10/07/25 15:10:41 LWkmoMD30
今ひらめいた案
糸魚川~富山を直流にする。地鉄電車が走り、たまに521系が走る。三セクになる。
富山以西は交流のまま。JRがそのまま継続する。521系が走る。681系もたまに走る。
ジャンクションは、富山駅または富山~呉羽間。
533:名無し野電車区
10/07/25 20:20:29 0z5U12zN0
>>529
平行在来線第三セクター化問題について言えば、石川県は北陸新幹線が金沢で
止っちゃうと、かえって美味しい状態なのかもね。確か、1年以上前にJR西日本
は七尾線はそのままJR西日本が引き継ぐ事は正式葉発表済みだし。で、北陸線
も七尾線に必要な、金沢~津幡間はそのままJR西日本は経営を維持継続する事
も既に発表済みだし、なんか、石川県にとっては、僅か、津幡~カラクリトン
ネルまでの10キロ足らずだけを第三セクター化すれば良いだけみたいだね。
石川県、ウマ~~~、という感じかな。
534:名無し野電車区
10/07/25 23:46:05 OPHuLeRe0
七尾線は西のままって発表あったっけ?
ソースくれ
石川県区間は距離が短いし多少損でも富山県中心の会社にしたほうが楽かな
新潟は糸魚川~金沢間で富山中心の会社を作って
収益やら経費やらを新幹線の建設費と同じように受益ではなく距離で分けることを希望しそうだし
535:名無し野電車区
10/07/26 08:22:13 e3cE1N+e0
>>533
それ前に俺が憶測でレスしたんだよ(笑)誰もJRが発表したとは言ってない。
3セクについてはまだ何も報道されていない。
ただ可能性はあるだろ?
536:名無し野電車区
10/07/26 08:34:37 Le5O548j0
そもそも、3セクにしても赤字が雪だるま式に膨らむだけだろ。いっそのこと廃線にした方が良いかと。
自分のところでは1Wも消費しない、東京向けの原発だらけの新潟県はともかく、石川・富山なんて地方交付税喰いまくりの赤字自治体なんだから。
537:名無し野電車区
10/07/26 11:57:24 4mCzMXSy0
富山でも、電車向けの交番検査設備がないことが問題視されているんだな。
北越の六日町運輸区の設備が、3セク全車分の対応しているかわからんしな。
538:名無し野電車区
10/07/26 19:00:44 e3cE1N+e0
>>536
公共工事大好き新潟さんが何を仰いますかw
539:名無し野電車区
10/07/26 19:20:46 RDoBBN1e0
新幹線の光と陰:北陸新幹線は14年度中に長野から金沢まで開業する… /福井
北陸新幹線は14年度中に長野から金沢まで開業する。これに合わせ、JRは北陸線の金沢-直江津(新潟県)間で
在来線経営から手を引くことになっている。しかし、富山県の市民グループ「公共交通をよくする富山の会」が今春、
沿線住民にアンケート調査したところ、富山市や同県高岡市では回答者の4割がこの事実を知らなかった。
北陸新幹線を含む「整備新幹線」の開業後、並行するJRの在来線は地元設立の第三セクターが経営を引き継ぐ。
90年に政府・与党がそう決めた。この原則に基づいて誕生したしなの鉄道(長野県)や青い森鉄道(青森県)などは、
どこも苦しい経営を強いられている。特急が廃止され、利用者は高校生や高齢者中心になるのだから当然だ。
運賃も値上げされた。北陸線にも近い将来、同じことが起こりうる。
北陸線の三セク設立の議論は始まったばかり。知らない人が多いのもうなずける。しかし新幹線誘致を声高に叫んできた
行政や政治家は「光と陰」をどれだけ率直に住民に説明してきただろうか。【富山支局デスク、小林祥晃】
URLリンク(mainichi.jp)
540:名無し野電車区
10/07/26 20:35:52 1kojJ+xr0
富山県も今年あたりに三セクを設立して乗務員養成を始めたほうがいいと思う
養成した乗務員は開業までJRに出向させておけば大きな負担は無いし
開業後には安全面の低下を防ぎながら西からの出向社員を減らして人件費を抑えられる
新潟はどこで乗務員の養成をするんだろうか?
北急と同じだと東だろうけど北陸本線区間は西なのかな?
541:名無し野電車区
10/07/26 21:05:09 RDoBBN1e0
そうですね。石川県区間は短いのに対し富山県区間は長いのですから
早く富山の3セクを作って主導権を握らなきゃダメですよ
西への逃げ道がある金沢とは違うのですから
542:名無し野電車区
10/07/27 20:14:21 xr9Db2+O0
金沢が一番おいしい思いするって書いてる人がいるけどそうかなあ?
金沢で一番買い物してくれるのは富山
最大の交流先も富山
富山市まで60キロ離れててもJRなら定期も安いし通勤通学も買い物もしやすかった
でも3セク化して料金が上がったら今までのように通勤通学買い物をしてくれるの?
求心力も落ちるんじゃないの?
543:名無し野電車区
10/07/27 20:23:48 TGnovrSz0
クルマもバスもある時代に・・・
544:名無し野電車区
10/07/27 23:05:29 rBkYHjM00
いや、買い物はクルマやバスでいいとして、それこそ新幹線でもいいとして。
通勤は定期代会社持ちだろうからいいとして
通学だな問題は。
545:名無し野電車区
10/07/27 23:09:30 Po6HZajF0
通学定期は安いからね
3セクになったらホント痛いよ
546:名無し野電車区
10/07/27 23:32:35 eX9sSjbk0
通学定期はある程度に抑えるように考えると思う
通学定期の減収分は教育費と考えれば安いものだし
学校を一つ閉校して通学定期補助にまわすのもあり
547:名無し野電車区
10/07/28 23:39:34 +HHWeu6e0
>>546
学校を1つ減らせば、通学定期を買う人が増えるんじゃねぇ?
548:名無し野電車区
10/07/29 05:38:19 OR6QZtCM0
学校の統廃合は教育効果で考えるものだよ。
中学以上はある程度の規模が無いと
教科毎に専門の教師を配置できない。
1学年3クラス以上がマスト。
高校は進路別クラス分けまで考えると
1学年5クラス以上が望ましい。
これからは必然的に統廃合を進めざるを得ない。
教育は地域の未来のための投資に他ならない。
それを考えれば通学定期の補助など
取るに足りないことだ。
549:名無し野電車区
10/07/29 19:51:10 a6OiB4L00
>>それを考えれば通学定期の補助など取るに足りないことだ。
アホやこいつ。
550:名無し野電車区
10/07/29 20:28:02 lGRviPAji
>>549
いや、これは北陸線に限らないが、
小学生中学生高校生の通学定期券の現物支給(勿論個人で勝手に払い戻し不可)は行っても良いと思うぞ。
551:名無し野電車区
10/07/30 20:07:53 AHowloJDi
並行在来線が3セク化されたら、
その定期券運賃は普通運賃以上に大幅値上げするだろうな。
割引率引き下げもするだろうから、2倍位になるかも。
552:名無し野電車区
10/07/31 15:00:33 tSGdqa5a0
>>いや、買い物はクルマやバスでいいとして、それこそ新幹線でもいいとして。
通勤は定期代会社持ちだろうからいいとして
通学だな問題は。
>>通学は結構頭の痛い問題なんだよね。IGRやしな鉄も問題にされた。
学校の統廃合は教育効果で考えるものだよ。
中学以上はある程度の規模が無いと
教科毎に専門の教師を配置できない。
1学年3クラス以上がマスト。
高校は進路別クラス分けまで考えると
1学年5クラス以上が望ましい。
これからは必然的に統廃合を進めざるを得ない。
教育は地域の未来のための投資に他ならない。
それを考えれば通学定期の補助など
取るに足りないことだ。
最近はスクールバスにしてる所が多いね。 アメリカみたいに。