信州 長野県の鉄道総合スレ 18at RAIL
信州 長野県の鉄道総合スレ 18 - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
10/06/11 17:35:18 ImJ+h1a40
前スレ
信州 長野県の鉄道総合スレ 17
スレリンク(rail板)

JR東日本 長野支社 URLリンク(www.jreast.co.jp)
JR西日本 金沢支社 URLリンク(www.westjr.co.jp)
JR東海 URLリンク(www.jr-central.co.jp)
しなの鉄道株式会社 URLリンク(www.shinanorailway.co.jp)
長野電鉄 URLリンク(www.nagaden-net.co.jp)
アルピコ松本電鉄 URLリンク(www.alpico.co.jp)
上田電鉄(旧:上田交通) URLリンク(www.ukg.co.jp)

2:名無し野電車区
10/06/11 17:36:12 ImJ+h1a40
過去スレ
1:スレリンク(rail板)
2:スレリンク(rail板)
3:スレリンク(rail板)
4:スレリンク(rail板)
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6:スレリンク(rail板)
7:スレリンク(rail板)
8:スレリンク(rail板)
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12:スレリンク(rail板)
13:スレリンク(rail板)
14:スレリンク(rail板)
15:スレリンク(rail板)
16:スレリンク(rail板)
17:スレリンク(rail板)

3:名無し野電車区
10/06/12 11:04:00 NwOSEYRO0
3

4:名無し野電車区
10/06/13 01:40:43 i6AUlElX0
旧スレの北線房ウザイ。粘着の極みだね。

5:名無し野電車区
10/06/13 02:40:28 Jgf0HDif0
アルピコのサイト繋がらない(´・ω・`)

6:名無し野電車区
10/06/13 04:57:54 hvsZ2fTA0
ドメインの更新忘れたんじゃなくてどうしちゃったんだろうねー

7:5
10/06/13 11:27:25 Jgf0HDif0
>>6
さっき覗いたら復旧していました

8:名無し野電車区
10/06/13 18:02:50 yfuwv9rf0
>>1


9:名無し野電車区
10/06/13 18:58:15 h38TXIGc0
松本発長野行の特急車両を利用した普通列車(快速?)が夕方にあったと思うけど今も健在?
あれはなにゆえ特急車両なの?

10:名無し野電車区
10/06/13 19:37:23 MXTonaqT0
>>9
あの快速は今もあるよ。朝の上りとセットで。
理由は確か松本の留置スペースの都合だったかと…

11:名無し野電車区
10/06/13 20:33:59 /aTCdafk0
>>9-10
長野発着の「あずさ」の名残では?
25号~2535M快速は松本で「清掃が終わるまで・・・」という案内がなかったので、新宿発長野行きといってもおかしくない程度。

12:名無し野電車区
10/06/13 20:44:24 s3AGN8/u0
長野行き「あずさ」の理由が>>10な訳で……。
ま、今では輸送力列車としての役割だろうねぇ。

13:名無し野電車区
10/06/13 21:04:59 fs/OhTYx0
現在では往復ともライナー列車的存在ですね。
松本←→聖高原は各駅停車にしているのもその区間はそれなりの利用がある。
まあ、かつての長野あずさ(ウイングあずさ)は、試験的要素も含んでいたような。
最初から篠ノ井線内の利用はかなり低かったから、快速に格下げして利用促進図ったような気もする。
前スレの白馬←→長野のバスは一般道しか走らんが、一応オリンピック道路経由。

14:名無し野電車区
10/06/14 18:41:29 veXPMT5ZO
>>10
まだあるんだね。
高校のとき、E257で通学してる奴が羨ましかったな。

15:名無し野電車区
10/06/16 08:29:42 L0XUqcut0
>>15
数年前、毎日長野まで通っていたときにはあの快速と交換してから出発だったな。
親は松本まで257に15分乗車。
こちらは長野まで115で55分…羨ましかったのは言うまでも無い

16:名無し野電車区
10/06/16 08:30:30 L0XUqcut0
アンカミス
>>15じゃなくて>>14だった

17:名無し野電車区
10/06/16 15:35:25 ZO3viHkr0
JR 稲荷山から松本駅までの通勤を検討しているのですが、
朝や夜は座席に座ることができますか?
朝は稲荷山から松本への方面です。
稲荷山AM6時49分発か、7時10分発を検討しています。

18:名無し野電車区
10/06/16 15:59:20 hHbiEFRuO
どちらも余裕で座れるよ。
夕方の下りは多少混雑する程度。
相席探せば余裕だよ。

19:名無し野電車区
10/06/16 17:02:47 L0XUqcut0
>>17
余裕で座れるよ。
7時10分発のは特急車両だから快適だし、ある程度早いからおすすめ

20:名無し野電車区
10/06/16 19:26:15 vWO79qOCO
>>19
前、その車両のコンセントで携帯充電してたJKいたw

21:17
10/06/16 19:43:36 +47NG2qV0
>>18-19
おお、もうレスが!
ありがとうございます。
高速バスにしようかどうか迷っていましたが、電車で通勤することにします。
問題は、松本駅で降りてからどうやって朝日村にある会社まで行くかですが、、、
冬はどうしようかな、、、

22:名無し野電車区
10/06/16 20:03:18 a4G8EHBp0
どうせならグリーン乗っちゃえよ

と言いたいが、朝日まで行くなら先発のみすずで行って、松本で乗り換えて広丘か塩尻まで行った方がいい気がする

23:名無し野電車区
10/06/16 20:09:56 tsSA7ssJ0
>>21
高速バス(長野松本線)に関して言えば、
長野自動車道は渋滞しないものの通行止や道路規制で10分程度遅れる可能性もあり。
あとラッシュ帯は松本インター~松本BTが20分以上かかるんで、帰りはともかく行きはお勧めできない。
長野飯田線は、こちらは長野市街で渋滞さえしなければ大丈夫。

URLリンク(www.vill.asahi.nagano.jp)
町営バスの時刻表を見ても、松本・塩尻~朝日は車しかなくないか?

24:名無し野電車区
10/06/18 21:16:20 2EyRXKXa0
松本で小海線車両見かけたんだけど

25:名無し野電車区
10/06/18 21:21:05 ZgLpiEY10
>>24
検査で長野行くんだろ。普通のことだ。

26:名無し野電車区
10/06/18 21:57:40 2EyRXKXa0
そうなんだ。
別にオタクじゃないから全然知らなくて。
でもなんかディーゼルすげえとか感動しちゃった

27:名無し野電車区
10/06/18 22:28:42 XqaW4aYC0
しかし中込から小淵沢、松本経由で長野ってすごく阿呆らしいよね。
昔は会社違っても車両のやりとりなんて普通にやってたのに、
ここに限らずいつからこんなことになってしまったんだろ。

28:名無し野電車区
10/06/18 22:32:38 ZgLpiEY10
CTCが普及して駅扱いが減ってからだろ。
てか普通にやってたってのはどこの話?

29:名無し野電車区
10/06/18 22:51:22 qTMhKHPhO
>>26
いつ見た?
何色?
差し支えなければ教えてplease

30:名無し野電車区
10/06/18 23:25:24 rtwZNcfPO
キハ110出場回送じゃなくて??

確かにあった。

115系訓練車撮影してたら、上ってきた。

下り入場回送はあったか、分からんけどね。

31:名無し野電車区
10/06/18 23:31:55 ZgLpiEY10
無駄な改行が多いなw

32:名無し野電車区
10/06/18 23:45:26 65JTIGwO0
>>27の説明マダー

33:名無し野電車区
10/06/19 00:08:58 JcEl5xrs0
今、小諸はしな鉄と小海線で線路つながってないんだっけ。

34:名無し野電車区
10/06/19 00:36:05 9vcXAS590
ポイントとその前後のレールはひっぺがしてある。
別に何の構造物も作ってないから昔の様子は分かりやすい。

35:名無し野電車区
10/06/19 20:55:03 J9XlJZA+0
中込 篠ノ井は小諸回りなら60km弱なのに
塩尻回りは180km+峠越え4つ付き。
検査回送は定期的に有るんだし、
なんか凄く無駄なことをしているような。

36:名無し野電車区
10/06/19 21:11:17 ZXShC3zw0
検査のためだけに線路使用料を払いたくないのが東日本です。
青森のE751は郡山まで検査受けに行くのにわざわざカマ付けて大宮回って行くからな。


無駄と言えば、例のリゾート列車
あれなんで南小谷行くのにわざわざ長野発着にする必要があるのかが全くわからん
松本発着でいいじゃん

37:名無し野電車区
10/06/19 21:38:29 vWfBk/IsP
>>36
新幹線使わせる為だろ

38:名無し野電車区
10/06/19 21:38:46 5NcU5s4m0
そもそも全部架線下だからハイブリッドにする理由が

39:名無し野電車区
10/06/19 22:11:04 yixkCWJP0
>>36-37
長野発着は485系「彩」でも設定されていたな・・・
長野新幹線にますます流れた場合、「あずさ」の大糸線直通がどうなるか・・・だな。

40:名無し野電車区
10/06/20 00:00:06 p/lCjFYf0
>>38
飯山線でも使うとのこと。

41:名無し野電車区
10/06/20 03:18:57 NmzkkFMM0
>>38
小海線でも使うとのこと。

42:名無し野電車区
10/06/20 15:33:22 ks9l3tbYO
201系は篠ノ井駅には何時頃に来ますか?

43:名無し野電車区
10/06/20 15:35:41 p/5y7f4E0
>42
ウヤ情によると16時頃に来るそうだ
ただ、ダイヤの乱れで変更ありかも

44:名無し野電車区
10/06/20 15:46:54 ks9l3tbYO
>>43
サンクスです!
ウヤ情ロッカーに忘れてしまって…

45:名無し野電車区
10/06/20 16:50:30 3BwSTUPC0
まだ廃車されてないやついたんだ。京葉線の青いやつか?

46:名無し野電車区
10/06/20 17:28:38 ks9l3tbYO
>>43
お陰様で見て来れました
ありがとうございます
>>45
中央線快速のオレンジのやつ

47:名無し野電車区
10/06/20 17:34:42 3BwSTUPC0
>>46
まだ残存してたのか。とっくに全車北長野送りだと思ってたわ。

48:名無し野電車区
10/06/20 17:37:39 Q/XfnCxl0
>>47
今日はおかげで撮り鉄が大量発生。平瀬では線路内に人が入ってた。
その影響でしなの遅れてたし

49:名無し野電車区
10/06/20 18:45:07 TLAgIu5X0
今日みどり湖や松本で、カメラ構えた奴が大量にいたけどそれなのか?

50:名無し野電車区
10/06/20 18:48:46 ks9l3tbYO
>>48
しなのが遅れた所以はそれかw
敷地内に入って撮ってどこが楽しいんだろう…

51:名無し野電車区
10/06/20 20:36:10 Q/XfnCxl0
>>50
公式には遅れたのは西線内での大雨の影響って事になってる。
ただ、少なくとも大阪行の16号に関しては平瀬で一時的に止まってしまったから影響が0とは言えない。

今回は自分も相模湖から明科まで追っかけてきたが、いつになくマナーが悪かった。
道路の駐車禁止場所に車を止める、敷地に入る、挙句には上り線でカメラを構えるバカまでいたらしい。

52:名無し野電車区
10/06/20 20:42:29 Keu4UW9R0
平瀬に間に合わず撮らずにそのまま通過し、田沢駅前で信号待ちしていたら
201系は定時通過だった。その後高速ワープで坂北~聖高原のカーブへ。
そこも定時。遅れは聖から先?

53:名無し野電車区
10/06/20 20:47:48 Q/XfnCxl0
>>52
聖高原で所定では明科で退避する予定だったしなの13号を退避して遅れた。
(明科では空退避で出発)
なので遅れは聖から先だけ遅れた事になる。

54:名無し野電車区
10/06/20 21:13:33 byc8VLtv0
どうせなら長野まで乗車させても良かったのに
残りの一本は諏訪湖花火までかな

55:名無し野電車区
10/06/20 21:55:46 zxxlQYQK0
4扉+ロングシート+トイレなし+10両で長野までか
10両で扉扱いできる駅って特急停車駅以外は限られているからトイレなし10両って意外と曲者臭がする

諏訪湖花火臨でラストランなんかやったらマジで暴動が起きるぞwいろんな意味でww

56:名無し野電車区
10/06/20 23:12:46 ks9l3tbYO
>>55
花火大会中の上諏訪はガチで混むからなw

57:名無し野電車区
10/06/21 01:00:40 74JmoW6v0
>>55
想像してごらん
真夏にヲタでぎっしりのサウナ列車を…
酢的だね


58:名無し野電車区
10/06/21 02:23:14 BB0kfDGm0
長野県まで来て罵声大会とかやられたらたまらんな。
どうせやるなら東京でやってくれよ。夕方のラッシュ時間帯とかでw

59:名無し野電車区
10/06/21 02:54:58 clJbSS+W0
201を諏訪湖花火臨で使うことは絶対にありません。
ちなみにH7は秋に同パターンを実施予定。

60:名無し野電車区
10/06/21 06:52:38 jlN6KAILO
今年の諏訪湖臨は231コツ車って噂だが

61:名無し野電車区
10/06/21 07:53:14 BB0kfDGm0
その臨時のためだけに帯をスカ色にしてくれたら全財産を束の株につぎ込んでもいいわ。

62:名無し野電車区
10/06/21 09:29:00 vOKaZWLp0
>>60
そうだとすると、ハンドル訓練が必要なんだが…
まぁ、花火のときは233でも4連では輸送力不足だからねぇ。
115が2×3なんかで来ると乗車スペースの少なさから激しく混むし

63:名無し野電車区
10/06/21 20:47:52 nW5GxWIj0
>>60
詰込重視なのにどうしてクロス車を持ってくるのかよくわからないが
そもそもE231の付随って運用に余裕あるの?

そういや去年は小山車が来るとか言ってたよなww

64:名無し野電車区
10/06/21 21:48:04 8MWnZwWU0
>>51
そんな奴ら、死ねばいいのに。

65:名無し野電車区
10/06/21 21:53:45 BB0kfDGm0
>>64
鉄道近辺で死なれると迷惑だから崖から転落とかがちょうどいいよな。

66:名無し野電車区
10/06/22 09:21:54 XkoVpcPl0
>>64
201系を追う為に車で一般道を100km近い速度で走ったバカもいた。
そういう奴が線路に侵入…
本当にどうかしてる

67:名無し野電車区
10/06/22 18:26:05 FVirA1mMO
6DOORSもったいないな@塩尻

68:名無し野電車区
10/06/23 13:36:13 5tRrC2aWP
>>63
でも5,6両でオールロングって他にある?
107(2×3)かE501付属か常磐E231付属くらいか?
臨時用の車両一編成ごと形式変えてくれたら面白いのにw



69:名無し野電車区
10/06/23 16:50:41 OTwK+Hna0
>>68
211系3000番台があるじゃん。

70:名無し野電車区
10/06/23 23:36:56 BYlJT+MB0
回送時に単独で狭小トンネルを通過できるってのも条件に入ってくるだろ
E501は論外だし、211だってモノ選ばないとダメだろ

71:名無し野電車区
10/06/24 06:07:16 gJ+zw2YcO
オールロングより4doorってのが重要視されてる。

72:名無し野電車区
10/06/25 10:18:53 2GhQDIcQ0
>>68
E127×3
新潟近郊で走ってる

73:名無し野電車区
10/06/25 19:13:11 ZtoBGGc70
>>72
ATS-Pついてないんじゃないの?
というかあれこそ運用カツカツで捻出なんてとても無理だと思うが

74:名無し野電車区
10/06/25 20:22:16 csYjqOAq0
6ドアが4つ繋がって構内入替車に押されてたな
長野ではちょっと壮観な感じがした

75:名無し野電車区
10/06/25 23:30:53 5v9ke4kG0
>>73
PとPs付ですが何か?大糸のE127も同様ですが何か?

76:名無し野電車区
10/06/26 08:39:02 IuxOgkCm0
>>72
使えるかもしれないが、運用が…キツ過ぎる。

中央線のトンネル制限なんかを考えると、関東から来るEシリーズしかダメだろう…


77:名無し野電車区
10/06/26 09:06:39 +vW1o7BW0
もうシス車でいいよ

78:名無し野電車区
10/06/26 16:53:22 IuxOgkCm0
>>77
静岡の313…確かにあれなら詰め込み効くな。オールロングだし

まぁ、100%あり得ないが

79:名無し野電車区
10/06/27 09:25:38 NVZRHzeI0
age

80:名無し野電車区
10/06/27 23:50:54 rVMBYxfbO
南信出身で北信在住だが、
国鉄民営化時、長野県は全域をJR東日本にすべきだったと感じるのは俺だけか?
実家の最寄り駅が東海管轄ってのが激しく違和感がある

81:名無し野電車区
10/06/28 01:13:45 3AXrnkHz0
>>80
でも313系マンセー!!!とか言っちゃうんでしょ?

82:名無し野電車区
10/06/28 12:07:22 sAF6ZxEI0
>>80
激しく同意だ

83:名無し野電車区
10/06/28 15:24:02 0iYIRD+OP
更に言えばJR西日本まで関わってるのがすごい違和感。
というか北陸が西日本管轄なのも違和感。

84:名無し野電車区
10/06/28 23:30:58 inn00EQJO
県外だが、
東北電力とJR西日本が共存してる糸魚川市を思い出した
あれは異常

85:名無し野電車区
10/06/28 23:36:59 vjtD5h6i0
高速道路だと新潟県は北陸エリアだな

86:名無し野電車区
10/06/29 04:25:56 gvRy+AMP0
>>85
新潟県内はすべてネクスコ東日本

87:名無し野電車区
10/06/29 09:22:37 +lkahd9v0
ゴメン
高速じゃなくて国道の方だった。

88:名無し野電車区
10/06/29 10:05:53 mVmaVFkB0
>>84
電車はJR東日本、電話はNTT西日本っていう熱海・伊東も…

89:名無し野電車区
10/06/29 10:22:14 +fLwuKD60
信州は戦国時代から草刈り場だ。
いまでも
道路は 木曽・飯田は中部地整、18号・20号・19号塩尻以北は関東地整
河川は 木曽川天竜川は中部地整、千曲川・犀川・姫川は北陸地整
鉄道は 中央東線・篠ノ井・小海・飯山・信越・大糸南は東、飯田・中央西線は東海
    大糸北は西
火山は 浅間は関東地整、焼山・焼岳は北陸地整、御岳は中部地整
高速は 上信越道と豊科以北の長野道は東日本中央道と豊科以南の長野道は中日本



90:名無し野電車区
10/06/29 10:34:13 +fLwuKD60
ついでに
電話はNTT東、電力は中部電力だが、発電所は中部電力、東京電力、関西電力
におまけに、電源開発まである。

91:名無し野電車区
10/06/29 11:49:09 146N/Vrr0
おまけ
中日本高速の中でも、飯田は名古屋支社管轄、松本は八王子支社管轄

92:名無し野電車区
10/06/29 13:19:52 TJWphwEn0
>>90
発電所は東北電力もあるw
電源周波数は50Hzと60Hzどちらもあるし。

93:名無し野電車区
10/06/29 17:28:37 O3JD7vPj0
携帯電話電話会社もDocomoとAUは関東扱い。ソフバンは興味ないから知らん。

94:名無し野電車区
10/06/29 17:59:07 8ZPdhNVH0
>>93
ドコモは関東甲信越
Auは中部圏東海地方
ソフバンは関東甲信


95:名無し野電車区
10/06/29 18:41:56 O3JD7vPj0
>>94
補足ありが㌧。長野はAUは中部だったね。

96:名無し野電車区
10/06/29 19:07:15 3mAyz1uWO
>>90
さらについでに言うと、南木曽の一部はNTT西日本管轄。
長野県なのに市外局番が05…です。


97:名無し野電車区
10/06/29 21:20:36 w/x6xRjM0
木曽はもともと美濃の領地で江戸時代は尾張藩だったので、信州になる方が異常。

98:名無し野電車区
10/06/29 23:57:01 LPPM7Ry30
>>80
東だったら未だに115だから東海の313マンセー
東だったら委託駅にマルス入れなかったけど、野尻・大桑・須原・薮原・奈良井にマルス入れられたのは東海のおかげ。

99:名無し野電車区
10/06/30 00:24:15 ZwCj4lHo0
>>92
東北電力なんてどこに?新潟県境?

100:名無し野電車区
10/06/30 01:00:43 LH4zcgAZP
>>92
野尻湖にあるやつか。あれは盲点だな。

101:名無し野電車区
10/06/30 11:13:55 0Pq3qbgY0
>>98
倒壊嫌い
飯田線発TYO売ってないから。
あとTDLの長野県民パスポートも売らないし。

102:名無し野電車区
10/06/30 12:59:08 BKlLuGAH0
>>101
飯田民乙

103:名無し野電車区
10/06/30 13:49:40 YoFRZBMh0
>>102
あほか
飯田民が東海嫌いなんて言わないだろうが

104:名無し野電車区
10/06/30 14:08:37 bo5B8MJF0
>>103
>>101の2行目3行目の解説をお願いします。

105:名無し野電車区
10/06/30 14:42:57 5LbzPDuj0
>>104
興味あるなら自分で考えなさい

106:名無し野電車区
10/06/30 15:02:53 bo5B8MJF0
>>105
理解できなかった他人の考えをどうしろと?w
興味あるわけでもないし。

107:名無し野電車区
10/06/30 15:05:46 5LbzPDuj0
ID:bo5B8MJF0 は
飯田線沿線は全員飯田民と思ってるゆとりと言う事が良く分かりました。

108:名無し野電車区
10/06/30 15:31:42 bo5B8MJF0
つまんね~w

109:名無し野電車区
10/06/30 16:21:36 gbXiZX3e0
ゆとり乙

110:名無し野電車区
10/06/30 22:24:18 WYsZ7osaO
替佐駅できっぷ買ったら、「替佐→(信)豊野」って書いてあった
北海道の豊野駅はとうに無くなったはずなのに何故訂正しないんだろ…

111:名無し野電車区
10/06/30 22:28:29 RKDT8MiP0
木曽はあずさ回数券売ってるけど

112:名無し野電車区
10/06/30 22:53:23 Cw7Zhn/r0
>>92
東北電力まであるのが凄い・・・
電源周波数は60Hzが多いので西日本だな。
長野が西日本に分類されるのは大糸線非電化区間と電源周波数と、あとは・・・

>>111
東京方面に行く場合、上松あたりまでは塩尻経由がメインらしいが・・・

113:名無し野電車区
10/07/01 06:57:25 rznC6S+k0
>>111
東海のHPで長野から関東方面への得々切符を検索すると「あずさ回数券」が表示される・・・

114:名無し野電車区
10/07/01 22:07:33 JpT6wDFx0
確か、伊那市や駒ヶ根でも「あずさ回数券」買える筈だよ

115:名無し野電車区
10/07/01 22:18:21 BM3ro7nA0
東海だって他社の特急で自分の利用客が増えれば良い事だし。

116:名無し野電車区
10/07/01 23:29:43 9nqfNmyo0
伊那・駒ヶ根だったら豊橋に出る選択肢はないから、高速バスかあずさだもんな。

117:名無し野電車区
10/07/01 23:54:37 /9fHtZzz0
木曽福島→東京(始発)
塩尻経由 6:12→9:43
長野経由 6:12→10:12
名古屋経由 6:37→10:43

木曽福島からしなの
塩尻経由 8:29→12:24
名古屋経由 7:42→11:10
長野経由 8:29→11:31

118:名無し野電車区
10/07/02 09:09:57 34FfDy8i0
飯田線内から東京に行く「あずさ往復割引きっぷ」ってのがあるんだな…
あずさの自由席が使える。
伊那市9,140円、駒ケ根9,760円、飯田10,680円…
特急スーパーあずさ号、特急かいじ号の普通車自由席もご利用いただけます。って書いてある

119:名無し野電車区
10/07/02 18:52:44 J3hfDZmmO
>>117
しなの塩尻は、もう30分早いよ。どのみち勝ち目はないけど。

120:名無し野電車区
10/07/03 01:13:01 WPGarMKY0
>>119
しなの 塩尻8:57着
あずさ 塩尻9:00発
これ乗換が大変なんだよね。しなのは自由だからまだ楽なんだけど

>>118
木曽バージョンも欲しいな

121:名無し野電車区
10/07/03 09:10:50 SOIaCa7S0
あずさ8号はフル編成なんだから1号車でも2号車でも指定して発券してもらえばいいじゃん
あそこならエレベーターですぐだろ

あとあずさ割引はあくまで高速バスを意識した設定だしな、高速のない木曽には設定されないだろ。
それでも惨敗が明らかだから困る

122:名無し野電車区
10/07/03 13:39:49 7LGTw8+60
指定席なら乗ってから移動出来るだろ。

123:名無しの電車区
10/07/03 21:56:00 U0q2lkq+0
>>121

一応、木曽福島駅前からケチ王の高速バスがありますけれど...

124:名無し野電車区
10/07/04 02:46:17 X5Sf8lBoO
そして特急の鈍足化で敗者復活すらままならなくなり…

>>123
おんたけ交通もお忘れなく。

125:名無し野電車区
10/07/05 09:17:16 ZxjJkVCJP
ハイブリッドリゾート車
週末から小海線で試運転てホント?
で下旬から大糸線らしいけど…

126:名無し野電車区
10/07/05 13:36:44 CfeDm6EP0
>>125
先週 長野駅近くを走ってたよ

127:名無し野電車区
10/07/05 22:15:38 RbVc0fIg0
保守あげ

128:名無し野電車区
10/07/06 18:18:00 3SgT/WPu0
さっき犀川渡ってた新車

129:名無し野電車区
10/07/08 22:47:39 Guxz6UWM0
でんちゃでごぉ~~~~!

130:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:22:21 9SF8ZKI70
保守

131:名無しの電車区
10/07/10 22:31:44 CBxGyFQF0
今日、飯田線に乗ってきました。
313系の転クロ3連けっこうよかったです。

束も115系の後継に313系と同じのつくって倒壊と
統一してしまえばよいのに

132:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:44:45 ISB1Th5j0
しなの鉄道のサイトに
別所温泉やら善光寺やらの観光地が沿線にあるっていうけど
別所温泉は上田電鉄、善光寺は長野駅じゃないの?
しな鉄は篠ノ井までだし、著名な観光地は上田城址と軽井沢だけでしょ。

133:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:46:19 KH7VEgEL0
てす

134:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:27:20 uHl0vf2n0
新潟県部分、つまり直江津までしなの鉄道に押し付けられる可能性はあるのだろうか



135:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 17:19:22 l4VLuWm30
新潟側は妙高高原~直江津~市振とあるから、これで1会社じゃないのかな?

136:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:53:30 uHl0vf2n0
>>135
どこにそんなこと書いてあるの?
市振より西は富山県が新設する3セク?

137:名無し野電車区
10/07/11 22:22:08 e99DVA/E0
なんで篠ノ井~長野~飯山は並行路線なのに3セク化されないんだ。

138:名無し野電車区
10/07/12 10:20:19 Q1wNvnVW0
>>134-136
なんで智頭急行みたいに一つの会社にしないんだろう?
他の県に足引っ張られたくないんだろうか?

>>137
篠ノ井~長野は転換すべきだったという反省から、盛岡~好摩を転換した。
まだ転換の初めての例だったから収益の見込まれる線区は転換しなくていいと思っていたんだろう。
だけどあまりにも三セクが経営難になったもんから、これ以後東は収益が見込まれても並行在来線は転換することにしてるみたい。
飯山線は並行在来線だなんて言い出すと飯山市民の暴動が起きそうだなw

139:名無し野電車区
10/07/12 10:46:45 c2RFieEE0
>>138
智頭の場合は平行在来線じゃないでしょ。
阿武隈急行とか野岩とかもそうだし。

飯山線は平行在来線じゃないからJRで残るけど、長野~豊野が三セクになると実質値上げになるという・・・。

140:名無し野電車区
10/07/12 13:45:37 8x0FmMvF0
川内~西鹿児島間は九州のままだよ。

141:名無し野電車区
10/07/12 21:09:18 bjrM27X90
正しくは、

川内~鹿児島中央(旧西鹿児島)は、
新幹線が開業しても在来線はJR九州が運営してるよ

142:名無し野電車区
10/07/13 01:24:01 GHceeorZ0
豊野までJRで残る場合、長野~飯山は信越線+飯山線の営業キロになるってこと?

143:名無し野電車区
10/07/13 14:13:21 NaXBQ4p70
しなの鉄道のスレ落ちた?

>>138
篠ノ井~長野は転換すべきだったって反省が誰がしてるの?
今からでも転換すればいいじゃん。
まあ経営権を求めていたしな鉄が、今になって管理能力を超えてるとかで要求取り下げしたみたいだけど。

144:名無し野電車区
10/07/15 00:49:45 pymux8pt0
しなの鉄道は8月から試験増便みたいだが、ただの増発だけじゃなく、
時刻変更や、小諸での直通化/系統分割もあるんだね。

よくよくみると、高崎13:12発で長野まで行く場合、
今月までなら16:02着だが、来月からは16:27着になるんだな。

145:名無し野電車区
10/07/16 17:28:05 Jy1QIr4K0
マクドナルドのCMにしなの鉄道の115系が映ってる件について

146:名無し野電車区
10/07/17 17:30:58 dOPRMBrs0
横川~高崎は3セクになっていないってことは黒字路線だったの?
しなの鉄道も黒字みたいだからJRのままでも黒字だったんじゃないかとは思うけど。

>>143
なんで何年もの間、「自分らの管理能力を超えている』ことがわからなかったのだろうか。
高崎→長野に行く場合は改悪じゃん。


147:名無し野電車区
10/07/17 17:40:40 +ZfXQRFg0
いや、当事者は分かっていたけど、当時の県知事が言い出したことなので、否定できなかったんよ。

148:名無し野電車区
10/07/17 19:59:56 VFhSTO6n0
「JRで運行しないのでしたら、廃線で構いません」と群馬さんが言ったから

149:名無し野電車区
10/07/17 20:08:01 k/3Orxc50
群馬はとんま

あ、言ってみたかっただけw
いいっすね~群馬県

150:名無し野電車区
10/07/17 21:15:04 GvC2xXwu0
>>148
建設決定したときの総理が中曽根ってのが結構でかそうだな
横軽対策抜きにしても、「軽井沢までフル規格」ってのもほぼ規定路線だったんだろうな

それに引き換え羽田(笑)ときたら・・・

151:名無し野電車区
10/07/17 22:24:41 TRIVKpsM0
>>146
しなの鉄道は赤字だよ
利用客は結構多いけど第三セクターになる際に補助金のようなものは一切もらってない・・

152:名無し野電車区
10/07/18 18:51:47 ITun9Hr30
>>151
来年でほぼ黒字だけどな。乾いたぞうきん絞って頑張ってるから。
束のままなら十中八九赤字だったはず。

153:名無し野電車区
10/07/19 07:17:20 C/7pZgnP0
URLリンク(www.etrain.jp)
> 甲185
> 発日:7月22日    着日:7月23日
> 発駅:長野      着駅:逗子
> 発主:JR東日本    受主:東急車輛
>
> 備考:253系電車 6輛 長野電鉄向け改造入場

154:名無し野電車区
10/07/19 21:53:06 WE649L1J0
小布施厨じゃない人がコピペするとは、めずらしや

155:名無し野電車区
10/07/20 22:40:42 kZrYJuNz0
篠ノ井-松本間の駅はみんな木造なんだな
とつぶやいてみる

156:名無し野電車区
10/07/21 09:25:10 Y+nuE8f4P
長野大町間に線路引け

157:名無し野電車区
10/07/21 13:51:24 sfFfroRw0
末尾P w


158:名無し野電車区
10/07/21 17:21:45 raefY+fF0
全駅木造駅舎なのは篠ノ井線だけ(始端駅除く)

159:名無し野電車区
10/07/21 17:25:54 t5aK2imBP
>>158
松本駅は木造か…

160:名無し野電車区
10/07/21 17:30:09 mImy10f40
晴れて塩尻~松本が中央東線に格上げになりましたw

161:名無し野電車区
10/07/21 17:35:09 GBl1AgW40
晴れ無くて良いから。


162:名無し野電車区
10/07/21 18:03:50 Oni/KU7h0
平田も木造じゃねえよなぁ。

163:名無し野電車区
10/07/21 19:18:32 sRKLb9p3P
冠着駅のきっぷ、古臭くてなんか好きだな
自動改札使えなかったしw

164:名無し野電車区
10/07/21 20:08:13 uuvPx69v0
全部木造なのは伊東線だけ
これふぉんと
釣られてんぢゃねえよ

165:質問スレより転記
10/07/22 00:07:32 nWaN9gpM0
784 :名無し野電車区:2010/07/21(水) 22:11:31 ID:Ywga9ivg0
一般的に「列車本数が多い」ってのは、どれくらいの頻度を言うのですか?
とある本に「しなの鉄道は列車本数も多く、小諸・篠ノ井・上田でJR線との接続も良い」とあったので、
まあ山手線や中央線は言い過ぎにしても、
首都圏の大手私鉄やJRのように5分~10分間隔、
悪くても武蔵野線くらいの本数はあるだろうと思っていて、
事前にプランを立てないで「来た電車に乗ろう」的な旅をしたんですが、
実際行ってみたら、30分に1本(かろうじて通勤時間帯に15分に1本)しか電車がなくて、びっくりしました。

一般的には、15~30分に1本で「本数が多い」と言えるのですか?
「篠ノ井駅でJR線と接続が良い」って表現もどうかとは思いましたが、
「列車本数が多い」と言ってしまうことが、より「???」に思ったのですが・・・

~~~~~~~~~~~~~~
転記ここまで
~~~~~~~~~~~~~
>>1
信州と長野県ってどう違うの?

166:名無し野電車区
10/07/22 00:08:41 nWaN9gpM0
辰野~岡谷のみの専属の1両編成の電車ってあるじゃん。
あれって1編成しか保有してないの?
点検時や故障時はどうするの?

167:名無し野電車区
10/07/22 00:14:54 lcnBKdoO0
>>165
> 信州と長野県ってどう違うの?

今は山口村が岐阜県に移ったので、「信州」と「長野県」はイコールではない。
という建前はともかく、一般的には「信州」は中信、南信、「長野県」は北信、東信の人間が使いたがる表現。

168:名無し野電車区
10/07/22 00:22:35 +VbGMY7h0
>>166
スーパーロングシート123系を知らんのか
多い日も安心じゃ
今度臨時で長野まで行くぞ
いない時は115系両クモハ2両が来るんじゃ

169:名無し野電車区
10/07/22 00:24:08 u30An9pP0
>>167
なんで長野県の人って「ながのけん」のアクセントがおかしいの?

170:名無し野電車区
10/07/22 09:28:10 +2RwiD/20
長野の人間のアクセントが正しいという考えは無いんだなw

171:名無し野電車区
10/07/22 09:56:36 nN2lPh8b0
「長野弁」とか「信州弁」っていうけど、
長野県同士でも地域によってかなり違う方言なんだよな。
県民同士でも通じない場合があるし。
「ナヤシ方言」なんて無理矢理まとめすぎだし。

ところで県を超えて合併するって、地図の形が変わっちゃうんじゃないの?

172:名無し野電車区
10/07/22 17:25:01 QVFf61wd0
サマランチの「シティー オブ ナガノ♂」を思い出した

173:名無し野電車区
10/07/22 21:15:25 c3wHCUrD0
>166
塩尻~辰野じゃなくて?

174:名無し野電車区
10/07/22 21:28:22 QWp8RvVX0
県内の私鉄4社が2日間乗り放題
URLリンク(www.jreast.co.jp)

175:名無し野電車区
10/07/23 00:49:45 nYhJFIcg0
松電が離れてるな。

176:名無し野電車区
10/07/23 21:20:30 9VQaV17M0
しな鉄スレはここに合流でおk?

177:名無し野電車区
10/07/23 23:51:44 ahGBNbJU0
おKだお。

178:名無し野電車区
10/07/24 00:01:26 GenA2rIi0
ケヨのメンヘラ205、あれも北長野送りの真っ最中なんだな
あれも201のように最期は罵声大会真っ盛りになるのだろうか?

179:名無し野電車区
10/07/24 08:56:39 1FiEx/vz0
age

180:名無し野電車区
10/07/26 07:41:31 U4edNZTN0
保守

181:名無し野電車区
10/07/26 13:31:31 x5gu18fAP
長野大町間に特急希望

182:名無し野電車区
10/07/26 14:46:16 L/10cc9xP
>>181
快速北アルプスいろどり号(^▽^)

183:名無し野電車区
10/07/26 15:01:04 azqJHz2B0
末尾P w

184:名無し野電車区
10/07/26 19:06:51 qaIUGEYR0
>>165
質問した>784みたいな奴は北陸本線とか上越線行ったら卒倒するなたぶんw

185:名無し野電車区
10/07/27 15:14:01 V9ccY7zD0
いいすとあいいぃ~~~~!!

186:名無し野電車区
10/07/27 19:24:09 X3Ipjsan0
>>185
今日走ったねw


187:名無し野電車区
10/07/27 22:25:44 V9ccY7zD0
>>186
チラ見だったけど、マヤ検も挟んで無かったか?

188:名無し野電車区
10/07/28 12:37:16 0XHpxj4O0
小布施って最高だね!

189:名無し野電車区
10/07/28 20:33:29 4LqgNarB0
>>187
挟んでたよ。

190:名無し野電車区
10/07/29 22:23:14 heUwUvjX0
ところで軽井沢の地元民ってどうやって暮らしてるの?
観光地だけど、軽井沢とか日光湯元とか箱根芦ノ湖界隈とか軽井沢って
スーパーとか「普通の店」がないじゃん。


191:名無し野電車区
10/07/29 22:38:25 tqj9alny0
>>190
一度現地に行ってみたら。
軽井沢ってところが2ヵ所あるらしいけどw

192:名無し野電車区
10/07/29 22:54:46 Z1ISsqGPP
軽井沢ならマツヤあるじゃん

193:名無し野電車区
10/07/29 22:59:31 9ieEhTLp0
軽井沢と小布施は共通の空気感があって微笑ましい


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