10/06/09 18:44:42 khI76PZa0
>>814
三河線の線形上、三河線と本線は階層を分けた方が良い。
碧南方面は平面でもおkだが、豊田市方面が急勾配・急カーブになってしまう。
あと、現状のホーム数を理解してるかい?
まず本線専用が2線。次に三河線専用が2線。
本線・三河線共用が1線。殆ど三河線専用だが。
これに加えて三河線用の留置線が1線。
合わせて本線が2線、三河線が実質4線。
一見すると、4面8線の高架後の知立駅は過剰に見えるが、本線に待避線が新設されるために2線追加しかされてない。
留置線は無くても良いように見えるが、三河線で留置出来るのは猿投、土橋、碧南のみ。
いずれも留置して出すのが面倒な位置なので中間で両線の始発駅となる知立駅に留置した方が効率が上がる。
>>841
駅本体を平面で作ると結局は三河線は立体交差が必要な上、本線が変わっても三河線が変化しない。