【東京~札幌】北海道新幹線129【4時間以内?】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線129【4時間以内?】 - 暇つぶし2ch87:ドラえもん
10/06/14 14:24:29 NbFKpNwk0
ドラえもん「みなさん、こんばんは!ぼくドラえもんです。JR北海道様のお力で
北海道新幹線を走ります。 この電車は、はやぶさ311号新函館行きです。
僕が、停まる駅は竜飛海底、吉岡海底、終点新函館です。
車内のご案内を致します。前から1号車2号車の順番で
一番後ろは10号車です。全ての車両が指定席で自由席はありません。
車内は全車禁煙です。ご協力お願い致します。
1号車はグリーン車 4号車はスーパーグリーン車、4次元ポケットです。
そのほかの車両は、普通指定席です。次は竜飛海底に停まります。」
なお、まもなく、この電車は青函トンネルへ入ります。トンネルへ進入すると
車内は、海の中を走っているような、感覚へ変わります。津軽海峡の海の底がCGで車内の車窓を
再現します。CGでの海の車窓を、お楽しみください。次は竜飛海底に停まります」


88:鉄バカ
10/06/14 14:48:02 kHlC8+V+0
鉄より自民が大事っていう選挙屋が幅を利かせております。

89:名無し野電車区
10/06/14 15:24:12 sFLbYNZT0
鐵莫迦

90:名無し野電車区
10/06/14 15:29:52 u+T/Mcbg0
なんか偉そうだww


91:鉄バカ
10/06/14 15:31:11 kHlC8+V+0
>>83は鉄バカを利用して自民宣伝をしたいだけ。
自民が勝ってくれれば、ホンネを言うと新幹線などどうでもいい男。



92:名無し野電車区
10/06/14 18:48:32 rMtlFoTt0
菅総理の財政健全化政策によりもうすぐ中止決定。

Yes,we KAN!!
Yes,we KAN!!

鐵莫迦完全に脂肪w

93:名無し野電車区
10/06/14 20:31:48 3sG3wgb4P
札幌中止→赤字航空路線放置で航空会社死亡ざまぁ。

94:名無し野電車区
10/06/14 21:23:12 cEf4RfOD0
>>87
アニメ大好きなんだね

95:名無し野電車区
10/06/14 21:38:23 VXciuia60
このネタは終わったの?
東海道、山陽、上越、北陸、東北新幹線(盛岡以南)以降の「整備新幹線」は、東北(盛岡-新青森)や九州・鹿児島、同長崎など5ルートすべて、最高速度が260キロどまり。現行の東北新幹線は盛岡まで275キロで、
盛岡-八戸間は260キロにスピードダウンしている。
JR東日本は「盛岡以北は環境面を含めて最高速度260キロ対応で建設している」
と言う。
”八戸-新青森間も同様で「この区間を高速化するためには多額の工事費が必要。投資効果を考慮し、盛岡までの高速化が望ましいと判断した」”
と説明している。


96:名無し野電車区
10/06/14 21:46:17 Nr4WNRea0
>>95
終わった。
ここで議論してもしょうがないし。

97:名無し野電車区
10/06/14 21:50:49 VXciuia60
>>96
北海道新幹線も260kmだよね
スピードアップはJRの負担だよね

98:名無し野電車区
10/06/14 22:22:01 B6ezgwbU0
>>97
線路使用料値上げがなければ、300km・hは現状でも余裕でできる

99:名無し野電車区
10/06/14 22:33:22 g67HluI3P
はやぶさの輝かしい偉業をスルーして予算削減だぜ。
ましてや、北海道新幹線なんだろ。お金は全額カットだろな。

100:名無し野電車区
10/06/14 23:56:06 1LbzXfIQ0
日本頑張って欲しいな
外国人に負けない実力を見せて欲しいな

101:名無し野電車区
10/06/15 03:12:24 CVB7pNfd0
騒音基準は住宅地70dBといっても、すでに大きな騒音を出している場合は「現状を下回る」という条項がある。
国鉄時代に造られた新幹線はすでに住宅地でも72dB程度の騒音をまき散らしていたから、それを下回ればよいだけなので、320km/h運転が可能であった。
ところが整備新幹線は住宅地ではとにかく70dBを守らないといけない。
これを満たすのは360km/hで75dBと同じかそれ以上に困難であるがため、現段階では整備新幹線の260km/h以上の高速化は予定されていない。

ただし将来は違う。現在環境基準の見直し中で新幹線騒音を航空機騒音、道路騒音などと同じ全エネルギー指数に直すと。。。
URLリンク(www.kobayasi-riken.or.jp)
のようになる。
そもそも環境基準を音圧レベルのみで決めること自体に間違いがある。
新幹線については東海道新幹線しかない頃に環境基準を決めたため、運転本数(騒音トータルエネルギー)によらず、単純に音圧レベルのみとした。
で、東海道新幹線の住宅地70dBに運転本数をかけ算すると、Lden:56.8dBと航空機騒音の環境基準Lden:57dBとほぼ同等、道路騒音の環境基準Lden:61dB(最大)よりかなりマシというレベルになる。
(Lden=法改正により、WECPNLに変わって適用される騒音基準)

このLdenは全エネルギーの総和(厳密には夜間深夜については5倍、10倍している)であり、運転本数、騒音継続時間によって異なることになる。
北海道新幹線は360km/h運転を計画しており、編成を10両とすると、目の前を270km/h16両編成の半分の時間で通過するため、騒音継続時間は東海道新幹線の半分でしかない。
さらに運転本数も半分(実際はもっと少ない)なので、エネルギー総和は4分の1となりLdenを6dB押し下げることになる。
つまり、北海道新幹線は住宅地で音圧レベルとして76dB出しても、騒音レベルとしては東海道新幹線の住宅地70bBと同じLden値になり、航空機や道路騒音を下回る。

逆に厳しくなるのは既設の新幹線。こちらは運転本数が多いため、Ldenは高くなる。
ここは札幌行き以外を70dB程度に抑える、具体的には300km/h弱まで減速運転するしかない。
76dBが毎時4本のLdenと76dBが3本+70dBが4本のLdenは等価なのだから。

まあこんな方法で360km/h運転は計画されているわけですよ。

102:名無し野電車区
10/06/15 08:10:34 MeBCk5YdO
リニアできる前にその議論は巻き起こるな。でも360km/hだったら現行の技術プラスアルファで何とかなるから


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