JRW221系223系225系125系521系スレpart31at RAIL
JRW221系223系225系125系521系スレpart31 - 暇つぶし2ch294:名無し野電車区
10/06/29 12:39:31 wH28w4qq0
>>292
いや、これはwで済ませる話じゃない。
209系も房総半島に「転属」しているというツッコミ以前に、209系は元々13年程度でリサイクルする事を考慮、前提として製造されている。
で、概ね予定通りに、廃車したり必要な更新を実施して転属させたりした。
だが、223系はそうではない。
しかも、223系5000は四国との共同投資の案件であるにも関わらず、西がわずか10年で、他の老朽車を差し置いて率先して225系に置換するとなると、
同系をこのままマリンで運用させるわけにはいかない「なにか」が確実にある、と考えた方がよい。
「会議」が本当ならね。

もう一つ、ヒネへの225系5000の投入も、投資案件としてはかなり不自然だ。
特に4連29本116両という投入両数は、既に指摘されている通り、221系や113系、205系等の置換対象の車両数や車種から見ると、いかにも中途半端。
だが、この本数なら関空・紀州路・直通快速といった関空絡みの運用を、検査予備も含めて完全に賄うことが出来る。
つまり、ヒネへの225系5000投入は、老朽車置換よりも関空から223系0/2500を撤退させることを最優先にした投資だ、と見た方がすっきりする。
逆に言うなら、223系0/2500に、早急に関空絡みの運用から退かせたい「なにか」がある、という事になる。

会議とか何とかが本当なら、はっきり言って、20年以上海上橋での運用をしてきている筈なのに、こんな逐次投資を繰り返すなんて、稚拙に過ぎる。
と思う。


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