成田スカイアクセス(成田新高速/京成成田空港線) 26at RAIL
成田スカイアクセス(成田新高速/京成成田空港線) 26 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
10/07/17 18:11:30 xP/Ai6gR0
アクセス特急の乗車率は?

801:名無し野電車区
10/07/17 18:14:46 t36Px8qT0
上りアク特、新根古屋の缶詰5分(SL&下りアク特交換)はマジ勘弁
しかも、次の湯川でSL通過待ち…

土屋にスペースありそうだから
ホームドア付島式ホームを作って、そこで交換待ちして欲しい


802:名無し野電車区
10/07/17 18:15:02 6i/gOaSF0
シティーライナー空気輸送杉ww

803:名無し野電車区
10/07/17 18:15:04 9+erifHp0
スカイライナー、シティライナー、アクセス特急の3本立てだと
輸送力過剰なんじゃないの?

804:名無し野電車区
10/07/17 18:15:07 T5p1DlOKP
>>790
行きの悪徳と帰りのSL乗ったけど、割とキャリーケースを引いた空港利用者居ましたけど?

>>791
あの辺の慢性渋滞酷いもんなぁ

805:名無し野電車区
10/07/17 18:19:13 m6xrU4uk0
>>791
R14、R357、船取線、木下街道、新鎌でぷっつり切れるR464

酷いね

806:名無し野電車区
10/07/17 18:27:04 YfNV9Xes0
ひょっとして、成田湯川の入場料金て440円?

1日駅長は、湯川元セガ専務を呼べば面白かったのに。

807:名無し野電車区
10/07/17 18:30:31 KMgd57GR0
>>802
早晩、八千代台と佐倉に停めるんじゃね

808:名無し野電車区
10/07/17 18:35:18 Yi+if6fD0
>>798
そりゃ誰だって命が惜しいもんな・・

そして空港反対派(&マスゴミ)の思惑通り、アジアの空輸ハブ機能は
プサンがほぼ独占していったと・・・・

809:名無し野電車区
10/07/17 18:36:18 SNHTkrZD0
>CL
いきなり本線経由を廃止すると、商工関係団体から反対の声が上がったりするから、
需要ありませんでした、の既成事実造って廃止に持ち込むんでしょ。
AE100もかれこれ20年だし、後継車両わざわざつくらんでしょ。

810:名無し野電車区
10/07/17 18:38:00 jHtkOugV0
>>796
SL17号は乗ってて遅いと思った(青砥までも遅かったし、全体的に遅かった)。
高砂からゆっくり高架を上がって新柴又まで低速運転(50キロ?)
そこからはそれなりだけど、スカイライナーはユーチューブの試乗会の
高速イメージがよかったので、たいして感動しなくて乗ってがっかりした。

SL17号があんまり遅いので
空港第2ビルで10:03発(JR快速久里浜行)に乗れるかハラハラしたが
無事乗れました(SLは10:01ごろ到着)。

きょうの千葉日報新聞朝刊は成田スカイアクセス特集ページもあり、
月刊ダイヤ情報とは違う角度からよく知ることができた(おすすめ)。


・京成津田沼駅(成田方)で千葉方面と成田方面が同時発車して急接近することも京成線ユーザーの間で有名

811:名無し野電車区
10/07/17 18:47:45 m6xrU4uk0
京成沿線暦、20年以上、離れて8年あまりですが、今日は3701を初めて見た時以来に感慨深いですな・・・・。

>>810
・青砥までケツ舐めだったのかな?京成ユーザーから見ても遅いくらい?

・新柴又付近はプロがいるから仕方無い

・昔は津田沼の成田方面行きと千葉方面行きの同時発射は結構あったけど、今も朝夕は結構あるのかな?


812:名無し野電車区
10/07/17 18:59:30 OcsMLKzv0
でも、もっと時短願いたい

813:名無し野電車区
10/07/17 19:05:14 gMBoxcSY0
>>801
休日の1284Hマジオススメ

814:名無し野電車区
10/07/17 19:20:57 zprq3NhO0
>>799
津軽今別~知内 1230円

815:名無し野電車区
10/07/17 19:39:41 b6cH+zix0
>>812
35分にはできるだろうな

816:名無し野電車区
10/07/17 19:47:29 oYaajI660
>>799
>>814
もう少し本数が多いのでは、トマム~新得 620円

1日50本程度も発車電車があるのでは、成田湯川が最高っぽい。。。



817:名無し野電車区
10/07/17 19:49:20 1V72Oq9j0
>>814
その発想はなかったw

818:名無し野電車区
10/07/17 19:53:44 WWqhS0Id0
>>792
>>799
>>814
上川~東雲 200円
津軽今別~蟹田 350円
(実用的ではないが、津軽今別~中小国 260円)
だから、両方向ともに高額な
成田湯川~空港第2ビル 500円
成田湯川~印旛日本医大 440円
にはかなわないな

新得~トマム 620円
トマム~占冠 440円
占冠~新夕張 620円
だから、成田湯川は占冠・トマムと440円でタイと思われる。

819:名無し野電車区
10/07/17 20:11:38 BXjoMiYB0
スカイライナー33号2号車、帰りアクセス特急空港14:29発2号車乗車の感想
車内LCDが故障して終点上野のまま、前展望風景も一部のみ。
新線区間は全区間流してくれたから良かったけど…
外国語放送が一切流れなかったけど、あれはデフォルト?
外人と、自分含めた乗り鉄が同じくらい乗車していて、
日本在住の外人にも結構知られているみたい。
前席から引き出すテーブルは軽いので、
前席の人にテーブルを出した時に衝撃を感じさせることがない。
ただ、止め金の音が結構響く。
シートは固いけど、小田急MSEよりは柔らか目だと思う。
北総線内は、速度制限ありまくるの分かるけど、
加・減速がよいから、
新柴又以東で速度向上すれば後2~3分は短縮できそうに感じた。
ボルスタレス台車でも上野~高砂でも不快な揺れもなく、
全区間通して乗り心地は最上級のレベルだと思う。

3050はLCDとブルーの壁板が新鮮だったが、走り出すと新3000そのもの。
シートは、京急よりは固いけど、JRのEシリーズと比べるとやわらかい。
新線区間では路盤が固まっていないからか、上下動が気になった。
北総線内の特急運転では、スピードが向上しているが、
揺れも気にならなかった。

総評としては良かったけど、マナー不足が目についた。
スカイライナーで、
「検察がないから、特急券買わない」と堂々と話している制服の学生グループ、
成田空港で折り返しそのまま座り続ける親子連れが多く居るのには閉口。
靴脱がせずに座席の上立たせるとか、割り込むの見て黙認とか、
正直鉄道マニアよりも親子連れがマナー悪いって…ねぇ。


820:名無し野電車区
10/07/17 20:14:30 +4IOHQs00
>>743

平日東京方面のスカイライナー50号と成田エクスプレス52号が
両列車とも空港第2ビル駅20:46発↓

URLリンク(www.keisei.co.jp)
URLリンク(www.jreast.co.jp)

可能性があるのはこれだと思う。





821:名無し野電車区
10/07/17 20:15:06 v2+vD+9f0
3050と新型スカイライナーの日本語自動放送の中の人は東京メトロのそれと同じだな。

822:名無し野電車区
10/07/17 20:21:26 J25/7DsJP
鹿島神宮~荒野台 6.1km 320円ですら高いと思ったのに
初乗り440円は高いよなぁ

823:名無しの電車区
10/07/17 20:25:45 UWK4sihF0
成田空港10時発快速と959発ライナーで成田空港駅でほほ同時発。空港2ビルで快速が先に出たが
スカイアクセスの信号所過ぎた先で抜かされた。いやー感動的で上から見てみたい。

824:名無し野電車区
10/07/17 20:28:12 Zy1sx9J/O
スカイアクセスの信号の種別って日本最多じゃね?

825:名無しの電車区
10/07/17 20:31:23 UWK4sihF0
そういえば成田湯川でスイカでいれたらエラーだったのでおかしいと思ったらこの初乗りだった。

826:名無し野電車区
10/07/17 20:34:09 R0dMJMSu0
ついさっき、京成本線を成田方面に向けて新型スカイライナーが走っていた
今日から営業開始らしいけど本線も移動用なんかで、たまに走るのか?

827:名無し野電車区
10/07/17 20:35:32 y++POwvq0
確かに、高速進行・進行・抑速・減速・注意・警戒・停止…これは多い。

828:名無し野電車区
10/07/17 20:36:21 R0dMJMSu0
↑↑書き忘れたが八千代駅周辺での話し

829:名無し野電車区
10/07/17 20:36:25 y++POwvq0
>>827>>824へのレス。

>>826
つML/EL
そのうちAE100がくたばったらCLにも入るんじゃね?

830:名無し野電車区
10/07/17 20:37:55 wx/nNdaa0
>>826
イブニングライナーは新型だぜ?

831:名無し野電車区
10/07/17 20:42:18 qRHW692p0
>>822
あれは仕方ない>鹿島神宮~荒野台

JRと鹿島臨海の合算運賃だし。

832:名無し野電車区
10/07/17 20:44:59 WYl9sIDe0
成田駅から成田湯川のバスは280円だから、上野から成田湯川に行く場合、京成で
成田駅まで行ってバスに乗り換えたほうがちょっとだけ安い。バスの本数も1時間
に数本あるし。バスはJR成田駅前発着だから歩く必要があるが。

833:名無し野電車区
10/07/17 20:46:48 R0dMJMSu0
>>829>>830
そうだったのかトンクス
乗り入れも含めて車両バリエーションがさらに豊富になるのかw

834:名無し野電車区
10/07/17 20:47:54 J8rWxBjn0
>>819
実際、検察ないの?
正直に料金払うのが馬鹿馬鹿しいな。

835:名無し野電車区
10/07/17 20:47:59 LVVvBYHs0
成田湯川も印旛日本医大も
記念乗車券ヲタが目に付いた。

湯川は5時50分の時点で
200人ぐらい並んでいた。
1人5部までだったかな?

湯川に下り一番電車到着したら
ヲタが改札目指してホームをダッシュwダッシュw

湯川の記念乗車券は8時頃には既に売り切れていたみたい。
開業区間を乗り鉄して9時頃に湯川を
下車したら今度は改札窓口に補充乗車券を
求めるヲタの列が100人ほど。

こんなに人気があるなら10万枚とか出せば
儲かるのにと思ったんだが。
原価30円位なんだろうから。

836:名無し野電車区
10/07/17 20:50:37 Zy1sx9J/O
>>834
空港行きなら日暮里出た後に来たけど上野行きは知らん

837:名無し野電車区
10/07/17 20:52:51 LVVvBYHs0
成田湯川の通過線を爆走するスカイライナーは
本当に迫力あってお勧め。

あとスカイライナーと一般列車がが単線区間を
最高速度で走るとは予想していなかった。

現地をロケハンすると分かるけれど本当に細い高架橋で
市営球場や民家をかすめる様に建設されているんで
建設中は単線区間を徐行するのだと思っていた。



838:名無し野電車区
10/07/17 20:56:25 VYjcxM0x0
検札今までは売れてない席に座ってる人をチェックしてたみたいだけど
ここ数日は混乱しすぎであきらめてるんじゃないの?

839:名無し野電車区
10/07/17 20:56:56 QGBhRWxL0
>>834
これまでのスカイライナーと一緒なら、ライナー券が販売されていない座席に座っている乗客のみ
確認という形になると思うが。

840:名無し野電車区
10/07/17 21:04:48 hIqKkqlv0
矢切でSL通過見た奴いる?
どんな感じなのか知りたい

841:名無し野電車区
10/07/17 21:05:21 QGBhRWxL0
前スレ652に出てた、ホテル日航成田のラウンジに行ってきた。
家族連れとヲタが半々という感じだったかな。
期せずしてJRの253の空港線ラストランも見れてよかった。

842:名無し野電車区
10/07/17 21:08:08 t36Px8qT0
アクセス特急も北総区間は京成の運転手と車掌で運行するんだっけ?
妙に「通過となります…」の部分の北総各駅の間違いが多かった気がする…

843:名無し野電車区
10/07/17 21:10:50 Tvc5nf0QP
いまさらだけど、印旛日本医大から空港へほぼ一直線に結ぶと公津の杜あたりに
出るんだよな。

公津の杜で京成本線に合流してれば対成田駅周辺対策も出来たし(シティーライナーを
残す必要性も薄かった)いろいろと都合がよかったのでは?



844:名無し野電車区
10/07/17 21:11:36 hIqKkqlv0
そういや根古屋で退避の時に253が行ったな
空港行きの3050に被られたが

845:名無し野電車区
10/07/17 21:14:36 CD4uT5yK0
冷蔵庫が指摘してたな

確かに運行ダイヤ的にはすっきりするが
運賃収受面でのデメリットもある。

京成が北総とか全て合併なりすりゃ別だが。


846:名無し野電車区
10/07/17 21:15:37 CD4uT5yK0
>>845>>843への言及ね

847:名無し野電車区
10/07/17 21:21:02 PHrzFnqJ0
>>843
そのかわり速達性が大きく損なわれて×
SAの速達性は土屋~空港第2ビル間での160km/h運転により担保されているのだから。

848:名無し野電車区
10/07/17 21:21:11 MIjXvobk0
18:00前後アクセス特急の様子(主観)
・下り
青砥で乗車率100%、新鎌まで多少乗降あるが乗車率ほぼ平行、NT中央以降30%
鉄オタ1割、非オタの試乗客1割、空港1割、北総民7割

・上り
2ビル発車後に乗車率90%程 NT中央以降120%程
鉄オタ1割、非オタの試乗客1割、空港4割、北総民4割

・空港客の利用比率
アクセス特急:本線特急=6:4

・退避待ち
根古屋に引っかからない列車を選べばほぼストレス無し。

夕方なので空港需要は上り方面に。
北総のラッシュと逆方向のため、ぴったり乗車率100を維持しやすいようだ。
思った以上にバランスが良い。

849:名無し野電車区
10/07/17 21:21:45 LVVvBYHs0
公津の杜-成田間は160kmなんてとても出せない。
現行は印旛日本医大-空港第二ビルが8分だったかな?
公津の杜ルートなら5分位遅くなる。

850:名無し野電車区
10/07/17 21:22:59 p8lq17bf0
乗って来たよ。
アクセス特急は、先頭車以外なら、何とか座れた。
スカイライナーには空席もあった。

851:名無し野電車区
10/07/17 21:23:14 +0HSbdKm0
>>736
どこの新幹線駅だ?って感じだね。>湯川

852:名無し野電車区
10/07/17 21:24:01 O6NSEwXy0
12:45 日暮里発のスカイライナーに乗車
結構な混雑率 親子連れも多かったね
高砂から江戸川渡るまで先行列車が近くにいるのかと思うくらいの
チンタラ運転。しかしそれ以降は飛ばす飛ばす。やっぱすげえや。
成田湯川は日本医大側撮り鉄大杉。待避中のアクセス特急車両に
寄り掛かって撮影してた 香具師までいた。

帰りは15:43発のスカイライナー
その前に来たシティライナーはガラガラ。1号車はまだヤニ臭い。
上りスカイライナーも結構な乗車率。成田湯川は上りホームも撮り鉄多し。
高砂で成田行き(?)のシティライナーとご対面。成田止まりのせいも
あるだろうが、これまた空気輸送。

何だかんだいいながら15分~20分の短縮は結構利用客にインパクトを与えてると思う。


853:名無し野電車区
10/07/17 21:24:18 zyPL1oYW0
成田湯川は駅からすぐ近くに湯川ニュータウンがあるんだし
来年にはアク特増発か日本医大発着列車の湯川延長のいずれか
するだろう

854:名無し野電車区
10/07/17 21:24:38 wx/nNdaa0
成田湯川=安中榛名



異論は認める

855:名無し野電車区
10/07/17 21:26:27 oh+kJxQ80
昨日まで普通しか走ってなかい上に、20分に1本という超ローカル鉄道だったのに、今日からは有料無料特急がバンバン走るようになって旅行客で大満員

まさに大変革だよな
これから普通列車も増発されてくだろうし


856:名無し野電車区
10/07/17 21:29:28 b6cH+zix0
安中榛名 = 本庄早稲田

異論は認める

857:名無し野電車区
10/07/17 21:29:41 pP4e04fiP
空港客は他路線からの乗り換え客含めて普通電車乗らないから増発はないのでは・・・

858:名無し野電車区
10/07/17 21:32:19 H+f2CdGa0
アク特の3050は室内が思ってたより喧しい感じかなぁ。
少し先に開業したTXの方が静かに感じる…。

859:名無し野電車区
10/07/17 21:33:14 wPTAsQdx0
>>843
公津の杜じゃなくて成田につなげればよかったんじゃねーの

860:名無し野電車区
10/07/17 21:33:48 hIqKkqlv0
基本3000と変わらんからな

861:名無し野電車区
10/07/17 21:34:20 wx/nNdaa0
宗吾参道がいいと思うの

862:名無し野電車区
10/07/17 21:34:43 hEbbDa5D0
>>754
そう言えば3000形を見て「げ、3000かよ・・・あれブレーキ効かないから嫌なんだよな」とか言いながら顔をしかめたウテシを見た、との書き込みも以前どこかにあったな。

863:名無し野電車区
10/07/17 21:36:26 t36Px8qT0
どちらにしても、一番スピードアップを期待できた(SL限定)のが今の線形なんだよな
アクセス特急が犠牲になってるけど…
とりあえず、土屋にスペースあるんだから駅作って根古屋缶詰を解消してけろ


864:名無し野電車区
10/07/17 21:38:45 wx/nNdaa0
     成田土屋
  (イオン成田CS前)
←            →
空港2ビル    成田湯川 

みんなでイオンに電凸しようぜ

865:名無し野電車区
10/07/17 21:40:45 oh+kJxQ80
スカイライナーで検札やってないって本当?
ただで乗り放題じゃん

866:名無し野電車区
10/07/17 21:44:45 MIjXvobk0
案内放送が酷い
自動放送の3050は優秀だが、たまに600が来るとアナログ放送の為こうなる
「新鎌ヶ谷の次は、東松戸に停まります。途中駅、大町、松飛台。(終)」
「東松戸の次は、高砂に停まります。 …秋山、…北国分、………、……矢切、新柴又。(終)」
何だよこれ。本線でも昔からこんなノリだったが、新線でもこれか。
北総の乗務員の方がよっぽどまともに仕事してるぞ

867:名無し野電車区
10/07/17 21:44:59 NG/WP51DP
いや、端末持った車掌がうろうろしてる

868:名無し野電車区
10/07/17 21:47:57 WYl9sIDe0
印旛日医大(上り)は、アクセス特急が普通のすぐ前に出るから、相変わらず30分
以上開く時間がある。特に、アクセス特急の停まらない印西牧の原等に行く場合
は、45分開く時間が出るようになった。

869:名無し野電車区
10/07/17 21:48:08 DrTfkxkD0
タダなわけないだろ。車掌がもってる端末だっておそらくは
駅で売れたチケットの座席の情報が無線で受信できるようになってるとかだろ。
だからチケットが売れてない席にすわってるのがいるとすぐバレルと
新幹線もそうなってんだろ。
あと、成田空港の駅って改札が二重になってたね。
これで北総線経由か京成本線経由かバレルしくみなのかなとおもった

870:名無し野電車区
10/07/17 21:48:38 ViscIxTU0
>>863
それで満足?
土屋まで複線化とか2ビルまで複線化の方がよっぽどいいと思うけど。

871:名無し野電車区
10/07/17 21:51:23 DrTfkxkD0
北総線って初めて乗ったんだけど、京成本線とちがって景色がいいね。
これなら初めて来日して成田空港を降り立ったガイジンをスカイライナーにのせても
問題ない

872:名無し野電車区
10/07/17 21:51:25 /sKEeg1u0
一昨年成田行った時はイオン周辺で運動起きてたね


873:名無し野電車区
10/07/17 21:52:30 yVdcA8Zd0
新鎌のイベントもショボかったな。
にしても、今日初めて知ったんだけど新スカイライナーって日暮里始発なんだな。
日暮里ってw 新宿や渋谷から遠すぎ。
せめて日中、京浜東北の快速が停車すりゃいいんだけどね。

874:名無し野電車区
10/07/17 21:53:32 t36Px8qT0
>>870
根古屋缶詰さえなくなれば、今のままで十分な気がする
座れるなら問題ないが、立ってる状態だとマジで勘弁して欲しい

875:名無し野電車区
10/07/17 21:53:57 THY8H3GV0
はえーなおい
URLリンク(www.nicovideo.jp)

876:名無し野電車区
10/07/17 21:54:16 JXBns+350
15時の快速逗子行きに乗った
空港第2を先に発車し、京成の待避あたりまで全然気配がなかったが
いきなりぶっっちぎられてタマゲタ
こっちも100km程度は出してるハズなのに

それにしても217の窓ガラスの汚さは世界チャンピオン級

877:名無し野電車区
10/07/17 21:58:13 oh+kJxQ80
しかし、これで完全に京成本線の存在意義がなくなったな・・・


878:名無し野電車区
10/07/17 21:58:15 vn2cNqG80
飛行機ヲタ兼任としては羽田拡張(国際線拡大)と時期がズレたのが残念
本気で

 青砥→羽田空港→香港→成田空港→青砥

とかをやりたかったんだけどなぁw
(さすがに完乗タイトルの件もあるんでSAは今月中にクリアのつもり)

879:名無し野電車区
10/07/17 22:00:28 wx/nNdaa0
青砥→HND→台北桃園→NRT→青砥でおk

880:名無し野電車区
10/07/17 22:02:07 JwSjEqlE0
>>840
下り停車中の車内で(ドア開いている)、上りを通過するSL見た。
注意のアナウンスとか終わったあとだったようで、
静けさの中に突然高速でSLが通過していくのが見えた。
90km/h以上はは出ていたと思う
とにかく、継ぎ目音もせず静かに高速で通過していって、
新柴又側のポイント通過音時だけにぎやかに響いた。はえーよ。

881:名無し野電車区
10/07/17 22:02:25 oh+kJxQ80
新路線図をみると判るとおり、京成本線が支線扱いで北総線が本線扱い(上野から直線)になってる・・・


882:名無し野電車区
10/07/17 22:05:33 MIjXvobk0
短絡線が遠回りに表示されてたらおかしいだろ。
旧路線図で、SAについて、この北総線ってので迂回してどういう意味が?という会話を聞いたことがある

883:名無し野電車区
10/07/17 22:06:08 iOhHBolH0
旧AE型はスカイアクセス線に入れないの?

884:京成東京線 ◆Xra25f3frDoZ
10/07/17 22:07:19 tJCvwCGsQ
>>873
上野始発だよー

885:名無し野電車区
10/07/17 22:10:06 +sBFPWc10
上り本線特急が、スーツケースを持った成田からの貧民客でいっぱいだった。
本線経由特急は、2時間に一本にするか、成田乗り換えにするか、
普通で上野行にするかしてほしい。
これじゃ京成の沿線利用客が減るのもわかる。

886:京成東京線 ◆mfC4dfdLnY
10/07/17 22:10:20 tJCvwCGsQ
>>884
なにこのトリップ?気持ち悪い。同一人物です。

887:名無し野電車区
10/07/17 22:11:24 EfVkUeP10
なんかあまりニュースでやってないような…
盛り上がっているのって森田と鉄ヲタくらいか

888:名無し野電車区
10/07/17 22:11:50 XMgJGsMV0
ただは無理じゃない?

889:名無し野電車区
10/07/17 22:17:44 oh+kJxQ80
確かにスーツケースの旅行客ばっかりなのはイライラするよな

890:名無し野電車区
10/07/17 22:19:11 T5p1DlOKP
スカイライナー殆ど通らなくなっただけで存在意義が無いとか(笑)

891:名無し野電車区
10/07/17 22:20:01 KMgd57GR0
>>887
朝日の夕刊にはデカデカと1面だよ。

892:名無し野電車区
10/07/17 22:20:17 wx/nNdaa0
京成本線は大佐倉があればおk
あとは全部通過でいい

893:名無し野電車区
10/07/17 22:21:31 s5tDAzve0
夕刊何誌か見たが、普通に特集されてたぞ。

894:名無し野電車区
10/07/17 22:22:07 MIjXvobk0
特急はともかく、快特に関しては怪しい。
ライナーSA移行により糞化した空港→船橋の代替、成田民の足、と役割はあるが、逆に言えばそれだけ
公津や酒々井を優遇した方が良いんじゃないか

895:名無し野電車区
10/07/17 22:22:38 VYjcxM0x0
海外旅行に行けない僻みですか

896:名無し野電車区
10/07/17 22:25:29 VA9RO/kbP
>>740
Suicaや

897:名無し野電車区
10/07/17 22:26:32 JXBns+350
これから海外も羽田の時代だから

898:名無し野電車区
10/07/17 22:26:46 VA9RO/kbP
>>740
SuicaやPASMOの場合はどうするんだろうか
京成上野から新鎌ヶ谷までいったとすると、料金は折半なのかな?

899:名無し野電車区
10/07/17 22:29:02 lY68P8Ks0
金権屋で売ってる株主優待券は、フカイアクセス経由での使用はNG? ('A`)

900:名無し野電車区
10/07/17 22:29:34 THY8H3GV0
>>889
空港行くのに何で?

901:名無し野電車区
10/07/17 22:29:41 heiQvMDMO
>>869

改札二重になってた?

902:名無し野電車区
10/07/17 22:31:34 BnIYkFSf0
>>885
空港からの、本線沿線客や、勝田台・船橋・八幡乗換え客をナメんなよ!



903:名無し野電車区
10/07/17 22:31:55 Tvc5nf0QP
印西牧の原と印旛日本医大の京成が逆転したね
あ、それでも日中でも牧の原止まりの普通は残ってるんだっけ?

904:名無し野電車区
10/07/17 22:31:59 Zy1sx9J/O
>>901
中間改札があって本線ホームに行くにはそこを通らなきゃ行けない
SAホームは通らなくていい

905:名無し野電車区
10/07/17 22:36:43 JnvcHdvE0
相変わらず、貧民客は本線特急で都内までとおして乗ってるのかね?

アクセスは外人客の利用も盛んだった?

906:名無し野電車区
10/07/17 22:38:39 8VIUHEj00
スカイライナーにもアクセス特急にも、外人客乗っていたよ。






・・・うるさく喋っている言葉で、すぐ半島系と分かったけどw

907:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 22:39:08 bws9Bu3P0
>>882
すいません…(´;ω;`)
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)

908:名無し野電車区
10/07/17 22:39:39 mgk81aP+0
中間改札通らないと、本線経由の運賃にならないが、
中間改札通って、ホームに降りると、柵があって、スカイアクセスホームに行けない
というやりかたで、不正乗車防止するんだな


909:名無し野電車区
10/07/17 22:42:24 dnjWZ6Dq0
>>899
空港駅で降りたけど無問題だった。

910:名無し野電車区
10/07/17 22:44:29 lQ/7TSgq0
成田空港側でスカイライナーとシティライナーを20分毎にしているが、
無理してでも日暮里側でした方が良くないか?

911:名無し野電車区
10/07/17 22:46:22 A4ulTiW+0
あげ


912:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 22:49:35 bws9Bu3P0
>>910
より変動要素の高い飛行機の到着時間を考慮して
空港側の等間隔を優先したんだと思う。

913:名無し野電車区
10/07/17 22:51:00 oh+kJxQ80
一夜にして京成優位から北総優位に逆転したな・・・・・

914:名無し野電車区
10/07/17 22:52:12 I1F6/i/j0
>>899
>>909
散々がいしゅつ
URLリンク(www.keisei.co.jp)

ちなみに、株主優待でスカイアクセス-2ビル(中間改札)-本線とか試したやつはいる?

915:名無し野電車区
10/07/17 22:52:28 1nPbT8fq0
今日帰りにSA乗ったけど、さすがに速いね
後ろに乗ってたアメリカ人(たぶん)も感心してた
高砂近くになると急にスピードが落ちるのはまだ改良の余地あるけど

あと京成本線に入ると急に京成ゴミ駅貧民街の臭いがするのもどうかと
外国人にとっては東京の第一印象を決める大事なとこなんだから
その辺恥ずかしくないように駅や街並みから見直して欲しいね
京成の恥=東京の恥みたいに誤解されたら困る

916:名無し野電車区
10/07/17 22:52:58 lCkbWK0K0
>>913
近隣の成田へ通じる路線は一夜で全部抜いたよ
最下位の我孫子線から見たら、別に変わらんけどw
定位置だからどうでもいいか

917:名無し野電車区
10/07/17 22:54:10 XMgJGsMV0
160キロだとパンタが火花出しまくりだね

918:名無し野電車区
10/07/17 22:54:16 pnckGFX70
路線バスには変化あった?

919:名無し野電車区
10/07/17 22:56:58 oh+kJxQ80
>>915
確かに京成沿線の貧民っぽさは凄いな
あと京成上野駅をもっと明るくすべき
薄暗くて昭和すぎる

920:名無し野電車区
10/07/17 22:58:37 mA4mnWQ0O
長らく親しまれた湯川車庫行が廃止され湯川駅行となった他、カラベ回り花の木台行のバスが湯川まで延長されているなど微妙に変化があります


921:名無し野電車区
10/07/17 23:03:01 wPTAsQdx0
>>864
×イオン成田SC
○イオンモール成田

922:名無し野電車区
10/07/17 23:03:26 0gRZFu3o0
>>843
そのルートだとJRとの並走区間が見られないからやだ

923:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 23:04:20 bws9Bu3P0
>>920
駅前のバスプールみたいなのが車庫なんですか?

924:名無し野電車区
10/07/17 23:09:55 8R0iUJ7E0
アクセス特急は、120km/h定速で走るの?

925:名無し野電車区
10/07/17 23:11:12 b6cH+zix0
TBSやらねえ

926:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 23:12:02 bws9Bu3P0
>>887
昼~夕方の各局のニュースをできるだけ録画してみた。
迂闊にもMXを忘れてたのは御勘弁。

NHKニュース(正午):ローカル枠の最後で。
 その後、18:45の首都圏ニュースまでNHKは全く触れず。

NNNストレイトニュース:関東ローカル
NNNニュースevery.:全国枠。話題が成田vs羽田に及ぶ。

JNNニュース(昼):(なし)
TBSニュース(午後の関東ローカル):トップ。次のポケモン新幹線と合わせ全項目が鉄ネタ

FNNスピーク:ローカル枠
FNNスーパーニュース:全国枠のフラッシュニュース

ANNニュース(昼)全国枠?ヲタインタビューあり。
ANNスーパーJチャンネル:全国枠。試乗レポやヲタインタビューまであり最も詳しい。E259も紹介。

TXNニュース(夕方):本編なし。が、番組中にスカイアクセスのCM(テレビ東京)

チバテレ:高校野球のためきょうは終日ニュース枠そのものが 無 し




927:名無し野電車区
10/07/17 23:14:12 oh+kJxQ80
なんで北総7000は潰したのに千葉NT9000は潰さないの?
30年前のボロ車じゃ高速運転の邪魔になるでしょ

928:名無し野電車区
10/07/17 23:15:07 Cw1dUoyL0
ただいま。
SLもアク特もなかなか良かった。旧来ルートの京成では考えられない走りっぷりだったし。

ただ、3050のLCDは情報量に対して表示キャパが明らかに足りてない。
ずっと見てるのに日本語の案内いつ出るんだ~?みたいに眺めてる人が多かったな。
2面にして一度に表示できる情報を増やすのがベストなのだが、それが無理なら
折角全部の扉の上にLCDが付いてるから、千鳥ごとに表示内容を変えるとかさ。

929:名無し野電車区
10/07/17 23:15:36 j1lllScb0
北総線内では、発車標・放送とも上野行きのことを京成上野行きて言うのね。

930:名無し野電車区
10/07/17 23:15:45 lQ/7TSgq0
>>912
そのあたりの判断は難しいところだな…
日暮里側で40分空いてしまうところが出ると、わざわざ日暮里まで…とならないかも
その後の間隔が10分毎なのも不思議…

ま、成田空港発の顧客を獲得して、空港方面へはJRにも塩を送ってwがちんこ勝負しないって手なのかもしれないが…

浅草線方面も含めて今後に期待か…

>>915
とはいえ、京成沿線を文化の壁wにするわけにも…
まだましと思われるのは、将来の東京接着が実現したときの押し上げ方面に流す事か…

>>916
千葉ニュータウンの入居率が上がればよいけども…


931:名無し野電車区
10/07/17 23:16:16 V1tyJWYP0
上野からの運賃、スカイアクセス経由だと運賃は1200円で従来の京成線経由だと1000円だけど
成田空港の出口ってどっち経由しても一緒でしょ。てことは、スカイアクセス経由で空港に向かう人も
1000円の切符買って乗っちゃうんじゃないの?

932:名無し野電車区
10/07/17 23:16:18 EleU548t0
>>915
>外国人にとっては東京の第一印象を決める大事なとこなんだから
>その辺恥ずかしくないように駅や街並みから見直して欲しいね


飛行機が成田に着陸する時点で、
日本は森と畑が点在する地勢であることが
バレバレなので、京成沿線の事は無問題。

むしろ総武成田線工作員ですかと小一時間問い詰めたい。

933:名無し野電車区
10/07/17 23:16:40 C1dk15ep0
今日は地元住民の自分としては悲願の日でした。新鎌で初通過も取れたしよかった。
アク特乗ったら「今日も京成電鉄をご利用くださいまして・・・・」だもんな。でも3050は、
放送、椅子、液晶すべてが醜かったがな。何十年も前から聞かされた話が今日実現されたのだから、
何よりです。


934:名無し野電車区
10/07/17 23:16:44 HFidzbnI0
>923
元々は成田湯川駅一帯が湯川車庫でしたが、すでに大部分が成田市街地へ移転しました。

935:名無し野電車区
10/07/17 23:17:27 WuD9RxOX0
>>924に乗っかるが、北総のスカイアクセス以外の優等は最高120km/hにアップ?

936:名無し野電車区
10/07/17 23:19:03 WuD9RxOX0
スカイアクセスじゃなかった。
スカイライナーな。

937:名無し野電車区
10/07/17 23:20:07 mgk81aP+0
>>931
第2ビルと空港の中間改札通らないと、絶対にスカイアクセス経由の運賃とられるよ

938:名無し野電車区
10/07/17 23:24:10 Rtu21pc30
アク特は北総線内の駅に止まりすぎだろう。
東松戸・印旛日本医大はまだ分かるけど
新鎌ケ谷・千葉NT中央は止まる必要無い。
成田湯川も駅自体必要無い。

京急は品川羽田空港をノンストップでやるんだから
京成ももっと早さにこだわって下さい。

939:名無し野電車区
10/07/17 23:24:26 5oJZo6yeP
スカイアクセスの偏りダイヤはどうにもならないの?

14時台空港発、29悪,39SL、59SL

なめとんのか。

940:名無し野電車区
10/07/17 23:24:27 zZJ65JIU0
>935
アクセス特急はアクセス対応車だけ使うからMax.120km/h
他は都営車や北総のボロも運用に入るから従来通り

941:名無し野電車区
10/07/17 23:24:55 36YnAC6B0
>>927
千葉NT9000より北総7260のほうが古いわな

942:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 23:25:44 bws9Bu3P0
>>934

今バスが溜まってるところは残骸みたいなものか。

けっこうバスの本数があったので感心してしまった。

943:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 23:27:44 bws9Bu3P0
>>938
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
新鎌ヶ谷に停まらないと柏の人が不便だお(´;ω;`)

944:名無し野電車区
10/07/17 23:28:05 mgk81aP+0
>>927
7000は、28年使ったんだから、9000も28年使うんじゃないのか
まあ、新車の増備が出来ないというのもあるんだろうけど

945:名無し野電車区
10/07/17 23:29:29 +jD3bN3c0
新鎌ヶ谷は将来の繁華街候補なのになんで駅前の
一等地に病院なんか建てたんだろうね
よそ者が口出しすることじゃないのかもしれんが・・・

946:名無し野電車区
10/07/17 23:30:56 KGRqxfcE0
中間改札作っても
結局、2タミの上りホームは唯一の抜け穴になったんだね。

947:名無し野電車区
10/07/17 23:31:20 Cw1dUoyL0
アク特で大町~新鎌ヶ谷の高架から市街地を見下ろしながら高速で駆け抜ける様はTXを思わせたよ。
これが京成とはねぇ…
乗車率も少し立席が出るくらいで丁度いい感じ。北総普通の減少分を差し引いても、
明らかに従来の北総より乗ってた。


948:名無し野電車区
10/07/17 23:32:07 rm22Eae30
>>945
これからの時代一番流行るじゃんw<病院

949:ナリタも近くなりました。
10/07/17 23:32:48 PxvdcK0T0
>>935
夜、アクセス特急に乗ったが、はやかったよ。
>>938
適正だと思う、プラス「まきのはら」も停車させたい位だ。  
ノンストップなら高い金出して「スカイライナー」を使って下さい。

950:名無し野電車区
10/07/17 23:36:09 lQ/7TSgq0
>>945
病院は病院で駅前の方がかなり競争上優位になるわけよ
今までは駅からバスで何だかんだ乗り継いで30分以上とか…

それに、元々畑ばかりで、あの位置なら発展しても線路沿いで治安が…
となりそうなあたりだから、病院があってむしろ良かったと思うけどな…

951:名無し野電車区
10/07/17 23:36:19 wehIs04T0
惜しむらくは、アク特が130km/h運転をしなかったことだな。
せめて日医大~湯川~空港では130km/hに上げてくれ~~

952:名無し野電車区
10/07/17 23:36:52 Dhq0zM5m0
>>947
開業当日のご祝儀乗車率が何の参考になるw

953:名無し野電車区
10/07/17 23:38:07 bXS0SsKl0
北総線も160km/hにすることはできなかったのだろうか?

954:名無し野電車区
10/07/17 23:38:30 mgk81aP+0
>>946
確かに、本線側に停車した車両の車内を移動して、アク特側に降りれば、
本線経由運賃で、アク特に乗れる罠

955:名無し野電車区
10/07/17 23:38:42 Rtu21pc30
スカイライナーは期待できるけど、アク特はどうだろう。
乗車率的には微妙な感じ。

956:名無し野電車区
10/07/17 23:41:11 s5tDAzve0
>>953
散々既出だけど線形悪いから無理。
線形がいいっていうのは、トンネルの向こうの某路面電車とかと比較した場合の話で。
制限110とかが何箇所もある。

957:名無し野電車区
10/07/17 23:41:44 b6cH+zix0
テレ朝は、やりそうだな。鉄なディレクターいるみたいだし

958:名無し野電車区
10/07/17 23:43:29 iOhHBolH0
>>929
京王も一定の駅では「京王線新宿ゆき」とアナウンスされるよw

959:名無し野電車区
10/07/17 23:49:13 JwSjEqlE0
日暮里をアピールする京成
アク特をアピールしない(京成に気を使ってできない?)京急&都
普通との接続が悪く、千葉ニュータウンの人口増加に結びつきにくい
夜終わりが早く、本数も少なく、湯川からの定期利用客も期待しにくい

羽田直通のアク特が、客が増える要素が思いつかん
上野系統のアク特は、特に夕方上りはそれなりに乗りそうだが。

結局、東京接着線建設に結び付けたいための、国・京成・京急による先行投資か。

960:名無し野電車区
10/07/17 23:50:05 Ury77jvm0
始発で出発して上野でSL1号の出発を見送ってから
SL3→ML66→1357H→1803K→SL56
と乗り継いでただいま帰宅

SL56で思ったが夜間の前面展望はいらんな
信号以外は何が映っているか全然わからん

とりあえず記念物は切手とライナー乗車券だけ買えた


961:名無し野電車区
10/07/17 23:50:38 1nPbT8fq0
>>956
西白井以東も?
以西は明らかに無理だとわかるが

962:名無し野電車区
10/07/17 23:52:28 s5tDAzve0
>>959
悪徳停車駅はかなりの恩恵受けると思うぞ。
俺は、東松戸に引っ越してもいいんじゃないかと思った。

・・・あの運賃さえどうにかなればな!!

963:名無し野電車区
10/07/17 23:52:33 ViscIxTU0
>>943
東松戸厨のネタに反応するなって。

当初は通過予定駅だった東松戸に止める価値があって、
それ以上の乗降がある駅に価値がないなんてバカな話があるかよ。

964:名無し野電車区
10/07/17 23:52:56 Cw1dUoyL0
アク特の上野発着は要らない気がした。浅草線直通に統一した方がいい。
変に分散してしまう京成の悪いクセが出たのではないか。

965:名無し野電車区
10/07/17 23:54:04 oh+kJxQ80
普通を印旛とまりにしないで成田空港まで伸ばすべきだろう

966:名無し野電車区
10/07/17 23:55:42 hq+iSM2e0
3050は120km/hまで60秒ちょっとで到達していた

967:名無し野電車区
10/07/17 23:55:48 Yi+if6fD0
>>951
結局130が見送られたのって、羽成直通にこだわった京急の意向って話だけど本当かな・・・・・

京成側は全部専用車新造だから、3050が130対応になってただけだけど、
京急の場合、130対応だと既存車のブレーキ再改造が必要になるみたいだし・・

968:名無し野電車区
10/07/17 23:55:52 Tvc5nf0QP
でも、何で日本医大のような僻地に止めて地元の駅に止めないんだ?って
抗議は無かったのかな?

個人的には青砥か高砂はどっちか通過で良いんじゃないかと思うけど
別にシティーライナーが止まるからって青砥に必ずしも止めなくても良いわけだし

969:名無し野電車区
10/07/17 23:58:08 QsdC6GtI0
成田スカイアクセス切符交換
(提供)成田湯川開業記念乗車券
(希望)成田スカイアクセス開業記念乗車券
(方法)首都圏の駅改札内にて手渡し
もし、応じてくださる方は下記にメールをお願いします。
e233ad@gmail.com

970:名無し野電車区
10/07/17 23:58:32 Tvc5nf0QP
>>965
成田湯川行きにすればいいんだろうけど流石に大過剰だ罠
湯川の先は単線だし増発はムリポ

971:名無し野電車区
10/07/17 23:58:38 s5tDAzve0
>>968
だなぁ。日医大は通過でいいだろうに。
乗務員の交代があるからか?

でも名古屋市営の上飯田線は名鉄の乗務員が通しで乗ってるよなぁ。

972:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/17 23:58:59 bws9Bu3P0
>>968
でも停めないと印牧・医大の両駅から成田湯川方面へ行くのに
NTまでバックしなきゃいけなくなる。

973:名無し野電車区
10/07/17 23:59:17 QsdC6GtI0
>>969
969ですが、差額分は支払います。

974:名無し野電車区
10/07/17 23:59:45 Cw1dUoyL0
>>971
日医大通過にしちゃうと空港と牧の原が行き来できなくなるじゃん

975:名無し野電車区
10/07/18 00:02:09 s5tDAzve0
>>972
>>974
すまん・・・そこから空港方面に向かう人がいるのを完全に忘れてたわw
まだ「北総は西に向かうだけ」ていう固定観念が・・・。

976:名無し野電車区
10/07/18 00:03:01 VYjcxM0x0
普通成田と羽田を行き来するならリムジンバスだろ
鉄ヲタの自分でもアクセス特急なんて使わない

977:名無し野電車区
10/07/18 00:03:04 b6cH+zix0
フジきたー

978:名無し野電車区
10/07/18 00:03:26 Tvc5nf0QP
そもそも行き来する需要がどれだけあるのかと

それでも需要の大きそうなときに数往復でも北総線の普通を成田空港まで
持ってけば良いんじゃないの?

あと、悪徳ってダイヤが乱れたら北総線内各駅停車になることもあるのかな?
それとも会社が違うからそんなことは出来ない?

979:名無し野電車区
10/07/18 00:03:47 d2HlopU70
さて、このスレも歴史的使命を終えたな。

次スレは京成本線系に統合で。

980:名無し野電車区
10/07/18 00:04:10 DWdRWtJN0
>>885
大丈夫。
その前に京成沿線民(と言うか主に千葉県民)の質が低いから大差ないw
とは言っても、さすがに支那・朝鮮と比べられたらかなわんか・・・

981:名無し野電車区
10/07/18 00:05:17 Cw1dUoyL0
>>975
まぁホントは日医大に車庫があって2面4線ならアク特停車駅としてベストだったと思うけどね…

982:名無し野電車区
10/07/18 00:06:50 heiQvMDMO
次スレ
成田スカイアクセス(成田新高速/京成成田空港線) 27
スレリンク(rail板)

983:名無し野電車区
10/07/18 00:07:55 b6cH+zix0
AE01

984:名無し野電車区
10/07/18 00:09:02 Tvc5nf0QP
でも、とりあえず始めは思い切って停車駅を少なくしておいてもよかったんでは?
停車駅を後から減らすなんてことは難しいから(エア快の蒲田通過の例はあるけど
あれだってひと悶着あったからな)

上野、日暮里、高砂、新鎌ヶ谷、印旛日本医大、成田湯川、2ビル、空港
くらい思い切った停車駅でも良かったと思う

985:名無し野電車区
10/07/18 00:10:43 +Tq2teLG0
ヒント:千葉NT中央の乗降客数

986:名無し野電車区
10/07/18 00:11:13 naAqn95a0
>>984
CNTC通過は有り得ないだろ!
下りアク特の半分くらいCNTCで降りてたぞ。立派に「北総線の優等列車」としても機能してた。

987:名無し野電車区
10/07/18 00:11:52 rL3o5oUI0
成田空港のLCD発車案内で
快速上野行きのところに「この電車は、青砥で各駅停車高砂行きに乗り換えられます。」
アク特上野行きのところに「この電車は、青砥で各駅停車印西牧の原行きに乗り換えられます。」
と表示されて吹いた

988:名無し野電車区
10/07/18 00:14:24 gmZZYRAxP
だから思い切ってってこと
苦情が来たら後から増やせば良いだけだし


まあ、それでも流石に無謀か

989:名無し野電車区
10/07/18 00:17:31 +Tq2teLG0
ていうか結局2ビルのホームはどうなったの?
おっさんが監視してるだけ?

なら監視突破する阿呆とか出そうなんだが。

990:名無し野電車区
10/07/18 00:18:07 1bKxZxcr0
今日の午後、下りアクセス特急のかぶりつきはすごかったな。
20人ぐらいがかたまって前を見ていた。
俺は、阪神なんば線の開業日にも行ったが、あそこまでではなかった。
北総線内の各駅を高速で通過していくのは快感。
趣味的には、京急の快特に匹敵する。
夕方の上りアク特には外人も乗っていた。
酒に酔って調子が上がった地元民が英語で解説していた。

991:名無し野電車区
10/07/18 00:19:02 naAqn95a0
成田湯川、改札階と2階コンコースまでは豪華なのになぜかホーム階をケチってる?
ホーム狭いし、屋根も安っぽいし…

制限55っていう分岐も初めて見た。普通60か45だろう

992:有馬 ◆13wx.ARIMA
10/07/18 00:20:55 xuh0U2Ww0
>>991
想定乗客数相応ってとこじゃない?
待避列車からわらわら出てきてライナーを撮影する人が端に溜まるのは想定外w

993:名無し野電車区
10/07/18 00:21:46 iga707RN0
>>990
一見さんは、とりあえず上野行きと書いてあれば、
SA経由でも本線経由でも乗ってしまうんだろうな。

994:名無し野電車区
10/07/18 00:30:27 yHpS7Uql0
誰かわかりやすく教えてよ
スカイアクセス、スカイライナー、NEXの違いを

995:名無し野電車区
10/07/18 00:32:02 +Tq2teLG0
ググレカス

996:名無し野電車区
10/07/18 00:33:12 k7J+KSFC0
>>993
京成はその辺りうまくやってるな…
とりあえず改札入っただけだとスカイアクセス側になるなんて…

第2ビルの京成本線特急だけ2両くらいドア締め切り扱いにした方が良いと思うが…

997:名無し野電車区
10/07/18 00:33:31 aAhcmsvQ0
ばっちゃんがスカイタワーで成田だと言ってた

998:名無し野電車区
10/07/18 00:34:07 naAqn95a0
>>994
スカイアクセス…京成成田空港線の愛称
スカイライナー…京成の成田空港行き特急の名称
NEX…JRの成田空港行き特急の名称

999:名無し野電車区
10/07/18 00:34:32 57cUqz8a0
1000

1000:名無し野電車区
10/07/18 00:34:39 GdBA5YB50
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