10/06/22 01:37:05 nYDyADLC0
東北本線の一ノ関以北(盛岡支社管内がメインです)及び、IGRいわて銀河鉄道線、青い森鉄道線、八戸線、大湊線について語るスレです。
ローカルスレにつきage進行で。その他テンプレ等は>>2以降を参照してください。
次スレ立ては>>980を目処に。重複&スレ乱立阻止のため、一度宣言してからスレ立てをお願いします。
前スレ
東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道スレ Part4の2
スレリンク(rail板)
過去スレ
東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道スレ Part4
スレリンク(rail板)
東北本線・青い森鉄道・いわて銀河鉄道スレPart3
スレリンク(rail板)
東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道線スレ@vol.2
スレリンク(rail板)
東北本線・いわて銀河鉄道・青い森鉄道スレ
スレリンク(rail板)
2:名無し野電車区
10/06/22 05:41:22 fpvf/3c60
なんかよくわかりませんが、カメムシ置いときますね
,.
.._ / プ~ン
\ __,!
〕-`ー;、
」`;{ヾ ̄.} l'_
_/~| \l }=、
<ヽ/ `i/ \._
_) `"
3:名無し野電車区
10/06/24 14:24:11 Kx7SkdMh0
さっきの事、東北本線下り方面水沢付近で
寝台列車なんかに使われる青い客車が走ってるのを見ました。
機関車も青だったような気がしたけど、何かのイベントでもあるんでしょうか?
4:名無し野電車区
10/06/24 19:22:25 veuhYRk40
>>3
機関車も青ということはEF510の乗務員訓練かと思います
13:00ちょっと前ですよね??
5:名無し野電車区
10/06/24 19:49:13 30f2AP3+O
いちもつ!
6:名無し野電車区
10/06/24 23:18:02 Kx7SkdMh0
>>4
そうです。昼ご飯の後だからその時間。
乗務員訓練ですか。初めて見たのでびっくりでした。
ありがとう。
7:名無し野電車区
10/06/25 22:50:48 +uN6P2+b0
青い森鉄道のデザインセンスは個人的には理解しがたい
URLリンク(www.toonippo.co.jp)
好きな人は好きなのかもしれんが。
8:名無し野電車区
10/06/25 23:47:44 GgqepoHU0
そんなとこに金使うんだったら
IGR車と比べてボロボロな車内を何とかしろよw
9:名無し野電車区
10/06/26 08:16:39 II6KqoZI0
>>7
やっちまったな。うちのマイクロエース青い森701系はそのままにしとこ。
10:名無し野電車区
10/06/26 20:25:16 bb5w48oI0
?
11:名無し野電車区
10/06/27 19:45:35 q2MRuGDL0
age
12:名無し野電車区
10/06/27 19:53:50 4JG6CuPv0
車体のモーリーのイラストは、
左から「モ」「ー」「リ」「ー」の口の形。
13:名無し野電車区
10/06/28 21:56:46 w57+SiZuO
ブルースウィルスの顔だったら良かったのに。
モー!リー!
14:名無し野電車区
10/06/30 00:12:38 5c9/4BF20
>>13
違う意味で大変なことに(ry www
15:名無し野電車区
10/07/01 12:09:16 5g02oFi2P
たまたま特急つがるに乗った
なにこの狭い列車…スーパーひたちのが広くないか?耐寒とかのために
中が狭いのかね?
と思った。
16:名無し野電車区
10/07/01 23:44:58 Hz66wf8h0
>>751or485-3000?
485-3000なら若干狭い気がする。
青い森が今日から制服チェンジした。Yシャツが涼しそう。
17:名無し野電車区
10/07/01 23:47:19 Hz66wf8h0
>>16は>>15に。
○751or485-3000?
18:名無し野電車区
10/07/01 23:57:56 /9fHtZzz0
青森は改札分離するの?
新青森までの連絡方法が気になる
19:名無し野電車区
10/07/02 01:52:33 avxt51auO
>>18
それもそうだが、八戸の在来線改札も、青い森がやった方がいいと思わないか?
20:名無し野電車区
10/07/02 08:18:50 J7Do+f760
E751はE653とシートピッチまでまったく同じだな。
21:名無し野電車区
10/07/03 14:12:05 u5PFzaHBO
八戸、青森の2大拠点を押さえられなければ、青い森はダメだろうな。
いちばん稼げる所なのに、取りこぼしだらけだろう。今のやり方じゃ。
22:名無し野電車区
10/07/03 16:24:06 ppmeTXdd0
>>18 一応分離。ホームは東側1面2線使用。
23:名無し野電車区
10/07/03 16:32:56 hRlUO8OS0
>>19
八戸の在来改札は12月から青い森の管轄
24:名無し野電車区
10/07/03 21:53:35 1LbKNGIy0
ってことは在来線の改札機は撤去?
25:名無し野電車区
10/07/03 22:17:03 WPGarMKY0
着駅で現金精算の場合、そのお金はすべて支払った会社のもの
26:名無し野電車区
10/07/03 23:13:45 hRlUO8OS0
>>24
それはわからないが、今の在来改札に新たに窓口を設けるらしい。
27:名無し野電車区
10/07/03 23:28:22 1LbKNGIy0
JR→青い森に移管になるんだから、
三沢などと同様、JRの機器は撤去になるような気がする
あと青い森自体もJRと同じくスカトロニクスに保守委託してる訳だが
延伸と同時に委託先変えてスカトロと縁を切るって話らすぃし
28:名無し野電車区
10/07/04 01:49:46 +s4maA3WO
改札の分離ってのは、例えば羽後本荘や昔の弘前みたいに、会社ごとに改札は別だが、中は共同使用ってこと?
それじゃダメだろう。どうせなら、新函館開業後は青い森が青森駅の業務やりゃいいのに。
29:名無し野電車区
10/07/05 22:04:47 RbVc0fIg0
保守あげ
30:名無し野電車区
10/07/07 23:26:10 zkZDR5TE0
>>28
おまいは何を言っているんだw
盛岡みたいな(ほぼ)完全分離ってことだろ
31:名無し野電車区
10/07/08 19:10:51 GniQ0bqFO
>>30
おまいは何を言っているんだw
八戸も青森も、盛岡の様に駅舎を完全に分離させるなんて無理。駅の構造をよく思い出してみよ。
32:名無し野電車区
10/07/08 19:39:52 gUWU/+Dj0
青森は
①東口改札口を、跨線橋の1-2番線と3-4番線の間に移動して、1-2番線の入口に青い森用の改札口を作る。
②業務用跨線橋を青い森用の旅客通路にして、JR用の跨線橋と1-2番線の間に乗換改札口を作る。
③八甲田丸を青い森用の駅舎にして、JR用の跨線橋と1-2番線の間に乗換改札口を作る。
どれかだな。
33:名無し野電車区
10/07/08 19:57:16 gFgQLbfy0
盛岡駅でさえ徹底的に改装してるんだから、青森駅は駅舎を全改装しないとムリだろ。
34:名無し野電車区
10/07/08 21:01:53 WhGANm4T0
青森はともかく、八戸は将来に備え上手く分離できるよう作られなかったの?
35:名無し野電車区
10/07/09 15:55:45 wBeVu66V0
話ぶった切って悪いけど列車としてはともかくE751系ってわざわざ130km/hダイヤの列車選んで乗るほどのもんでもないよね?
兄弟分のE653系なら何度か乗ってるんだけど。
36:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:37:53 Tsrf806O0
保守あげ
37:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:14:31 n6aV36dN0
E751に乗るなら485のほうがええ
38:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:28:56 UKLAX81T0
E751がいい
39:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:21:59 1dkEMrdr0
東北新幹線が新青森や札幌まで行ったら
青い森鉄道になる部分が増えるの?
>>28
改札は別だが中は共同使用ってのは、秋田内陸縦貫鉄道と奥羽本線だか田沢湖線だかが交わるところみたいに? 角館だっけ?
40:名無し野電車区
10/07/12 00:15:24 8Hc3MAZz0
【鉄道】IGRいわて銀河鉄道、通勤定期大幅値下げへ 新幹線客の転換狙う [10/07/10]
スレリンク(bizplus板)
41:名無し野電車区
10/07/12 07:08:43 rhCYlPFs0
>>37
それは絶対ない
42:名無し野電車区
10/07/12 23:39:22 horNrhjBO
青森の改札を分離するのは無理だろうな。やるとしたら、1・2番ホームの階段の手前に中間改札を設けるだろう。
イメージは昔の石岡。または今の和歌山のタマ電乗り場(これは階段が登ってだが)。
43:名無し野電車区
10/07/13 14:42:24 NaXBQ4p70
IGRって何の略なの?
検索したら略称ではなくそのままIGRらしいけど、なんでIGRなの?
GHQとかNHKじゃダメなの?
44:名無し野電車区
10/07/13 15:33:32 1ENz73yk0
Iwate Ginga Railway
45:名無し野電車区
10/07/13 20:33:30 GHceeorZ0
Iwate Galaxy Railway
46:名無し野電車区
10/07/13 22:13:37 HISjp7/nO
イジリー
47:名無し野電車区
10/07/14 22:12:07 BSarszGa0
岡田
48:名無し野電車区
10/07/15 00:23:21 TKDc5kXM0
>>44 >>45
両者正答
49:名無し野電車区
10/07/17 19:09:51 cMKHU6ns0
保守
50:名無し野電車区
10/07/18 15:25:20 S0tSEVgd0 BE:1525743195-2BP(200)
線路点検って何が・・
51:名無し野電車区
10/07/18 16:12:19 hwT/3LAY0
いわて沼宮内~御堂で土砂流出
52:名無し野電車区
10/07/18 16:54:24 NFyYmNtt0
北斗星とカシオペアは高崎線・上越線・信越本線・羽越本線・奥羽本線経由で迂回だとさ。
53:名無し野運輸区
10/07/18 19:07:05 YM/W1+Gh0
地元鉄ちゃんへ!
状況を詳しく教えてください。
54:名無し野電車区
10/07/18 19:28:46 VAogRhfaO
>>52
迂回は下りだけのようだが。
55:名無し野電車区
10/07/18 22:57:37 hwT/3LAY0
URLリンク(news.tvi.jp)
ニュース映像。下り線の線路が完全に露出しとる…
56:名無し野電車区
10/07/18 23:01:37 cF1iEzJ1Q
IGRは修復する金あるのかな?
それとも岩手県やら国が赤字度外視で修復?
57:名無し野電車区
10/07/18 23:05:07 QDGPGQId0
>>56
儲かっていないもんね。
元東北本線じゃなかったら、
これを機に単線化!
とか、ここから廃線!
なんて可能性すらあり得たなw
58:名無し野電車区
10/07/19 04:43:47 aifrzGBD0
上り線を使って単線運転できないのか
59:名無し野電車区
10/07/19 05:49:28 KImMOED7O
>>58
過去に、上越線の湯檜曽付近が似たようなことにあったが、復旧までの間に単線運転があった。(水上-越後中里?)
60:名無し野電車区
10/07/19 12:11:35 yxOALjTB0
復旧まで下り夜行が通過できないから、線路使用料収入減痛いよな。
61:名無し野電車区
10/07/19 12:14:16 ltd18JJu0
>>60
線路使用料云々の問題があるのは貨物だけだぞ
62:名無し野電車区
10/07/19 12:23:38 yxOALjTB0
じゃあ IGRや青い森が運賃を取れず イタ ってだけって事か。
63:名無し野電車区
10/07/19 13:03:12 XaOZu1EF0
北斗星の運休でIGRは32万/日の減収か
かなり痛いね
64:名無し野電車区
10/07/19 13:10:25 yxOALjTB0
昨日はカシオペアも迂回しているしね。
65:名無し野電車区
10/07/19 17:50:47 HUbsTJD40
八戸線16:30頃、踏み切り故障。
鳴りっぱなし遮断機降りっぱなしでいっこうに列車来ず。
車大渋滞。
下亀子谷地踏切にて
66:名無し野電車区
10/07/19 18:17:58 ltd18JJu0
20日始発より運転再開
運行情報 7月19日 18:00現在
URLリンク(www.igr.jp)
7月17日の大雨の影響により、いわて沼宮内~御堂間にて土砂の流出が発生し、同区間の下り線の運転を見合わ
せております。
(中略)
◆7月20日(火)について
始発列車から運転を再開する見込みです。
ただし、一部列車は車両運用の都合により、運休や区間運休となる可能性があります。
また、いわて沼宮内~御堂間が徐行運転となるため、多少の列車の遅れが見込まれます。
67:名無し野電車区
10/07/19 19:07:24 Ec6yWJQ70
今日は終日、青い森701-101が八戸-奥中山を行ったり来たり。
最後は4547Mで運行終了予定。
4547Mは翌日の回2560Mになるので、
明日朝の2522M(北上行き)、102M(快速盛岡行き)の運転は厳しいと思われ。
車両が八戸にはこの青い森701-101しかないので。
68:名無し野電車区
10/07/19 20:21:55 xGeJ84zk0
2522Mとか102Mは二戸から運転とかしたりして
朝一で盛岡から車両持っていけば何とかなるだろ
沼宮内~奥中山はタクシー代行だったな
両駅前にタク屋があるにも関わらず、なぜか小鳥谷の丸由タクシーがやってた
69:名無し野電車区
10/07/19 20:26:50 xGeJ84zk0
連カキスマソ
八戸方に1編成しか残ってないって、
どういう状況でそうなったんだ?
70:名無し野電車区
10/07/19 21:27:27 A/CAnCOO0
昨日たまたま八戸を通りかかったが
JRの到着する車内では、普通に「IGR直通 盛岡行き」の乗換案内放送をしていた。
貼り紙と発車票
URLリンク(paint.s13.dxbeat.com)
71:名無し野電車区
10/07/19 21:31:06 GiS3Pc8T0
>>66
岩手・青森はまだ学校があるから通学に配慮して
何とか間に合わせたのかな?
>>68
バス代行いらないくらい客少なかったのか・・・
まあ直通客はほとんど新幹線だろうしな。
72:名無し野電車区
10/07/19 21:56:42 Ec6yWJQ70
>>69昨日から盛岡に行った車両たちが、
昨晩八戸に戻ってこれなかったのだと思う。下り線に支障があったから。
ちなみに今日、退社後に八戸の北留置を見にたが
やはり青い森・IGR車は1編成もいなかった。
73:名無し野電車区
10/07/19 21:57:46 Ec6yWJQ70
× 見にたが
○ 見たが
74:名無し野電車区
10/07/19 22:09:00 xGeJ84zk0
>>71
4530Mからの代行は普通のタクシー3台だった
最後の1台にIGR社員が添乗してた
ちなみに一昨日の盛岡駅では二戸・八戸方面は新幹線利用を案内していた
もしかしたら救済として新幹線の沼宮内・二戸臨停をやってたかもしれない
>>72
つーか車両は盛岡に「戻る」んですから
IGR車も青い森車も
夜間は5編成留置あるし、日中帯もそれなりに動いてるから
もう少し八戸方に残ってるもんだと思ってたが
上り線が生きてるから、1編成だけ残して戻してしまったんだろか
75:名無し野電車区
10/07/19 23:00:11 fdq8Qxwc0
もしその1編成が故障したら・・・
76:名無し野電車区
10/07/19 23:04:56 HrEejLBE0
>>63
こういう場合って運賃計算はどうしているんだろう。
きっぷはすでにIGR青い森経由で発券しているから、機械的に処理されてしまう。
振替輸送の処理のように後日精算?
77:名無し野電車区
10/07/20 05:22:36 zTUk07o00
運行情報
5:00現在
県北地域の大雨の影響により、いわて沼宮内~御堂間にて土砂流出が発生し、
同区間の下り線の運転を見合わせておりましたが、4:45に仮復旧が完了し、5:00に運転を再開いたしました。
車両運用の都合により、以下の列車に影響があります。
【上り】
・八戸6:03発 各駅停車 北上行き 2522M
八戸~金田一温泉間運休
・八戸6:28発 快速列車 盛岡行き 102M
八戸~二戸間運休
以降の列車にも遅れや運休等が発生する可能性があります。
また、本復旧までの当分の間、仮復旧箇所の付近では
安全のため徐行運転を行います。
そのため、列車に若干の遅れが見込まれます。
78:名無し野電車区
10/07/20 16:51:14 CMxD1CJP0
いわて沼宮内~御堂間の土砂崩落現場(約50m)は、当分の間
上り:45km/h制限
下り:25km/h制限。
79:名無し野電車区
10/07/20 18:51:38 +Ez6CncT0
このツーショットわww
URLリンク(yfrog.com)
80:名無し野電車区
10/07/20 20:48:58 CMxD1CJP0
>>79 フェザンかヨォォォォx
毎日行ってるわw
81:名無し野電車区
10/07/22 06:11:52 TKw9V9bn0
保守
82:名無し野電車区
10/07/22 07:18:24 P1dik7VK0
8月11日~14日、郡山11:33→快速 夏休み東北縦貫号(583系)→16:17盛岡。
8月15日~18日、仙台13:21→快速 夏休み東北縦貫号(583系)→16:11黒磯。
URLリンク(www.jr-sendai.com)
上野6:49→快速ラビット 宇都宮行 … 10:40郡山11:33→快速 夏休み東北縦貫号 盛岡行→16:17盛岡 … 急行はまなす→6:07札幌
札幌22:00→急行はまなす→5:39青森5:52→特急つがる2号 八戸行<1,240円>→6:17野辺地 … 12:38仙台13:21→快速 夏休み東北縦貫号 黒磯行→16:11黒磯 … 19:06上野
83:名無し野電車区
10/07/22 09:34:27 N2SH4+n10
八戸駅の在来改札工事が始まった。
団体通路は利用不可に。
84:名無し野電車区
10/07/23 10:21:48 EcON3zv+0
青森駅の1-2番線の北の端で工事してる。
URLリンク(paint.s13.dxbeat.com)
青い森鉄道の駅事務室か何かを作るのだろうか。
85:名無し野電車区
10/07/23 13:28:24 9Qx6u/Mb0
>>84
サンクス
86:名無し野電車区
10/07/23 23:11:00 0CmdHief0
>>84 そうかも。1・2番線が青い森になるからな。
87:名無し野電車区
10/07/24 02:08:20 WO0tskz6O
北の端って、連絡船の跨線橋の方?たかだか4両だろうに、そんな端っこに事務所を構えるのかい。まさか本社?
停車位置を北側に寄せるなら、階段の手前に改札スペースを設けるんだろうか。
88:盛モリ ◆tRtiUDB0B2
10/07/24 03:25:17 sgrb/2mpO
>>87
乗務員休憩所とか
89:名無し野電車区
10/07/24 06:20:46 eVThP7kK0
>>87 本社なら青森駅西口に建設済み
90:名無し野電車区
10/07/24 10:27:21 FfwlGEhJ0
屋根に傾斜がついてるから2番線の線路に雪が落ちる
北側を列車通行不可にするのか?
自由通路へ直通できる改札口?JRの新商業施設も近いし。
航空写真で見るとあそこだけ屋根の形状が違ってるんだな
でもどーせ手を入れるのなら1番線を6両位に制限して階段なしで利用出来る改札が欲しい。
91:名無し野電車区
10/07/24 10:33:02 FfwlGEhJ0
古い屋根に傾斜がついてたのか・・・
92:名無し野電車区
10/07/25 04:12:03 YAD753cZ0
たぶん撤去かな?
そこら辺から青い森移管分の
東北下本・東北上本・上り通路線は線路撤去になるし。
93:名無し野電車区
10/07/26 12:05:02 +eEzAedx0
そうなるだろうね
94:名無し野電車区
10/07/28 10:17:46 6qi6TbZaP
一ノ関以南のスレ復活。
【黒磯】東北本線仙台口スレッド 4【一ノ関】
スレリンク(rail板)
95:名無し野電車区
10/07/28 13:18:04 3V1E3HmbO
>>90
1番線横の機回し線を撤去して、横の空き地に駅舎を作って欲しいよね。スロープを伸ばして1番線を跨いで改札に繋がる。
昔、ここに更正施設を作ろうとして大顰蹙買ったってこと無かった?駅横に更正施設って、厚生施設ならまだしも。
96:名無し野電車区
10/07/28 14:19:32 G5QZr+pk0
>>95
荒川の刑務所近くにってのは聞いたことがあるような気がする
八戸駅からタクシーに乗って「高専まで」と言うと光星学院まで連れて行かれるってのを思い出してしまった
完全にすれ違い棚
97:名無し野電車区
10/07/30 21:26:27 eVUodCDz0
保守