北陸新幹線 総合スレッド Part13at RAIL
北陸新幹線 総合スレッド Part13 - 暇つぶし2ch526:名無し野電車区
10/06/19 19:15:37 8ksQMO230
>>524
流動調査によれば新潟、長野、群馬間の鉄道流動はある。

527:名無し野電車区
10/06/19 19:17:39 8ksQMO230
>>526は北陸と新潟、長野、群馬間のこと

528:名無し野電車区
10/06/19 19:37:54 pVq9yKnoO
>>526
新潟~高崎は結構居る。
長野~新潟や金沢~新潟はあまり無い。居なくはないがかなり少ないな。

529:名無し野電車区
10/06/19 20:36:17 8ksQMO230
ポイントはそういう少ない需要でも沿線で積み重ねていくと
全体としてはそれなりの需要量になるということ。

530:名無し野電車区
10/06/19 21:33:18 kEEX/qrJ0
>>529
新幹線は東京から遠くなるほど利用者が減っていき、
途中からの利用者は、東京発と比べ物にならないほど少ない。
北陸の在来特急と関東の新幹線の需要は比較にならない。

531:名無し野電車区
10/06/19 21:36:56 fUnLk94Y0
>新潟~高崎は結構居る。


それは上越新幹線の沿線出身者の強弁。
毎週、1年前まで毎週2回利用してたけど、高崎駅から新潟県方面に乗る奴はほんの数人。

532:名無し野電車区
10/06/19 21:48:20 kyaLJd++0
北陸新幹線が開通したらたにがわは高崎発着と
臨時ガーラ湯沢発着を除いて廃止。
上毛高原はときが停車して救済。

533:名無し野電車区
10/06/19 22:43:01 8ksQMO230
>>530
そんな話をしていたのではない。
例えば>>519のように福井-東京間の新幹線利用者を考えた場合
東京だけを見ていても片手落ちという話をしていただけだ。
福井から東京を除く首都圏、北関東、東北太平洋側への鉄道、航空
利用者を積算すると東京と同程度(対東京の>>519の数字は鉄道の
相当量で別に航空が17.3万程度加わるから)の流動があるのだから。

534:名無し野電車区
10/06/19 22:43:57 pVq9yKnoO
>>531
新潟~群馬は新潟の人が群馬で働いてたり、本社が群馬の会社があるから意外と居るよ。
何かとパラパラ乗降が有る。結構は言いいすぎかもしれなかったけどw
新潟~北陸・長野よりは感覚的に有るね。
でも車の方がメインになるかな…。

535:名無し野電車区
10/06/20 01:01:33 vm7j1Nuw0
高速バスの本数で見ると、確かに新潟~富山・金沢・長野の便は少ないな
フリーゲージトレインでこれらの都市を結ぶってのは夢のまた夢なのかな・・・

536:名無し野電車区
10/06/20 02:31:36 4qldhgnT0
>>535
何の意味もないからね。
北陸には滑り台は建設される予定はないから
フリゲを導入しても全線在来線を走ることになる。
お金だけかかって全く時間短縮にならない。

537:名無し野電車区
10/06/20 07:34:31 9LUnyOIyO
>>535
それだけ人の流れが無いんだよ。
新潟~高崎前橋は値段も時間も新幹線よりお得感が無いけど。
金沢富山~京都大阪もサンダーバードが強くて高速バスはイマイチ。

538:名無し野電車区
10/06/20 08:57:47 ALj4T9hJ0
北陸の人間は関西・名古屋とのつながりや、
サンダバの停車駅、雷鳥・しらさぎの併結問題などには
目をつぶり、関東甲信越の交通体系を北陸本位で考えてる。
関東甲信越にとっての新幹線のローカルな役割を無視して勝手なことをいう。




最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch