10/07/07 01:20:21 p+ESyOXI0
>>278
>>267に対する部分
言いたいことはいろいろあるが(笑)やめておく。前回言った通りスレチだし、どっちかがやめないと終わらなそうだから。
>>268に対する部分
市場原理が機能してない部分が多いとは言ったが、一切どの区間、もしくはどの乗客にも選択肢がないとは言ってない。そもそも現実的に考えれば
今でもマイカーが競合交通機関になってる人が多いわけだし。
ただ競合・選択肢の無い乗客が多いのは事実。わかりやすい例で言えば東京のラッシュは皆選択肢が無いから乗ってるんであって決して混雑が嬉しかったり
満足してるから乗ってるわけではない。そして今現在701系が走る各地区で乗客となってる人達も多くはそうであろう。いくらマイカーが競合って言ったって
通学の高校生には無いも同然だ。
それと乗客がどこからどこに移動したいかという需要はきわめて面的な話であり、当然全て鉄道が奪うことなど無理だ。どうしたって不利な地区、努力しても
無駄な地区ってのはある。
それでも鉄道会社のやり方・努力如何で乗客数が増減する領域ってのは皆無ではない。それは競合関係ばかりでなく、純粋に需要掘り起こしって面から言ってもだ。
で、その努力だが・・俺はクロス化が全てとかクロス化すれば即乗客が増えるなんて言った事はない。もしあるというなら具体的にどの書き込みか指定してくれ。
乗客がサービス改善に求める欲求内容ってのは実に多岐にわたるんだよ。勿論座れるかどうかを重要なファクターと考えてる乗客もいる。
それと・・運賃払って乗ってる乗客は「買い手」であることはなんの変化もない。
自治体が補助をだす状況になれば自治体も「買い手」と言ってもいいだろう。
だいたい競合がどうとか経営の心配とかする前に自分達の利益・自己主張ってものはないのかな?