹線西ルートに使用されるフリーゲージトレインの
開発が来年以降も継続されるかどうか(廃止になる可能性もあり)ということ
もわかってから判断するような気がするな。
たぶん、後任の大臣が就任するまで延々と先送りするかもしれないぞ。
275:名無し野電車区
10/07/25 15:11:13 KFLNO/Q+0
親が山陰出身で自分が京都出身なら
若狭のことには当然関心はあるだろう
だからといって若狭ルート支持かということは別だと思うし
でも関西の立場としては北陸新幹線は反対なんだよね
276:名無し野電車区
10/07/25 15:50:37 mhrBDZVO0
>17
いや、単線も舐めたものじゃないぞ。
スカイアクセスだって単線だ。
277:名無し野電車区
10/07/25 16:03:21 UabdhVMZ0
あのねえ湖西と米原は無いの
滋賀県知事県民が滋賀を新幹線通るのを嫌がってるんだから
通るなら亀岡通ってくれ
278:名無し野電車区
10/07/25 16:14:55 EsgZmjxiO
別に北陸新幹線は大阪のために造るものじゃないしな。
そもそも道路も鉄道も我田引水的な要素でのみ造られ、発展してきた。
使えば使うほど益々発展し、使わなければ廃道、廃線となるのみ。単純な話。
貨物、荷物の場合は着発地双方にハッキリとしたメリットが見えるが、
旅客専用の場合はその性格上なかなか双方のメリットが見えにくい。だがある。
あと、利用者には見えるメリットも、利用しない者には見えない。
つまり、道を造りたければ利用する者がもっと騒げ、騒ぎまくれという事だ。
私設の道ではなく、国策である以上、それしかない。
279:名無し野電車区
10/07/25 19:41:56 9JHbWG/Y0
前原は京都といっても野中と違って京都市の左京東山山科区が地盤だから、影響があるとすれば湖西ルート。
280:名無し野電車区
10/07/25 20:12:17 0z5U12zN0
金沢から、最高時速130kmかつ表定速度100km以上、という高速特急サンダーバード
で、金沢~京都2時間丁度、金沢~大阪2時間30分。さらには、現在の北陸線・湖西線
の極めて良質な線形と681型・683型の160km運転何時でも可能な現況と、それに
よる20分~30分位のさらなる時間短縮も見込める、特急街道北陸本線、で新幹線がど
れだけ必要かどうか、というナカナカ微妙な状態ですね、北陸新幹線は。
281:名無し野電車区
10/07/25 20:21:03 fVp0hz2U0
>>280
その通りです。
だから金沢以西は凍結するべきだと思います。
福井にとっても三セク問題は関係なくなる訳だし・・・。
282:名無し野電車区
10/07/25 20:46:08 nhAp/0t90
>>280
160km/h出すためには、線区内の信号を『高速進行』が打てる5灯式以上にしなきゃいけない。
そして、足の遅い貨物を追い出す必要がある。
この2点がネックで、130km/h止まり。
283:名無し野電車区
10/07/25 20:52:39 9JHbWG/Y0
金沢大阪間の二時間半は他の在来線に比べれば早いが頻繁に行き来するとなるとやはり遅い。
だいたい同じ距離の広島博多間なら1時間強で着いてしまう。
松本だと新宿までの2時間特急運動をやってるが、金沢大阪でも2時間丁度になれば大分違う。
ここまで速くなれば高速道路にもさらに優位に立てる。
ところが社会情勢や社内社外情勢から言って新快速区間の160キロ運転は難しいだろう。
とすれば金沢京都間225キロを1時間半つまり表定速度150キロで走る必要がある。
これを実現するには線路の付け替えもそれなりに必要になるから、
結局は新幹線で・・・とか本当に実用可能か分からないGCTで・・・ということになりそう。
284:名無し野電車区
10/07/25 21:27:14 EsgZmjxiO
西は東海道の外側線開けたいんだよ
このままサンダバorGCTでもずっと居座られたら困るんだよ
住民の賛否なんか知ったことではない
とにかく東海道新幹線と干渉しない専用の線路敷きやがれハゲ!
ってのが西のホンネ。
285:名無し野電車区
10/07/25 21:32:18 0z5U12zN0
>>282
なるほど、そうですか。ただ、5灯式以上信号の整備費は、トアル所から話だ
とタカガ知れてるらしいですね。貨物については北陸線は名門在来線のため、
退避どころは満載らしいけど。
>>283
実はね、金沢の様な地方中核都市にとって一番大事なのは、トアル一方だけが
勝ち組になって市場を独占し、結果、競争がなくなり料金やサービスが悪化する
事が一番最悪なんですよ。つまり、新幹線もあり、在来線もあり、航空機もあり
、高速バスもある、そして、全業界を活かさず殺さず競争させる、これが地域
中核都市に大きな利益をもたらしますからね。到達時間が、ただ早く成っても
ダメなんです。どこかの都市みたいにリニアができれば地域発展なんて、時代錯
誤も甚だしい、化石みたいな発想では肝心の地元地域が損するだけ。大事なのは
地元地域にどうすれば最大利益がもたらされるか、という観点だけで判断すべき
ですよね、東京・大阪に吸い取られては元も子もない、魔逆に如何に利用し、吸
い取るか、という結果だけで判断しないと。だから、金沢なんかは、ただ、早く
成っても困りますね。
286:名無し野電車区
10/07/25 22:40:57 scNT9EhD0
>>284
通勤列車に起因する遅延や運休を完全に回避できるのは地味に大きいかもしれないな
敦賀以北でも現状より天候に影響される度合いは確実に下がるし
287:名無し野電車区
10/07/25 23:40:00 LWkmoMD30
>>284
ハゲって誰?
288:名無し野電車区
10/07/26 09:49:33 e3cE1N+e0
金沢ー東京は2時間30分でいいな。
2時間切ると日帰り圏となるからね。
東京なんて通勤に片道2時間なんてザラだしな。
289:名無し野電車区
10/07/26 13:46:51 e3cE1N+e0
けど3時間超えると遠いイメージが付くよな。
気軽に1泊2日では行けなくなるし移動で疲れる。
290:名無し野電車区
10/07/26 14:58:18 etOSPIsJ0
>>288
新幹線駅まで行くのも大変なんだが
金沢-東京以前に
自宅から金沢駅までの時間がけっこうかかるじゃん
291:名無し野電車区
10/07/26 17:44:26 e3cE1N+e0
駅から近い人もいれば遠い人もいる。
そんなのあたり前のことだろw
292:名無し野電車区
10/07/26 18:26:53 /lITWMda0
>291の指摘が最も過ぎて、ちょっと吹いた。
ウチの会社、名古屋の営業所から東京の本社行くのに、のぞみ利用でも2時間以上かかるなあ。
高崎あたりからの通勤族で一軒家じゃない人は、大体駅そばのマンションやアパートじゃないの?
金沢駅前から東京へ通勤…、さすがに交通費でてもそれはないな。冬が大変そうだし。
293:名無し野電車区
10/07/26 19:27:48 RDoBBN1e0
新幹線の光と陰:北陸新幹線は14年度中に長野から金沢まで開業する… /福井
北陸新幹線は14年度中に長野から金沢まで開業する。これに合わせ、JRは北陸線の金沢-直江津(新潟県)間で
在来線経営から手を引くことになっている。しかし、富山県の市民グループ「公共交通をよくする富山の会」が今春、
沿線住民にアンケート調査したところ、富山市や同県高岡市では回答者の4割がこの事実を知らなかった。
北陸新幹線を含む「整備新幹線」の開業後、並行するJRの在来線は地元設立の第三セクターが経営を引き継ぐ。
90年に政府・与党がそう決めた。この原則に基づいて誕生したしなの鉄道(長野県)や青い森鉄道(青森県)などは、
どこも苦しい経営を強いられている。特急が廃止され、利用者は高校生や高齢者中心になるのだから当然だ。
運賃も値上げされた。北陸線にも近い将来、同じことが起こりうる。
北陸線の三セク設立の議論は始まったばかり。知らない人が多いのもうなずける。しかし新幹線誘致を声高に叫んできた
行政や政治家は「光と陰」をどれだけ率直に住民に説明してきただろうか。【富山支局デスク、小林祥晃】
URLリンク(mainichi.jp)
294:名無し野電車区
10/07/26 21:02:00 zelIkNzh0
>>285
信号・貨物対策のほかに
ホームドアなども必要になったりして。
湖西線160km/h化による時間短縮は10分程度という話なので、
西単独だと投資効果が薄いってことでやらなさそうだ。
とはいえ数分のスピードアップのために
四国2県とJRの出資による三セクが事業化した宇野線複線化という事例があるので
それなりのお金を出す意思が北陸の自治体にあるなら
可能性はゼロじゃないかもしれんね。
295:名無し野電車区
10/07/26 21:41:37 RDoBBN1e0
県内がすべて3セクになる富山と違い
金沢以上に東京へ時短になる地域がないので、一番恩恵を受けるのは金沢である
金沢~東京間は新幹線が主流になると思うが、その結果として小松~羽田便がどのくらい減るのかわからない。
296:名無し野電車区
10/07/27 01:05:53 diOEaayj0
>>274
>関西が北陸新幹線の経費負担をするとは思えない。
最近では少し風向きが変わってきたかな。
関空まで北陸新幹線を伸ばすと決まったら関西は反対しないと思うんだ。
橋本の「関空ハブ構想」に合致しているから。
【大阪】関空アクセスに在来規格の新幹線検討(3/1)
URLリンク(www.kentsu.co.jp)
京都府、関空へのアクセス検討 リニアの府内ルートも
URLリンク(www.47news.jp)
>京都府は16日、関西空港へのアクセス改善やリニア中央新幹線のルートなど、
>高速鉄道の在り方を検討するため、専門家で構成する委員会の設置を決めた
297:名無し野電車区
10/07/27 01:13:58 diOEaayj0
>>274
前原民主党はPPP方式で民間資金を使った鉄道整備を推進すると言ってる。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
これは必ずやる。
つくばエクスプレスの宅鉄法のように沿線開発利益を出資者あるいは事業者が
独占する仕組みをつくれば上手くいくかもしれん。
亀岡周辺の田んぼを開発すれば京都大阪のベットタウンになりうる。
298:名無し野電車区
10/07/27 14:30:15 ZeoujllT0
>>292
つうか通勤時間が
金沢-東京の2時間半だけって考える馬鹿なんていないんじゃね?
それが可能な奴は自宅(金沢駅)、会社(東京駅)に限られるか
299:名無し野電車区
10/07/27 14:35:34 ZeoujllT0
通勤が可能かどうかは
東京駅から新幹線で現在2時間半ぐらいの所に住んでる奴に聞くのが一番良いなw
300:名無し野電車区
10/07/27 19:03:22 rBkYHjM00
金沢~大阪を通勤してるやついるのか?何だったら金沢~京都でもいいが?
所要時間は(新幹線での)金沢~東京と一緒ぐらいでは?
301:名無し野電車区
10/07/27 19:04:24 vN2pkVAD0
福井まで開業させてやれよ
302:名無し野電車区
10/07/27 19:21:11 KrOx/kE30
同情で税金つかうなよ。蓮舫呼んでくるぞ。
303:名無し野電車区
10/07/27 19:29:44 7PHhV24u0
亀岡が京都のベッドタウンになることがあっても、大阪のベッドタウンにはなり得ない。
関西人は長距離通勤嫌いで、一般的に職場から近いところに家を求める。
東京から大阪に転勤して京都に住みたくて京都に家を借りる人はいるが、そういう人が亀岡を選ぶとは思えない。
304:名無し野電車区
10/07/27 19:33:29 I1Vf7fKgi
>>301
もしも、福井延伸するならするで、問題山積み。
沿線全自治体が、並行在来線のJRからの経営分離に同意する必要があるし、
3セク設立する必要があるし、
3セクの営業範囲は?
(石川県3セク)ー牛ノ谷ー(福井県3セク)か?
どうするの?
305:名無し野電車区
10/07/27 19:49:04 TGnovrSz0
箕面森町とか彩都ですら四苦八苦してるのに亀山の開発が進むとは常識では考えられない
306:名無し野電車区
10/07/27 19:49:16 xr9Db2+O0
金沢延伸決定時に比べ現在は並行在来線が3セク化されるってことは
かなり浸透してきてるからな
福井在住で月に1度は東京に仕事で行くが諸手をあげてきてほしいとはとても言えん
307:名無し野電車区
10/07/27 19:50:10 TGnovrSz0
しまった。亀岡ね。
308:名無し野電車区
10/07/27 19:51:23 xr9Db2+O0
亀岡は亀山が転化して亀岡になったから間違いではない
309:名無し野電車区
10/07/27 19:58:47 dt25k5Mfi
あとそれから3セクの運賃。
並行するえちぜん鉄道がJRのおよそ1.5倍位だから、
収支均衡させるためには、それくらいには上げないといけないかもしれない。
310:名無し野電車区
10/07/27 20:44:00 BKbyg6Tz0
>300 大阪はそこまでしなくても、奈良や滋賀に十分マンションでも家でも買える。
311:名無し野電車区
10/07/28 09:46:40 SE12U0I80
>>304
3セクに関しては他の県と共同経営するか
或いは福井県単独で経営するかはまだ決まって無い
富山・石川が共同経営するなら福井もそれに参加するだろうな
312:名無し野電車区
10/07/28 10:10:49 MLQatNJT0
富山ー金沢は3セクにいしなくてもJRは赤字にならないと思うけどな。
平日の昼間でもかなりの乗客いるんだし。
313:名無し野電車区
10/07/28 19:21:41 s782mmAJ0
>>311
福井県民だが3セクになるなら新幹線絶対いらん
またどこが主導権握るかで福井金沢富山の醜い争いがないとも言えん
金沢どまりのままなら区間が圧倒的に長い富山が主導権を握るべきだろうな
314:名無し野電車区
10/07/28 21:15:07 p++ofEy10
>>313
たぶん、実際にそう思っている人は少数派だと思うね。
315:名無し野電車区
10/07/28 21:59:25 QhHxL+Wv0
>>312
田舎基準で多少込んでいるつもりになっていても、普通列車の乗客の単価なんか、
もともとゴミみたいなもんだから採算性は期待できない。
山手線並みに客が乗っているなら別だが。