東武野田線を語ろう33 【大宮⇔船橋】 【普通】at RAIL
東武野田線を語ろう33 【大宮⇔船橋】 【普通】 - 暇つぶし2ch173:名無し野電車区
10/07/22 23:45:43 8/KT9yB60
最近は武蔵野線にも乗るようになったけど、
あまり無理に詰めなくても7人きっちり座れる205系に感動

174:名無し野電車区
10/07/22 23:48:55 9RYLiZq10
JRと違い車端部が4人掛けになっているので、他の座席が狭いのかも。

175:名無し野電車区
10/07/23 00:11:42 Gwen4iG20
>>173
寝ごごちは、103系の方がよかったなー
205系は、隙間風がきつい

176:名無し野電車区
10/07/23 12:12:54 BjLJS5mzO
>>175
完全スレチだが、武蔵野線101、103系の爆音はモーターの悲鳴のように凄かった。205系になってだいぶ静かになったよ。

177:名無し野電車区
10/07/23 16:43:17 I3KHwfHi0
205の設計に対抗できるのは平成6年に登場した30000だからね。
それまでドアも天井も低い、ラインデリアもついてない8000と大して
変わらない10000~30なんての作ってたとか当時から相変わらず時代遅れ。

なにが言いたいかって野田線用6コテ新車をすぐに50000と平行して製造するべき。




178:名無し野電車区
10/07/23 17:13:10 Cj9EDp1/0
205そんなにいいか?
ガタガタくるたて付けの悪さが気になってしょうがなかったが。

179:名無し野電車区
10/07/23 17:17:41 VWEd5PLj0
8000系は103系なんかに比べると素晴らしく良い電車なんだけどね。
電制が無いのだってバーニア制御のためだしね。いぃ電車過ぎて
大事に使われすぎているのが、まあ、なんだけど。

180:名無し野電車区
10/07/24 00:59:15 /XzJxO9CO
スカイアクセス開業で新鎌ヶ谷利用者増えまくってるな

船橋方面からはともかく、柏からスーツケース持って新鎌ヶ谷で降りてく客が10分毎に見られる

野田線的には嬉しい収益アップじゃん

まあ代わりに船橋乗り換えの通勤客には逸走されてるかも知れんが

181:名無し野電車区
10/07/24 08:57:09 sGTzxF+V0
>>171
男性差別を強要されて、おめおめと引き下がるなんて、馬鹿な男だな。

死ねといわれて、自ら命を絶った昔の人間みたいだ。


182:名無し野電車区
10/07/24 10:00:37 XEaNM2840
>>177
30000を平成6年登場とか・・・

無知なの? 釣りなの?

183:名無し野電車区
10/07/24 11:37:48 qrfQJqiy0
武蔵野線では(103系だらけだったころ)205系やたまにくる201系は神車両だったよ
いまじゃ205系ばかりでありがたみも薄いんだろうけど

184:名無し野電車区
10/07/24 12:38:57 s5zVl9uJi
>>180
柏駅からバス派だった人も少しは新鎌ヶ谷に流れるのかな?
柏以北、柏以南、新鎌ヶ谷以南、常磐線の北松戸から取手辺りの利用者が皆
新鎌ヶ谷周りで成田空港向かえば東武はかなり増収?

そもそも柏以南の利用者は今まで成田空港行くのは船橋周りだったのかな?
野田市とかの人はどうだったんだろう。

185:名無し野電車区
10/07/24 13:44:37 hFqPkAhvO
>>184
アクセス開業前でも、SLの船橋停車化以降は
ちらほらスーツケース客もいたよ

未だに運賃は高いから、船橋経由通勤客の逸走はないんじゃね?

186:名無し野電車区
10/07/24 17:18:56 6tdUDqlg0
>>180
>船橋乗り換えの通勤客逸走
まだ始まったばかりだから何とも言えないが、無いと思う。
逆に北総の千葉ニュータウン方面から大量の乗り換え客が来るぐらいなんだから。
それは若干値下げした所で変わらないだろう。

187:名無し野電車区
10/07/24 21:33:52 hFqPkAhvO
船橋線混み杉ワロタwww
これで15分ヘッドとか…、臨時が出ても良いレベル
>柏まつり

188:名無し野電車区
10/07/25 00:31:23 bNFDqJSE0
なぁなぁ、梅郷の野田よりの踏切が、
複線になっていて、踏切の幅も変わってて、
踏切の機械自体もなんか新しくなっていたけど、
単線高架にするって事は、あれ最終的には撤去するの????

それとも梅郷は地上駅のまま???

189:名無し野電車区
10/07/25 00:40:21 bNFDqJSE0
と思ってくぐってみたら、高架になるのは東武ホテルの先、
陸橋くぐってからか・・・・。
ということは、東武ホテルから梅郷の間は複線なのか???

190:名無し野電車区
10/07/25 03:02:17 FmSYCP3NO
高架駅は野田市と愛宕だけでしょ

191:名無し野電車区
10/07/25 08:12:53 +jjm73G10
【話題】準特急、快速急行、準急、通勤快速…いったい、どれが速いのよ [10/07/24]
スレリンク(bizplus板)l50
■交通編

乗り慣れない路線だと迷うこともしばしば。
早速、東京近郊を走る鉄道会社に尋ねてみたら、
「『特急』『準特急』『急行』『通勤快速』『快速』の順」との明確な回答が返ってきたのは京王電鉄のみ。
あとは
「『快速急行』『急行』『準急』『区間準急』です。『多摩急行』というのもありますが、
 別の路線に乗り入れていて始発駅が違うので比較は難しい」(小田急電鉄)、
「『快速特急』『特急』『通勤特急』『快速』の順。『急行』もありますが近くダイヤ改正でなくなります。
 また、『アクセス特急』が加わるけど、本線とは違うルートなので順番はつけられません」(京成電鉄)。


192:名無し野電車区
10/07/25 16:11:19 lp1FWjqm0
雨で大宮~岩槻徐行運転

193:名無し野電車区
10/07/26 15:39:38 z/Xm9R9E0
春日部駅南側で立体交差で伊勢崎線との渡り線を作り
伊勢崎線の春日部以南と野田線の大宮方面が直通できるようになるといいね

ダイヤは10分ヘッドで大宮発の1本毎に浅草行き柏行きを交互発車させる
ラッシュ時の増発分は大宮~春日部間の区間運転で増発で対応
伊勢崎線内は新栃木・館林行きの区間急行を 大宮行きに振り替える

野田線に直通させることによりラッシュ時の春日部駅での混雑を緩和できるようになる

野田線ホームを一部の伊勢崎線が使うことにより 春日部駅の発着本数が増やせるし
また高架化されて3面6線の駅になれば 上下線共に春日部駅での優等列車待機がやりやすくなる


194:名無し野電車区
10/07/27 00:13:21 B4a4kfQu0
>>183
過去スレ少しは読みましょう。あなたの疑問にすべて答えてくれるよ。

195:名無し野電車区
10/07/27 04:06:12 BrPsYBW80
>>193
その提案は良いけど実現するのは難しいな。
野田線ホームは1面2線でスイッチバックに時間掛かるし、柏からくる電車に遅れがでる可能性ある。
ただ、春日部駅高架化工事する際に、野田線ホームを2面4線設ければ可能だけど・・・。

そして、今の大宮駅のホームは狭いし1面2線で、東京方面へ行く人は確実にJR利用するんで需要が見込めない。
そこで北千住又は浅草方面への電車は岩槻駅を発着駅にさせる。1部大宮駅~北千住駅又は浅草駅へ。
柏方面から来る電車もスイッチバック方式で浅草方面へ。

館林方面は久喜駅で乗り換え、日光方面は栗橋駅で乗り換え又はJRに乗り入れしてる電車がある為需要が見込めない。
なので、最初から予定を組まない。

岩槻駅を最寄にする人は、大宮駅の乗り換えに苦にしてるだろうし、
この提案ならかなり需要が見込めると思う。


196:名無し野電車区
10/07/27 09:58:16 3IcEW48b0
>>195
確かに大宮~北千住みたいな需要はないと思う
しかし 大和田~八木崎間から新越谷~草加までの需要は間違いなく見込める
大宮~八木崎間から乗車する人は春日部を通過して野田方面へ直行する人よりも
春日部で乗り換えて 伊勢崎線に乗り換える人の方が多い
大宮~春日部間の運転本数を維持して 春日部~川間間を半数にしてしまえば
大宮駅のキャパも現状のままで 春日部での乗り換えのための混雑が緩和される

それから 柏方面はスイッチバックさせてまで直通させる必要は無い
柏方面からも同じホームの反対側に乗り換えれば済むことだ
春日部~川間の乗客数を考えても 時間のかかるようなことをしてまで直通は必要ない

春日部駅での伊勢崎線の越谷方面と野田線の大宮方面の乗り換えがスムーズになれば
春日部の駅構内跨線橋の混雑緩和になる

柏からの電車は 途中藤の牛島で3~5分の遅れ調整ダイヤにしておけば 単線区間の遅れは吸収できるだろうし
最悪 吸収できないくらいに遅れた場合は 牛島で運転打ち切りにしてしまえば済むこと

浅草発の新栃木や館林行きの区間急行を 区間準急大宮行きにしてしまえば急行乗り換えもせんげん台を使えるし
利便性の向上と 春日部での殺人的ダッシュする人がいなくなると思う




197:名無し野電車区
10/07/27 14:36:57 kcJKMCfn0
種別が複雑になりすぎて、わめく人種が増えてきてるみたいだから
このまんまでいいよ。とりあえず。

198:名無し野電車区
10/07/27 18:39:51 BF5SZ5Lt0
野田線は6連しか入れないよ。どうするの?

199:名無し野電車区
10/07/27 19:28:06 ORIEcMyo0
妄想厨にマジレスすんな

200:名無し野電車区
10/07/27 23:59:34 B4a4kfQu0
きのう春日部市が作成した連続立体交差のパンフを見た。
完成予想図が、3面6線になっていた。がっかりしてしまった。
野田線も2面4線にして、折り返し始発列車がスムーズに運転できるようにした方が
良いと思う。朝の大量の乗客をさばく、ホーム容量も重要だ。
また、将来急行をつくったときには、接続待避もできる。
まだ正式決定はしていないと思うので、将来に禍根を残さぬよう、4面8線で設計してほしいと思う。

201:名無し野電車区
10/07/28 02:06:03 Ix8uRwbn0
>>200
野田線で2面4線は不要だよ

4面8線にだとしたら伊勢崎線を3面6線にして浅草方面の始発用ホームにする

>>198
浅草~館林.新栃木の区急はもともと6両だから入れるでしょう

202:名無し野電車区
10/07/28 02:18:45 J8C9S88+0
春日部の乗換えをメンドクサガルナンテ・・・どんなデブだよ。

203:名無し野電車区
10/07/28 13:10:44 GSDlVB130
でも御茶ノ水みたいにしてほしい

204:名無し野電車区
10/07/28 14:45:49 eKFDxMn30
七光台駅を2面4線なら分かるけど
春日部は、1面2線 もしくは2面2線で十分だなー

205:名無し野電車区
10/07/28 21:25:43 Ix8uRwbn0
>>204
春日部の乗り換えがめんどくさいんじゃなくて
春日部で野田線に必至で走る奴野田線から必至に走る奴
それから 牝車に入り込むオヤジたちがウザイだけだよ

おいらは 春日部で改札を通ります

206:名無し野電車区
10/07/28 22:33:01 Xth3njsY0
七光台の2面4線?
野田が30万都市になってもないな。
七光台は拡張しても、2面3線と予想する。始発列車用な。

207:名無し野電車区
10/07/28 23:49:51 GSDlVB130
岩槻が京浜東北線の始発だったら・・・!

208:名無し野電車区
10/07/29 01:09:02 lAclJfNr0
有楽町線が野田市にくれば2面4線も夢じゃない
まあ基地外東武ヲタがいる限り発展はない
それより大宮をなんとかしろ第二東京タワーなんか
もういいだろ
野田線にも投資しろ

209:名無し野電車区
10/07/29 01:55:49 gyWEWxw/0
>>208
高架後の野田市駅って2面4線+1線じゃなかったかと。

210:名無し野電車区
10/07/29 07:49:27 Sjiqak380
野田線に投資するくらいなら小泉線を複々線化しよう

211:名無し野電車区
10/07/29 08:16:46 oY/u3caz0
>>208
何年前の事言ってるんだ?
第2タワー中止になって、墨田タワーが建てられておるんじゃないか。

212:名無し野電車区
10/07/29 10:10:35 Lzj8Wimt0
橋上駅舎の柱の間隔をみると、2面4線は無理だな。
出来ても2面3線。

213:名無し野電車区
10/07/29 13:46:56 gyWEWxw/0
URLリンク(www.city.kasukabe.lg.jp)

わざわざ、野田線を一回地上に下ろすとか
陸橋と鉄道高架を入れ替えるべきだろ

214:名無し野電車区
10/07/29 15:02:35 WralGcFB0
>>213
費用の問題もあるけど、切り替えのときに陸橋が使えなくなり他の道へ迂回せざる得なくなり、
他の踏み切りでの渋滞を避けようとしているのでは?
特に、問題の伊勢崎線124号踏切の渋滞がひどくなるなる場合があると思うが。

215:名無し野電車区
10/07/30 05:20:05 Xr1mdGD90
>>210
過疎地区を走る小泉線、それに超赤字路線は即廃止でOK。
そんな小泉線に複々線化したきゃ、てめぇが自腹で負担汁。

216:名無し野電車区
10/07/30 05:28:13 a8RisxsN0
ネタニマジレスカコワルイ

217:名無し野電車区
10/07/30 13:18:32 2G13GHRX0
梅郷駅構内改良工事りぽーと
①工区 分岐~南部中踏切
おおおっ! 分岐器の組み立て工事がついに始まった。設置予定地の横で行われている。
でかい!! 長さが40m以上あるようだ。番数を計算すると20番より大きいのではないか。
22番か24番あたりかもしれない。フログは可動式ではないようだ。
②工区 南部中踏切~カーブ出口踏切
変化なし
③工区 カーブ出口~細い踏切
細い踏切からレールが延び、枕木の取り付けが終わった。カーブ出口踏切のレールにも取り付けられた。
その間は架線柱とがじゃまなので、移設が終わらないと工事できない。
④工区 細い踏切~寺前踏切
細い踏切から100m位レールが延び枕木が取り付けられた。バラスト搬入待ち。
真ん中あたりをほっかえしていたが、コンクリートの囲いができた。待避所?
⑤工区 寺前~梅郷駅
変化なし

分岐器の通過制限速度はどのくらいになるのだろう。減速のストレスなく運行するには、90km必要だと思う。
番数と通過速度にくわしい人、教えてください。

218:名無し野電車区
10/07/30 13:54:27 USf/cxmt0
大宮花火大会本日熱烈開催

219:名無し野電車区
10/07/31 11:38:37 JkNNMrP8O
>>217
ついに分岐器がきましたか、東武では一番番数のでかい分岐器になりますね。

220:名無し野電車区
10/07/31 14:27:31 ytFGVUkm0
東武野田線(大宮線)の野田市付近の高架化・複線化が完成するのはいつですか?
新型車の導入の予定は無いんですか?


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