北陸新幹線 総合スレッド Part13at RAIL
北陸新幹線 総合スレッド Part13 - 暇つぶし2ch518:名無し野電車区
10/06/19 14:23:55 sf9TEqXOP
単線新幹線と笑われるから、福井まで延ばすのは、止めた方がいい。



519:名無し野電車区
10/06/19 15:22:37 Y9QBT8fl0
東京-福井 の年間の流動は往復60万人位。
福井は圧倒的に関西圏だからこんなもん。
東京-福井を東京-新青森並みに15往復と見積もる。
すると1列車あたりの福井の東京行きの乗車人数は、
60万÷365日÷15本÷2=54人。
もはや競争とかいう次元じゃないね。

520:名無し野電車区
10/06/19 16:41:48 8ksQMO230
福井の対東京流動は少ない。
ただ新幹線となった場合、沿線各県(新潟、長野)、首都圏、関東以北間の
利用者も想定される。現状この方面間の流動中、航空・鉄道を利用する者
は年間140万人弱程度いる。

521:名無し野電車区
10/06/19 16:42:39 4gPY7OnbO
金沢終点であることが最善の策であることを福井県民も認識しているのに、福井延伸をもくろむ地元政治家や取り巻きは本当に糞だな。
福井県にはなんらかの制裁を加えるべきだ。

522:名無し野電車区
10/06/19 17:32:17 BX4GMIow0
東北新幹線を見たって、
宇都宮から新幹線で岩手に行く人は皆無だし、
岩手の各駅やまびこは仙台でほとんど乗り換えるから
直通列車の用をなしていない。
上越新幹線でも高崎から新潟に行く人は皆無だし、長野も同じ。
対大阪を考えても、高崎・大宮は羽田・東京から、
新潟は飛行機、長野は名古屋経由、と北陸新幹線は使わない。

523:名無し野電車区
10/06/19 17:39:38 f2io2ZIY0
福井は単なる通過点だからね
ここが当面の終着駅となるのは明らかに歪だな
最低でも金沢~敦賀を一括開業じゃないと
車両面での運用効率も悪そうだし。


524:名無し野電車区
10/06/19 17:45:17 pVq9yKnoO
>>520
高崎~富山金沢福井なんか無いぞ。

525:名無し野電車区
10/06/19 18:48:00 sf9TEqXOP
単線福井に、新幹線は必要なし。

出来上がってしまった新幹線ホームは、畑にすればいい。

526:名無し野電車区
10/06/19 19:15:37 8ksQMO230
>>524
流動調査によれば新潟、長野、群馬間の鉄道流動はある。

527:名無し野電車区
10/06/19 19:17:39 8ksQMO230
>>526は北陸と新潟、長野、群馬間のこと

528:名無し野電車区
10/06/19 19:37:54 pVq9yKnoO
>>526
新潟~高崎は結構居る。
長野~新潟や金沢~新潟はあまり無い。居なくはないがかなり少ないな。

529:名無し野電車区
10/06/19 20:36:17 8ksQMO230
ポイントはそういう少ない需要でも沿線で積み重ねていくと
全体としてはそれなりの需要量になるということ。

530:名無し野電車区
10/06/19 21:33:18 kEEX/qrJ0
>>529
新幹線は東京から遠くなるほど利用者が減っていき、
途中からの利用者は、東京発と比べ物にならないほど少ない。
北陸の在来特急と関東の新幹線の需要は比較にならない。

531:名無し野電車区
10/06/19 21:36:56 fUnLk94Y0
>新潟~高崎は結構居る。


それは上越新幹線の沿線出身者の強弁。
毎週、1年前まで毎週2回利用してたけど、高崎駅から新潟県方面に乗る奴はほんの数人。

532:名無し野電車区
10/06/19 21:48:20 kyaLJd++0
北陸新幹線が開通したらたにがわは高崎発着と
臨時ガーラ湯沢発着を除いて廃止。
上毛高原はときが停車して救済。

533:名無し野電車区
10/06/19 22:43:01 8ksQMO230
>>530
そんな話をしていたのではない。
例えば>>519のように福井-東京間の新幹線利用者を考えた場合
東京だけを見ていても片手落ちという話をしていただけだ。
福井から東京を除く首都圏、北関東、東北太平洋側への鉄道、航空
利用者を積算すると東京と同程度(対東京の>>519の数字は鉄道の
相当量で別に航空が17.3万程度加わるから)の流動があるのだから。

534:名無し野電車区
10/06/19 22:43:57 pVq9yKnoO
>>531
新潟~群馬は新潟の人が群馬で働いてたり、本社が群馬の会社があるから意外と居るよ。
何かとパラパラ乗降が有る。結構は言いいすぎかもしれなかったけどw
新潟~北陸・長野よりは感覚的に有るね。
でも車の方がメインになるかな…。

535:名無し野電車区
10/06/20 01:01:33 vm7j1Nuw0
高速バスの本数で見ると、確かに新潟~富山・金沢・長野の便は少ないな
フリーゲージトレインでこれらの都市を結ぶってのは夢のまた夢なのかな・・・

536:名無し野電車区
10/06/20 02:31:36 4qldhgnT0
>>535
何の意味もないからね。
北陸には滑り台は建設される予定はないから
フリゲを導入しても全線在来線を走ることになる。
お金だけかかって全く時間短縮にならない。

537:名無し野電車区
10/06/20 07:34:31 9LUnyOIyO
>>535
それだけ人の流れが無いんだよ。
新潟~高崎前橋は値段も時間も新幹線よりお得感が無いけど。
金沢富山~京都大阪もサンダーバードが強くて高速バスはイマイチ。

538:名無し野電車区
10/06/20 08:57:47 ALj4T9hJ0
北陸の人間は関西・名古屋とのつながりや、
サンダバの停車駅、雷鳥・しらさぎの併結問題などには
目をつぶり、関東甲信越の交通体系を北陸本位で考えてる。
関東甲信越にとっての新幹線のローカルな役割を無視して勝手なことをいう。




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