10/07/16 07:34:47 RqgyV5Zb0
>>890
221系か205系あるいは103系に置き換えです。
221系が普通で運転される。(一部は快速運用)
223系0番台&2500番台は快速運用(一部は関空快速)
そして225系は223系1代目色にデザインされて関空・紀州路快速の205系と103系の置き換えとして225系5000番台。
いずれも4両だけの投入です。
223系が多く活躍するのは区間快速や関空快速と紀州路快速です。
225系が多く活躍するのは関空・紀州路快速のみ
だが、221系が普通になるため、ここは223系と同じくになります。
223系の場合、4両編成で0番台に2500番台が混ざっている、または2500番台に0番台が混ざっている時がありますよね。
あれは初代誕生当時6両⇒紀州路快速の誕生で3+5の8両に⇒4+4の関空・紀州路快速に・・・
こんな風に225系は最初から4両だけの投入されました。
今、運転しています。221系の新大阪始発御坊行(夜)と新大阪始発紀伊田辺行(早朝)が221系の4+4もいずれも223系0番台と2500番台の併結運転があります。
車両が変わったと言うことは、225系の影響ですね。
すべて車両が変わっています。
東海道線も同じくです。
いつのまにか221系が湖西線にとうにゅうされたりします。
また、東海道線の225系(網干総合車両所)は113系置き換え
阪和線の225系(日根野電車区)は103系・205系置き換えです。
また、直通運転再開は221系から223系になりますね。
東海道線でも223系と併結運転がありますが、阪和線も225系と223系の併結運転があるといいと思いますね。