10/06/23 21:09:45 Pv2NGTIO0
>>972
全席転換といってるからには固定座席を無くそうとしてるんじゃね?
車端部のボックスはどうにかすべきなのは同意
ロングシート化が一番良いと思う
>>973
学研都市線は通勤通学特化路線だから輸送形態的にロングが非常に向いてる
976:名無し野電車区
10/06/23 21:15:22 IbGIBuaY0
>>975
>学研都市線は通勤通学特化路線
確かにクロスどころか椅子無しでも受け入れられそうな雰囲気すらある。
直快で223系が入っても利用者が「この電車を入れてくれ」という声すら出なかったからな。
関西なのに、なんでこんな性格の路線になったんだろうか?
でも中長期的な視点で考えたらこういう通勤通学特化路線というのは一番将来性がないと思う。
977:名無し野電車区
10/06/23 21:47:55 1Q1ASwMMO
>>972
作りながら考えたけど、端が固定4列ならだとドア脇が狭すぎる。
223のボックスは1730mmで、多少詰めても1650mmが限度。
参考に113-2000はボックス長1490mmだけど、223並の背ズリの傾斜を持たせたら1600は最低でも必要。
最低ラインで考えてもドア間2ボックスとして3200mm。
中2列が転換だと、2ボックスよりもう少し寸法が増大するから、ドア脇が100mmを割る。
まるで近鉄2610系になっちまうorz
978:名無し野電車区
10/06/23 22:09:11 Cy2ZFzVx0
先日向日町で見た225のパンタは姫路方から3.5.8両目でしたが、これは1~3両目、6~8両目の3両ユニットに4.5両目の2両ユニットが挟まってるって解釈でいいですよね。
ところで、快速運用受け持ちらしい今後でて来る6両車は、3両ユニット×2と2両ユニット×3の2種類あって、将来3.2.3ユニットの8両と2.2ユニットの4両に組み替えられて、全て8両と4両に統一なんてのは、、、やっぱり妄想ですよねすんません。
979:名無し野電車区
10/06/23 22:20:04 YlYtRBdE0
>>978
225系は1両で1ユニット
モハ224はパンタ搭載すればモハ225になるので、やろうと思えばいかようにでも組み替え可能
980:名無し野電車区
10/06/23 22:35:17 7m5zvu/I0
ロングはいらない
今のでいいのだよ
981:名無し野電車区
10/06/23 22:40:36 4r7QldAh0
221系は本気出せば125km/h運転出来るのでは?
811系が歯車比5.6で120km/h運転しているが。
982:名無し野電車区
10/06/23 22:42:02 XGP1e3CA0
>>981
出せるけど、ブレーキ強くしないといけない
983:名無し野電車区
10/06/23 22:45:52 rRM5NndMO
>>981
性能曲線見たら確か弱め界磁35%で135キロだった。
984:名無し野電車区
10/06/23 22:47:48 XGP1e3CA0
つか、221系も130km運転してたじゃんww 事故る前は
985:名無し野電車区
10/06/23 22:50:01 4r7QldAh0
湖西線だったら125km/h運転出来そうだな
986:名無し野電車区
10/06/23 22:51:05 GDF1zPJoP
>>984
ソースは
987:名無し野電車区
10/06/23 22:51:22 XGP1e3CA0
>>986
回復運転wwww
988:名無し野電車区
10/06/23 22:53:04 jV0ICAgU0
新快速時代、楽々と134km/hに達したのを見たことはあるよ。
というか、かつては名古屋地区の311系にしろ、キハ75快速みえにしろ
130km/h越えは珍しくなかった。
117系でも新快速時代は速度計の針が振り切っていても、さらに加速を
続けていたのを見た経験があるし。
989:名無し野電車区
10/06/23 22:54:23 tbp5olJq0
>>986
ヨーダンパの設置とブレーキ改修で湖西線で160km/h試験してるし、
今でも出せるんじゃない?
だた止まれないだろうけど
990:984
10/06/23 22:55:40 rRM5NndMO
>>986
交通新聞社発行の雑誌。
991:名無し野電車区
10/06/23 23:00:55 rRM5NndMO
>>988
311系の新快速は回復の時137キロ出してた。
2M1Tでの試運転時はなぜ134キロしか出さなかったんだろう?
992:名無し野電車区
10/06/23 23:11:15 yM4cALZb0
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
株主さん怖いです。
993:名無し野電車区
10/06/23 23:13:00 /49uAL3l0
>979
ならねぇよ。
床下機器と動力台車の位置関係をよ~く図面で確認してみな。面白いから。
994:名無し野電車区
10/06/23 23:23:11 S5C9uP5x0
ATSの進化でもう恐怖運転を体感する機会が少なくなったな
995:名無し野電車区
10/06/23 23:25:42 qZB8Q+hI0
株主さんの言うのもある意味無理もないな・・・
JRさんが気をつけたらいい話だからな・・・(もしJRさんが悪い・あまり気をつけてなかったとしたらとしての話)
でも一番悪いのはなによりも飛び降りる人だよな?
996:名無し野電車区
10/06/23 23:28:02 XGP1e3CA0
まぁ飛び込む奴はどこにでもいるから仕方ないけど
復旧をもっと早くしてほしいわ 阪急みたいに車掌だけ置いといて走らせろよ 京阪なんて8分で復旧するじゃん(その後クソってるけど
997:名無し野電車区
10/06/23 23:28:48 RcoRgVWm0
戦前の関西私鉄のほうが実は
速かったのかもな・・
998:名無し野電車区
10/06/23 23:31:14 S5C9uP5x0
安全のため快速運転を無くします、すべて各駅停車で運転し、駅進入時は駅の前で一旦停車します、すべての踏切を廃止します、線路の周りをすべてフェンスで覆います、車両は頑丈な国鉄型を使い続けます。
を言ったら言ったで今度は、不便だ!もっとスピード上げろ!もっと快速を走らせろ、新車を入れろ!利益主義者だ!とか言うに決まってるしな。
999:名無し野電車区
10/06/23 23:33:33 ABgN3vcsP BE:758053872-PLT(20556)
うめ
1000:|ω・`)
10/06/23 23:34:03 GDF1zPJoP
おう
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。