10/06/03 02:59:13 Cklk84ow0
飯田線の運用は1両編成をなくしてもおおむね20編成は必要。
これは直接投入にせよ押し出しにせよ、置き換えるからには必要な本数だ。
(長距離運用だけで12本、豊川2本、新城・本長篠折り返し2~3本、飯田地区1本程度は必要。)
となると最大80両程度しか東海道線の置き換えはできない。
さて、この80両のうち2連が5000番台の総本数と釣り合うようにすると、6連固定は7本しか作れない。
仮に上の飯田線用を300番台あたりでまかなったとしても、東海道線用に増やせるのは1~2本。
18~21本を効率よくまわすにはどうするのか?快速増発があったとしても、2連はどうする?
この辺のプランがなけりゃ「効率化のための東海道線増車」は成り立たないよ。
それとなにかあった時に実際に削減されるのは多分あなたの考えてる東海道線でも飯田線でもないと思うよ。
多分東海道線の普通列車だ。