【東京~札幌】北海道新幹線130【4時間以内?】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線130【4時間以内?】 - 暇つぶし2ch909:名無し野電車区
10/07/21 23:22:43 HLAHSuIX0
整備新幹線:未着工3区間、暗礁に 建設費メド立たず
URLリンク(mainichi.jp)

整備新幹線の未着工3区間の建設が暗礁に乗り上げている。
総額約2兆円と見込まれる建設費をどう賄うかのメドが立っていないためだ。
国土交通省は当初、8月末までに今年度予算でつけた未着工区間向け事業費の
取り扱いについて結論を出す方向で検討を進めてきたが、大幅なずれ込みは必至。
11年度予算編成での調整も難航は避けられそうにない。【三沢耕平、寺田剛、坂井隆之】

「概算要求に間に合うかは難しい」。21日、整備新幹線の新規着工のあり方を検討する国交、
総務、財務省の政務官による会合の終了後、津川祥吾国交政務官は記者団に述べ、
着工についての結論の先送りを示唆した。

未着工区間について自公政権は08年12月、09年度中の事業着手を目指す方針を決めていた。
しかし、昨年9月の政権交代後、前原誠司国交相はこの方針を白紙撤回し、
着工の是非を改めて検討し直す考えを表明。10年度予算には整備新幹線の未着工区間に
回せる事業費として90億円を計上したものの、着工区間については費用対効果などを
検証したうえで10年夏をめどに決めることにしていた。

前原国交相は「空港も高速道路も新幹線も、あれもこれもという発想からいかに脱却できるかが極めて大事だ」と、
新規着工に一貫して慎重な姿勢を示している。背景には、採算性を度外視して鉄道建設を続けた結果、
国鉄が巨額の債務を抱え込み、結局、国民にツケを回さざるを得なくなった過去の「失政」がある。
このため未着工区間について政府は、▽安定的な財源の確保▽採算性▽投資効果
▽JRの同意--などを着工の前提条件とした。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch