JRW221系223系225系125系521系スレpart30at RAIL
JRW221系223系225系125系521系スレpart30 - 暇つぶし2ch943:名無し野電車区
10/06/23 18:23:03 tOntXknC0
これまで出た221系テクノカット中止の理由のまとめ

転用改造は国鉄車だからこそ出来た芸当だよな。
・車体や機器が頑強で補修すれば使える
・運転台は廃車となった初期車から転用すればよいし、機器の予備品も大量にある
・国鉄世代の技術者がいる限り保守可能だったし、技術者も国鉄車の保守だけで勤務を終えたかった。

221系以降の車両の場合、
・車体は極限まで軽量化されており、もはや補修が困難なほど傷んでいる
・JRに入ってから技術の進歩が著しく、運転台も含め旧式の機器の調達が困難。予備品もコスト削減から十分にない。
・技術の進歩とも関連があるが、旧式(界磁添加も含む)の機器がわかる技術者がどんどん退職している。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch