東武野田線を語ろう33 【大宮⇔船橋】 【普通】at RAIL
東武野田線を語ろう33 【大宮⇔船橋】 【普通】 - 暇つぶし2ch100:きり番ゲッター
10/07/08 08:28:35 VBZt10nC0
100ゲット!

今時近郊区間で単線はないよ。
全線複線にしないとね。
輸送量が増えないから。

101:名無し野電車区
10/07/08 09:20:17 pgqOysLw0
つ 東武大師線
つ 京成金町線
つ 西武豊島線

102:名無し野電車区
10/07/08 20:38:45 MOT6+vRU0
意味のない例を出すなよバカ

103:名無し野電車区
10/07/08 23:51:28 n1x79+Jc0
16号とほぼ並行の区間で単線なのは
川越線(日進-川越)
西武新宿線(本川越-南大塚)
八高線(八王子-箱根ヶ崎)
内房線(君津-青掘)

104:名無し野電車区
10/07/09 18:06:28 1KBUWxEt0
10分ヘッドの交換駅付近を、構内改良工事で複線化していくのが、とりあえずはいいんでねーの。

105:名無し野電車区
10/07/09 19:55:36 ix0rgNhhO
南桜井~川間で人身事故。
部分複線が終わる辺りの踏切か?

106:名無し野電車区
10/07/09 20:14:16 0+zX4/BxO
川間~南桜井って初めてじゃないか?

107:名無し野電車区
10/07/09 21:55:20 5hmPKxkIO
多分初めてだけど、直近1ヶ月で既に3件目だわ。2件あって呪われすぎと思ったが、幾らなんでもこれは多過ぎ。
旧車両をお祓いも兼ねて処分してほしい。

速報
春日部21:59 柏行きから運転再開のアナウンスがいまあった。

108:名無し野電車区
10/07/09 22:00:35 bj0vke3FP
七光台からも大宮行きは、22時過ぎから運転再開とアナウンス。

しかし、こんなに人身が多いとねー。
勘弁してほしい。

109:名無し野電車区
10/07/09 22:48:02 Yfho/KTb0
柏21:45からだったな

21時前に赤羽から大宮経由で帰ろうと思ったが上野まで戻って正解だった

110:名無し野電車区
10/07/09 23:17:04 6sjmu1lUO
船橋から東岩槻まで南越回りで帰らされる羽目になった。
西船で武蔵野線に乗ったらモーゼの如く椅子が空いてる箇所にお構い無くそそくさと座ったら、
反対側の椅子近辺の床に二人前のもんじゃが飛散してた。
その臭いが充満してて、東松戸辺りで我慢が出来なくなり俺が座ってる周囲の窓を全開にしたよ(4箇所総て)

昔、埼京線で似たような場面に遭遇した時は赤もんじゃが幅を利かせ、
当該車両は泣く子も黙る固定窓時代の東臨…(以下略)

111:名無し野電車区
10/07/09 23:39:23 h9rN3VG3O
春日部から朝日バス関宿ターミナル行。終点で川間行に乗り換え帰宅しました。
人身は川間~南桜井間のどこらへん?

112:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 05:28:03 GGGZJRIrO
URLリンク(news.mobile.yahoo.co.jp)

新宿新田の踏切という事は、南桜井寄りの陸橋手前の踏切だろうな。

113:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 05:33:28 GGGZJRIrO
×陸橋→○鉄橋だな。スマソorz

114:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:39:33 EsCIwFEt0
梅郷駅構内改良工事りぽーと
①工区 
分岐近くの宙に浮いていた枕木の下に、バラストが入り整えられた。
南部中踏切のコンクリート壁の型枠がとれた。
②工区 ③工区
架線柱基礎工事中 コンクリート固まり待ちかな
④工区
寺前踏切、線路、敷石完成
⑤工区
路盤基礎・排水溝完成。完成型がイメージできるようになってきた。

今日も梅郷で、下りが2分半ほど遅れていた。上りは待たされていた。
日中の梅郷発車時刻は上下とも一応2・12・22・32・42・52分だが、
巨大構内が完成すると、上りは定時発車できるようになる。
下りは上りとカーブ出たあたりですれ違うのかな。愛宕-梅郷は6分くらいで走る
ダイヤが組まれるのだろうか。


115:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 02:05:09 e0wWHGGM0
■■菅直人に韓国人ホステスの子 ■■
スレリンク(uwasa板:1-100番)
「与謝野氏周辺からの情報だが、菅さんには韓国人ホステスとの間に隠し子がいるようなんだ。
もう2歳くらいかな。オンナは帰国させたんだけど、実は国家情報院に通じているという噂もある。
ウラはとれていないんだけどね。でも、菅さんに日本の行く末をまかせられないだろ」
自民党の安倍元首相周辺のジャーナリストはこう語る。
この情報が確かなら、国家を揺るがす大スキャンダルなのだが・・・。

「官邸も『安倍氏周辺が流している情報』として把握しているようです。
民主党幹部は「このタイミングでオンナ絡みのうわさは困るね」とこぼしていました
(政治部記者)

(略)

女は赤坂にあった韓国クラブ「S」の元ママ。実際、民主党議員は
韓国クラブで遊ぶことが多い。政策は真っ赤で、夜はピンクというわけ(笑)。
現在、情報を確かめるために調査員を韓国に派遣しています。
重大な証拠を持ち帰れば菅政権も一巻の終わりでしょう」(同議員)
情報の真意はともかく、
自民党は本気で調査に乗り出しているのだ。

◎台湾のテレビニュースで報道されてる模様
URLリンク(www.youtube.com)

116:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 02:30:00 jRuNfmgz0
>>114
京浜蒲田 とかみたいに写真とかあるとうれしいぜ

117:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 08:46:23 bzWs9Mex0
>>116
務所帰りおつかれっす・・

118:名無し野電車区
10/07/12 00:05:13 fuHHC+vs0
久しぶりに乗ったけど川間駅にエレベーター出来るんだな
ちょうどトイレの辺りに

そのかわりホームにトイレが出来るみたい

119:名無し野電車区
10/07/12 16:06:02 NAB+oV/v0
川間は気まぐれ

120:名無し野電車区
10/07/12 17:06:27 amxk/XdP0
人身あった日、春日部で「七光台行」表示の8000系が客おろしてたな・・・


121:名無し野電車区
10/07/13 07:25:21 qI/gUHCAi
6:42 大宮発、七里過ぎた先でボンって音の後に照明落ちたけど、岩槻着く前になったら復旧。
だけど七光台で車両交換で降ろされた。
野田線ってラッシュ時でも車両余ってるの?

122:名無し野電車区
10/07/13 10:40:07 /kxrCJJ+O
↑野田線の七光台には、予備車両が2編成あるみたいだよ

123:名無し野電車区
10/07/13 14:14:06 1Zgu1Nui0
車両予備ってラッシュ時基準だと思ってたけど、違うのか?

124:名無し野電車区
10/07/13 14:19:15 HUK8FytV0
ラッシュというより必要運用数基準でそ

125:名無し野電車区
10/07/13 16:45:31 eXGadzoP0
それでも常に1~2編成落ちてるという事実…

126:名無し野電車区
10/07/13 17:06:35 IAUktpzY0
どんなケチな会社でも路線毎に1編成は遊んでいる車両があるはず。

127:名無し野電車区
10/07/13 21:45:53 RyI21f6l0
検査のたびに運休しろってか?

128:121
10/07/13 22:56:53 7SqMasTV0
朝は初めて七光台1番線発の柏行きに乗れましたw

2番線着→1番線に大宮行き着、発→1番線に柏行き入線って流れで、
発車まで2番線の回送になった車両は放置。
大宮行きに乗っていた人は不思議な目でホームに並んでいるけど乗ってこない多数の人を眺めてたw
こういう時って、運転士や車掌は引き継いで常務していたのかな?

ラッシュ時でも予備車はあるとは思っていたけど、
常磐線ではラッシュ時、我孫子では各駅も快速も空っぽだったからちょっと疑問で。
松戸にはあったのかな?
野田線の場合、七光台に無かったらどこにあるんだよって話ではありますが。

129:名無し野電車区
10/07/14 06:52:47 dxr2OaamO
↑車庫から、電車を駅に据え付けるので、乗務員は、お客さんと一緒に乗り換えるみたいだ 大宮行が車両交換の場合は、大宮行2番線から、車庫に入る電車が1番線から出るので、同時発車が見れるよ

130:名無し野電車区
10/07/14 16:41:03 EoS1hFlR0
ここ半年ぐらい七光台から柏間で遅れが常態化してるのはなんで?

131:名無し野電車区
10/07/14 19:09:58 VZz39nWBi
>>130
単線キツキツダイヤだから?
朝の大宮→江戸川台は遅れないけど、夜の江戸川台→大宮は梅郷あたりから遅れてきている気がする。
春日部過ぎて複線になっても挽回出来ないし。
朝はまぁ川間と野田市で3~5分も止まるから
余程上りが遅れない限りは遅れようがないのだろうけど。


132:名無し野電車区
10/07/15 21:59:41 gt9dakqv0
東武は伊勢崎線があってこそ 東上線なんてオマケ
スレリンク(news板)l50
野田線も語られているw

133:名無し野電車区
10/07/15 22:09:06 uQjq5dXK0
8162F

134:名無し野電車区
10/07/16 00:49:15 t+Q4hfRx0
>>133
結局七光台に来なかったな

135:名無し野電車区
10/07/16 19:29:21 bumB3HzT0
>>134
霧富士のとこ見たけど、仕様は野田線みたい。
春日部でなんか工事してそれから来るんじゃね?っていう

136:名無し野電車区
10/07/16 20:04:02 aGWTieez0
>>135
スーパー8000になってくるんじゃないのか?

137:名無し野電車区
10/07/17 02:58:54 99tEayr10
URLリンク(www.shutoko.jp)

高速埼玉新都心線を経由する乗合バスの運行が開始されます
平成22年7月26日(月)より、高速埼玉新都心線を経由し、さいたま新都心駅東口と
東新井団地(さいたま市見沼区)を結ぶ乗合バス(運行会社:東武バスウエスト株式会社)の運行が開始されます

運賃 210円(東新井団地~さいたま新都心駅東口)


大和田駅に影響はでないかw

138:81
10/07/17 09:13:20 VnR6hmBA0
8162Fは一旦キカスに入って、停車駅予告装置と省令改正工事を施工して
8月上旬に七光台に回送予定。


139:名無し野電車区
10/07/17 09:24:09 s1w/4GG60
>>137
東新井団地の住人は、バスで大宮駅に出るのがメインルートなんで、
大和田駅には影響はないだろう

高速経由ということで、お台場の京急バスみたいにシートベルト付きの
路線バス車両が導入されるのが楽しみだw

140:名無し野電車区
10/07/17 11:39:36 vqDeIhkb0
梅郷駅構内改良りぽーと
①工区 分岐~南部中踏切
動きがないようだ。鉄輪つき小型ショベルが移動した。
②工区 カーブ部分
カーブ出口踏切横に、大量の枕木が搬入された。ショベルはそこにいた。
③工区 カーブ出口踏切~細い踏切
バラストが入った。宙ぶらりんだった細い踏切部のレールに、枕木が着いた。
工事開始は遅かったのにバラストが入るのは早かった。架線柱基礎部と排水溝迂回工事が
他より早く終わったからだろう。でもその先には障害物が。
④工区 細い踏切~寺前踏切
こつこつと、架線柱部の排水溝工事が行われている。
⑤工区 寺前踏切~梅郷駅
動きなし。

架線柱基礎工事は③工区海側の1本と、①工区を除いて終わったようだ。
排水溝の工事は架線柱をよけるため、現場で切断したりするので、時間がかかっているのか。
両方の工事が終わった箇所から、線路構築が始まりそうだ。
架線柱取り替え工事が行われないと、線路を敷けない場所がいつくかあり、どういう順番で
工事をしていくのか、ちょっと興味がある。

141:名無し野電車区
10/07/17 12:57:39 Sl2DsKTx0
今日は8113編成乗った。
今日も派手に錆が浮いてたなw


142:名無し野電車区
10/07/17 15:34:16 r0wxaK8O0
そうだね、8102もサビ汁垂れが酷すぎ

143:名無し野電車区
10/07/18 20:12:52 yIomwFQqO
>>140
詳細なレポートトンクス
ここに入る分岐器は何番なんだろう、少なくとも16番より鋭角だし

144:名無し野電車区
10/07/18 20:45:36 7+21FBH70
>>137
新都心~さいたま見沼まで一般道に格下げしてしまえと
思うのは俺だけ??
まじ通行量少なすぎる。もしくは、\100~\200に下げろよ。


145:名無し野電車区
10/07/18 22:07:08 +izlclHe0
新鎌ヶ谷のスカイアクセスに比べ、このサビ電の閉塞感・・・・・
ボロ電の10分ヘッドより、ステン4両で3分から5分ヘッドの方が良いのでは?

146:名無し野電車区
10/07/19 03:12:09 XpeD+Ox/0
もう15両でいいよ

147:名無し野電車区
10/07/19 07:19:09 nDduw2V3i
その代わり日中は25分間隔w

148:名無し野電車区
10/07/19 07:42:40 BdmLSV/W0
15両編成になったら、グリーン車と食堂車ヨロシク!!

149:名無し野電車区
10/07/19 11:43:49 igYw145C0
食堂車で焼きトウモロコシ食いたい。もちろん醤油はキッコウマン。

150:名無し野電車区
10/07/19 12:54:57 65Q+lLb90
ビールのおつまみに枝豆!!

151:名無し野電車区
10/07/19 13:11:53 7SsWFZZ10
柏~船橋で片道70分だからビール電車とか丁度良さそうな時間だけど。
実現の可能性は当然皆無だが…

152:名無し野電車区
10/07/19 13:19:21 tK4L9FJx0
柏-船橋に70分とかすげーちんたら走ってるなw

153:名無し野電車区
10/07/19 19:08:34 nDduw2V3i
>>151
もうちょっと飛ばそうぜw

154:名無し野電車区
10/07/19 19:36:43 bsqGi4D50
2ch団臨で野田線ビール列車でもやるのかw
保健所とかの許可取らないといけないんだっけ?

155:名無し野電車区
10/07/19 20:02:05 M14MUT4j0
>>151
船橋線側はダイヤギッチギチで回送や臨時が入れないのは昔からだよなw

156:名無し野電車区
10/07/19 20:10:48 VlnK17Tk0
>>155
船橋口と言えばまぁ線路容量問題で昔っから本数に悩まされて
大宮口を差し置いて6両運転が先に開始され、
大型6両運転も柏・船橋口が先。

JRの利便性が格段に上がった今ではすっかり立場が逆転したけど。

157:名無し野電車区
10/07/20 12:13:25 gzcRRXEx0
今日川間駅久々に行ったけど工事が進みすぎww
エレベーターとスロープ設置工事だけかと思ってたけど
エスカレーターも付けるんだなw
↑のことを作業員に話したら
「いやー暑いね~今、エスカレーターの工事やってるんだよ」
って答えてくれた。

どうせなら高架駅にしちゃえって言いたくなる・・・

158:名無し野電車区
10/07/20 15:46:34 WiYBUqGG0
>>157
高架にするなら鉄橋も架け替えなきゃならなくなるぞ。

159:名無し野電車区
10/07/20 19:17:46 gzcRRXEx0
>>158
鉄橋の先「Y」まで高架にしたら約1分短縮するぞ
金は東武と野田市と春日部が負担

160:名無し野電車区
10/07/21 07:49:42 HDnOYZft0
座席つめろよ。



161:名無し野電車区
10/07/21 19:19:00 VdyJXmu90
>>160
スーパー8000来るまで待ってろ!!

162:名無し野電車区
10/07/21 21:13:57 gDUxYx+30
スーパー8000がくると7人がけを3+2で座ってる罠

163:名無し野電車区
10/07/22 03:17:13 8NsZYHZFO
野田線に駅を通過する列車を目撃しました。
回送列車でしたけど
これって、どの区間を走ってるんですか?

164:名無し野電車区
10/07/22 06:40:22 e4nBZxDYO
↑七光台~野田市間 清水公園、愛宕確か通過だったかな

165:名無し野電車区
10/07/22 12:36:50 lG0vroRP0
みんな7人につめて座ってるの?

166:名無し野電車区
10/07/22 12:49:49 T/wtEtO00
>>165
女性が混じるとちゃんと7人掛で座る傾向があるね。
オヤジだと6人、ひどい時だと5人掛けになる。
5人の時は、「つめろや、ゴラァ」で座るけど。
オヤジ6人の時に逆に「つめろや、ゴラァ」やられると、非常に残念。

スーパー8000だと、3+3が多い。狭いほうの3の人がちょっとお尻を
はみ出す感じで座っているみたい。

遠距離客が多い、東上線や伊勢崎線の優等列車での8000系はどうなんだろ??

167:名無し野電車区
10/07/22 17:37:41 C3n630a0O
七光台駅の波打つ叢に飛び込みたい

168:名無し野電車区
10/07/22 17:54:12 BrNKGpSR0
化粧するなよ、ブス

169:名無し野電車区
10/07/22 18:36:57 T8+ZmtSs0
伊勢崎線の優等列車8000系はもうないよ

170:名無し野電車区
10/07/22 19:46:49 acPCBCzW0
化粧しろよ、8000系

171:名無し野電車区
10/07/22 22:22:19 vG+eqKWX0
>>166
野田線の7人掛けはJRに比べて狭いよね。
体格のいい人が1人座ったら6人はしょうがないと思うけれど、
ちょっと詰めれば7人で座れそうなのにみんな協力してくれない。
先日、5人で座っているところに細い女性2人がやって来て
席を空けようと詰めたのに隣のおじさんが全然動かなくて、
ムキになってぎゅうぎゅう押しちゃった。

朝の女性専用車両に座っているサラリーマンは、女性専用だと知らずに座っているのかな。
車掌さんに注意されて他の車両に移って行ったけれど。

172:名無し野電車区
10/07/22 22:23:11 33H3z+tc0
夜中に踏み切りで一時停止したら、遮断機が降りてきた!電車来なくて暫くして通れた。
夢を見てたのか…



173:名無し野電車区
10/07/22 23:45:43 8/KT9yB60
最近は武蔵野線にも乗るようになったけど、
あまり無理に詰めなくても7人きっちり座れる205系に感動

174:名無し野電車区
10/07/22 23:48:55 9RYLiZq10
JRと違い車端部が4人掛けになっているので、他の座席が狭いのかも。

175:名無し野電車区
10/07/23 00:11:42 Gwen4iG20
>>173
寝ごごちは、103系の方がよかったなー
205系は、隙間風がきつい

176:名無し野電車区
10/07/23 12:12:54 BjLJS5mzO
>>175
完全スレチだが、武蔵野線101、103系の爆音はモーターの悲鳴のように凄かった。205系になってだいぶ静かになったよ。

177:名無し野電車区
10/07/23 16:43:17 I3KHwfHi0
205の設計に対抗できるのは平成6年に登場した30000だからね。
それまでドアも天井も低い、ラインデリアもついてない8000と大して
変わらない10000~30なんての作ってたとか当時から相変わらず時代遅れ。

なにが言いたいかって野田線用6コテ新車をすぐに50000と平行して製造するべき。




178:名無し野電車区
10/07/23 17:13:10 Cj9EDp1/0
205そんなにいいか?
ガタガタくるたて付けの悪さが気になってしょうがなかったが。

179:名無し野電車区
10/07/23 17:17:41 VWEd5PLj0
8000系は103系なんかに比べると素晴らしく良い電車なんだけどね。
電制が無いのだってバーニア制御のためだしね。いぃ電車過ぎて
大事に使われすぎているのが、まあ、なんだけど。

180:名無し野電車区
10/07/24 00:59:15 /XzJxO9CO
スカイアクセス開業で新鎌ヶ谷利用者増えまくってるな

船橋方面からはともかく、柏からスーツケース持って新鎌ヶ谷で降りてく客が10分毎に見られる

野田線的には嬉しい収益アップじゃん

まあ代わりに船橋乗り換えの通勤客には逸走されてるかも知れんが

181:名無し野電車区
10/07/24 08:57:09 sGTzxF+V0
>>171
男性差別を強要されて、おめおめと引き下がるなんて、馬鹿な男だな。

死ねといわれて、自ら命を絶った昔の人間みたいだ。


182:名無し野電車区
10/07/24 10:00:37 XEaNM2840
>>177
30000を平成6年登場とか・・・

無知なの? 釣りなの?

183:名無し野電車区
10/07/24 11:37:48 qrfQJqiy0
武蔵野線では(103系だらけだったころ)205系やたまにくる201系は神車両だったよ
いまじゃ205系ばかりでありがたみも薄いんだろうけど

184:名無し野電車区
10/07/24 12:38:57 s5zVl9uJi
>>180
柏駅からバス派だった人も少しは新鎌ヶ谷に流れるのかな?
柏以北、柏以南、新鎌ヶ谷以南、常磐線の北松戸から取手辺りの利用者が皆
新鎌ヶ谷周りで成田空港向かえば東武はかなり増収?

そもそも柏以南の利用者は今まで成田空港行くのは船橋周りだったのかな?
野田市とかの人はどうだったんだろう。

185:名無し野電車区
10/07/24 13:44:37 hFqPkAhvO
>>184
アクセス開業前でも、SLの船橋停車化以降は
ちらほらスーツケース客もいたよ

未だに運賃は高いから、船橋経由通勤客の逸走はないんじゃね?

186:名無し野電車区
10/07/24 17:18:56 6tdUDqlg0
>>180
>船橋乗り換えの通勤客逸走
まだ始まったばかりだから何とも言えないが、無いと思う。
逆に北総の千葉ニュータウン方面から大量の乗り換え客が来るぐらいなんだから。
それは若干値下げした所で変わらないだろう。

187:名無し野電車区
10/07/24 21:33:52 hFqPkAhvO
船橋線混み杉ワロタwww
これで15分ヘッドとか…、臨時が出ても良いレベル
>柏まつり

188:名無し野電車区
10/07/25 00:31:23 bNFDqJSE0
なぁなぁ、梅郷の野田よりの踏切が、
複線になっていて、踏切の幅も変わってて、
踏切の機械自体もなんか新しくなっていたけど、
単線高架にするって事は、あれ最終的には撤去するの????

それとも梅郷は地上駅のまま???

189:名無し野電車区
10/07/25 00:40:21 bNFDqJSE0
と思ってくぐってみたら、高架になるのは東武ホテルの先、
陸橋くぐってからか・・・・。
ということは、東武ホテルから梅郷の間は複線なのか???

190:名無し野電車区
10/07/25 03:02:17 FmSYCP3NO
高架駅は野田市と愛宕だけでしょ

191:名無し野電車区
10/07/25 08:12:53 +jjm73G10
【話題】準特急、快速急行、準急、通勤快速…いったい、どれが速いのよ [10/07/24]
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■交通編

乗り慣れない路線だと迷うこともしばしば。
早速、東京近郊を走る鉄道会社に尋ねてみたら、
「『特急』『準特急』『急行』『通勤快速』『快速』の順」との明確な回答が返ってきたのは京王電鉄のみ。
あとは
「『快速急行』『急行』『準急』『区間準急』です。『多摩急行』というのもありますが、
 別の路線に乗り入れていて始発駅が違うので比較は難しい」(小田急電鉄)、
「『快速特急』『特急』『通勤特急』『快速』の順。『急行』もありますが近くダイヤ改正でなくなります。
 また、『アクセス特急』が加わるけど、本線とは違うルートなので順番はつけられません」(京成電鉄)。


192:名無し野電車区
10/07/25 16:11:19 lp1FWjqm0
雨で大宮~岩槻徐行運転

193:名無し野電車区
10/07/26 15:39:38 z/Xm9R9E0
春日部駅南側で立体交差で伊勢崎線との渡り線を作り
伊勢崎線の春日部以南と野田線の大宮方面が直通できるようになるといいね

ダイヤは10分ヘッドで大宮発の1本毎に浅草行き柏行きを交互発車させる
ラッシュ時の増発分は大宮~春日部間の区間運転で増発で対応
伊勢崎線内は新栃木・館林行きの区間急行を 大宮行きに振り替える

野田線に直通させることによりラッシュ時の春日部駅での混雑を緩和できるようになる

野田線ホームを一部の伊勢崎線が使うことにより 春日部駅の発着本数が増やせるし
また高架化されて3面6線の駅になれば 上下線共に春日部駅での優等列車待機がやりやすくなる


194:名無し野電車区
10/07/27 00:13:21 B4a4kfQu0
>>183
過去スレ少しは読みましょう。あなたの疑問にすべて答えてくれるよ。

195:名無し野電車区
10/07/27 04:06:12 BrPsYBW80
>>193
その提案は良いけど実現するのは難しいな。
野田線ホームは1面2線でスイッチバックに時間掛かるし、柏からくる電車に遅れがでる可能性ある。
ただ、春日部駅高架化工事する際に、野田線ホームを2面4線設ければ可能だけど・・・。

そして、今の大宮駅のホームは狭いし1面2線で、東京方面へ行く人は確実にJR利用するんで需要が見込めない。
そこで北千住又は浅草方面への電車は岩槻駅を発着駅にさせる。1部大宮駅~北千住駅又は浅草駅へ。
柏方面から来る電車もスイッチバック方式で浅草方面へ。

館林方面は久喜駅で乗り換え、日光方面は栗橋駅で乗り換え又はJRに乗り入れしてる電車がある為需要が見込めない。
なので、最初から予定を組まない。

岩槻駅を最寄にする人は、大宮駅の乗り換えに苦にしてるだろうし、
この提案ならかなり需要が見込めると思う。


196:名無し野電車区
10/07/27 09:58:16 3IcEW48b0
>>195
確かに大宮~北千住みたいな需要はないと思う
しかし 大和田~八木崎間から新越谷~草加までの需要は間違いなく見込める
大宮~八木崎間から乗車する人は春日部を通過して野田方面へ直行する人よりも
春日部で乗り換えて 伊勢崎線に乗り換える人の方が多い
大宮~春日部間の運転本数を維持して 春日部~川間間を半数にしてしまえば
大宮駅のキャパも現状のままで 春日部での乗り換えのための混雑が緩和される

それから 柏方面はスイッチバックさせてまで直通させる必要は無い
柏方面からも同じホームの反対側に乗り換えれば済むことだ
春日部~川間の乗客数を考えても 時間のかかるようなことをしてまで直通は必要ない

春日部駅での伊勢崎線の越谷方面と野田線の大宮方面の乗り換えがスムーズになれば
春日部の駅構内跨線橋の混雑緩和になる

柏からの電車は 途中藤の牛島で3~5分の遅れ調整ダイヤにしておけば 単線区間の遅れは吸収できるだろうし
最悪 吸収できないくらいに遅れた場合は 牛島で運転打ち切りにしてしまえば済むこと

浅草発の新栃木や館林行きの区間急行を 区間準急大宮行きにしてしまえば急行乗り換えもせんげん台を使えるし
利便性の向上と 春日部での殺人的ダッシュする人がいなくなると思う




197:名無し野電車区
10/07/27 14:36:57 kcJKMCfn0
種別が複雑になりすぎて、わめく人種が増えてきてるみたいだから
このまんまでいいよ。とりあえず。

198:名無し野電車区
10/07/27 18:39:51 BF5SZ5Lt0
野田線は6連しか入れないよ。どうするの?

199:名無し野電車区
10/07/27 19:28:06 ORIEcMyo0
妄想厨にマジレスすんな

200:名無し野電車区
10/07/27 23:59:34 B4a4kfQu0
きのう春日部市が作成した連続立体交差のパンフを見た。
完成予想図が、3面6線になっていた。がっかりしてしまった。
野田線も2面4線にして、折り返し始発列車がスムーズに運転できるようにした方が
良いと思う。朝の大量の乗客をさばく、ホーム容量も重要だ。
また、将来急行をつくったときには、接続待避もできる。
まだ正式決定はしていないと思うので、将来に禍根を残さぬよう、4面8線で設計してほしいと思う。

201:名無し野電車区
10/07/28 02:06:03 Ix8uRwbn0
>>200
野田線で2面4線は不要だよ

4面8線にだとしたら伊勢崎線を3面6線にして浅草方面の始発用ホームにする

>>198
浅草~館林.新栃木の区急はもともと6両だから入れるでしょう

202:名無し野電車区
10/07/28 02:18:45 J8C9S88+0
春日部の乗換えをメンドクサガルナンテ・・・どんなデブだよ。

203:名無し野電車区
10/07/28 13:10:44 GSDlVB130
でも御茶ノ水みたいにしてほしい

204:名無し野電車区
10/07/28 14:45:49 eKFDxMn30
七光台駅を2面4線なら分かるけど
春日部は、1面2線 もしくは2面2線で十分だなー

205:名無し野電車区
10/07/28 21:25:43 Ix8uRwbn0
>>204
春日部の乗り換えがめんどくさいんじゃなくて
春日部で野田線に必至で走る奴野田線から必至に走る奴
それから 牝車に入り込むオヤジたちがウザイだけだよ

おいらは 春日部で改札を通ります

206:名無し野電車区
10/07/28 22:33:01 Xth3njsY0
七光台の2面4線?
野田が30万都市になってもないな。
七光台は拡張しても、2面3線と予想する。始発列車用な。

207:名無し野電車区
10/07/28 23:49:51 GSDlVB130
岩槻が京浜東北線の始発だったら・・・!

208:名無し野電車区
10/07/29 01:09:02 lAclJfNr0
有楽町線が野田市にくれば2面4線も夢じゃない
まあ基地外東武ヲタがいる限り発展はない
それより大宮をなんとかしろ第二東京タワーなんか
もういいだろ
野田線にも投資しろ

209:名無し野電車区
10/07/29 01:55:49 gyWEWxw/0
>>208
高架後の野田市駅って2面4線+1線じゃなかったかと。

210:名無し野電車区
10/07/29 07:49:27 Sjiqak380
野田線に投資するくらいなら小泉線を複々線化しよう

211:名無し野電車区
10/07/29 08:16:46 oY/u3caz0
>>208
何年前の事言ってるんだ?
第2タワー中止になって、墨田タワーが建てられておるんじゃないか。

212:名無し野電車区
10/07/29 10:10:35 Lzj8Wimt0
橋上駅舎の柱の間隔をみると、2面4線は無理だな。
出来ても2面3線。

213:名無し野電車区
10/07/29 13:46:56 gyWEWxw/0
URLリンク(www.city.kasukabe.lg.jp)

わざわざ、野田線を一回地上に下ろすとか
陸橋と鉄道高架を入れ替えるべきだろ

214:名無し野電車区
10/07/29 15:02:35 WralGcFB0
>>213
費用の問題もあるけど、切り替えのときに陸橋が使えなくなり他の道へ迂回せざる得なくなり、
他の踏み切りでの渋滞を避けようとしているのでは?
特に、問題の伊勢崎線124号踏切の渋滞がひどくなるなる場合があると思うが。

215:名無し野電車区
10/07/30 05:20:05 Xr1mdGD90
>>210
過疎地区を走る小泉線、それに超赤字路線は即廃止でOK。
そんな小泉線に複々線化したきゃ、てめぇが自腹で負担汁。

216:名無し野電車区
10/07/30 05:28:13 a8RisxsN0
ネタニマジレスカコワルイ

217:名無し野電車区
10/07/30 13:18:32 2G13GHRX0
梅郷駅構内改良工事りぽーと
①工区 分岐~南部中踏切
おおおっ! 分岐器の組み立て工事がついに始まった。設置予定地の横で行われている。
でかい!! 長さが40m以上あるようだ。番数を計算すると20番より大きいのではないか。
22番か24番あたりかもしれない。フログは可動式ではないようだ。
②工区 南部中踏切~カーブ出口踏切
変化なし
③工区 カーブ出口~細い踏切
細い踏切からレールが延び、枕木の取り付けが終わった。カーブ出口踏切のレールにも取り付けられた。
その間は架線柱とがじゃまなので、移設が終わらないと工事できない。
④工区 細い踏切~寺前踏切
細い踏切から100m位レールが延び枕木が取り付けられた。バラスト搬入待ち。
真ん中あたりをほっかえしていたが、コンクリートの囲いができた。待避所?
⑤工区 寺前~梅郷駅
変化なし

分岐器の通過制限速度はどのくらいになるのだろう。減速のストレスなく運行するには、90km必要だと思う。
番数と通過速度にくわしい人、教えてください。

218:名無し野電車区
10/07/30 13:54:27 USf/cxmt0
大宮花火大会本日熱烈開催

219:名無し野電車区
10/07/31 11:38:37 JkNNMrP8O
>>217
ついに分岐器がきましたか、東武では一番番数のでかい分岐器になりますね。

220:名無し野電車区
10/07/31 14:27:31 ytFGVUkm0
東武野田線(大宮線)の野田市付近の高架化・複線化が完成するのはいつですか?
新型車の導入の予定は無いんですか?


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