10/07/17 20:11:38 BXjoMiYB0
スカイライナー33号2号車、帰りアクセス特急空港14:29発2号車乗車の感想
車内LCDが故障して終点上野のまま、前展望風景も一部のみ。
新線区間は全区間流してくれたから良かったけど…
外国語放送が一切流れなかったけど、あれはデフォルト?
外人と、自分含めた乗り鉄が同じくらい乗車していて、
日本在住の外人にも結構知られているみたい。
前席から引き出すテーブルは軽いので、
前席の人にテーブルを出した時に衝撃を感じさせることがない。
ただ、止め金の音が結構響く。
シートは固いけど、小田急MSEよりは柔らか目だと思う。
北総線内は、速度制限ありまくるの分かるけど、
加・減速がよいから、
新柴又以東で速度向上すれば後2~3分は短縮できそうに感じた。
ボルスタレス台車でも上野~高砂でも不快な揺れもなく、
全区間通して乗り心地は最上級のレベルだと思う。
3050はLCDとブルーの壁板が新鮮だったが、走り出すと新3000そのもの。
シートは、京急よりは固いけど、JRのEシリーズと比べるとやわらかい。
新線区間では路盤が固まっていないからか、上下動が気になった。
北総線内の特急運転では、スピードが向上しているが、
揺れも気にならなかった。
総評としては良かったけど、マナー不足が目についた。
スカイライナーで、
「検察がないから、特急券買わない」と堂々と話している制服の学生グループ、
成田空港で折り返しそのまま座り続ける親子連れが多く居るのには閉口。
靴脱がせずに座席の上立たせるとか、割り込むの見て黙認とか、
正直鉄道マニアよりも親子連れがマナー悪いって…ねぇ。