ここだけ10年進んでいるスレat RAIL
ここだけ10年進んでいるスレ - 暇つぶし2ch80:名無し野電車区
10/07/12 18:44:15 DAlbw6Qp0
JR東海、新幹線の短距離特急料金を値上げ検討(朝目新聞 2020・07・XX)
JR東海はXX日、「東海道新幹線の隣接駅のみの利用に特別加算料金を課すことを検討している」と発表した。
(中略)
JR東海関係者に寄れば、「各駅停車タイプの新幹線はその運用の特性上消費電力が通過タイプよりも大幅に増える。
 消費電力の観点で見れば最も運用コストの掛かる列車であるにもかかわらず、『のぞみ』より安価な特急料金を適用しているのは問題がある。
 特に隣駅までの利用は客単価が高いとは言えず、このような施策もやむを得ない。
 また、新幹線は長距離のご乗車となるお客様の割合がその性格上多いため、車内環境への配慮という側面もある。
 短距離での新幹線利用を頻繁にご利用なさっているお客様は、これを機に在来線への移行も考えてもらってはいかがであろうか」とのこと。
現在の案では隣接する2駅間のみの利用に限り加算金を課すというものになっている。加算料金は現在の料金+3000円~5000円となる見込み。

・・・おい、マジかよ!
取りあえず藤沢のボケは表に出ろ!あからさまに「地域間移動」を東海道新幹線から締め出そうとうしているわけだがwww

81:名無し野電車区
10/07/12 21:08:47 8XqtcTLH0
>>80
同時に、東名高速の短距離通行料値上げ(特にETCスマートIC)が実施され、
「地域間移動」を東名高速から締め出そうとする件もお忘れなく

82:名無し野電車区
10/07/13 18:33:36 7KU3+NXH0
今度の9月から「Suica企画乗車券システム」の運用が始まるわけだが。
Suica企画乗車券と言えば堅そうだが、まああれだ。
ホリデーパスや周遊券とかもSuicaに書き込むことができることになる。

・・・まあ尤もSuica企画乗車券を使用するにはカードを新型の企画乗車券対応カードに再び取り替える必要があるのだが。
(記憶領域が倍の6ブロックに増えた新型のFelicaになる)
ただ新型カードだとチャージの上限額が10万円に増えるから、替えておくのもありだとは思う。

(何故か見えないレス)
以前JR東に「Suicaにホリデーパスとかの情報を書き込んで使えるように出来れば便利なのだが」と要望を出したら、
「Suicaの記憶領域が足りなくて無理orz」と答えられた。

83:名無し野電車区
10/07/13 19:37:58 7KU3+NXH0
JR西日本が今度の改正で北陸本線に座席指定制の快速「浅野川」を運行するらしい。
同時に「急行兼六」を復活させ、短距離の特急として「白山」の名称を再び使うとか。

・・・何だこのR-TYPERが大喜びしそうな3点セットはw

84:名無し野電車区
10/07/13 21:12:10 7KU3+NXH0
>>36
今年から復活するらしい。

ただ、復活の原動力となったのは実は一般乗客ではなく「企業関係者からの要望」らしい。
何故か、だって?
10年前の18きっぷ、あれは実は企業関係者が事業所間の移動を目的として購入しているという例も珍しくない・・・というのも実態の一つだった。
特にパナソニック関係者からの需要は無視できないレベルだったとか。

そういう理由で今年から復活し、さらに上位版の「青春18きっぷPro」も加わった。
Proは価格が18000円と高くなっているが、
・複数枚で発行されるため「多人数での使用」も可能
・特急料金を別途追加で新幹線・在来線特急の普通車自由席の利用も可能
・何より通年発売
となっている。但し飽くまで「法人向けの企画乗車券」なので、一般には販売されない。

85:名無し野電車区
10/07/14 05:49:02 YL++UqSX0
>>84
ちなみに、高速道路の1000円は「法人向け料金」となっていて、
一般ドライバーはその恩恵をうけることは出来ないそうだ

86:名無し野電車区
10/07/15 17:35:09 jXWHjcYg0
最近のJR東日本は特急や新幹線の停車駅を極端に絞る方向らしいな。
常磐線を例にとっても全列車E657系化が完了した2年後に、
・スーパーひたち→途中停車駅を水戸・勝田・日立・いわきに統一
・フレッシュひたち→同じく土浦・水戸・勝田・東海・日立・高萩・いわきに統一
ここまで絞られた。

上越新幹線に至っては本庄早稲田が朝夕しか列車が停まらない。
東北新幹線も小山が通過列車だらけ、那須塩原に至っては実質夏期(避暑地需要)・冬期(スキー客)、あと皇室関係しか列車が停まらないも同然。
北陸新幹線も実質的な停車駅が軽井沢と長野、富山、金沢だけだぜ?

87:名無し野電車区
10/07/15 20:33:27 jXWHjcYg0
電車内の中吊り広告を勝手に替えた男逮捕-静岡には新幹線アクセス快速は不要と絶叫-

XX日午後2時頃、「JR東海道線の電車内で広告を勝手に取り替えている乗客がいる」との通報を受け、静岡県警○○署は神奈川県藤沢市在住のA容疑者(仮名)を器物損壊及び威力業務妨害容疑で現行犯逮捕した。
調べによるとA容疑者はJR東海道線の新幹線アクセス快速列車「するがシャトル14号」(浜松行き)の車内の中吊り広告を、持参した手製のポスターに張り替えようとしていた疑い。
持参したポスターには静岡県内の新幹線アクセス列車の廃止を主張する旨のものであった。
A容疑者は「新幹線へアクセスするための快速や特急を静岡県民は求めていない、新幹線の駅のある地域に引っ越してくればいい」などと意味不明なことを口走っており、後日精神鑑定を行う予定。

JR東海は静岡県内の新幹線駅が静岡及び浜松駅を除いて廃止されたため、
「新幹線を利用したい場合は不便さを感じている」との利用者の要望から速達タイプの新幹線列車に接続する快速列車「するがシャトル号」と特急列車「オレンジエクスプレス号」を3年ほど前から運行しているが、
これに対し「新幹線の駅が廃止されるような地域の便宜を図る必要など無い」「新幹線の駅を廃止される地域の方が悪い」「鉄道会社は特定地域の便宜より自社の経営を考えるのが第一である」などといった意味不明な投書がJR東海に寄せられており、
静岡県警はこれとの関連に付いても近く調べる予定。
(読捨新聞 2010・07・XX)

藤沢のあのキチガイ、去年の「クロスシートにウ○コ塗りつけ事件」に続いては遂にテメェの大好きな新幹線に乗るための列車にまで妨害を仕掛けたかwww
しかも「新幹線の駅を廃止された場所が悪いから」とかwwwwwイミフwwwww

88:名無し野電車区
10/07/15 22:11:51 5KDqrkZk0
>>87
>速達タイプの新幹線列車に接続する快速列車「するがシャトル号」と
>特急列車「オレンジエクスプレス号」を3年ほど前から運行している
加えて、新幹線アクセス特急バス「駿河湾フジヤマライナー号」も運行してることも
お忘れなく。
何故特急バスかといえば、静岡県内の東名高速のICが、
静岡IC及び浜松ICを除いて廃止されたために、
一般道(といってもR1バイパスだが)を経由せざるを得なくなったからだそうだ。


89:名無し野電車区
10/07/16 18:19:51 4H1fOSYD0
>>88
ちなみにその特急バスに対する嫌がらせ(座席の網ポケットにゴミを詰める、落書きをする等)をしていたのも件の藤沢のバカらしい。

90:名無し野電車区
10/07/17 14:58:08 BlGeQR25O
>>87-89
近鉄名古屋線に登場した新型急行専用車両5220系に乗ってきたんだが、すげー快適。
先代の神車両5200系の置き換えが目的だけあって、気合い入りまくりだな。
一時期、尻痛21なんて迷車を次々と増殖させていたから、正直期待はしていなかったんだけどね。

特急並のスペックを誇る化け物じみた足回りに、上質な間接照明、高級素材を用いた転換クロス、ハイビジョンのLCD案内装置・・・。
豪華な設備で大人気の24000系伊勢志摩ライナーDXといい、近鉄もやる時はやる!


ところで、この5220系のデビュー日に、
「おい!近鉄!急行乞食がウハウハで万々歳な気分になるような車両を走らせてるんじゃねぇーよ!
赤字経営の癖に生意気なんだよ!
こんな汚物車両は(ry」
とかいう脅迫(嫌がらせ?)があったらしいな。
どうせあの馬鹿の仕業に決まっとるwwwwwww


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch