【東京~札幌】北海道新幹線130【4時間以内?】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線130【4時間以内?】 - 暇つぶし2ch967:祝 事実上の札幌中止   
10/07/22 14:49:51 uFkOcgjF0
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
札幌延伸 疑問の声 整備新幹線会議 有識者「効果薄い」(07/22 08:33)
国土交通省、総務省、財務省の各政務官で構成する
整備新幹線問題調整会議の第10回会合が21日開かれ、
有識者によるヒアリングを行った。
有識者からは地方分の財源負担の増加や、北陸新幹線の優先整備を
求める意見が相次ぎ、北海道新幹線の札幌延伸には厳しい内容となった。
東大の井堀利宏教授は、東海道、山陽新幹線は
交流人口の増加などを通じて経済効果が全国に及ぶが、
北海道などの整備新幹線は「地域を越えた波及効果はさほど大きくない」と指摘。
国82%、地方18%の財源負担率について、地方負担の上積みを求めた。

 また、「虫食い的整備は全体がつながるまで効果を実感しにくい」
として、札幌-長万部から着手する札幌延伸計画のような、
終着駅側から整備を進める手法に疑問を呈した。
東洋大の石井晴夫教授は東京から北陸を経由し、
最終的に大阪まで結ぶ計画の北陸新幹線について、
「沿線人口は4084万人に達し、東海道新幹線に匹敵する」と強調。
未着工区間の中でも、整備の波及効果が特に大きいとの見解を示した。
ヒアリングは今回で終了し、関係3省は今後の調整会議で
未着工区間の整備のあり方などを議論する方針。
ただ財源確保の見通しが立っていないため、国交省の津川祥吾政務官は8月末の2011年度予算概算要求までに結論を出すのは困難との認識を示している。

968:名無し野電車区
10/07/22 14:57:02 0RCjaiP10
金沢新幹線のほうが効果が高いと言っている時点でお里が知れるな
東京人にとっては金沢より札幌のほうがはるかに需要がある

969:名無し野電車区
10/07/22 14:59:08 0RCjaiP10
>最終的に大阪まで結ぶ計画の北陸新幹線について、
「沿線人口は4084万人に達し、東海道新幹線に匹敵する」と強調。

どんな計算じゃw
北陸なんて3県合わせても300万も人口ないだろ

970:祝 事実上の札幌中止   
10/07/22 15:01:39 uFkOcgjF0

札幌新幹線を応援してるアホって、全国で北の鉄バカだけなのかもしれないぞ。

まさに総スカンw   


鉄バカに言わせると、道新も毎日も朝鮮の工作機関だもな? (屁爆!



971:祝 事実上の札幌中止   
10/07/22 15:09:55 uFkOcgjF0
国土交通省、総務省、財務省、大学教授

↑ ↑ ↑
おまえら鉄バカは、これらを敵にまわして文句言ってこいや!
数字やデータの根拠が捏造だぁー!ってわめいて来いよ!



972:祝 事実上の札幌中止   
10/07/22 15:18:08 uFkOcgjF0
>沿線人口は4084万人

関東、関西からの吸い上げも含まれている。
北陸新幹線は関東も関西も距離的に近い為、
新幹線利用人口として計算に含めることができるが、
札幌はせいぜい函館・・青森・・仙台あたりまでしか考慮されていない。

なにせ、札幌~仙台間だけで北陸新幹線全ルートを遥かに超える距離いってる。

遠距離不毛地帯に新幹線計画をすると、こういう結果になるということは、
普通に考えれば当然なこと。


973:名無し野電車区
10/07/22 15:18:34 H+l8T4k60
まあ、まずは10月の五区補選で町村先生を勝たせて
そしてはやめに総選挙に持ち込んで自民系にひっくり返そう!
札幌延伸着工はそれから

ミンスは嘘つきばっかだから信用しちゃいけません

精査バカのミンスかぶれはホントにウソばっかりだった

974:名無し野電車区
10/07/22 15:22:08 +ER5NPPm0
>>969
972も書いてるけど
東京~北陸~大阪までの沿線人口っぽい

統計局のHPにある「統計でみる都道府県のすがた2010」で
沿線に当たる関東3都県、北陸甲信越5県、近畿2府の人口を合計したら
4104万人になったし

975:祝 事実上の札幌中止   
10/07/22 15:37:02 uFkOcgjF0
ま、その北陸の着手中の区間でさえ、金が付かないと言ってる時点で、
札幌の運命はおのずと推測できるね?

事実上の札幌中止宣告ってこと。




976:祝 事実上の札幌中止   
10/07/22 15:38:57 uFkOcgjF0

この調子じゃ新函館完成も相当遅れるか、場合によっては長期アボーンの可能性さえあると見るべき。


977:名無し野電車区
10/07/22 15:45:45 +MAHGZpt0
日本の公共事業は採算性、シェアなんか関係ない
2030年ころどうなってるか
高齢化つづくと国債を国民が支えられんように事態がかわるからねえ
スピード勝負だねえ

978:名無し野電車区
10/07/22 15:49:55 H+l8T4k60
函館延伸決定ですら、町村先生や風間先生にはるみ知事がどれだけ頑張って獲得したもんやら

それをミンスになって出来るわけが無い

札幌延伸ご希望の皆さんは、
まずは五区補選の町村先生当選、それから早期総選挙で自民公明過半数獲得を、だね

979:名無し野電車区
10/07/22 15:53:15 5/TLy4900
>>974
その考えでいったら東京-北海道も3500万居て遜色ないんだけどね
それどころか敦賀-新大阪ルート未定の上東海道・リニアとかぶる北陸の方が弱い

980:祝 事実上の札幌中止   
10/07/22 15:54:42 uFkOcgjF0
>>978と、北海道の老人が泣いています


981:名無し野電車区
10/07/22 16:03:40 on2xA7NV0
次スレよろりんこ

982:名無し野電車区
10/07/22 16:10:27 hsJxFaSB0
2兆4000億とか、バラマキの象徴子ども手当1年分削れば済むだけの話なのに

983:祝 事実上の札幌中止   
10/07/22 16:12:09 uFkOcgjF0
>>979

→なにせ、札幌~仙台間だけで北陸新幹線全ルートを遥かに超える距離いってる。

そもそも札幌新幹線は「飛行機客を奪い取る」・・・目的はそれ一点のみ。
それが敗因と考えるべき。
沿線人口が極めて希薄であるとか、距離が長すぎるとか、200キロ超のトンネル&シェルターとかは全く度返しし、
360km/hでぶっ飛ばせば、札幌ー東京4時間以内というキャッチフレーズが
一人歩きした感は拭えない。

敗因の根源は、札幌という大都市があまりに遠くに点のように孤立して存在するということ。

お悔やみ申し上げます。




984:名無し野電車区
10/07/22 16:20:35 gqdJqK3r0
>>982
それを言い出したら「○○の件も子供手当て削ればなぁ」ってことになって、結局財源が足りなくなる
子供手当てがなくなったからといって新幹線に振り分けられるわけじゃない

985:祝 事実上の札幌中止   
10/07/22 16:25:01 uFkOcgjF0
>>982
バラマキの象徴子ども手当1年分削っても、空からお金が降ってきても、

札幌延伸なんちゅう無意味な事業に使うほど、この国は脳天気でハッピーではない。

せっかくネット接続しているのに、いまの日本の現状を理解してないようだね。

ゲームばっかりやってると、そういう子供ばっかりになる。

「アメリカと日本って戦争してたんだよなあ・・」とか真顔で言う奴が大人の顔して
すまして街歩いてる時代だからw



986:名無し野電車区
10/07/22 16:52:53 uFkOcgjF0

kc57とかいうデータ、数字キチガイさんもすっかり出てこれなくなったなw

圧倒的現実を見せ付けられたら、なんの説得力も持たないただの出まかせ詐欺師。

いまごろこんな状態かも知れん ↓

   ||
 ∧||∧
( / ⌒ヽ
 | |   |  ←KC57
 ∪ / ノ =3
  | ||  
  ∪∪    もうこれでオワタ   
   ;
 -━-




987:名無し野電車区
10/07/22 17:02:58 kfDiTDiS0
スレ立てなさる気がないみたいなので、代わって立てます。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch