★☆JR北海道総合スレッドPART80☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART80☆★ - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
10/07/09 17:59:19 lBXFlaK70
つまらん言い訳する奴だな…

751:名無し野電車区
10/07/09 18:32:34 MCuOiuof0
>>743
普通鋼じゃないから、キハ201+モハ731で青函いけるでしょ

752:名無し野電車区
10/07/09 18:36:41 PMsTOn1Y0
>>747
お前、北斗星とカシオペアの区別がつかないんだろ?w

753:名無し野電車区
10/07/09 20:20:56 pcMOvbc40
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO」開催にあわせて臨時急行「RSR号」を運転します

URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

8/12 函館 23時30分発  札幌  6時00分着
8/13 札幌 9時27分発  函館 14時02分着
全車自由席

754:マリー・アントワネット
10/07/09 20:31:26 VPkjPblk0
>>744
塩害対策すればいいジャマイカ

755:名無し野電車区
10/07/09 20:32:45 Urik0bHS0
>>753
追加:「途中停車駅はありません」 ← コレ重要だと思う

756:名無し野電車区
10/07/09 20:39:36 Urik0bHS0
北海道新聞 > 地域:道南

廃材利用し箱館奉行所模型 JR五稜郭駅(07/09 14:06)
(※模型の画像あり)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

朝日 > 北海道 > 連載

【百年企業@北海道】札幌駅立売商会 2010年07月07日
(※企業説明の箇所のみ)
《札幌駅立売商会》 「弁菜亭」の名でJR札幌駅構内で駅弁販売を手がける。創業者の比護與三吉氏は
現社長、了造氏の祖父。2代目の政與氏は父。駅弁販売は鉄道会社の許可が必要で、明治時代は
「入場鑑札」と記された木製の許可証が交付された。今も残る鑑札には「北海道炭鉱鉄道」との刻印が
押されている。従業員は約200人。2010年3月期の売上高は約13億円。会食の弁当なども受注販売する。本社は札幌市東区北8東2。

URLリンク(mytown.asahi.com)

757:755
10/07/09 20:43:38 Urik0bHS0
>>753
誤:8/13 札幌 9時27分発  函館 14時02分着
正:8/15 札幌 9時27分発  函館 14時02分着

758:名無し野電車区
10/07/09 22:17:05 kCrwOqxW0
>>735
>江別が特急止まらんのは札幌から15キロ弱圏内だし
>札幌圏の普通列車バンバン走っているからだろ。

だろうね。区間快速でも札幌から20分程度(最速19分)。
各停ですら最速で23分だからね。スーパーカムイを停めても、予想では12分か13分。
優等料金を払ってでも、この時間短縮を選ぶ利用客は皆無という判断だろうね。
野幌にしても同様だが、後は江別~旭川間の利用客はそう多くないという読みもあるだろうし、
第一、江別~岩見沢も毎時2本あり、必ずスーパーカムイと接続してる面が大きい。

759:名無し野電車区
10/07/09 22:23:25 +QWYGnFv0
>>755
上りは昼飯どころかジュースも買えないってことか。

760:名無し野電車区
10/07/09 22:43:03 Urik0bHS0
>>759
うん

761:名無し野電車区
10/07/09 23:03:24 f1Ydli4tP
3時間飲まず食わずか…

何年か前にノースレインボーのフラノEXPに乗ったとき、
滑り込みで乗ったら何も買出ししてない上に車販なし、
しかも満席でエアコンの入らないデッキで富良野まで乗ったのは辛かった

762:名無し野電車区
10/07/09 23:12:31 tpJQJEW70
フラノが満席ってのが信じられんw

763:名無し野電車区
10/07/09 23:21:50 a6ShDVNr0
>>762
滑り込みで乗ったって言ってるから、自由席の事じゃないか?

764:名無し野電車区
10/07/09 23:32:12 f1Ydli4tP
>>763
そう、自由席
Sきっぷだったし、輪行もしてたんだけど荷物置き場もいっぱいで諦めた

765:名無し野電車区
10/07/10 00:23:08 qAUQhet80
スレチでスマンが、引きこもる江別厨(レス番191)を発見
スレリンク(koumu板:188-192番)

>>764
リゾート列車は自由席が少ないからな・・・
あと、スーパー宗谷とかオホーツクみたいな長距離特急も

766:名無し野電車区
10/07/10 01:06:03 3QPkm3tk0
読売 > 社会

特急とタンチョウ衝突、緊急停車…JR根室線 2010年7月9日22時49分

9日午前9時10分頃、北海道釧路市音別町のJR根室線で、走行中の釧路発札幌行き
特急スーパーおおぞら6号が、国の特別天然記念物タンチョウと衝突、緊急停車した。
乗客約190人にけがはなかった。JR北海道は安全を確認して、7分遅れで運転を再開、後続に
影響はなかった。タンチョウは釧路市動物園に運ばれ、治療を受けた。足を骨折していたが
生命に別条はないという。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

767:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 10:51:22 AVOd0ngB0
711系のTR208台車はディスクブレーキ採用だがこれだと冬季に滑走が多発しないか?
キハ281系試作車ではディスクブレーキ搭載の台車が試用されたが滑走が多く量産車で採用されなかった。

768:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:35:07 fO+pQCOQ0
赤電車は滑走するまで効かないからwww
でもあのブレーキ好きなのよね
どんどん追加して停止直前にバシューって払ったら振動無いし
731よりは良いわな

769:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:27:30 ozajPVPl0
コヒの車輛のブレーキきーきーいうのは冬用のブレーキだから仕方ないの?
すげーうるさいんだけど

770:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:15:14 chITQkAo0
あのブレーキでないと冬が困る&空転多発するからねえ…。
形骸化したとはいえ、600m条項守るためには仕方が無い。

キハ141は高架完成時に騒音対策の名目でブレーキ取り替えてたっけ。そういえば。

771:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:33:05 YkbH25Js0
新しい野幌駅はデザインってすごくカッコイイよね
きっと完成したら国内外のデザインの賞を総なめにして、毎日観光客で溢れるようになるよ
そうしたら観光客のために特急を止めざるを得なくなる
いっその事、あらかじめ完成前に特急停車駅に加えておいた方がいいかもしれないね

772:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:08:43 AVOd0ngB0
北海道ではディスクブレーキは敬遠されがち。
789系で1軸1ディスクと両抱き踏面ブレーキが併用されている以外は採用例があまりない。
かつてキハ80系で冬季に踏面剥離が多発したという苦い経験があるからか?

773:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:26:04 8JIIl+pN0
>>771
妄想乙

774:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 15:52:02 gdc+/I0C0
>>773
大人しゅうNGに入れておけ

775:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:02:10 /hjDnYya0
江別厨は今頃泣いてそうだなwwww
ついさっき、今日が焼き物市の開催日だと知ったんだが、特急の臨時停車は無しのようだ
ところで、去年は臨時停車あったっけ? 去年も無し?

776:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:59:48 9ScI1h+/P
北広島にスーパーとかち停めて

777:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:01:21 Uo/9efGi0
今度ボローツクのG席に乗るんだが、
それとは関係ナシに、261のG席って革張りでなんかよさそうなんだけど、乗り心地ってどうなの?

778:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:04:10 Uo/9efGi0
げ、帰りの帯広からのとかちだけど、8号って283だったんだな。

セッカク261-1000に乗れるかもって思ってたけど、下調べが足りなかったわ。
まあ乗り心地は283の方がいいよね?

いや俺は振り子で酔うんだった。orz

779:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:06:44 wC2dwYrRP
俺が前に乗ったときは結構いいなと思ったけど、疲れてたのもあって寝ちまったからなぁ
当時は全面禁煙前だったんで周りのリーマンがぱかぱかタバコ吸いまくってて煙たいのだけが不満だった

780:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:12:29 Uo/9efGi0
>>779
革だから、そっちに金かけたおかげで乗り心地は・・・と思ったけどいいんだ。
そりゃええね。
同じG席代出すのに、ボローツクのG席じゃ割合あわないね(笑)

781:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:15:20 Uo/9efGi0
でもよく考えたら圧倒的に乗車時間長いから、その間をグリーンで過ごせるのはお得かもね。

782:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:04:39 +ABB41DM0
>>729
新小樽駅ができて2セク化される区間ができたってもともと石炭以外の資源がなかった夕張と観光資源がある小樽とじゃ違いすぎるw
それに夕張にはJRの特急まで走ってるぞw

783:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:44:35 5ZU+mjCJ0
>>782
2セク??

784:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:45:19 pM1E0y8+0
>>753
急行SRSはザキロ183の3両でしょ?

東京からどうぞって(JR北が)いってるけど
北海道&東日本パスだけで往復したら、往路1泊、復路1泊することになるよね。

785:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:53:48 T42Fl8Re0
昨日721系の試運転車を踏切で見たんだけど、
編成番号がF-2107になってた。
VVVF化なのか?詳細わかる人いる?

786:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:27:49 HP/oRFjK0
>>785
>>675参照

787:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:03:01 esPhGLsP0
>>785
【EC・DC・PDC】北の普通・快速4【DMV・ITT】
スレリンク(rail板:459-460番)

459 名無し野電車区 2010/06/28(月) 01:05:12 ID:qqFu09GE0
今日、苗穂駅のホームから撮った画像を投下。
よく見ると「クハ721-2207」と読めます
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

460 名無し野電車区 sage 2010/06/28(月) 01:08:56 ID:qqFu09GE0
ついでに2両目のモハ721-2107も。
床下解る人には多少情報提供になるでしょうか

URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

788:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:43:10 T42Fl8Re0
>>786
>>787
ありがとう。

789:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:49:45 TYp1/SBH0
JR車両のVVVF化改造は205系5000番台に次いで2例目か
205系5000番台は部品枯渇による保守困難ではなく武蔵野線での4M4Tでの性能確保のためだが保守困難によるVVVF化はJR史上初?

790:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:54:10 Uo/9efGi0
>>789
多分初。これから増えるんでない?
ちなみに711の部品はあるの?

791:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:12:54 5ZU+mjCJ0
別に地下鉄では珍しくもあるまい。

792:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:14:45 +a0wmjRD0
ところで何がどう良くなったのか?素人の俺に解説して、

793:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:21:32 zN2BwFSV0
選挙が終わったら JR北海道が仕分けされるって本当なんですか?

794:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:08:41 LrOgZQZ60
>>791
電装品の変更だけなら、コヒも785で経験済だしね。

795:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:47:13 iuCuXXbo0
>>777
元道民で冬場の道内旅行はRきっぷ+Gアップグレードが定番でしたが、
261-1000の㌔がいちばん好きでしたよ。
見た目の豪華さなら283の㌔でしたが。

796:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:25:40 x0oxNWbx0
北海道新聞 > 道内

旭川駅で車両不具合 特急50分遅れ(07/10 20:44)

10日午前4時半ごろ、JR旭川駅構内で停車していた同駅発札幌行き特急スーパーカムイ42号の
車両内の電気回路に異常が発生し、出発できなくなった。修理後、50分遅れで出発したが、
約100人の乗客は先に出発した特急に乗り換えた。JR北海道が原因を調べている。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

797:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:28:25 Pjk//Lz80
>>796
「午前」4時半?

朝早すぎだw

798:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 02:36:05 3v5wBJ730
>>790
711系に電子部品はほとんど無いから、その気になれば作れる。
自社対応できなくてもメーカーで何とかしてもらえる。

中途半端に電子部品依存した721系の部品は何とかならない。

799:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 06:02:43 8aFFQevW0
>>797
>スーパーカムイ42号 旭川16:30
>ボローツク6号 旭川17:13

16:30じゃない?

800:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:03:06 7WGAPaye0
野幌駅に20階建ての駅ビル作って

801:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:03:24 B1QEJGDI0
>>798
ありがとうございます。そういうことだったんですね。
711って優秀ですね。下手に電子部品をいれると電機メーカーの都合に合わせないと
ならなくなるんですね。

802:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:56:32 XZrGYq7f0
サイリスタって電子部品だとおもってた・・・

803:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:01:50 JSsC12/e0
>>802
>>798はマブチモーターで走ると思ってんだからしゃーないわw
サイリスタのほうがずっと高いんだがな。

804:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:53:31 YwhSLVIvP
汎用的でない専用電子部品を入れちゃうと保守性は落ちるだろうけど
汎用的な電子部品を使えば保守性は良くなるだろうね

電車ぐらいの出力レベルでどれだけ汎用的な部品を使えるかという
問題もあるが、産業で良く使われるIGBTなんかを使っているだろうから
問題は起こらない可能性が高いかも

最近のVVVFでサイリスタって使っていたっけ?

805:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:13:03 UUApBqDBP
単純に711は廃車部品持ってるとかだったりして
どの道今走ってるのも先は長くないだろうし

721はまだこれからも当分使うし、車体の傷みもリニューアルすればまだいけるだろうし

806:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:17:05 qCjuG6xt0
781が一両もマトモに保存されなかった(函館の幼稚園にあるのも床下機器なしらしい)原因が
711の部品確保という噂も有るからねぇ。

807:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:51:17 JSsC12/e0
>>806
噂って脳内だろう。
それとこれは別。
保存は趣味レベル。部品取りとは意味が違う。

808:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 15:08:21 H+eDls5S0
>>799
いまだに記事は修正されてないな。
道珍しっかりせい

809:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 15:33:28 Pjk//Lz80
>>808
紙面(たしか今日の朝刊)は間違ってなかったんだけどね

810:名無し野電車区
10/07/12 01:25:57 9nGIWwnO0
江別厨の本拠地らしきスレを発見
まあ当然といえば当然な内容のスレだが
で、結局そこのスレでも叩かれてる
スレリンク(chiri板)

スレチでスマソ

811:名無し野電車区
10/07/12 07:20:11 s+bszTWm0
スレチというかいい加減その反応の方がウザイ

812:名無し野電車区
10/07/12 09:19:00 wqCgs8jF0
>>811=江別厨本人

813:名無し野電車区
10/07/12 13:19:30 x18NrVMr0
江別にJRインを作ってくれないかな
あと野幌駅は改札口を2箇所作って、1箇所をJRイン直結にしてほしい

814:名無し野電車区
10/07/12 13:48:26 kZTEQYSb0
江別に作るくらいならまだ倶知安か美瑛の方がマシだな。

815:名無し野電車区
10/07/12 14:40:23 s+bszTWm0
>>812
お前さんがそう思って満足なら思ってれば?

>>813
ベッドタウンにベッド作っても意味無いよ

816:アジェンダ
10/07/12 20:04:37 BSQ8k+1g0
このスレに居る奴ってほとんど
札幌近郊の人間?

817:名無し野電車区
10/07/12 21:29:14 OTYsNFQe0
札駅から2駅も近郊と言ってくれるなら、近郊

818:名無し野電車区
10/07/12 22:21:54 n3/uKHleP
2駅だったらどこに向かっても札幌市内だろ
快速だったら知らんが

819:名無し野電車区
10/07/12 22:42:37 OTYsNFQe0
快速でも市内。
市内と近郊って意味別?

昔は琴似も畑だらけで近郊だったんだけどなぁ。


って意味でわざわざこんなこと言ったんだよ?
その意図も汲めないで軽はずみにそんなこと言っちゃうのがお痛だね

820:名無し野電車区
10/07/12 23:15:25 A4goAikT0
過去 ■□□□□□■ →
現在   □□□□□■■ →

■: DD51
□: E26客車

821:名無し野電車区
10/07/12 23:16:36 kl51z8Uh0
話題がなくなるとまちBBSっぽくなる法則

822:名無し野電車区
10/07/13 00:07:00 dMwNoebM0
>>817-819
恐らく特急かと思われ。
美唄・南千歳は、札幌近郊ではないな。

寝台特急で苫小牧とか言われたら吹飯モノだが。

823:名無し野電車区
10/07/13 00:14:08 aj63V8S+0
お客様の声に対する改善報告 平成22年版
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

# くしろ湿原ノロッコ号とスーパーおおぞら号の乗り換え時間を短縮してご旅行が便利になりました。 アイコン
# 国内旅行商品パンフレットの日付・金額の表示をわかりやすい書体(フォント)に変更しました。 アイコン
# 北広島駅ホームの快速エアポート乗車位置をわかりやすい表示に変更しました。 アイコン
# Kitaca 対応自動改札機を増設しました。 アイコン

さすがJR北海道だな。

824:名無し野電車区
10/07/13 00:18:53 FXxlU7uf0
>Kitaca 対応自動改札機を増設しました。
同じ要望が出ているであろう苫小牧や岩見沢は増設されてないんだな
やっぱ金が無いんだろうか

825:名無し野電車区
10/07/13 00:26:01 ymWqeoUh0
八軒は?

826:名無し野電車区
10/07/13 00:34:21 oInZk3WS0
小樽築港の券売機、Kitacaに対応してなかったな

827:名無し野電車区
10/07/13 00:36:05 9cIgUmDQ0
>>824
苫小牧に関してはそうKitacaを利用する人が増えてないってことじゃない?
室蘭、日高、岩見沢方面の利用客はKitaca利用できないもの。

828:名無し野電車区
10/07/13 04:47:14 2KogQUSc0
>>820
過去 □□□□□□□□□□■■ →
現在 □□□□□□□□□□■ →

■: ED79
□: 24系客車

829:名無し野電車区
10/07/13 05:07:16 TQc6QZRS0
>>828
過去 □□□□□□□□□□■■ → 
現在 □□□□□■■□□□□□ → 

■: ED75 
□: 12系客車 

830:名無し野電車区
10/07/13 17:12:04 gKDNfRM60
特急とかちっていつの間にか新型気動車になっていたのか
キハ183系高運転台車と低運転台車ってオホーツクだけ?

831:名無し野電車区
10/07/13 17:55:50 kPTaQKVL0
ほかにあるじゃん。
同じ方面のほかの列車はスーパーシリーズだし
1往復しかなくて地味だから忘れられがちなんだろうけどさ・・・

832:名無し野電車区
10/07/13 18:39:49 sx0wY38p0
>>823
ノロッコからスーパーおおぞらの乗り換え時間が短いと駅弁買う余裕がないから困る

>>831
サロベツに高運転台車はないよ

833:名無し野電車区
10/07/13 18:57:52 ymWqeoUh0
>>826-827
で、八軒は?

834:名無し野電車区
10/07/13 18:58:51 ymWqeoUh0
全部スーパーだよね

835:名無し野電車区
10/07/13 19:04:04 2KogQUSc0
>>830
北斗?

836:名無し野電車区
10/07/13 19:27:40 AgJogwVZ0
>>833
Kitaca対応改札機を増設したのは小樽・星置・北広島の3駅

837:名無し野電車区
10/07/14 00:31:46 8n2S0h580
それってもともとある駅じゃん。
元々ない八剣は放置ですか・・・。


つか、八軒は磁気定期の使用率高い!
ダントツ率が高いと思う。

なんせ琴似もいけるから!

838:名無し野電車区
10/07/14 08:28:41 VoE0Itg+0
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)

839:名無し野電車区
10/07/14 08:42:08 scSqmLLn0
>>837
八軒なんかどうでもいいじゃん

利用客に対して改札機そのものの台数が全く足りてない野幌・大麻・江別
小樽築港や銭函と同じくらい利用客がいるのに簡易改札のままで夜間は無人の高砂
八軒なんかよりもこの野幌・大麻・江別・高砂の4駅を早く何とかしてほしい

840:名無し野電車区
10/07/14 09:04:35 vZNN1vXs0
江別厨の戯言は放置

841:名無し野電車区
10/07/14 12:08:24 6Hduc0WB0
糞江別お国厨はお国自慢板へ帰ってください

842:名無し野電車区
10/07/14 12:11:34 2i48BlvV0
>>839
自動改札機のレーンは十分足りてる。
詰まるってことなんてないでしょ?

843:名無し野電車区
10/07/14 12:19:15 1j+WKbYU0
>>839
大麻は4つ中3つも使えているし1分も詰まってない
野幌は高架工事終了後まで待て
高砂は高校生利用客メインだからその時だけ捌ければいい
江別は元より人いない

844:名無し野電車区
10/07/14 12:29:14 IbTmCNoF0
>>843
じゃあ高架化が終わった野幌には改札が10台(レーン)くらいあればいいなあ
南口と北口の客が1箇所の改札に集中するから
できれば改札口を2箇所以上にしてほしいけどね

845:名無し野電車区
10/07/14 13:03:44 478tlFX50
>>844
じゃあそれに見合うだけの乗降車数をたたき出してくださいな

846:名無し野電車区
10/07/14 13:19:39 IbTmCNoF0
>>845
もう出てるじゃん
1日の乗車客が2000人ちょっとの帯広(笑)ですら2箇所の改札口に4~5台ずつ改札機があるけど、野幌の利用客はその3倍近い人数
野幌の方が電車の本数が多い分、客が少しずつ分散して改札を出入りする事を考慮しても10台くらいはあって当然でしょ

847:名無し野電車区
10/07/14 13:31:01 +AIbW5qC0
>>846
じゃ、手稲には20台必要だな!!!


848:名無し野電車区
10/07/14 13:31:38 1j+WKbYU0
10台ったら野幌の倍の乗車客のある手稲より多いぞ、そこまでは要らない
最大値でも6台で過剰かなと思うところ

849:名無し野電車区
10/07/14 13:32:28 EChrqc6z0
江別厨はエンターテイナーなんだな。

850:名無し野電車区
10/07/14 13:33:55 IbTmCNoF0
>>847
手稲は野幌の倍近い本数があるから15台くらいあればいいと思う

>>848
手稲も増やせばいい

851:名無し野電車区
10/07/14 13:34:32 2AmIz6LA0


待ち行列とポアソン分布ってのを勉強してみるといいよ

URLリンク(www.objectclub.jp)

乗客が2倍だから改札機も2倍必要ってわけじゃないんだよ、
数学的に証明されてる。


852:名無し野電車区
10/07/14 14:03:41 dVIIHmgC0
客はランダムに到着しない(=ラッシュ時にまとめて来る)し、
処理時間も指数分布しない(=必ず一定時間で処理する。まあこれは理論を単純化する方に働くけど)。
鉄道駅に単純な待ち行列理論は適用できないよ。
ラッシュ時に限って見れば、ρ=1になって発散するパターンだから。

853:名無し野電車区
10/07/14 14:08:28 IbTmCNoF0
>>852
ならやっぱり改札機増やさないと駄目じゃん

854:名無し野電車区
10/07/14 14:39:02 oos00n5m0
F1ドライバーの小林可夢偉をスーパーカムイのイメージキャラクターに起用きぼんぬ

855:名無し野電車区
10/07/14 15:52:46 1I7IQT580
野幌駅周辺の10年後
URLリンク(crep.ne.jp)

856:名無し野電車区
10/07/14 18:36:38 8n2S0h580
八軒だが、俺が欲しいのは改札機じゃなかった。

Kitaca対応券売機ダッタワ・・・。スマソ。

857:名無し野電車区
10/07/14 18:37:55 8n2S0h580
新橋か?(笑)

858:名無し野電車区
10/07/14 18:38:44 8n2S0h580
あれだな、霞が関の中枢が全部太美の農地に移動したら、
野幌が新橋になるのもたやすいな。

じゃあ札幌は新宿か。

859:名無し野電車区
10/07/14 18:40:45 dbHidz/R0
ネトウヨwww
( ´∀`)⊃URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

リアルネトウヨwww
( ´∀`)⊃URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)


860:名無し野電車区
10/07/14 19:48:54 2i48BlvV0
それにしても、ここの江別厨は↓のテンプレそのものじゃないか
URLリンク(wiki.chakuriki.net)

861:名無し野電車区
10/07/14 23:03:45 QJUyyMTS0
急行〔RSR〕

8/12 函館2330-0109長万部0146-0216洞爺0222-0232長和0240-0306東室蘭0342-0449美々0504-0547白石0552-0600札幌(0610)

8/15 (0922)札幌0927-1056登別1105-1327大沼1335-1402函館(砂原線まわり)

※駅売店・駅前コンビニなどで飲食物の購入可

862:名無し野電車区
10/07/14 23:07:57 VhbOyvjg0
夜はバカ停が多いね

863:名無し野電車区
10/07/14 23:20:11 2zZxyuJK0
>>860
間違いだらけじゃん

江別市民は札幌市民のつもりでいる
・人口12万人を抱える北海道屈指の中核都市・江別市の住人だと思ってるけど?
都会人意識がやたらと高く、人口・札幌との距離を武器に(拠点性などは完全無視で)ココ(室蘭)やココ(岩見沢)を、さらにはこんなところ(旭川)まで格下扱いする。
・人口10万も行かない糞田舎の室蘭と岩見沢が、中核都市の江別よりも格下なのは紛れも無い事実。支庁があるだの何だの言っても、その程度で3万人もの人口差が埋まるわけないでしょ。
・旭川だって、格下とまでは言わないけどほぼ同列。旭川より江別の方がJRもバスも本数が多いし夜遅くまで走ってて都市内交通が充実してるから、人口が若干少なくてもそれで相殺される。

864:名無し野電車区
10/07/14 23:23:58 DM42Qsad0
>>861
さすがに山線経由じゃないのか
昼間運転の上りは山線かな?と思ったんだが

いっそ新琴似行きにしてみてほしかった。

865:名無し野電車区
10/07/14 23:24:27 6XaXLgEs0
ご当地をおちょくるためにあるようなChakuwiki相手にマジになるなよw

866:名無し野電車区
10/07/14 23:47:44 FfNCqGvS0
函館~札幌間の夜行列車運転は快速ミッドナイト以来だな。
でも何故急行?

867:名無し野電車区
10/07/14 23:47:58 QJUyyMTS0
>>864
RSRの会場(小樽市銭函5丁目)
URLリンク(map.yahoo.co.jp)


接続バスがあるなら、手稲駅は近い

868:名無し野電車区
10/07/14 23:48:15 8n2S0h580
>>866
つ東日本・北海道パス

869:名無し野電車区
10/07/14 23:54:13 W7DhXKqRP
北広島にスーパーとかち停めて(^人^)

870:名無し野電車区
10/07/14 23:56:28 2zZxyuJK0
>>869
手を組もう
野幌に特急全列車停めて(^人^)

871:名無し野電車区
10/07/14 23:58:25 hfPhjMysO
>>869
ガキは糞してさっさと寝れ

872:名無し野電車区
10/07/15 00:10:20 7LnqLbBd0
URLリンク(guttari8.web.infoseek.co.jp)
大都会野幌駅前

873:名無し野電車区
10/07/15 00:24:21 VGqzqfwz0
>>861
wikipediaで気になる駅を引くと

URLリンク(ja.wikipedia.org)長和駅
・相対式ホームと、島式ホームの2面3線
・室蘭本線は有珠駅から当駅まで複線であるが当駅から稀府駅までは単線である。
URLリンク(ja.wikipedia.org)美々駅
・2面3線ホーム

他の定期列車(貨物列車)に影響を与えない・退避できる理由で停車するみたいだけど、
ドッチとも駅前は(略

874:名無し野電車区
10/07/15 00:47:36 xKaBZxtP0
>>869
時間のムダだろうが!
新札幌で乗れ!

875:名無し野電車区
10/07/15 00:50:32 4lIokhPG0
>>874
乗換えしなきゃいけないほうが時間の無駄

876:名無し野電車区
10/07/15 01:04:32 rdIYZoFE0
長和駅は、セイコーマートベンリー・セイコーマートマルタたなか店・セブンイレブン伊達末永町店・ローソン伊達末永町店・セイコーマート南有珠店
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

美々駅は、ローソン千歳アウトレットモール店・ココマート
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

877:名無し野電車区
10/07/15 01:17:44 xKaBZxtP0
>>875
札幌から乗る客はノンストップで帯広に向かいたいんだよ
北広島に停めたら、恵み野にも恵庭にも停めてよってほざくバカが現れるだろうが

878:名無し野電車区
10/07/15 01:31:28 yC5UjgAE0
>>877
誰だって自分の乗る駅からノンストップで目的地に向かいたいわけだが

879:名無し野電車区
10/07/15 05:35:37 Mu/xcq3j0
>>878
あちこちに停めてたら特急の意味なくなるからwww

880:名無し野電車区
10/07/15 07:04:28 xSzC58zl0
>>863
人口だけで判断するなバカ

881:名無し野電車区
10/07/15 07:50:54 rdIYZoFE0
>>879
でも82系時代より速くない?

882:名無し野電車区
10/07/15 09:29:41 W9J4G39j0
>>869
お前、帯広の人間?
北広島に特急を停めさせたい理由は何だ?
まさか、三井アウトレットパーク目当てじゃなかろうな?

883:名無し野電車区
10/07/15 12:57:27 lhz/nZrQP
道内で人口が一番少ない音威子府村に特急が停まるんだから
人口だけではないね

884:869
10/07/15 13:02:17 zTWGwOJN0
>>882
何か問題でも?
ついでにスーパーおおぞらも北広島に停まれば、釧路や帯広の人が三井アウトレットに行くのに大変便利です。

885:名無し野電車区
10/07/15 13:33:53 rm+TLfUp0
三井アウトレットに行くぐらいなら南千歳で降りて横のアウトレット行ったほうが便利だろJK
北広島の方は駅から田舎道しばらくいかないとたどり着けねーし

886:869
10/07/15 13:46:25 R8iC+DqD0
>>885
北広島駅からの三井アウトレット行き無料送迎バスがあります。

887:名無し野電車区
10/07/15 13:51:49 xE8IolJv0
三井アウトレット大したことないがなあ
スーパーおおぞらは十勝の税金掛ってるから、止まるわけない

888:名無し野電車区
10/07/15 13:53:13 3zlvZsya0
>>884>>886
残念だが、便利じゃないんだな~これが
北広島駅発のバスで行こうとすると、最寄のバス停(三井アウトレット入口)から直線距離で500m以上(実際に歩こうとすると何度か角を曲がるから1Km近い)
もしアウトレットで沢山買い込んだとしたら、そんな距離を歩けるか?
タクシーを使うとしたら、三井アウトレットは札幌市と北広島市の境界線ギリギリの場所にあるから、新札幌で北広島で乗っても大差無い(むしろ札幌市内の道路網が整ってる分、効率の良いルートで行けるから新札幌で乗る方が早く着く)
意地でもバスを使いたいなら、札幌駅発着の直行バスに乗った方が断然楽(バス停が敷地内にあるから歩いてすぐ)
北広島市内にあるからといって、北広島駅から行った方が便利とは限らないぜ
ついでに言うと、無料バスって何? 公式HPにも見当たらないけど

889:名無し野電車区
10/07/15 15:12:58 TpNm8mGgO
苗穂に置いてあるススけた789は何?

890:名無し野電車区
10/07/15 17:06:59 NGG+SqOj0
>>883
>>863が見下している室蘭市だけど、かつてのスーパー北斗2号では
東室蘭だけ停車していたな。

891:名無し野電車区
10/07/15 19:10:36 V6hp576z0
>>861
運転停車じゃないの?
ソースは?

892:名無し野電車区
10/07/15 19:24:42 528FO6OX0
>>891
ソースはオタフク

893:名無し野電車区
10/07/15 19:49:25 V6hp576z0
>>892
おお、サンキュ!
たこ焼きおい
しい


894:名無し野電車区
10/07/15 19:53:32 Dqx0I1UB0
おまえセンスゼロだな

895:名無し野電車区
10/07/15 20:04:11 sEtmLxrh0
>>888
無料バスはペラ。そんなものない。
でも、500円飯券と3000円分の金券がセットになったやつはバスがタダ同然(もしくはタダ)になる。

896:名無し野電車区
10/07/15 20:50:37 XG3X6nOQ0
北海道新聞 > 経済

独法の剰余金でJR4社支援を 貨物社長(07/15 07:45)

JR貨物の小林正明社長は14日の定例会見で、政府が事業仕分けで国庫返納を求めた
独立行政法人の剰余金の一部を、経営不振が続く同社とJR北海道、四国、九州の「JR3島会社」の
経営強化に振り向けるよう要求する考えを示した。剰余金は「旧国鉄改革に由来するものがほとんど」
として、同改革の目標であるJR3島・貨物の経営自立・上場実現に向けて使うべきだとした。
小林社長が活用を求めたのは、事業仕分けで国庫返納すべきとされた鉄道建設・運輸施設整備支援
機構の剰余金1兆3500億円(2008年度末)の一部。剰余金は主に、JR本州3社株式の売却収入や、
JR東日本や東海などが旧国鉄の新幹線譲り受けで支払った代金などから成っている。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

897:名無し野電車区
10/07/15 20:52:20 XG3X6nOQ0
北海道新聞 > 経済

最北、最東端… 一番めぐる列車の旅 JR北海道が9月にツアー(07/15 07:58)

JR北海道は道内での鉄道開業130周年を記念して、9月23~26日、日本最北端の駅や日本で
最も長い直線区間など、同社営業エリア内の「一番」を特急列車で巡るツアーを実施する。
ツアー名は「北海道鉄道の一番を探しに行こう!」。初日は札幌を出発し、道内の駅で一番高い所にある
トマム駅(上川管内占冠村、標高538メートル)や日本最東端の東根室駅(根室市)を巡り、釧路で宿泊。
2日目は日本最北の稚内駅(稚内市)を訪れ同市内に泊まる。
3日目は、直線区間が28・7キロで日本一長い白老駅(胆振管内白老町)-沼ノ端駅(苫小牧市)を
通って函館で宿泊。最終日は道内最西端の上ノ国駅(檜山管内上ノ国町)、日本一低い所にある
竜飛海底駅(青森県外ケ浜町)を訪れる。
札幌発着は1人6万9300円(小学生以下5万4500円)から。釧路からの合流や函館での離脱もできる。
予約は(電)011・219・5489へ。
同社は、SLや昔の鉄道沿線風景の写真展(札幌、琴似、小樽など7駅で9月18日~11月28日)なども
開く。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

「北海道鉄道130周年」を記念した各種イベントを開催します!(2010.7.14)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

------

pdfに記念ツアーのダイヤ情報は載っていませんね……とは云っても、竜飛海底駅に行くのだから
ノースレインボーを使うのでしょうか
ノース~が木古内駅で電気機関車の繋ぎ変え&湯ノ岱駅でスタフ交換(・∀・)イイ!!

898:名無し野電車区
10/07/15 20:59:12 UDZR6VDQ0
>>896
金なんか貰ったら自立出来るもんも出来なくなるんじゃないか?
貨物なんかモーダルシフトだので追い風なくせに甘えてるなぁ

899:名無し野電車区
10/07/15 21:07:24 rdIYZoFE0
ところで、オホーツクなんだが
札幌-南千歳-石勝線-帯広-池北線-北見-網走
でよくね?


・池北線は100km/h運転可能に高速化

900:名無し野電車区
10/07/15 21:13:21 7LnqLbBd0
>>899
池北線再生工事をやるというばかげたことをやるのか?

901:名無し野電車区
10/07/15 21:26:23 94X3BY+NO
釧網本線でいいじゃないか

902:名無し野電車区
10/07/15 21:36:17 o4vRLSRS0
石北線高速化工事は新幹線並みの金がかかるってのもネックだよなー
その点からも池北線を何もせず廃止させてしまったのが痛いかも
釧網線は湿原を思いっきり通るってのが厳しい点か

903:名無し野電車区
10/07/15 21:39:12 PuZaEElm0
一部の跡地には建物が建ったり鉄橋も撤去が進んでる
本別駅や足寄駅も構内は道の駅の駐車場になったりしてる
もう4年経ったからね

904:名無し野電車区
10/07/15 21:42:14 KAHm0uRc0
>>902
やるとしたら旭川紋別道路が通過しない層雲峡新線を作るとかかな。
予算的以前に技術的にちょっと厳しいけど。

905:名無し野電車区
10/07/15 21:56:13 WX3pAesn0
>>899
札幌-新千歳-女満別-網走でおk

906:名無し野電車区
10/07/15 22:00:01 V6hp576z0
>>894
はい

907:名無し野電車区
10/07/15 22:11:38 UNWXqM9pP
貨物が追い風とか言ってる奴は馬鹿だろ
かつてないレベルの経営基盤のヤバさじゃん
決算とかニュース見ろよ。もちろん北海道も
これ以上の赤字を耐える余力はないけどさ

908:名無し野電車区
10/07/15 22:28:49 NGG+SqOj0
鬼作もどきがいたり、江別廚がいたりめちゃくちゃだなw

909:名無し野電車区
10/07/15 22:52:32 KUVgLw7t0
>>895
ぺらって言葉久しぶりに聞いたわw

910:名無し野電車区
10/07/15 23:03:05 lJ6m3Xai0
空から日本を見てみよう&天空散歩 5
スレリンク(tv板:185番)
185 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で [sage] 投稿日:2010/07/15(木) 13:17:04 ID:K/lPkykp0
>テレジャパより8月の予定
>8/5  夏の北海道 函館~大沼~室蘭~洞爺湖

函館本線~室蘭本線沿線です

911:名無し野電車区
10/07/16 02:30:57 G8/108ac0
次スレ立てるのは>980踏んでから!

912:名無し野電車区
10/07/16 02:47:55 bl/vPy6C0
>>911
どうしたの、急に。スレ立てたくてもんもんとしてるとか。

913:名無し野電車区
10/07/16 03:36:31 uxwmK8n6O
ついに張られなかった過去スレリンク

914:名無し野電車区
10/07/16 04:46:20 z9cVb/VnO
>>912
あまり早くにスレを立てると批判禁止厨や近文厨が沸くからじゃね?

915:名無し野電車区
10/07/16 04:52:42 wZOkr+j50
埋め立て荒らしが目的かと。
これだけの速度があるスレなら、950くらいで十分だよ。

916:名無し野電車区
10/07/16 05:11:43 5pGKzt1z0
>>905
運賃:28,600円・3時間36分
札幌8:34-特急スーパー北斗6号 函館行(2,650円)-9:03南千歳9:13-快速エアポート90号 新千歳空港行-9:16新千歳空港10:35-JAL2713便(21,400円)-11:20女満別空港11:50-タクシー(5分/5.1km/1970円)-11:55女満別12:31-特急オホーツク1号 網走行(1,160円)-12:46網走


のりかえ大杉。運賃高杉

917:名無し野電車区
10/07/16 06:28:19 SjO61GB90
そういえば昔はスレが終了に近づくと次スレのテンプレを一通り貼ってたな
そのテンプレも過去スレだけじゃなく関連スレもあったし

918:名無し野電車区
10/07/16 09:41:20 F8WbSOmk0
スーパーおおぞら11号に車内販売やってますか?

919:名無し野電車区
10/07/16 10:25:23 w4Tta4Lb0
あげ

920:名無し野電車区
10/07/16 11:22:33 SoRBPDNh0
苗穂工場でDMV3両連結で試運転してるね。 
しばらく、見入ってしまいました。

921:名無し野電車区
10/07/16 11:54:37 XbisN+zh0
>>916
そこでスーパー北斗に乗る意味がわからない

922:名無し野電車区
10/07/16 12:09:50 cRXWgdV+0
>>916
無理にオソーツクに乗らないで、女満別空港からバスに乗った方が早く着きそうだなwww

923:名無し野電車区
10/07/16 12:39:20 rdqoGVBnP
新富士~大楽毛間で不発弾

924:名無し野電車区
10/07/16 13:59:03 UX2qQTUS0
4008は普通に出て行ったから、1~2時間前か。

925:名無し野電車区
10/07/16 18:57:49 IXpCnID/0
長さ約1・2メートル、直径約35センチ信管付き?だそうだ
結構でかいな

926:名無し野電車区
10/07/16 20:32:59 7p2kKUGG0
>>923
北海道新聞 > 道内

釧路港で不発弾見つかる JR運転見合わせ 周辺も交通規制(07/16 13:36)

16日午前11時ごろ、釧路市西港3の土砂置き場で、土中に砲弾のようなものがあるのを男性作業員が
発見、釧路署に届け出た。
同署によると、砲弾は不発弾とみられ、長さ約1・2メートル、直径約35センチ。信管とみられる部品も
残っていた。土砂は釧路市中心部の釧路川のしゅんせつ工事現場から、工事業者が同日午前、船で
輸送したという。
現場から半径500メートルの範囲では交通規制がかかり、JR北海道も午前11時40分ごろから
根室線の釧路―白糠間で運転を見合わせている。砲弾は陸上自衛隊第5旅団(帯広)が同日午後、
処理する予定。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

北海道新聞 > 交通障害情報

JR根室線の一部区間不通 (07/16 13:08、07/16 13:20 更新)

16日午後零時40分現在、JR根室線の新富士駅-大楽毛駅間が、不発弾処理のため上下線とも不通。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

-----

釧路川のしゅんせつ工事による不発弾の事件は、2年前にもありますね

★☆JR北海道総合スレッドPART57☆★
スレリンク(rail板:812番)

927:名無し野電車区
10/07/16 20:34:45 7p2kKUGG0
北海道新聞 > 地域:道東

十勝平野にSL復活 38年ぶり 帯広-池田間を往復(07/16 14:15)

JR北海道は9月4、5日の両日、根室線の帯広-池田間(24・2キロ)で、C11型蒸気機関車が
けん引する臨時列車「SLとかち号」を運転する。同区間をSLが走るのは38年ぶり。同社は、
乗車券の発売などを含めた運行計画を近く発表する。
JR北海道が、秋の十勝キャンペーンの目玉イベントとして運転を計画。SLとかち号は帯広駅を
午前11時すぎに出発し、30分あまりで池田駅に到着。午後に帯広駅まで折り返す。1日1往復
する予定。
同社釧路支社の社史によると、同区間でのSLの営業運転は1972年が最後。ただ、十勝管内では
2001年に旧国鉄路線を引き継いだ旧ふるさと銀河線の池田-北見間で、「SL銀河号」が走った
ことがある。
SLとかち号の運行をめぐっては、福岡市の旅行会社がSLの乗車や然別湖周辺の散策を盛り込んだ
ツアー商品を売り出すなど、道外からの観光客誘致にもつながりそう。雄大な十勝平野を、煙を
吐きながら走るSLの姿は、道内外の鉄道ファンの注目も集めそうだ。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

928:名無し野電車区
10/07/16 20:36:27 7p2kKUGG0
北海道新聞 > 地域:札幌圏

れんがそっくり チョコケーキ発売 わらく堂(07/16 14:21)
(※一部のみ。お菓子の画像あり)
(来年1月にリニューアルする、JR白石駅前に希望者の名前を刻印した地元産れんがを敷設する)
プロジェクトを進めるNPO法人白石ネットは12月25日までにれんが5千個分を募集中だが、
今月15日現在の応募は2043個。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

929:名無し野電車区
10/07/16 21:20:49 jy5kn15h0
HBC(TBS)で富良野ノロッコ

930:名無し野電車区
10/07/16 22:38:23 TPu8Xj8k0
次スレ

★☆JR北海道総合スレッドPART81☆★
スレリンク(rail板)


931:名無し野電車区
10/07/16 23:38:58 kbivEDt50
>>930
まだ少し早いだろ
せめて950過ぎてからにしてくれ
運営から重複とみなされてガミガミ言われるぞ

932:名無し野電車区
10/07/17 00:48:50 C0+5M/jlP
どうも昨日から新スレたててみたくて我慢出来ない人が常駐してるようだな

933:名無し野電車区
10/07/17 01:28:09 kQEkomUB0
>>932
他のスレでもレスが900超えたあたりからスレ立てのレスがカキコされてきて。
「スレ立て」ってそんなにしたいもんかな?俺も、スレ落ちしたのに
あまりにも誰もスレ立ててくらないから、自分で立てた事があるけど、
そのスレのルールみたいのをコピーペーストするのがすごい大変だったって印象がある。
そこまでして自分でスレ立てしたくないなって感じだった。

934:名無し野電車区
10/07/17 02:05:56 EdI4LBQs0
>>926
読売 > 社会

釧路で米軍の不発弾、爆発の恐れでJR一時運休 2010年7月16日19時46分

16日午前11時頃、北海道釧路市の釧路西港の土砂置き場の土砂の中から、男性作業員(60)が
不発弾1個を発見した。
陸上自衛隊第5旅団不発弾処理班が確認したところ、太平洋戦争時の米軍の不発弾と判明。全長
約1メートル20、直径約35センチの250キロ通常爆弾で、信管があり爆発する可能性もあるという。
釧路市は約4時間にわたり、現場から半径約500メートルの事業所などに避難指示を出し、90人が
避難した。釧路署も同じ区域を立ち入り禁止とし、夜までに解除した。JR北海道は午前11時40分頃
から約5時間、JR根室線新富士―大楽毛駅間の運転を見合わせ、特急4本を含む上下計15本が
運休や部分運休し、約1270人に影響が出た。
同日は同班が信管を固定し、国土交通省釧路開発建設部が周辺に土のうを積むなどした。今後、
市などと不発弾の処理について協議する方針。
同部などによると、不発弾のあった土砂は釧路川河口のしゅんせつ工事現場から4月上旬から
6月下旬にかけて船で運んできた。
釧路市立博物館によると、釧路では1945年7月に空襲があり、市民200人近くが犠牲となった。
釧路川では2008年にも不発弾が見つかっている。

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

935:名無し野電車区
10/07/17 02:17:57 EdI4LBQs0
>>933
毎回・過去スレ一覧しかコピペしないスレ立ては、スレを立てた内に入らないと思う > 最近立てている人

前からココとアッチ(鉄道総合板)のスレを立てているけど、立てる時は雛型(テンプレ)のテキストを
どこぞの揚げて、スレ住人に追加・修正してほしいところを指摘してもらって、
キリ番踏んで立てているけど……そう云う、オープンな・他人に耳を傾ける前向きな「中の人」では無い様で

>>931
ノシ
★☆JR北海道総合スレッドPART81☆★
スレリンク(rail板:8番)

936:名無し野電車区
10/07/17 11:31:51 RtSF26Gy0
JR北海道に要望出せばいろいろしてくれるみたいだな。
よし!じゃ、発車の際に合図がわかりにくいから発車メロディー導入して欲しいと要望出すか!

とりあえず、キタカエリア内の駅だけでもいいから発車メロディー化して
発車の際の合図をわかりやすくして改善してもらおう。

937:名無し野電車区
10/07/17 14:43:50 dYW6zbv+0
発車の際の合図がわかりやすくなる
→急いで乗ろうと、列車に向かってダッシュする乗客が増える

という流れですね、わかります。

938:名無し野電車区
10/07/17 17:22:53 Gk7yI+Bz0 BE:2912234099-2BP(1056)
はまなすスレ、落ちたため新スレ建てました。

☆B寝台☆がんばれ!急行はまなす☆8号車☆
スレリンク(rail板)

939:名無し野電車区
10/07/17 17:46:14 RtSF26Gy0
>>937 違います。心地よく乗ってもらうためのサービス


940:名無し野電車区
10/07/17 17:53:38 oluCUaME0
age

941:名無し野電車区
10/07/17 18:29:38 KBE/eis80
>>939
それはオタの発想では?
する側がサービスだと思っても、乗る人がそう感じなけれはサービスではないね。

942:名無し野電車区
10/07/17 18:38:09 UP6h0mRp0
>>941
同意
発車メロディーなんかを導入するより、普通列車のドア位置の目印を付けるの先にやった方がいい
目印の無い駅がKitacaエリアにも沢山あったかと

943:名無し野電車区
10/07/17 20:52:04 vYu49u0G0
>>930は東苗穂スレのスレ主でもある
毎回毎回900行かないうちに勝手に次スレ立ててんだよな

944:名無し野電車区
10/07/17 22:37:55 aQHB0fNy0
じゃあ廃棄スレということで

945:名無し野電車区
10/07/17 23:03:55 1ak7ySCH0
懐かし板の昔の北海道スレでも、勝手にスレタイ変えて
次スレ立ててた奴いたけど、これも同一人物だろうな

946:名無し野電車区
10/07/17 23:17:17 kQEkomUB0
>>939
なら、今のアナウンスのバックグラウンドにBGMが流れていれば良くない?

947:名無し野電車区
10/07/17 23:23:32 Tn8bB5AR0
函館駅に発車メロ(特急限定)あるんだから
せめて札幌駅ぐらい発車メロ導入しないかな

948:名無し野電車区
10/07/17 23:39:30 UZKWGTYg0
>>947
同発の時にややこしくなる
例えば5番線と8番線が同発で、6・7番線にも出発待ちの列車が止まってると、
共鳴した音で6~8番線の客がみんな釣られてエスカレーターダッシュ→転倒
同発でもまったく同じタイミングで流すのは難しいから、微妙にずれたの聞いてると
イライラしてくんぞw

949:名無し野電車区
10/07/18 00:51:02 6XVCFhuj0
>>948
札幌駅みたいに各番線がそれぞれの方向に行く場合の発車メロディーはJR東日本にも無いはず。
なら、もしJR北海道が発車メロディー導入するんなら、行き先別発車メロディーにすればいいんじゃない?
小樽行きは小樽発車メロディー、石狩当別行きは石狩当別発車メロディー、
そのメロディーが定着すれば、別にややこしくはならないんじゃない?

950:名無し野電車区
10/07/18 00:59:41 AFEZChW70
終電時にホームで聞いてみたいw

951:名無し野電車区
10/07/18 00:59:46 /pwAbxLS0
メロディーなんか覚えないよ。

952:名無し野電車区
10/07/18 01:08:51 bJr27O1L0
>>949
上野駅の常磐線と高崎線の特急ホームはあるよ
メロディは共通だけど

953:名無し野電車区
10/07/18 01:20:55 D7VDNAGk0
特急と急行だけでいいよ

954:名無し野電車区
10/07/18 01:26:54 6XVCFhuj0
>>951
そういう人のためにそれぞれのメロディーがまったく違っていたら
覚えられないとか言ってても体に入ってしまうよ。
小樽行き→サンバ
石狩当別行き→演歌
だったら、普通に体の中に入ってわかるだろ。

955:916
10/07/18 05:57:03 kJQpM/NV0
札幌8:40-エアポート90号 新千歳空港行(1,340円)-9:16新千歳空港
新千歳空港10:35-JAL2713便(21,400円)-11:20女満別空港
女満別空港11:50-タクシー(5分/5.1km/1970円)-11:55女満別
女満別12:31-特急オホーツク1号 網走行(1,160円)-12:46網走


羽田-新千歳(スカイバーゲン5,800円)より高い女満別ww

956:名無し野電車区
10/07/18 08:30:35 ktl1vvF00
>>955

スカイバーゲンて設定席がほとんど無いだろ・・・。

あんなのに騙されてるの?

957:名無し野電車区
10/07/18 10:25:08 EpmFrQ3H0
女満別空港から網走へ行くのになぜ連絡バスで直行しないのかが謎

958:名無し野電車区
10/07/18 11:18:57 UKVwiZR+0
>>942
「足元△印の1番から3番で、2列に並んでお待ちください」
って感じで気を利かせるのはいいね。
そうすればホームのどの辺りで待てばいいか分かりやすいし。

959:名無し野電車区
10/07/18 11:40:24 kJQpM/NV0
>>956
177席中30席

960:名無し野電車区
10/07/18 12:06:45 aADGiTED0
発車メロディーが同時になっても、人が多い東京じゃ、全然ややこしくないけどな。
山手・京浜東北が同時になったり。各線の上下・内・外が同時になったりしても混乱しないだろ。
何より浜松町やら東京駅、上野、品川、新宿など常時、全国津々浦々から人が集まってる地域だがややこしく
なってるような光景はない。

新宿駅だってあちこちから発車メロが共鳴したって、ややこしくならんだろ?
みんな慣れればそんなもんだよ。

961:名無し野電車区
10/07/18 12:33:01 Uiv6NvYx0
>>960
お前みたいなゆとりは知らないんだろうがJR北海道は静かな駅を目指すというポリシーで
発車ベルを廃止したわけ。
だから、発車メロディを導入することはあり得ないの。
分かったら氏ね。

962:名無し野電車区
10/07/18 12:41:50 EpmFrQ3H0
静かな駅を目指すならディーゼル特急のアイドリング音なんとかしてくれ

963:名無し野電車区
10/07/18 13:44:39 5uguSw1f0
石勝線は160キロ運転すればいいのに
折角の高規格路線なのに勿体無い。
もし実現すれば史上初の非電化路線での160キロ運転が実現する。

964:名無し野電車区
10/07/18 14:04:55 EpmFrQ3H0
今以上にシカがシカバネになっちまう

965:名無し野電車区
10/07/18 14:22:36 QZJ3YgyC0
死してシカバネ拾う者無し

966:名無し野電車区
10/07/18 14:34:36 KszF0f0/0
>>965
何のドラマだったっけ??

967:名無し野電車区
10/07/18 14:35:54 QZJ3YgyC0
大蝦夷捜査網

968:名無し野電車区
10/07/18 14:37:33 KFKdWyDJ0
>>963
新得辺りは根室本線とダブるんだぞ
普通列車と正面衝突したらどうするんだよ
信楽高原鉄道事故の二の舞だ 

969:名無し野電車区
10/07/18 16:26:22 KszF0f0/0
>>963
カーブ多くて無理なんじゃない??

970:名無し野電車区
10/07/18 16:28:14 Ty87ums00
残り30

本来ならば、この辺りで次スレ立ててほしかったんだよな

971:名無し野電車区
10/07/18 16:58:08 LFjJ43/l0
信楽高原鉄道の事故はJR西日本が無断で信楽の信号機を改造して遠隔操作できるようにしたのが元凶
そのせいで何も知らされていない信楽側が最後の砦であるATSのスイッチを切ってしまったのが直接の原因

972:名無し野電車区
10/07/18 18:11:26 7r150zTP0
カーブの問題だろ

973:名無し野電車区
10/07/18 18:59:34 RjOQYTLN0
朝日 > 交通災害情報

カシオペアと北斗星、日本海側経由に 線路土砂流出で 2010年7月18日16時20分

18日午前7時35分ごろ、岩手県内のIGRいわて銀河鉄道線いわて沼宮内―御堂駅間の下り線で
土砂が流出した影響で、JR東日本は、この路線などを利用して太平洋側を走る本日発車分の
寝台特急「カシオペア」(上野―札幌間、午後4時20分上野発)と「北斗星」(同、午後7時3分同)の
経路を変更し、日本海側の経路で運行すると発表した。

URLリンク(www.asahi.com)


東北北海道方面夜行 経路変更 2010年07月18日

2010年7月18日15時15分 配信
本日(18日)発車の寝台特急「カシオペア号(札幌行き)」「北斗星号(札幌行き)」は、IGRいわて
銀河鉄道線内での線路点検の影響で、高崎線・上越線・信越本線・羽越本線・奥羽本線経由で
運転を行います。

URLリンク(traininfo.jreast.co.jp)

974:名無し野電車区
10/07/18 19:13:04 RjOQYTLN0
IGR運行情報 19:00現在

昨日の大雨の影響により、いわて沼宮内~御堂間にて土砂の流出が発生し、同区間の下り線の
運転を見合わせております。

URLリンク(www.igr.jp)

975:名無し野電車区
10/07/18 19:18:30 RjOQYTLN0
JR貨物:輸送情報 (19時現在)

1.標  題
IGR・東海道・東北・山陽線における輸送障害による列車遅延および運休について
(※一部のみ)
(3)平成22年7月18日(日)7時22分~
IGRいわて銀河鉄道線 いわて沼宮内~御堂駅間(岩手県) 土砂流出(遅れ・運休)

URLリンク(www.jrfreight.co.jp)

-----

IGR運行情報では、車両の運用(遣り繰り)で上り・下り普通が運休になっていますが、
本日の札幌発上野行北斗星は通常通り東北本線経由でしょうか

976:名無し野電車区
10/07/18 20:23:30 ljneYjSD0
>>973
仙台から乗りたい人どうするんだろ

977:名無し野電車区
10/07/18 20:37:59 iJdZfysl0
>>976
東北新幹線+つがるor白鳥で振替でしょ。

978:名無し野電車区
10/07/18 23:11:09 e+wn5kOI0
>>977
振替って、青森臨時停車はいいとしても
夜中だぞw

979:名無し野電車区
10/07/18 23:15:24 AFEZChW70
>>978
北斗星が着くのは、夜中ってゆうか良くて早朝だぞw

980:名無し野電車区
10/07/18 23:21:46 x40Ku+7R0
次スレ

★☆JR北海道総合スレッドPART81☆★
スレリンク(rail板)



981:名無し野電車区
10/07/19 08:31:59 E4n0uhK/0
>>976
こまち振替でした

982:名無し野電車区
10/07/19 09:05:00 10TMmQJK0
>>981
秋田からって言われてもこまっちゃうよね

983:名無し野電車区
10/07/19 10:05:54 YAowy5If0
野幌に特急を止めろ
高砂に快速を止めろ

984:名無し野電車区
10/07/19 10:19:09 HvTz4mCf0
あんみつ同心

985:名無し野電車区
10/07/19 10:22:53 n0JlVB95P
北広島に特急停めろ
恵庭に快速停めるな

986:名無し野電車区
10/07/19 12:03:02 pCli7GLM0
>>985
恵庭に停めるなは分かるけど
北広島に特急止めてどうするの?利用客数も減ってるのに

987:名無し野電車区
10/07/19 12:23:08 0QpWNfzG0
>>986
なんでマジレスしてんの

988:名無し野電車区
10/07/19 13:56:48 wf1YKA1v0
>>985
恵庭より恵み野の方が利用者多いの

989:名無し野電車区
10/07/19 14:03:57 ePm6HM3s0
>>986
三井アウトレットに行くのに必要だというのが>>985の言い分らしい
笑止千万もいいとこだ

990:名無し野電車区
10/07/19 14:18:58 qbhHCsWs0
北海道新聞 > 交通障害情報

JR宗谷線で特急に遅れ (07/19 13:43)

19日午前10時30分ごろからJR宗谷線は筬島駅-問寒別駅間で雨による徐行運転を行っており、
札幌発稚内行き特急スーパー宗谷1号が60分遅れ。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

JR東日本■ 長距離列車運行情報
東北北海道方面夜行 経路変更 2010年07月19日 2010年7月19日11時27分 配信

本日(19日)発車の寝台特急「北斗星号(札幌行き)」は、IGRいわて銀河鉄道線内での土砂流入の
影響で、北上線・奥羽本線経由となり、函館~札幌駅間の到着に遅れが見込まれます。

URLリンク(traininfo.jreast.co.jp)

-----

JR東日本エリアの記事は、ついでと云うことで

991:名無し野電車区
10/07/19 14:45:45 qmWq2Fh00
埋めましょう。

991だったら、函館本線の白石-厚別に平和駅開業
(横須賀線の武蔵小杉駅のように)

992:名無し野電車区
10/07/19 15:01:08 uslv/QUn0
その経費は全額>>991が負担致します。

993:名無し野電車区
10/07/19 15:24:43 lceG8Ypz0
>>991
氏ね

994:991
10/07/19 15:27:37 qmWq2Fh00
>>993
妄想と洒落だよ。


995:名無し野電車区
10/07/19 15:28:52 HvTz4mCf0
井坂十蔵

996:名無し野電車区
10/07/19 15:35:44 Y3eM4VyJ0
>>994
その妄想がやがてガセやデマに発展するんだよ

997:名無し野電車区
10/07/19 15:36:26 qmWq2Fh00
>>997
ここ、2chだぞ

998:名無し野電車区
10/07/19 15:36:53 lceG8Ypz0
>>996
991みたいな奴はマジで消えて欲しい。

999:名無し野電車区
10/07/19 15:40:37 m73oxb0+0
妄想は脳内でお願いします。

1000:名無し野電車区
10/07/19 15:40:43 lceG8Ypz0
1000ならID:qmWq2Fh00脂肪

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