【東京~札幌】北海道新幹線129【4時間以内?】at RAIL
【東京~札幌】北海道新幹線129【4時間以内?】 - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
10/06/12 13:41:23 G7Yjipxs0
北海道新幹線について語ろう第127弾です。論点と基礎情報は次のとおり。
 整備新幹線について(国交省)
 URLリンク(www.mlit.go.jp)
 URLリンク(www.mlit.go.jp)
・サービスのイメージ(所要時間・運賃・ダイヤ・車内設備など)
・航空機(特に羽田~千歳線)との比較(所要時間・ダイヤ・アクセス・遅延リスクなど)
 幹線旅客純流動調査
 URLリンク(www.mlit.go.jp)
 URLリンク(statistics.jterc.or.jp)
 代表的需要予測
 URLリンク(www.dokeiren.gr.jp)
・青函トンネル・並行在来線の取扱い
・財源の取扱い(国債を発行しての公的固定資本形成に対する無理解)
 経済・財政面から見た公的固定資本形成
 URLリンク(www.esri.go.jp)
・その他、鉄道会社・航空会社の経営への影響など
↓建設の背景・目的・期待されるサービス・問題点etc
>>2-5あたり

※建設性のない無駄レスはやめよう。荒らし以てのほか。
※定量的・定性的な議論をしましょう。主張はデータに基くべし。
※次スレは>>950を目途に、一度宣言してから。
※次スレが立つ前に埋まってしまった場合は、重複防止のため一旦退避所へ。
※自分と意見を異にする人にもRespectを。

2ch北海道新幹線スレッドまとめページ(52スレ以前の過去ログ、更新停止中)
URLリンク(shinkansen.s53.xrea.com)
2ちゃんねる北海道新幹線スレッド資料館(53スレ以降の過去ログ)
URLリンク(www20.atwiki.jp)

前スレ【東京~札幌】北海道新幹線128【4時間以内】
スレリンク(rail板)

2:2Get!!
10/06/12 13:45:53 Jyj6F9uaP
概要      整備新幹線5線の1つ、新青森~札幌360.2km、フル規格(長万部以北スーパー特急で着工の案あり)
         新青森(JR東日本との境界駅)で東北新幹線と接続、相互乗り入れが前提、運営主体はJR北海道、
        ※東京~札幌間1035.1km、東海道・山陽新幹線の東京~博多(1069km)よりちょっと短い。
建設費    新青森~新函館 148.9km 建設中(03.04時点4670億円)
         新函館~札幌  211.3km 未着工(1.08兆円)
経由地    新青森-奥津軽-木古内-新函館-新八雲-長万部-倶知安-新小樽-札幌(一部仮称)
青函T     トンネルとその前後の80.3kmは新幹線規格構造物で建設されており、在来線と3線軌道で共用
所要時間   最高速度300km/hで4時間25分、350km/hで3時間57分と予想。
予想運賃   正規運賃は約21000~22000円、URLリンク(shinkansen.s53.xrea.com) を参照

【建設の背景】
(国内外の情勢)
・世界的な情勢…グローバル化、地球温暖化(二酸化炭素排出量増加)、テロ等国際犯罪
・わが国の社会情勢…少子高齢化、国債発行に対する誤解、自治体の財政悪化
 国立社会保障・人口問題研究所 URLリンク(www.ipss.go.jp)
(北海道~本州間の輸送の現状)
・旅客輸送…9割近くが航空機利用、札幌~東京間の航空流動は世界一、北海道~東北は少ない
・貨物輸送…海運が主体、青函トンネルを使った鉄道貨物輸送も一定のシェア
(航空の情勢)
・空港…羽田・成田両空港の逼迫、羽田空港滑走路増設と国際化
・航空会社…格安チケットの発行、一部航空会社の経営悪化
(新幹線の情勢)
・整備新幹線…開業区間の好調な利用状況、建設ペース遅い、建設財源の確保難
・"びゅう"や"JR東海ツアーズ"などによる格安パック料金によって格安航空チケットと同等料金での利用が可能
・技術開発…FASTECH360による360km/h運転試験、E5系による300km/h営業運転→320km/h営業運転

3:3Get!!!!!!
10/06/12 13:47:40 Jyj6F9uaP
【建設の目的】
1.強固な輸送体系の確立…航空機と新幹線との二重系化
2.潜在需要の顕在化推進…新幹線整備に伴う新規需要の発掘
3.羽田空港の混雑緩和と国際化推進…新幹線整備に伴う発着枠転用
4.新幹線沿線地域の産業・経済等の活性化の推進
【期待される効果、期待できる効果】
1.旅客に対する効果…交通手段の選択肢の広がり、サービス競争激化
2.鉄道事業者等に対する効果…JR北海道の経営環境改善
3.その他…交流の活性化、特に東北―北海道間
【解決すべき課題】
1.まとまった需要の確保…所要時間短縮と航空からの転換促進
2.青函トンネルでのダイヤ調整…貨物高速化及びトレイン・オン・トレインの可否と要否
3.並行在来線問題…在来線存続の可否と要否、貨物輸送とローカル輸送、調整金制度
4.財源の確保…新幹線譲渡収入、新幹線貸付料、北海道開発予算の充当可否、借入金とその担保、根元受益の充当可否
5.自治体の財政…青森県・北海道の財政悪化中での負担
【懸念材料】
1.航空会社の経営へのダメージ
2.青森・函館両市内への乗り換え発生
3.ストロー効果による過疎化促進
E5系量産先行車登場
URLリンク(www.jreast.co.jp)
・営業最高速度320km/h
・ロングノーズの先頭形状、台車カバー、全周ホロ、低騒音パンタグラフ等の騒音抑制技術
・全車両フルアクティブサスペンション、車体傾斜装置による乗り心地の向上
・2010年度末 東京-新青森間を3時間10分程度で運転、宇都宮-盛岡間で300km/h運転を実施
・2012年度末 東京-新青森間を3時間5分程度で運転、宇都宮-盛岡間で320km/h運転を実施
新幹線高速試験電車FASTECH360
URLリンク(www.jreast.co.jp)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
・FASTECHは「FASt TECHnology(高速技術)」を短縮した造語
・2005年6月から走行試験を開始し、400km/h域までの現車走行試験を実施済
・さらなる技術革新 URLリンク(www.jreast.co.jp)

4:4Get!!!!ゲトゲト、ゲットーオォ!!!!!!!
10/06/12 13:49:19 Jyj6F9uaP
★☆ スペシャルリンク1 ~ 新幹線の営業最高速度360km/hへ/JR東日本 ★☆
URLリンク(www.jreast.co.jp)
★☆ スペシャルリンク2 ~ 東北新幹線における高速化の実施について/JR東日本 ★☆
URLリンク(www.jreast.co.jp)
(↑2013年度末までに実施する高速化計画)
★☆ スペシャルリンク3 ~ 道庁新幹線対策室 ★☆
URLリンク(www.pref.hokkaido.lg.jp)
★☆ スペシャルリンク4 ~ 北海道新幹線web/北海道新幹線建設促進期成会 ★☆
URLリンク(www.do-shinkansen.com)
★☆ スペシャルリンク5 ~ 北海道新幹線建設促進札幌圏期成会 ★☆
URLリンク(www.sapporo-cci.or.jp)
★☆ スペシャルリンク6 ~ 北海道新幹線2015年新函館開業ウェブサイト ★☆
URLリンク(www.shinkansen-hakodate.com)
●北海道新幹線の建設目的・予想効果等はこちら。
URLリンク(shinkansen.s53.xrea.com)
●その他のFAQ類はこちら。
・北海道新幹線スレ住民によるFAQ
URLリンク(shinkansen.s53.xrea.com)
・北海道新幹線スレ住民による拡張版FAQ(?)「よくある誤解」シリーズ
URLリンク(shinkansen.s53.xrea.com)
・北海道庁サイトのFAQ
URLリンク(www.pref.hokkaido.lg.jp)
●関連スレ
【○はやぶさ】東北新幹線スレ54【×はつかり】
スレリンク(rail板)
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part34◇◆◇
スレリンク(rail板)
韋駄天!E5系・E6系 最高速度320km/hの魅惑 Vol.4
スレリンク(rail板)
【0系】新幹線車両について語るスレ【E5系】
スレリンク(rail板) (dat落ち)

5:名無し野電車区
10/06/12 13:56:03 lurCiDLE0
>>1
 乙

6:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/12 14:10:06 5lzOElDzP
NGWordに以下入れとくの推奨。

infoseek.co.jp/vzg/
鉄バカ
鉄馬鹿

7:名無し野電車区
10/06/12 14:13:16 7Cym3lr0P
NGワード入れたら>>6が見えない

8:>>1乙
10/06/12 14:16:44 Jyj6F9uaP
>>7
少しは脳を使え

9:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/12 14:19:55 5lzOElDzP
あと↓も追加しとくといいと思う。

核爆笑
(;.__.;)
三三三三三三三三

10:名無し野電車区
10/06/12 14:20:24 7Cym3lr0P
脳を使っても結果は同じだが
NGワード主張ヘタにすると面倒だよって事で

つーかこんなスレで脳使うなんて勿体ない

11:名無し野電車区
10/06/12 14:31:53 Jyj6F9uaP
>>10
ボキャブラリーが貧困なバカには意外に有効。

12:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/12 14:34:02 5lzOElDzP
>>6,9 は推奨NGWordリストということで>>1

13:名無し野電車区
10/06/12 14:55:43 FLtRzC5N0
ドラえもん「みなさん、こんにちは。ぼくドラえもんです。JR東日本とJR北海道様のお力で
東北・北海道新幹線を走ります。
僕が、停まる駅は、大宮、新青森、竜飛海底、吉岡海底、終点新函館です
車内のご案内を致します。前から1号車2号車の順番で
一番後ろは10号車です。全ての車両が指定席で自由席はありません。
車内のおたばこは全車禁煙です。ご協力お願い致します。
1号車はグリーン車 4号車はスーパーグリーン車、4次元ポケットです。
次は大宮に停まります。」


14:名無し野電車区
10/06/12 15:09:39 lurCiDLE0
>>前スレ991
>その可能性があるならJRが手放したいとは言い出さなかっただろうね。
 JRが経営すれば、東京など出発駅からの通算運賃で、新幹線で新函館までと
乗り換えて函館まででせいぜい、距離区分が1つ上で1人当たり300円ちょっとの収入増か、
下手したら同じ区分になって収入増ゼロ。
 3セクが運営したら、この距離17.9kmなら、500円くらい取れる。
 ってなわけで、JRが経営したら赤字で3セクが経営したら黒字って可能性もなきにしもあらず。


15:14
10/06/12 15:19:57 lurCiDLE0
たぶん、新函館~函館で1000円取っても観光客からそんなに文句は出ないはず。

地元の通勤通学客の便宜をはかるなら定期の割引率を大きくすればいいんであって。


16:名無し野電車区
10/06/12 15:44:03 nqaaNUuC0
>>1
>北海道新幹線について語ろう第127弾です。

129弾じゃないのかw

やっぱ鉄馬鹿は数字に弱いwww

17:名無し野電車区
10/06/12 16:23:34 m48lY3zd0
たたき台
解決1 貨物列車も新幹線路線を運転させればいい。
解決2.札幌直通時は盛岡以北、最低でも新青森以北は新幹線用貨物電車で運転。積替時間で相殺。ただし、新幹線の速度を上げられる。新幹線貨物輸送できないものは提携貨物運送会社船便で輸送。
解決3.函館近郊はバス転換。函館~新函館間は函館市交通局延伸。有川の貨物設備は旧五稜郭操車場/JR貨物五稜郭機関区に移転。新函館~同所間は改造の上、JR貨物が保有。
解決4.これは当事者で話し合ってくれ。
解決5.?
懸念1.福岡県ですら、対東京旅客輸送シェアが新幹線は4割しか取れていないのに、何が影響?
懸念2.函館は路面電車を延伸させて解決。青森は乗換の範疇に入るのか?(新大阪-大阪)
懸念3.「逆ストロー効果」になるよう北大や小樽商科大学と合同研究。

18:名無し野電車区
10/06/12 17:06:04 Aw/8HT1Z0
逆ストローなんて有るわけ無い
東北の田舎に仕事が無いんだから
用事が無い、ものが売れない所に誰が行くよ

19:名無し野電車区
10/06/12 19:35:07 fEFlTjLq0
いつになったら
札幌まで新幹線が乗り入れ出来るんだよ



20:名無し野電車区
10/06/12 19:59:22 LzOHDI+70
100年後に。 ひょっとしたら・・・程度のハナシ。

21:名無し野電車区
10/06/12 20:00:45 LzOHDI+70
永久にないかもしれない。

22:名無し野電車区
10/06/12 21:09:19 5oHOSwja0
どっちかっつーと>>13の方がうざいんだけど

23:名無し野電車区
10/06/12 21:16:42 G4Pa/4Eo0
財務相は新幹線の活用に否定的 鉄道機構の剰余金
URLリンク(www.47news.jp)

24:名無し野電車区
10/06/12 21:29:49 CYMYLuOR0
>>22
余程ドザえもんになりたいらしい。>>13

25:名無し野電車区
10/06/12 21:44:02 Jyj6F9uaP
>>19
スレ読んでるんなら「○○年までに札幌まで開業する」と言ってる奴も「ずっと来ねーよ」と言ってる奴も
単なる思い込みということくらい容易く読み取れる。

26:名無し野電車区
10/06/12 22:24:49 LzOHDI+70
浮気調査で、すべての状況証拠を叩きつけられても、ヤッテル証拠写真があっても、

「オレはやってない」 という旦那のようだ。

鉄バカってのは一種の自己催眠だからね。


夏にも下される死刑判決のショックを、少しでも和らげてやろうとしてやってるのに。
創価・オウム信者みたいなもの。 死刑判決が出てもこいつらまだ目が覚めないと思う。=重症


27:名無し野電車区
10/06/12 22:27:24 LzOHDI+70
>>23

空から2兆円お金が降ってきても、札幌延伸には使われません。



28:祝 札幌延伸抹消決定記念
10/06/12 22:36:17 LzOHDI+70
          _,,., --,-- ,,.._
              ,. '"       `丶、
              /            ` 、
            ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
         ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
         ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l      北の鉄バカの皆さん
        ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '       どうぞ安らかにお眠りください (合掌
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
.          /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、
           ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:',  | |`、:|
           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、


29:名無し野電車区
10/06/12 22:46:16 FLtRzC5N0
ドラえもん「みなさん、こんばんは。ぼくドラえもんです。JR東日本とJR北海道様のお力で
東北・北海道新幹線を走ります。
僕が、停まる駅は、大宮、新青森、竜飛海底、吉岡海底、終点新函館です
車内のご案内を致します。前から1号車2号車の順番で
一番後ろは10号車です。全ての車両が指定席で自由席はありません。
車内のおたばこは全車禁煙です。ご協力お願い致します。
1号車はグリーン車 4号車はスーパーグリーン車、4次元ポケットです。
そのほかの車両は、普通指定席です。次は大宮に停まります。」



30:名無し野電車区
10/06/12 23:15:03 CYMYLuOR0
関連スレ
スレリンク(sec2chd板)

31:
10/06/12 23:30:31 YiCbmGnw0
>14 >15
つまり、
新幹線列車の現函館駅直接乗り入れで、
17.9km分の加算料金510円を徴収する。
というアイディアは決して間違ってはいない。
というわけだね?

32:名無し野電車区
10/06/12 23:35:52 dVLBXfHR0
鳩山内閣が退陣し菅内閣が発足して民主党が息を吹き返してから荒れ放題になっている。





33:名無し野電車区
10/06/12 23:39:23 7Cym3lr0P
久しぶりだね全角さん
他の嵐に比べればまだマシ扱いされてて良かったねw

しかしJRTTの剰余金って元々運輸省予算だったんだよな。
そら鉄道と港湾に使わせろってのが枠計算上の筋だよな。
もしかしたら鉄道に使うつもりで剰余金隠してたのかもしれないがw

34:名無し野電車区
10/06/13 02:22:24 YTuUjyxL0
>>23
札幌延伸は100%消えたな。

35:名無し野電車区
10/06/13 04:29:15 7LROK6iK0
まー、あれだ
ミンスのうちは札幌延伸は無いから
札幌延伸ご希望のみんなは、参院選は自民へ一票でねじれを起こさせないとな
ねじれさせておいて、総選挙へゴー
ま、これしかないだろうな

函館延伸は、町村先生とはるみ知事と風間さんがしてくれたこと、それに加えて武部と中川さんの後押しがあってできたことだし
整備新幹線は政治新幹線だから、だれが作ってくれるのか、だれが作ってくれたのかをそろそろ理解しないとな

36:名無し野電車区
10/06/13 10:11:04 kMMfph170
ドラえもん「みなさん、おはようございます。ぼくドラえもんです。JR東日本とJR北海道様のお力で
東北・北海道新幹線を走ります。 この電車は、はやぶさ301号新函館行きです。
僕が、停まる駅は、大宮、新青森、竜飛海底、吉岡海底、終点新函館です
車内のご案内を致します。前から1号車2号車の順番で
一番後ろは10号車です。全ての車両が指定席で自由席はありません。
車内は全車禁煙です。ご協力お願い致します。
1号車はグリーン車 4号車はスーパーグリーン車、4次元ポケットです。
そのほかの車両は、普通指定席です。次は大宮に停まります。」



37:名無し野電車区
10/06/13 10:31:17 kMMfph170
ドラえもん「みなさん、おはようございます。ぼくドラえもんです。JR北海道様のお力で
北海道新幹線を走ります。 この電車は、はやぶさ301号新函館行きです。
僕が、停まる駅は竜飛海底、吉岡海底、終点新函館です。
車内のご案内を致します。前から1号車2号車の順番で
一番後ろは10号車です。全ての車両が指定席で自由席はありません。
車内は全車禁煙です。ご協力お願い致します。
1号車はグリーン車 4号車はスーパーグリーン車、4次元ポケットです。
そのほかの車両は、普通指定席です。次は竜飛海底に停まります。」
なお、まもなく、この電車は青函トンネルへ入ります。トンネルへ進入すると
車内は、海の中を走っているような、感覚へ変わります。津軽海峡の海の底がCGで車内の車窓を
再現します。CGでの海の車窓を、お楽しみください。次は竜飛海底に停まります」




38:名無し野電車区
10/06/13 10:46:14 /xeaFydL0
>整備新幹線は政治新幹線だから、だれが作ってくれるのか、だれが作ってくれたのかをそろそろ理解しないとな

そこまで理解しておいて、今更自民は無いわ。
・民主党側も整備新幹線に力を入れると言っている
・自民の復活の目処が立たない
・民主の単独過半数を世論が希望している。

URLリンク(www3.nhk.or.jp)
さらに、参議院選挙の結果、民主党が参議院で単独過半数を占めることは望ましいと思うか尋ねたところ、
「望ましい」が22%、「どちらかといえば望ましい」が28%、
「どちらかといえば望ましくない」が22%、「望ましくない」が19%でした。

北海道としては「与党に一票を!」しかあり得ないね。

特に自民だと北陸より早まるとかさえありえないし。

39:名無し野電車区
10/06/13 11:35:06 OT0kJRyf0
>>38

・民主党側も整備新幹線に力を入れると言っている

ミンスは今まで全部ウソばっかりだからなぁw
また精査バカのミンスかぶれがわいてきましたよ皆さん(笑)

さて、函館延伸を決めてくれたのは町村先生とはるみ知事のコンビだったことを皆さんは忘れずに
小沢は北陸先行を公言しましたからだまされないように

みんながんばろうな

40:名無し野電車区
10/06/13 11:42:08 OT0kJRyf0
あ、そうそう
国交相の前山さんだけど京大出身だから北陸先行に賛成だし
札幌までの整備新幹線延伸には反対と明言してるから
今度の選挙でミンスが単独過半数になったら前川続行になるので、これまた札幌延伸はなくなるから

札幌延伸ご希望の皆さんは自民に一票よろしく

精査バカのミンスかぶれにだまされないようにね

41:名無し野電車区
10/06/13 11:45:53 ytBQbUaP0
なんで>>23を新幹線に使うのがいけないのか。
全くもって理解不能。
次の選挙は民主党には絶対入れん

42:北6西14 ◆zoJKlsiB.6
10/06/13 12:01:14 jjDwfV6w0
PPPの中間取りまとめの発表はまだかいな。
5月終わったぞー。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(www.mlit.go.jp)

>>41
そもそも、その剰余金がどこから来たのかわからないことになんとも。
08年12月の政府与党合意のときの報道で、>>23らしき埋蔵金に触れている記事があるけど、
当時でも手をつけることができなかった。

>>1

43:名無し野電車区
10/06/13 12:23:58 Xmwo5kA70
絶対民主党だな
民主党に大勝してもらって廃止を勝ち取ろう
廃止は参院選後に表明される、がんばろうぜ

44:名無し野電車区
10/06/13 12:43:25 oZRBBoHP0
>>43
北海道新幹線の建設促進に関する決議-民主党北海道選出国会議員会
URLリンク(www.minsyu.net)

整備新幹線、早期の札幌延伸明記 民主北海道 参院選へ重点政策-どうしんウェブ06/06 07:48
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

45:名無し野電車区
10/06/13 12:53:58 7EY3qu7D0
民主党が大勝すれば廃止を勝ち取る?
中学生かおまえは

46:名無し野電車区
10/06/13 13:00:18 /UJWug6j0
あなたは今年夏の参院選でどの党の候補に投票したいですか。 FNN新報道2001世論調査
選挙4週間前比較
2010参院選 民主32.8%  自民12.4%
2009衆院選 民主36.4%  自民16.6% 
2007参院選 民主22.8%  自民20.0%  
2005衆院選 民主21.2%  自民38.6%
2004参院選 民主20.0%  自民24.2%  

2009,2005年の衆院選に近い形での民主圧勝の可能性が極めて高くなってきた、なにせもう4週間しかない。

47:名無し野電車区
10/06/13 13:06:00 OT0kJRyf0
ミンスはうそばっかりだからな
何のために政治をやってるかと言うと、自分の権力欲のためだけ
だから、沖縄でも何でもあれだけ国民をバカにするようなウソをつき続けていられる

ミンスになったら札幌延伸は無いから、札幌延伸ご希望のみんなは自民でがんばろうね

48:ドラえもん
10/06/13 15:10:36 kMMfph170
ドラえもん「政治と新幹線は関係ないよ。すぐ、そうやって新幹線と政治を
結びつけるのはよくない」

49:名無し野電車区
10/06/13 15:51:21 Yrr/ee9e0
参院選民主圧勝は間違いない

延伸希望の奴らは今から死に場所でも探しとけ
大雪山中に消えるも良し
摩周湖に飛び込むも良し
ワッハッハッハッハ


50:名無し野電車区
10/06/13 16:31:20 guoXryMg0
道民が本当に新幹線を望んでるなら自民が圧勝するだろうけどそうはならない。
次の選挙は民主が勝つ。道民は札幌に新幹線など不必要などころか
財政を圧迫する大変なお荷物になることをよく理解している。

51:名無し野電車区
10/06/13 17:25:52 rXInEMgS0
航空関係者も大変だなあ。
日頃から空路の絶対優位を説いてるんだから、ビビることないだろうに。


52:名無し野電車区
10/06/13 17:34:54 no9RZ2BO0
>>51
JAL破たん、ANA大赤字、空港会計年間3000億の赤字で税金補てん
さらに原油高は長期的には収まりそうもない。
これだけ全世界的に高速鉄道有利な状況じゃ、無理もなかろう

53:名無し野電車区
10/06/13 17:42:00 rXInEMgS0
ここでメキシコ湾の話出ないけど、原油価格にいい影響はないよな。


54:名無し野電車区
10/06/13 17:46:25 guoXryMg0
高速鉄道ブームは世界バブルの副産物。日本は最初から蚊帳の外。
今後世界的な不況でイギリスをはじめ続々計画中止が発表されることだろう。

55:名無し野電車区
10/06/13 17:51:15 CUcOnXYP0
谷垣は十中八九辞める、参院選敗北の責任を取って
その自民党に期待するしかないとは
鉄オタも進退窮まれりだな

56:名無し野電車区
10/06/13 17:53:34 no9RZ2BO0
>>54
原油高で航空衰退の勢いのほうがはるかに強いけどな
経費の3割が燃料、これからさらにそれが増えるとなるとどうにもならん

57:名無し野電車区
10/06/13 18:03:01 guoXryMg0
>>56
航空会社は1バレル100ドルを乗り切った。バイオ、オイルサンド、石炭液化による
燃料精製のコストは量産時原油換算で25~40ドル程度。
再び100ドルを超えるようなことがあれば企業連合が本格的な量産に舵を切る。
航空産業は環境問題は別として石油の暴騰があってもまだ当分はは安泰。
じゃなきゃボーイング、エアバスも航空機開発に多額の資金を突っ込むわけがないだろう。

58:祝 札幌延伸抹消決定記念
10/06/13 18:14:28 j1JzosA70
>原油高で航空衰退の勢いのほうがはるかに強いけどな

すべて認める。
だが札幌は抹消。

59:祝 札幌延伸抹消決定記念
10/06/13 18:15:53 j1JzosA70
>JAL破たん、ANA大赤字、空港会計年間3000億の赤字で税金補てん
>さらに原油高は長期的には収まりそうもない。

すべて認める。
だが札幌は抹消。

60:祝 札幌延伸抹消決定記念
10/06/13 18:17:20 j1JzosA70
民主、自民、関係ない。

札幌は抹消。

61:名無し野電車区
10/06/13 18:23:56 rXInEMgS0
肩の力ぬけよ

62:祝 札幌延伸抹消決定記念
10/06/13 18:29:28 j1JzosA70
まあ札幌延伸をひと言で言えと言われればこういうことだ。↓

URLリンク(members.at.infoseek.co.jp)

63:祝 札幌延伸抹消決定記念
10/06/13 18:30:33 j1JzosA70
肩の力は抜けたかい?

64:名無し野電車区
10/06/13 18:50:54 /xeaFydL0
MGWordリスト
>>6, >>9, >>62

65:名無し野電車区
10/06/13 19:04:25 g7AkV2hW0
知事と一部住民しか望まない大赤字新幹線なんて
財政健全化をとなえる現政権が実施するはずがない

お仕舞い

66:祝 札幌延伸抹消決定記念
10/06/13 19:34:29 j1JzosA70
まあ こういうことだ  ↓

■祝 札幌永久凍土決定記念
↓ ほんのささやかなお祝いです ご査収ください

            人
           (;.__.;)
          (;;:::.:.__.;)
         (;;:_:.___:_:_ :)
        (;;;::_.:_. .:; _:_ :.)
       (;;;::_.:_. .:__:_:_; _:_ :.)
     ( (;;;::_.:_. .:__:__.:_:_;:_; _: :.), )
     .| ゙-..;;_'' ο ''''',, ''_,,..-'゙ .|
      l,     ̄ ̄ ̄ ̄    .|
       'l,             ,/
       \          /
         ゙l'-、..,,,,,,,,,,,,..,、-'l゙
         ゙'-、..,,,,,,,,,,,..、-'゙

     l三三三三三三三三三三三三三三三三三|

  クソスレの鉄ボウヤへ(屁)


67:名無し野電車区
10/06/13 20:10:19 7EY3qu7D0
明日のお仕事頑張ってね。
ではまた。

68:名無し野電車区
10/06/13 20:13:49 Owg8YdKFP
>>65
前提を立証してからでないと、正しい結論は導けないよ。

69:名無し野電車区
10/06/13 21:26:05 g7AkV2hW0
なんで知事が新幹線を欲しがるのか解らん
道民が財政超赤字を覚悟してまで欲しがるかよ
ただでさえ仕事が無い、生活保護世帯の多い北海道に

東京へ来たけりゃ在来線で函館に出ればいいだろう
緊急を要する用事なんか無い
なら税金のムダじゃないか

70:名無し野電車区
10/06/13 21:48:49 /xeaFydL0
MGWordリスト
>>6, >>9, >>62, >>66

71:祝 札幌延伸抹消決定記念
10/06/13 21:49:15 j1JzosA70
>>68
前提も立証もすべて無駄。
正しい結論は既に出ている。

中止になったものを検証するのがお好きな回顧趣味?

72:ドラえもん
10/06/13 21:50:39 kMMfph170
ドラえもん「みなさん、こんばんは!ぼくドラえもんです。JR北海道様のお力で
北海道新幹線を走ります。 この電車は、はやぶさ311号新函館行きです。
僕が、停まる駅は竜飛海底、吉岡海底、終点新函館です。
車内のご案内を致します。前から1号車2号車の順番で
一番後ろは10号車です。全ての車両が指定席で自由席はありません。
車内は全車禁煙です。ご協力お願い致します。
1号車はグリーン車 4号車はスーパーグリーン車、4次元ポケットです。
そのほかの車両は、普通指定席です。次は竜飛海底に停まります。」
なお、まもなく、この電車は青函トンネルへ入ります。トンネルへ進入すると
車内は、海の中を走っているような、感覚へ変わります。津軽海峡の海の底がCGで車内の車窓を
再現します。CGでの海の車窓を、お楽しみください。次は竜飛海底に停まります」



73:祝 札幌延伸抹消決定記念
10/06/13 21:54:31 j1JzosA70
>>69
高橋はるみ本人の意思に関わらず、
彼女の有力支持者である、北洋銀行、大手地元建設業のクレクレ請願に応えなければならない。

ただ「一生懸命やりました」のポーズだけ。



74:名無し野電車区
10/06/13 22:07:31 Ni0yz+oE0
>>69
高橋はるみは土建業界とベッタリの元中央官僚だよ
道財政が破綻したって富山の外様にはどーでもよいこと

75:ドラえもん
10/06/13 22:10:04 kMMfph170
ドラえもん「みなさん、こんばんは!ぼくドラえもんです。JR北海道様のお力で
北海道新幹線を走ります。 この電車は、はやぶさ311号新函館行きです。
僕が、停まる駅は竜飛海底、吉岡海底、終点新函館です。
車内のご案内を致します。前から1号車2号車の順番で
一番後ろは10号車です。全ての車両が指定席で自由席はありません。
車内は全車禁煙です。ご協力お願い致します。
1号車はグリーン車 4号車はスーパーグリーン車、4次元ポケットです。
そのほかの車両は、普通指定席です。次は竜飛海底に停まります。」
なお、まもなく、この電車は青函トンネルへ入ります。トンネルへ進入すると
車内は、海の中を走っているような、感覚へ変わります。津軽海峡の海の底がCGで車内の車窓を
再現します。CGでの海の車窓を、お楽しみください。次は竜飛海底に停まります」



76:祝 札幌延伸抹消決定記念
10/06/13 22:20:49 j1JzosA70
富山県出身で元通産省札幌出先の頭な。
でも今の立場は道知事。
彼女のつらい心うちもわかってやりたい。

77:名無し野電車区
10/06/13 22:41:29 /xeaFydL0
【政治】自民党員100万人割れへ 野党転落で支持者・支持団体離れに拍車
スレリンク(newsplus板:1番)

78:名無し野電車区
10/06/14 00:11:56 +bzdiNvf0
明日お仕事ある人おやすみなさい
暇な人は深夜も頑張れ

79:名無し野電車区
10/06/14 01:09:30 9GX6vQDo0
常識的に考えて航空関係者は札幌開業大歓迎だよ。
だって、札幌~青森・花巻・福島みたいな不採算路線は新幹線があれば
「利用したけりゃそっちへドゾー。」として廃止に持ち込めるから。
そうなればそれまで赤字路線の穴埋めで消えてたドル箱路線の売り上げも航空会社のものになるし、
赤字路線に邪魔された発着枠もドル箱路線用に回して更にメシウマになる。

80:名無し野電車区
10/06/14 01:09:40 WnOij5Ta0
民主「単独過半数」に迫る勢い 立候補予定者400人超
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 7月11日投票予定の参院選について、産経新聞社は13日、世論調査結果に総支局取材を加味して情勢を分析した。この結果、菅直人内閣発足で勢いを取り戻した民主党が単独過半数に迫る勢いであることが分かった。
内閣支持率が低迷していた鳩山由紀夫前首相の退陣により、改選数1の「1人区」で復調。比例代表や「2人区」でも支持を広げている。民主党が今後、この勢いを維持できるかどうかが焦点だ。
(記事はもっと長い)

精査バカバカかわいそう。
新幹線を望む人が自民に入れたって、もう無関係。
参院選敗退で自民党は解散。
小沢の自民党破壊工作の集大成がまもなくw

81:名無し野電車区
10/06/14 07:06:03 iqfOmGk80
271 名前:無党派さん[] 投稿日:2010/06/14(月) 01:21:31.69 ID:6BkUrLor
日テレ世論調査比較
=====================┃2009/8→2010/7
政党別===衆院選得票率┃日テレ
民主党========28.602%┃36.5%→40.6%
自由民主党====18.027%┃26.0%→16.4%
公明党========07.719%┃05.9%→04.2%
日本共産党====04.738%┃02.5%→03.4%
みんなの党====02.880%┃00.5%→07.0%
社会民主党====02.881%┃01.1%→02.0%
国民新党======01.169%┃00.5%→00.7%
新党日本======00.506%┃00.2%→00.1%
新党改革=============┃=======00.4%
たちあがれ日本=======┃=======00.4%
日本創新党===========┃=======00.0%
その他========00.447%┃00.2%→00.1%

自民弱りすぎじゃね?

82:名無し野電車区
10/06/14 07:43:01 xHjwgK/d0
★菅内閣支持59%、参院比例「民主に投票」31%

読売新聞社は12~13日、参院選の第1回継続全国世論調査(電話方式)を実施した。
菅内閣の支持率は59%で、発足直後の緊急調査(8~9日実施)から5ポイント下がり、
不支持率は27%(緊急調査25%)となった。
参院比例選投票先は民主党31%(同36%)、自民党16%(同13%)で、
参院選後の勢力は、民主が過半数の議席を「獲得する方がよい」44%(同49%)、
「そうは思わない」44%(同40%)だった。

讀賣新聞 URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

ってか、朝日はこの数日で更にミンスが上がったという記事になってるんだけども
読売はたった3-4日で5%落としてる
二週間後に更に10%落ちてたら、別になぁ

メディアの雲行きも変わってきたし
みんな、がんばろうな
粘り強くな

83:名無し野電車区
10/06/14 10:08:03 xHjwgK/d0
そうそう、高橋知事が、国交相の前山さんに札幌延伸を陳情したんだけど
「札幌では反対の声もある」とか「誰が乗るの?」ってなかんじでにべもなかったらしい
新聞に載ってた

ミンスのままじゃ札幌延伸はムリポだから
札幌延伸ご希望のみんなは、自民へ一票で、ねじれを起こして頑張ろうね

うそばっかりいってる精査バカのミンスかぶれが来てるけど、だまされないようにね

84:名無し野電車区
10/06/14 10:12:02 PAFPRc+s0
前山?

85:名無し野電車区
10/06/14 11:20:23 lL3pV1pw0
>>84
前川だっけ?

5月末に東京でやった北海道新幹線総決起集会では
民主党内の足並みの乱れが問題になったらしい
国交相や政府は札幌延伸なんてさらさら考えてないのに民主党の北海道は建前上は延伸推進だから
町村先生が、民主党の逢坂あいてに、政府与党合意を白紙にしたのは民主党だって詰め寄ったら
逢坂が逃げ出そうとして、公明党の風間先生が間に入ってたたみかけたらしいよ
それも新聞に書いてある

まー、沖縄県民が県外移設でだまされたように、ミンスにはだまされちゃいかんよな
バカ見るだけだ

86:名無し野電車区
10/06/14 11:22:56 u+T/Mcbg0
前立腺肥大さんのこったろ?

87:ドラえもん
10/06/14 14:24:29 NbFKpNwk0
ドラえもん「みなさん、こんばんは!ぼくドラえもんです。JR北海道様のお力で
北海道新幹線を走ります。 この電車は、はやぶさ311号新函館行きです。
僕が、停まる駅は竜飛海底、吉岡海底、終点新函館です。
車内のご案内を致します。前から1号車2号車の順番で
一番後ろは10号車です。全ての車両が指定席で自由席はありません。
車内は全車禁煙です。ご協力お願い致します。
1号車はグリーン車 4号車はスーパーグリーン車、4次元ポケットです。
そのほかの車両は、普通指定席です。次は竜飛海底に停まります。」
なお、まもなく、この電車は青函トンネルへ入ります。トンネルへ進入すると
車内は、海の中を走っているような、感覚へ変わります。津軽海峡の海の底がCGで車内の車窓を
再現します。CGでの海の車窓を、お楽しみください。次は竜飛海底に停まります」


88:鉄バカ
10/06/14 14:48:02 kHlC8+V+0
鉄より自民が大事っていう選挙屋が幅を利かせております。

89:名無し野電車区
10/06/14 15:24:12 sFLbYNZT0
鐵莫迦

90:名無し野電車区
10/06/14 15:29:52 u+T/Mcbg0
なんか偉そうだww


91:鉄バカ
10/06/14 15:31:11 kHlC8+V+0
>>83は鉄バカを利用して自民宣伝をしたいだけ。
自民が勝ってくれれば、ホンネを言うと新幹線などどうでもいい男。



92:名無し野電車区
10/06/14 18:48:32 rMtlFoTt0
菅総理の財政健全化政策によりもうすぐ中止決定。

Yes,we KAN!!
Yes,we KAN!!

鐵莫迦完全に脂肪w

93:名無し野電車区
10/06/14 20:31:48 3sG3wgb4P
札幌中止→赤字航空路線放置で航空会社死亡ざまぁ。

94:名無し野電車区
10/06/14 21:23:12 cEf4RfOD0
>>87
アニメ大好きなんだね

95:名無し野電車区
10/06/14 21:38:23 VXciuia60
このネタは終わったの?
東海道、山陽、上越、北陸、東北新幹線(盛岡以南)以降の「整備新幹線」は、東北(盛岡-新青森)や九州・鹿児島、同長崎など5ルートすべて、最高速度が260キロどまり。現行の東北新幹線は盛岡まで275キロで、
盛岡-八戸間は260キロにスピードダウンしている。
JR東日本は「盛岡以北は環境面を含めて最高速度260キロ対応で建設している」
と言う。
”八戸-新青森間も同様で「この区間を高速化するためには多額の工事費が必要。投資効果を考慮し、盛岡までの高速化が望ましいと判断した」”
と説明している。


96:名無し野電車区
10/06/14 21:46:17 Nr4WNRea0
>>95
終わった。
ここで議論してもしょうがないし。

97:名無し野電車区
10/06/14 21:50:49 VXciuia60
>>96
北海道新幹線も260kmだよね
スピードアップはJRの負担だよね

98:名無し野電車区
10/06/14 22:22:01 B6ezgwbU0
>>97
線路使用料値上げがなければ、300km・hは現状でも余裕でできる

99:名無し野電車区
10/06/14 22:33:22 g67HluI3P
はやぶさの輝かしい偉業をスルーして予算削減だぜ。
ましてや、北海道新幹線なんだろ。お金は全額カットだろな。

100:名無し野電車区
10/06/14 23:56:06 1LbzXfIQ0
日本頑張って欲しいな
外国人に負けない実力を見せて欲しいな

101:名無し野電車区
10/06/15 03:12:24 CVB7pNfd0
騒音基準は住宅地70dBといっても、すでに大きな騒音を出している場合は「現状を下回る」という条項がある。
国鉄時代に造られた新幹線はすでに住宅地でも72dB程度の騒音をまき散らしていたから、それを下回ればよいだけなので、320km/h運転が可能であった。
ところが整備新幹線は住宅地ではとにかく70dBを守らないといけない。
これを満たすのは360km/hで75dBと同じかそれ以上に困難であるがため、現段階では整備新幹線の260km/h以上の高速化は予定されていない。

ただし将来は違う。現在環境基準の見直し中で新幹線騒音を航空機騒音、道路騒音などと同じ全エネルギー指数に直すと。。。
URLリンク(www.kobayasi-riken.or.jp)
のようになる。
そもそも環境基準を音圧レベルのみで決めること自体に間違いがある。
新幹線については東海道新幹線しかない頃に環境基準を決めたため、運転本数(騒音トータルエネルギー)によらず、単純に音圧レベルのみとした。
で、東海道新幹線の住宅地70dBに運転本数をかけ算すると、Lden:56.8dBと航空機騒音の環境基準Lden:57dBとほぼ同等、道路騒音の環境基準Lden:61dB(最大)よりかなりマシというレベルになる。
(Lden=法改正により、WECPNLに変わって適用される騒音基準)

このLdenは全エネルギーの総和(厳密には夜間深夜については5倍、10倍している)であり、運転本数、騒音継続時間によって異なることになる。
北海道新幹線は360km/h運転を計画しており、編成を10両とすると、目の前を270km/h16両編成の半分の時間で通過するため、騒音継続時間は東海道新幹線の半分でしかない。
さらに運転本数も半分(実際はもっと少ない)なので、エネルギー総和は4分の1となりLdenを6dB押し下げることになる。
つまり、北海道新幹線は住宅地で音圧レベルとして76dB出しても、騒音レベルとしては東海道新幹線の住宅地70bBと同じLden値になり、航空機や道路騒音を下回る。

逆に厳しくなるのは既設の新幹線。こちらは運転本数が多いため、Ldenは高くなる。
ここは札幌行き以外を70dB程度に抑える、具体的には300km/h弱まで減速運転するしかない。
76dBが毎時4本のLdenと76dBが3本+70dBが4本のLdenは等価なのだから。

まあこんな方法で360km/h運転は計画されているわけですよ。

102:名無し野電車区
10/06/15 08:10:34 MeBCk5YdO
リニアできる前にその議論は巻き起こるな。でも360km/hだったら現行の技術プラスアルファで何とかなるから


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch