10/06/29 20:46:23 ZA5ATN980
フチには225系2連7本をそのまま投入でもいいんじゃないのかな。
当面は225系を篠山口~福知山~城崎温泉間の限定運用にして京都口と舞鶴線へ223系5500番台を集中運用すればいいだけかと。
221系は20年目に更新して40年使用前提とはいえ初期に新快速で酷使したから本当に40年持つかどうかわからない代物
国鉄型ほど頑丈な作りじゃないからこのまま更新無しか金をケチった軽度の更新で30年目あたりまで使い倒して225系で置き換えていくという可能性もある。
もし本当にそうなると既に221系は車齢20年なので残り寿命はあと10年、3~4年後のタイミングで置き換えなら113系を置き換えならわざわざ223系岡山車を転用する意味もなくなってくるんじゃないかと。
221系は最近の傷み具合を見てると下手すると40N,30N更新済みの113,115系の後期車と一緒ぐらいのタイミングで寿命を迎えそうな気がする。