成田スカイアクセス(成田新高速/京成成田空港線) 26at RAIL
成田スカイアクセス(成田新高速/京成成田空港線) 26 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
10/07/17 22:29:34 THY8H3GV0
>>889
空港行くのに何で?

901:名無し野電車区
10/07/17 22:29:41 heiQvMDMO
>>869

改札二重になってた?

902:名無し野電車区
10/07/17 22:31:34 BnIYkFSf0
>>885
空港からの、本線沿線客や、勝田台・船橋・八幡乗換え客をナメんなよ!



903:名無し野電車区
10/07/17 22:31:55 Tvc5nf0QP
印西牧の原と印旛日本医大の京成が逆転したね
あ、それでも日中でも牧の原止まりの普通は残ってるんだっけ?

904:名無し野電車区
10/07/17 22:31:59 Zy1sx9J/O
>>901
中間改札があって本線ホームに行くにはそこを通らなきゃ行けない
SAホームは通らなくていい

905:名無し野電車区
10/07/17 22:36:43 JnvcHdvE0
相変わらず、貧民客は本線特急で都内までとおして乗ってるのかね?

アクセスは外人客の利用も盛んだった?

906:名無し野電車区
10/07/17 22:38:39 8VIUHEj00
スカイライナーにもアクセス特急にも、外人客乗っていたよ。






・・・うるさく喋っている言葉で、すぐ半島系と分かったけどw

907:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 22:39:08 bws9Bu3P0
>>882
すいません…(´;ω;`)
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)

908:名無し野電車区
10/07/17 22:39:39 mgk81aP+0
中間改札通らないと、本線経由の運賃にならないが、
中間改札通って、ホームに降りると、柵があって、スカイアクセスホームに行けない
というやりかたで、不正乗車防止するんだな


909:名無し野電車区
10/07/17 22:42:24 dnjWZ6Dq0
>>899
空港駅で降りたけど無問題だった。

910:名無し野電車区
10/07/17 22:44:29 lQ/7TSgq0
成田空港側でスカイライナーとシティライナーを20分毎にしているが、
無理してでも日暮里側でした方が良くないか?

911:名無し野電車区
10/07/17 22:46:22 A4ulTiW+0
あげ


912:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 22:49:35 bws9Bu3P0
>>910
より変動要素の高い飛行機の到着時間を考慮して
空港側の等間隔を優先したんだと思う。

913:名無し野電車区
10/07/17 22:51:00 oh+kJxQ80
一夜にして京成優位から北総優位に逆転したな・・・・・

914:名無し野電車区
10/07/17 22:52:12 I1F6/i/j0
>>899
>>909
散々がいしゅつ
URLリンク(www.keisei.co.jp)

ちなみに、株主優待でスカイアクセス-2ビル(中間改札)-本線とか試したやつはいる?

915:名無し野電車区
10/07/17 22:52:28 1nPbT8fq0
今日帰りにSA乗ったけど、さすがに速いね
後ろに乗ってたアメリカ人(たぶん)も感心してた
高砂近くになると急にスピードが落ちるのはまだ改良の余地あるけど

あと京成本線に入ると急に京成ゴミ駅貧民街の臭いがするのもどうかと
外国人にとっては東京の第一印象を決める大事なとこなんだから
その辺恥ずかしくないように駅や街並みから見直して欲しいね
京成の恥=東京の恥みたいに誤解されたら困る

916:名無し野電車区
10/07/17 22:52:58 lCkbWK0K0
>>913
近隣の成田へ通じる路線は一夜で全部抜いたよ
最下位の我孫子線から見たら、別に変わらんけどw
定位置だからどうでもいいか

917:名無し野電車区
10/07/17 22:54:10 XMgJGsMV0
160キロだとパンタが火花出しまくりだね

918:名無し野電車区
10/07/17 22:54:16 pnckGFX70
路線バスには変化あった?

919:名無し野電車区
10/07/17 22:56:58 oh+kJxQ80
>>915
確かに京成沿線の貧民っぽさは凄いな
あと京成上野駅をもっと明るくすべき
薄暗くて昭和すぎる

920:名無し野電車区
10/07/17 22:58:37 mA4mnWQ0O
長らく親しまれた湯川車庫行が廃止され湯川駅行となった他、カラベ回り花の木台行のバスが湯川まで延長されているなど微妙に変化があります


921:名無し野電車区
10/07/17 23:03:01 wPTAsQdx0
>>864
×イオン成田SC
○イオンモール成田

922:名無し野電車区
10/07/17 23:03:26 0gRZFu3o0
>>843
そのルートだとJRとの並走区間が見られないからやだ

923:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 23:04:20 bws9Bu3P0
>>920
駅前のバスプールみたいなのが車庫なんですか?

924:名無し野電車区
10/07/17 23:09:55 8R0iUJ7E0
アクセス特急は、120km/h定速で走るの?

925:名無し野電車区
10/07/17 23:11:12 b6cH+zix0
TBSやらねえ

926:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 23:12:02 bws9Bu3P0
>>887
昼~夕方の各局のニュースをできるだけ録画してみた。
迂闊にもMXを忘れてたのは御勘弁。

NHKニュース(正午):ローカル枠の最後で。
 その後、18:45の首都圏ニュースまでNHKは全く触れず。

NNNストレイトニュース:関東ローカル
NNNニュースevery.:全国枠。話題が成田vs羽田に及ぶ。

JNNニュース(昼):(なし)
TBSニュース(午後の関東ローカル):トップ。次のポケモン新幹線と合わせ全項目が鉄ネタ

FNNスピーク:ローカル枠
FNNスーパーニュース:全国枠のフラッシュニュース

ANNニュース(昼)全国枠?ヲタインタビューあり。
ANNスーパーJチャンネル:全国枠。試乗レポやヲタインタビューまであり最も詳しい。E259も紹介。

TXNニュース(夕方):本編なし。が、番組中にスカイアクセスのCM(テレビ東京)

チバテレ:高校野球のためきょうは終日ニュース枠そのものが 無 し




927:名無し野電車区
10/07/17 23:14:12 oh+kJxQ80
なんで北総7000は潰したのに千葉NT9000は潰さないの?
30年前のボロ車じゃ高速運転の邪魔になるでしょ

928:名無し野電車区
10/07/17 23:15:07 Cw1dUoyL0
ただいま。
SLもアク特もなかなか良かった。旧来ルートの京成では考えられない走りっぷりだったし。

ただ、3050のLCDは情報量に対して表示キャパが明らかに足りてない。
ずっと見てるのに日本語の案内いつ出るんだ~?みたいに眺めてる人が多かったな。
2面にして一度に表示できる情報を増やすのがベストなのだが、それが無理なら
折角全部の扉の上にLCDが付いてるから、千鳥ごとに表示内容を変えるとかさ。

929:名無し野電車区
10/07/17 23:15:36 j1lllScb0
北総線内では、発車標・放送とも上野行きのことを京成上野行きて言うのね。

930:名無し野電車区
10/07/17 23:15:45 lQ/7TSgq0
>>912
そのあたりの判断は難しいところだな…
日暮里側で40分空いてしまうところが出ると、わざわざ日暮里まで…とならないかも
その後の間隔が10分毎なのも不思議…

ま、成田空港発の顧客を獲得して、空港方面へはJRにも塩を送ってwがちんこ勝負しないって手なのかもしれないが…

浅草線方面も含めて今後に期待か…

>>915
とはいえ、京成沿線を文化の壁wにするわけにも…
まだましと思われるのは、将来の東京接着が実現したときの押し上げ方面に流す事か…

>>916
千葉ニュータウンの入居率が上がればよいけども…


931:名無し野電車区
10/07/17 23:16:16 V1tyJWYP0
上野からの運賃、スカイアクセス経由だと運賃は1200円で従来の京成線経由だと1000円だけど
成田空港の出口ってどっち経由しても一緒でしょ。てことは、スカイアクセス経由で空港に向かう人も
1000円の切符買って乗っちゃうんじゃないの?

932:名無し野電車区
10/07/17 23:16:18 EleU548t0
>>915
>外国人にとっては東京の第一印象を決める大事なとこなんだから
>その辺恥ずかしくないように駅や街並みから見直して欲しいね


飛行機が成田に着陸する時点で、
日本は森と畑が点在する地勢であることが
バレバレなので、京成沿線の事は無問題。

むしろ総武成田線工作員ですかと小一時間問い詰めたい。

933:名無し野電車区
10/07/17 23:16:40 C1dk15ep0
今日は地元住民の自分としては悲願の日でした。新鎌で初通過も取れたしよかった。
アク特乗ったら「今日も京成電鉄をご利用くださいまして・・・・」だもんな。でも3050は、
放送、椅子、液晶すべてが醜かったがな。何十年も前から聞かされた話が今日実現されたのだから、
何よりです。


934:名無し野電車区
10/07/17 23:16:44 HFidzbnI0
>923
元々は成田湯川駅一帯が湯川車庫でしたが、すでに大部分が成田市街地へ移転しました。

935:名無し野電車区
10/07/17 23:17:27 WuD9RxOX0
>>924に乗っかるが、北総のスカイアクセス以外の優等は最高120km/hにアップ?

936:名無し野電車区
10/07/17 23:19:03 WuD9RxOX0
スカイアクセスじゃなかった。
スカイライナーな。

937:名無し野電車区
10/07/17 23:20:07 mgk81aP+0
>>931
第2ビルと空港の中間改札通らないと、絶対にスカイアクセス経由の運賃とられるよ

938:名無し野電車区
10/07/17 23:24:10 Rtu21pc30
アク特は北総線内の駅に止まりすぎだろう。
東松戸・印旛日本医大はまだ分かるけど
新鎌ケ谷・千葉NT中央は止まる必要無い。
成田湯川も駅自体必要無い。

京急は品川羽田空港をノンストップでやるんだから
京成ももっと早さにこだわって下さい。

939:名無し野電車区
10/07/17 23:24:26 5oJZo6yeP
スカイアクセスの偏りダイヤはどうにもならないの?

14時台空港発、29悪,39SL、59SL

なめとんのか。

940:名無し野電車区
10/07/17 23:24:27 zZJ65JIU0
>935
アクセス特急はアクセス対応車だけ使うからMax.120km/h
他は都営車や北総のボロも運用に入るから従来通り

941:名無し野電車区
10/07/17 23:24:55 36YnAC6B0
>>927
千葉NT9000より北総7260のほうが古いわな

942:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 23:25:44 bws9Bu3P0
>>934

今バスが溜まってるところは残骸みたいなものか。

けっこうバスの本数があったので感心してしまった。

943:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 23:27:44 bws9Bu3P0
>>938
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
新鎌ヶ谷に停まらないと柏の人が不便だお(´;ω;`)

944:名無し野電車区
10/07/17 23:28:05 mgk81aP+0
>>927
7000は、28年使ったんだから、9000も28年使うんじゃないのか
まあ、新車の増備が出来ないというのもあるんだろうけど

945:名無し野電車区
10/07/17 23:29:29 +jD3bN3c0
新鎌ヶ谷は将来の繁華街候補なのになんで駅前の
一等地に病院なんか建てたんだろうね
よそ者が口出しすることじゃないのかもしれんが・・・

946:名無し野電車区
10/07/17 23:30:56 KGRqxfcE0
中間改札作っても
結局、2タミの上りホームは唯一の抜け穴になったんだね。

947:名無し野電車区
10/07/17 23:31:20 Cw1dUoyL0
アク特で大町~新鎌ヶ谷の高架から市街地を見下ろしながら高速で駆け抜ける様はTXを思わせたよ。
これが京成とはねぇ…
乗車率も少し立席が出るくらいで丁度いい感じ。北総普通の減少分を差し引いても、
明らかに従来の北総より乗ってた。


948:名無し野電車区
10/07/17 23:32:07 rm22Eae30
>>945
これからの時代一番流行るじゃんw<病院

949:ナリタも近くなりました。
10/07/17 23:32:48 PxvdcK0T0
>>935
夜、アクセス特急に乗ったが、はやかったよ。
>>938
適正だと思う、プラス「まきのはら」も停車させたい位だ。  
ノンストップなら高い金出して「スカイライナー」を使って下さい。

950:名無し野電車区
10/07/17 23:36:09 lQ/7TSgq0
>>945
病院は病院で駅前の方がかなり競争上優位になるわけよ
今までは駅からバスで何だかんだ乗り継いで30分以上とか…

それに、元々畑ばかりで、あの位置なら発展しても線路沿いで治安が…
となりそうなあたりだから、病院があってむしろ良かったと思うけどな…

951:名無し野電車区
10/07/17 23:36:19 wehIs04T0
惜しむらくは、アク特が130km/h運転をしなかったことだな。
せめて日医大~湯川~空港では130km/hに上げてくれ~~

952:名無し野電車区
10/07/17 23:36:52 Dhq0zM5m0
>>947
開業当日のご祝儀乗車率が何の参考になるw

953:名無し野電車区
10/07/17 23:38:07 bXS0SsKl0
北総線も160km/hにすることはできなかったのだろうか?

954:名無し野電車区
10/07/17 23:38:30 mgk81aP+0
>>946
確かに、本線側に停車した車両の車内を移動して、アク特側に降りれば、
本線経由運賃で、アク特に乗れる罠

955:名無し野電車区
10/07/17 23:38:42 Rtu21pc30
スカイライナーは期待できるけど、アク特はどうだろう。
乗車率的には微妙な感じ。

956:名無し野電車区
10/07/17 23:41:11 s5tDAzve0
>>953
散々既出だけど線形悪いから無理。
線形がいいっていうのは、トンネルの向こうの某路面電車とかと比較した場合の話で。
制限110とかが何箇所もある。

957:名無し野電車区
10/07/17 23:41:44 b6cH+zix0
テレ朝は、やりそうだな。鉄なディレクターいるみたいだし

958:名無し野電車区
10/07/17 23:43:29 iOhHBolH0
>>929
京王も一定の駅では「京王線新宿ゆき」とアナウンスされるよw

959:名無し野電車区
10/07/17 23:49:13 JwSjEqlE0
日暮里をアピールする京成
アク特をアピールしない(京成に気を使ってできない?)京急&都
普通との接続が悪く、千葉ニュータウンの人口増加に結びつきにくい
夜終わりが早く、本数も少なく、湯川からの定期利用客も期待しにくい

羽田直通のアク特が、客が増える要素が思いつかん
上野系統のアク特は、特に夕方上りはそれなりに乗りそうだが。

結局、東京接着線建設に結び付けたいための、国・京成・京急による先行投資か。

960:名無し野電車区
10/07/17 23:50:05 Ury77jvm0
始発で出発して上野でSL1号の出発を見送ってから
SL3→ML66→1357H→1803K→SL56
と乗り継いでただいま帰宅

SL56で思ったが夜間の前面展望はいらんな
信号以外は何が映っているか全然わからん

とりあえず記念物は切手とライナー乗車券だけ買えた


961:名無し野電車区
10/07/17 23:50:38 1nPbT8fq0
>>956
西白井以東も?
以西は明らかに無理だとわかるが

962:名無し野電車区
10/07/17 23:52:28 s5tDAzve0
>>959
悪徳停車駅はかなりの恩恵受けると思うぞ。
俺は、東松戸に引っ越してもいいんじゃないかと思った。

・・・あの運賃さえどうにかなればな!!

963:名無し野電車区
10/07/17 23:52:33 ViscIxTU0
>>943
東松戸厨のネタに反応するなって。

当初は通過予定駅だった東松戸に止める価値があって、
それ以上の乗降がある駅に価値がないなんてバカな話があるかよ。

964:名無し野電車区
10/07/17 23:52:56 Cw1dUoyL0
アク特の上野発着は要らない気がした。浅草線直通に統一した方がいい。
変に分散してしまう京成の悪いクセが出たのではないか。

965:名無し野電車区
10/07/17 23:54:04 oh+kJxQ80
普通を印旛とまりにしないで成田空港まで伸ばすべきだろう

966:名無し野電車区
10/07/17 23:55:42 hq+iSM2e0
3050は120km/hまで60秒ちょっとで到達していた

967:名無し野電車区
10/07/17 23:55:48 Yi+if6fD0
>>951
結局130が見送られたのって、羽成直通にこだわった京急の意向って話だけど本当かな・・・・・

京成側は全部専用車新造だから、3050が130対応になってただけだけど、
京急の場合、130対応だと既存車のブレーキ再改造が必要になるみたいだし・・

968:名無し野電車区
10/07/17 23:55:52 Tvc5nf0QP
でも、何で日本医大のような僻地に止めて地元の駅に止めないんだ?って
抗議は無かったのかな?

個人的には青砥か高砂はどっちか通過で良いんじゃないかと思うけど
別にシティーライナーが止まるからって青砥に必ずしも止めなくても良いわけだし

969:名無し野電車区
10/07/17 23:58:08 QsdC6GtI0
成田スカイアクセス切符交換
(提供)成田湯川開業記念乗車券
(希望)成田スカイアクセス開業記念乗車券
(方法)首都圏の駅改札内にて手渡し
もし、応じてくださる方は下記にメールをお願いします。
e233ad@gmail.com

970:名無し野電車区
10/07/17 23:58:32 Tvc5nf0QP
>>965
成田湯川行きにすればいいんだろうけど流石に大過剰だ罠
湯川の先は単線だし増発はムリポ

971:名無し野電車区
10/07/17 23:58:38 s5tDAzve0
>>968
だなぁ。日医大は通過でいいだろうに。
乗務員の交代があるからか?

でも名古屋市営の上飯田線は名鉄の乗務員が通しで乗ってるよなぁ。

972:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 23:58:59 bws9Bu3P0
>>968
でも停めないと印牧・医大の両駅から成田湯川方面へ行くのに
NTまでバックしなきゃいけなくなる。

973:名無し野電車区
10/07/17 23:59:17 QsdC6GtI0
>>969
969ですが、差額分は支払います。

974:名無し野電車区
10/07/17 23:59:45 Cw1dUoyL0
>>971
日医大通過にしちゃうと空港と牧の原が行き来できなくなるじゃん

975:名無し野電車区
10/07/18 00:02:09 s5tDAzve0
>>972
>>974
すまん・・・そこから空港方面に向かう人がいるのを完全に忘れてたわw
まだ「北総は西に向かうだけ」ていう固定観念が・・・。

976:名無し野電車区
10/07/18 00:03:01 VYjcxM0x0
普通成田と羽田を行き来するならリムジンバスだろ
鉄ヲタの自分でもアクセス特急なんて使わない

977:名無し野電車区
10/07/18 00:03:04 b6cH+zix0
フジきたー

978:名無し野電車区
10/07/18 00:03:26 Tvc5nf0QP
そもそも行き来する需要がどれだけあるのかと

それでも需要の大きそうなときに数往復でも北総線の普通を成田空港まで
持ってけば良いんじゃないの?

あと、悪徳ってダイヤが乱れたら北総線内各駅停車になることもあるのかな?
それとも会社が違うからそんなことは出来ない?

979:名無し野電車区
10/07/18 00:03:47 d2HlopU70
さて、このスレも歴史的使命を終えたな。

次スレは京成本線系に統合で。

980:名無し野電車区
10/07/18 00:04:10 DWdRWtJN0
>>885
大丈夫。
その前に京成沿線民(と言うか主に千葉県民)の質が低いから大差ないw
とは言っても、さすがに支那・朝鮮と比べられたらかなわんか・・・

981:名無し野電車区
10/07/18 00:05:17 Cw1dUoyL0
>>975
まぁホントは日医大に車庫があって2面4線ならアク特停車駅としてベストだったと思うけどね…

982:名無し野電車区
10/07/18 00:06:50 heiQvMDMO
次スレ
成田スカイアクセス(成田新高速/京成成田空港線) 27
スレリンク(rail板)

983:名無し野電車区
10/07/18 00:07:55 b6cH+zix0
AE01

984:名無し野電車区
10/07/18 00:09:02 Tvc5nf0QP
でも、とりあえず始めは思い切って停車駅を少なくしておいてもよかったんでは?
停車駅を後から減らすなんてことは難しいから(エア快の蒲田通過の例はあるけど
あれだってひと悶着あったからな)

上野、日暮里、高砂、新鎌ヶ谷、印旛日本医大、成田湯川、2ビル、空港
くらい思い切った停車駅でも良かったと思う

985:名無し野電車区
10/07/18 00:10:43 +Tq2teLG0
ヒント:千葉NT中央の乗降客数

986:名無し野電車区
10/07/18 00:11:13 naAqn95a0
>>984
CNTC通過は有り得ないだろ!
下りアク特の半分くらいCNTCで降りてたぞ。立派に「北総線の優等列車」としても機能してた。

987:名無し野電車区
10/07/18 00:11:52 rL3o5oUI0
成田空港のLCD発車案内で
快速上野行きのところに「この電車は、青砥で各駅停車高砂行きに乗り換えられます。」
アク特上野行きのところに「この電車は、青砥で各駅停車印西牧の原行きに乗り換えられます。」
と表示されて吹いた

988:名無し野電車区
10/07/18 00:14:24 gmZZYRAxP
だから思い切ってってこと
苦情が来たら後から増やせば良いだけだし


まあ、それでも流石に無謀か

989:名無し野電車区
10/07/18 00:17:31 +Tq2teLG0
ていうか結局2ビルのホームはどうなったの?
おっさんが監視してるだけ?

なら監視突破する阿呆とか出そうなんだが。

990:名無し野電車区
10/07/18 00:18:07 1bKxZxcr0
今日の午後、下りアクセス特急のかぶりつきはすごかったな。
20人ぐらいがかたまって前を見ていた。
俺は、阪神なんば線の開業日にも行ったが、あそこまでではなかった。
北総線内の各駅を高速で通過していくのは快感。
趣味的には、京急の快特に匹敵する。
夕方の上りアク特には外人も乗っていた。
酒に酔って調子が上がった地元民が英語で解説していた。

991:名無し野電車区
10/07/18 00:19:02 naAqn95a0
成田湯川、改札階と2階コンコースまでは豪華なのになぜかホーム階をケチってる?
ホーム狭いし、屋根も安っぽいし…

制限55っていう分岐も初めて見た。普通60か45だろう

992:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/18 00:20:55 xuh0U2Ww0
>>991
想定乗客数相応ってとこじゃない?
待避列車からわらわら出てきてライナーを撮影する人が端に溜まるのは想定外w

993:名無し野電車区
10/07/18 00:21:46 iga707RN0
>>990
一見さんは、とりあえず上野行きと書いてあれば、
SA経由でも本線経由でも乗ってしまうんだろうな。

994:名無し野電車区
10/07/18 00:30:27 yHpS7Uql0
誰かわかりやすく教えてよ
スカイアクセス、スカイライナー、NEXの違いを

995:名無し野電車区
10/07/18 00:32:02 +Tq2teLG0
ググレカス

996:名無し野電車区
10/07/18 00:33:12 k7J+KSFC0
>>993
京成はその辺りうまくやってるな…
とりあえず改札入っただけだとスカイアクセス側になるなんて…

第2ビルの京成本線特急だけ2両くらいドア締め切り扱いにした方が良いと思うが…

997:名無し野電車区
10/07/18 00:33:31 aAhcmsvQ0
ばっちゃんがスカイタワーで成田だと言ってた

998:名無し野電車区
10/07/18 00:34:07 naAqn95a0
>>994
スカイアクセス…京成成田空港線の愛称
スカイライナー…京成の成田空港行き特急の名称
NEX…JRの成田空港行き特急の名称

999:名無し野電車区
10/07/18 00:34:32 57cUqz8a0
1000

1000:名無し野電車区
10/07/18 00:34:39 GdBA5YB50
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   ∧∧  ミ _
   (   ,,)┌─┴┴─┐ ○新スレのご案内です。。。
  /   つ. 1000 Get│ 成田スカイアクセス(成田新高速/京成成田空港線) 27
~′ /´ └─┬┬─┘ スレリンク(rail板)
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