JR東海在来線車両スレ8at RAIL
JR東海在来線車両スレ8 - 暇つぶし2ch997:名無し野電車区
10/07/22 02:59:32 TTWDOQAO0
>>906
岡崎人必死杉。中央線では都心主体にしろと言いながら東海道線は岡崎主体で考えろとか自己厨にもほどがあるなwww

>>917
東山線の終電時間調べてみるといいよw

>>961-962
URLリンク(ja.wikipedia.org)
標準定員算出基準 [編集]
ロングシート:運転室などを除いた車内面積を一人当りの面積で割った値。面積は0.35平方メートル。
セミクロスシート:車内面積を一人当りの面積で割った値。面積は0.4平方メートル。
クロスシートの座席数が全座席数の80%以上の場合はオールクロスシートの基準を適用。
オールクロスシート:座席数。
            ~~~~~~~~
ということで、クロス車両だと強制的に座席定員が定員という無茶苦茶な計算になっている。
117系もwikiでは72名だが、東海では独自に105、112、112、102名と通路の立ち客の数字も計算に入れている。
でも313は通路やドア周りも広いし、156という数字はむしろ普通。ぶら下がってるつり革の数を数えれば一目瞭然。

>>895 
313の定員を150人とすると110%→165人、120%→180人、130%→195、140%→210人、150%→225人
117の定員を110人とすると128%→140人だがそれはあくまで数字の上だけであって、実際には余裕という状況ではない。
しかも金山または名古屋止まりで豊橋方面の利用者が乗らない。
その分名鉄に流れる人も多いので、313化によって今のまま変わらないと捉えるのは早計だろう。

これは名古屋駅の朝ラッシュを見ればすぐに分かるのだが、
何故か東海スレでは最大利用者数の名古屋駅利用者がほとんど皆無であり、大多数が余所者という異常事態である。
ま、定期で電車を利用しないゆとり厨房~大房がどんなに必死に妄想で語っても所詮机上の空論というわけですな。


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