京王電鉄(京王線系統)スレ 2010.05.26修正at RAIL
京王電鉄(京王線系統)スレ 2010.05.26修正 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
10/07/05 00:19:38 ZwXBlXCa0
900だったら今日の朝は遅延しない

901:名無し野電車区
10/07/05 01:06:48 R9E+A1ay0
>>892
00発は維持でも、
その次が20じゃなくて12や15になることはないとはいえないな。

902:名無し野電車区
10/07/05 08:43:54 KocRWNq9P
マジで長年の20分パターンダイヤを崩す気なのか

非鉄にも0、20、40は特急京王八王子行きというのは浸透してるのに



903:名無し野電車区
10/07/05 13:39:20 Ti9no1q+0
調布での立体高架化が完了
地下急行線が完了
橋本リニア停車

京王が大きく変わってることでしょう。
競争力がつき、
ダイヤの余裕ができ、
念願のクロスシート車導入

しかし最低でもあと30年?

904:脱字訂正
10/07/05 13:40:07 Ti9no1q+0
調布までの立体高架化が完了


905:名無し野電車区
10/07/05 14:05:10 e5Sl+ezRO
長沼に止まるのか!

906:名無し野電車区
10/07/05 14:10:42 MGh+64XL0
調布から橋本方面の快速や通勤快速という種別をわざわざ残す意味がわからないのですが。
調布から各停にした方が(初めて乗る人にとっても)ずっとわかりやすいのでは?

907:名無し野電車区
10/07/05 14:38:01 1fz4aBoH0
>>906
今なら確かにそうかもね。
ただその種別は昔からあって沿線民には馴染みがあるのと、
昔は相模原線や高尾線に通過駅があったりした名残というのもあるね。
今はどっちも各駅に止まるけども。

908:名無し野電車区
10/07/05 14:58:31 paRQEIGnP
>>906
調布から各停にした場合、京王流案内だと「急行調布行き調布から各駅停車橋本行きになります」だからそのままでいいよw

909:名無し野電車区
10/07/05 16:13:07 T9CdfyGOO
高尾線や相模原線にも快速通過駅があったのか知らなかったよ

910:名無し野電車区
10/07/05 17:01:54 MGh+64XL0
>>907
ありがとうございます。なるほど、歴史的経緯があるのですね。

>>908
上りは、都営直通の急行の案内でも、急行新線新宿行きで新宿から各停本八幡行きって案内されるから、
調布から各停橋本行きでいいんじゃないでしょうか?

ちなみに調布23:23の急行橋本行きの案内は、「快速調布行き、調布から急行橋本行きになります」なのでしょうか

911:名無し野電車区
10/07/05 17:52:13 abCUpUmEO
>>909
平成3年頃まで、快速の停車駅は確か、
橋本ー南大沢ー多摩センターー永山ーよみうりランドー稲田堤ー京王多摩川
高尾山口ー高尾ーめじろ台ー北野
で相模原線の快速は都営線の大島まで直通、通勤快速は調布まで各駅停車だったよな。
さらに言うと、土日の相模原線直通電車は、新線ホームからの発車、
橋本開通の前までは、南大沢に直通する電車は各駅停車のみだった気が…

ああ、この頃はまだ非鉄だったんであまり覚えてない…

912:名無し野電車区
10/07/05 18:00:28 T9CdfyGOO
>>911
ありがとう。サイト探して見たが意外と見つからないもんだね
高尾線は特急とかわらんのか
若葉台と多摩境は涙目だったんだね。よみうりランドも同じ扱いでよかったんじゃないかとも思ったが

913:名無し野電車区
10/07/05 18:02:11 T9CdfyGOO
読み直したら稲城も通過かよ
なおさらよみうりランドおかしいw急行停車検討中の今じゃ考えられんな

914:名無し野電車区
10/07/05 18:29:20 MV+kRysp0
そして忘れ去られた京王堀之内…

915:名無し野電車区
10/07/05 18:50:04 mQjDUmtS0
俺が調布に来た頃は快速と言えば岩本町行きだったが。

916:名無し野電車区
10/07/05 19:03:22 iwEXGpSb0
俺が小坊の頃は、快速といえば、よみうりランド行きだったぞ…。
平日朝ラッシュ時に、上り臨時通急なんてのもあったぞ…。


917:名無し野電車区
10/07/05 19:46:36 voh00jZnO
このスレ見てるとなんの根拠もないこと書いているよね。停車駅が変わるとかまだまだダイヤ改定の内容は決まってないよ。

918:名無し野電車区
10/07/05 19:47:00 p5Na09ME0
相模原線のランド開通時は快速も調布から各停だったから、センター延長時も快速は多摩川、稲田堤、ランド、永山、多摩センターだった。
南大沢暫定開業時は快速はセンター止まりだった(はず)。
で、橋本開業時はセンター出たら次は橋本。堀之内、南大沢は通過。
後に(いつからかは忘れた)快速は相模原線内各停になった。

もっと昔、急行が府中以西各停だった頃、動物公園線が開業し「かいそく動物公園」が運転されたが、中河原と百草園は通過だった。
急行は止まっていたのに…。

919:名無し野電車区
10/07/05 20:06:00 u2nrCF/q0
昔の相模原線は快速も通過運転していて
快速通過駅は日中1時間に3本しかなかったもんな。

920:名無し野電車区
10/07/05 20:10:44 1fz4aBoH0
臨時通急かぁw
俺は写真でしか見たこと無いけど、5000系の9連とかで走ってたんだよな。
9連は生で見たことなかったからなかなか壮観だねぇ。

921:名無し野電車区
10/07/05 20:24:36 1fz4aBoH0
そう、快速通過運転時もランド停車だったね。
あれはよみうりランド需要を当て込んでて、
今よりもかなり力入れて宣伝してたよ。

そして南大沢も通過だったねぇ。
南大沢部分開業したときは相模原線内各停の通勤快速は来てて、
橋本延伸当時も南大沢通過だった快速は、部分開業時は多摩センター折返しだったな。
昔京王主催のスタンプラリーがあってさ、全駅スタンプを台帳に集めるやつ、
あれで、相模原線は通勤快速がある時間帯に回れるかが勝負の分かれ目だったなw

で、相模原線の需要が増大して相模原線内は快速全駅停車になり、
その後橋本特急運行、で急行に見直しという感じか。
橋本や南大沢は開通時全然人いなかったのに今は・・・・
橋本なんて開業当初と今とで2.7倍だかの利用者数になってるからな。
京王としては橋本延伸は大成功だったわけだな。

922:名無し野電車区
10/07/05 20:34:55 2JJtFHw/0
>>921
>橋本なんて開業当初と今とで2.7倍
多摩線延伸で激減するわけだが

923:名無し野電車区
10/07/05 20:38:23 jfz423kx0
相模原線内に快速が確定になったのは1992/5/28の改正。
8000系デビュー直後で橋本特急の登場がメインイベントだった。

つつじヶ丘の急行停車で通勤急行が消滅したり、
通勤快速が高尾線内各停になったのものもこの改正。
手元に当時のチラシ残ってますよ。

924:名無し野電車区
10/07/05 20:53:41 1fz4aBoH0
>>922
それ根拠ないよね。
そもそも小田急は消極的なんでしょ?
今のバス路線網的にも激減は考えにくいなぁ。
そりゃ減るとは思うけど。

>>923
おっと快速各停化と橋本特急は同時期だったか失礼。

925:名無し野電車区
10/07/05 21:01:23 bdfZU/h10
>>924
橋本否定厨の面白いところは、JR相模原方面からわざわざ京王乗るやつはほとんどいないといいつつ、小田急ができたら橋本の客が激減すると言ってるところだな

926:名無し野電車区
10/07/05 21:05:44 iDlDM0oK0
よく小田急が複々線化後多摩線を強化して云々って話が出るけど
多摩線の営業係数見る限り、強化すればするほど赤字増やすだけだと思うけどね
営業係数170だぜ

もともと本格的に競合してるのも多摩センター永山だけだし

927:名無し野電車区
10/07/05 21:14:27 2JJtFHw/0
>>924
相模原市&小田急電鉄共にやる気満々
>>925
並行路線が出来て減らなかった例あるのかなwwww

928:名無し野電車区
10/07/05 21:30:35 bdfZU/h10
>>927
小田急がやる気満々というソースを出せよ。

929:名無し野電車区
10/07/05 22:34:14 cijQ7GYj0
JR相模原の利用客を期待してもしかたないだろう。あのあたりの住民は
もともと東京の都心志向の人の割合はそう多くはない。県央地区か横浜、
町田に用がある人の方が多い。
それに定期代は小田急町田経由の方が安いから、この段階で負けている。

それより相模原沿線の乗客を確実に増やした方がいいのでは。急行停車駅は
駅徒歩圏は大分開発されたが、通過駅はまだまだ余力がある。確実に乗って
くれる人を増やした方がいい。

930:名無し野電車区
10/07/05 22:36:27 0aAoMBAB0
>>927-928
今時、新線建設を自前でする気など普通は無いわな。
小田急は「相模原市がお金を出してくれるなら考えてやらない事もない」という程度だろ。
ひらたく言えば「やってほしいなら金を出せ」だろうよ。
だいたいこういうことは遠まわしに言うものだから・・・

931:名無し野電車区
10/07/05 22:43:30 1fz4aBoH0
相模原駅の客をムリヤリ取らなくても、
少なくとも今は橋本駅自体かなりの賑わいなので
小田急が延伸したとして激減するとは思えないな。
そもそも小田急の延伸経路を考えてバス路線を重ねると、
京王線の駅にやってくる路線は殆どないので、
そもそもあの辺の住民が京王線を使う事が余り無いように思うがどうか。

932:名無し野電車区
10/07/05 22:45:27 1fz4aBoH0
あぁ「そもそも」が同じ文中に・・・・orz

933:mosura
10/07/05 23:47:15 2b3ZrkOA0
永山から京王線を利用してます。
新宿への利用客が8割、残りが多摩センターから先の利用客の
感じがしますが。
相模原線は、各駅だけにしたら?
定期の利用客の半分以上は、小田急に乗り換えるでしょうね。



934:名無し野電車区
10/07/06 00:21:37 /JsDJQX70
>>929
相模原市民でわざわざ横浜まで通勤する人は少数派だよ。
どっちかというとJR相模原辺りは職住近接の人が多いし、八王子方面への通勤の流れもそこそこある。

橋本は京王線開通後、爆発的に都心方面に通勤する人が増えたけどw

935:名無し野電車区
10/07/06 00:30:04 xk77dG0/0
名鉄みたいに突発な「特別停車」やれば問題なし

936:名無し野電車区
10/07/06 00:46:30 GpQpuZx5O
特別停車 を調べてから書き込めよ

937:名無し野電車区
10/07/06 00:52:39 +R4mEA6V0
>>923
物持ちがいいですな。俺は2001年改定時のチラシなら持ってる。
「21世紀を迎え、あらゆる場面においてスピードが求められるようになってきています。時間を有効に使いたいというニーズは、確実に高まってきています」というコピー、今となっては考えられないな。こんなチラシも出てきた。

合計99名様に素敵なプレゼントが当たる!
9000系導入記念 乗って当てよう「トレインクイズ」

5、ドアの開閉時の注意を呼びかけるために○○○○が鳴ります。
A:チャイム B:太鼓 C:サイレン
6、お客様に次の停車駅をよりわかりやすくお知らせする新しい機器の名前は何でしょうか?
A:車内感知器 B:車内方向指示器 C:車内案内表示器

938:名無し野電車区
10/07/06 01:30:14 BK5qsGYmO
平日朝に急行多摩動物公園行きあるよね?あれって一本だけ?

939:名無し野電車区
10/07/06 01:32:51 T2dElnHO0
>>926
多摩急行で都心部へのアクセルルートが強化されたからじゃね
千代田線ルートは乗り継ぎ含め観光スポットけっこうあることだし
新宿線だと乗り継ぎ入れても浅草ぐらいしか思いつかんのだが。

あとは小田急持ちの栗平近辺の宅地需要が増えたとかが考えれる。
あのひまわり畑も今や住宅地に成り果ててしまった…

940:名無し野電車区
10/07/06 01:39:37 WVcn3VtZ0
>939
都心に近い路線で営業係数170なんて大赤字でお荷物路線の何者でもない
まあ宅地開発して儲けるってのはあるけど、多摩急行だと宅地販売地に止まらない駅あるしな

複々線も出来て遊園までだろうし、多摩線を増発するメリットが全く無い。

むしろ町田方面を強化したほうが横浜線からの転移客増やせそう

941:名無し野電車区
10/07/06 02:51:54 IMRN4Nks0
>>938
あるよ1本だけ。

942:名無し野電車区
10/07/06 04:14:51 m3q0fI4/O
>>934
んだんだ、相模原はクルマ社会だからな。
通勤は車で市内か県央へ、という人が多い。

943:名無し野電車区
10/07/06 04:19:23 m3q0fI4/O
>>938>>941
中大の1限目に間に合うように設定されてるんだっけ。


でも今や中大生の通勤経路は立川からモノレール…

944:名無し野電車区
10/07/06 06:45:14 bdzFOsoxO
あれは実質、錆落としみたいなもんだ

945:名無し野電車区
10/07/06 07:37:32 zmPwPqTZP
実質通学急行だな

長らく通学快速だったが

高幡不動駅に西口改札を設けてモノレールとの乗り換えを楽にしてその代わり動物園線あぼーんとか無理かね

946:名無し野電車区
10/07/06 07:50:19 IMRN4Nks0
>>943
昔の通勤快速はそうだったけど、今の急行は違う。
むしろ今は何故あるか謎なレベル。多分レールのサビ取り。

947:名無し野電車区
10/07/06 08:09:36 FCCD5MpH0
多摩センター方面から高幡って需要はあるんじゃね?
単線でセンターから動物公園まで新線作ればいいと思うが。

948:名無し野電車区
10/07/06 09:31:16 u9dr6zoZ0
>>937
今なら開閉時はサイレンを鳴らして欲しいくらいだねw
あの頃、新宿速攻ラインとか書いてなかったっけ?

>>923 当時のチラシうp

949:名無し野電車区
10/07/06 09:35:28 xLbCzVkn0
>>947
多摩モノレールがあれば十分です。
立川や玉川上水にも行けるし。

950:名無し野電車区
10/07/06 14:31:03 m3q0fI4/O
上の方に小田急多摩線は営業係数が170とかあるけど、動物園線は東京都内にありながら300越えてそうだな。

951:名無し野電車区
10/07/06 15:51:38 M+XbMkO7P
>>950
建設費終わってるだろうから営業係数はそこまで高くないと思う

952:名無し野電車区
10/07/06 17:13:50 BK5qsGYmO
自動アナウンス車初めて乗ったがアナウンス早くないか?発車直後はいいが到着前は明らかに早くて違和感あったよ。分倍河原から聖蹟桜ヶ丘までだったがキューピーあたりでアナウンスあったからな
初めて乗る人への配慮なんだろうか。扉閉まる直前に降りる奴いるから

953:名無し野電車区
10/07/06 17:24:01 H/RuNUdW0
駅との間隔が短いからじゃないかな、
上北沢-八幡山では600mとかだし

954:名無し野電車区
10/07/06 17:39:10 Z8RpfvPz0
>>924
多摩線延伸は既定路線
相模原市は上下分離で進める模様

>>927
利用者減るとしても2割弱でしょw
橋本が烏山レベル 南大沢が稲田堤レベルに減少という感じ

955:名無し野電車区
10/07/06 17:47:04 BK5qsGYmO
>>953
なるほどな。調布布田国領も近いがそういうとこは一回でいいと思うんだがな。あの距離で二回は逆にしつこくないかな。てか各停にもアナウンス車あるんだ。

956:名無し野電車区
10/07/06 17:53:25 m3q0fI4/O
>>952
多摩川を渡る音に掻き消されないようにこの区間だけ早めに流してるんじゃないの?
でも日本語放送くらいなら、川を渡った後でも十分時間あるよな…

957:名無し野電車区
10/07/06 18:00:05 h3RNVlErO
>>943
中大の一限って高幡発11:27で間に合うくらい遅いのか?

本八幡発動物急行って実質錆取りと若葉の乗務訓練なキガス。
高幡入庫のついでにって感じ。
高幡は8000と7000ばかりだから珍しくていいや

958:名無し野電車区
10/07/06 18:06:20 IMRN4Nks0
>>952 >>956
本来はその後に英語放送もあるから。
日本語のみ放送の設定でも、アナウンス開始位置は変わらないっぽい。

>>957
>>946
ついでに、平日の動物急行は新宿発。
休日は都直あるけどね。

959:名無し野電車区
10/07/06 20:37:29 WVcn3VtZ0
>950
ワンマン運転とかコスト掛けないようにしてるよ
それでも赤字かもしれんが

相模原線厨によると、今でさえ営業係数170だというのに、複々線完了後は増発するかもしれんだとよ
10連の優等をw橋本特急並に赤字を撒き散らしそうだ

960:名無し野電車区
10/07/06 21:20:56 YZFEyMuV0
>>948
ほれ。
スキャン明らかに失敗してるけどコレで良ければ。
URLリンク(uminokuchi.net)

961:名無し野電車区
10/07/06 22:41:23 e6ujkBw00
他と同じように「ダイヤ改正」と言ってた時代があったんだな

962:名無し野電車区
10/07/06 22:42:31 6xxSOa+d0
改「定」なんてええかっこしいはじめたのは、最近でしょ。10年くらいは経っているけど。

963:名無し野電車区
10/07/06 22:50:16 m3q0fI4/O
>>960
さすがバブル期のパンフだなぁ。
その後のパンフと金のかけ方にえらい違いがあるw

誰だよ島崎って…

964:名無し野電車区
10/07/06 22:53:41 Z2Yrmega0
>>954
小田急がいうには新百合まで複々線化してかららしいが。

てか南大沢は駅勢圏が被らないと何度言えば分るんだ?

965:名無し野電車区
10/07/06 23:10:34 xJlcBkEI0
>>960
92年はゴナに石井ゴシック
まだ写植の全盛期か

97年のは新ゴにMB101
DTPでモリサワ使ったのかな

こう見るとやっぱ写研の書体は美しいわ
現代はダメダメ

966:名無し野電車区
10/07/07 00:21:54 wHCBDgiJ0
現代はMS Pゴシックだったりするからなあ…

967:名無し野電車区
10/07/07 00:41:41 wsXiqhgq0
俺、プロポーショナルフォントは大嫌い。
ところで、今日、桜上水~上北沢の人間専用踏み切りで保守の人が立っていた。
こないだの踏み切り事故の監視は終わったんだよね?

968:名無し野電車区
10/07/07 07:48:15 nSI8Oviq0
>>964
被らないと思ってるのはお前だけな件
並行路線が出来て減らなかった例あるのかな?www

>新百合まで複々線化
今後の社会動向で決めると言っている
上下分離で進める多摩線延伸とは無関係

969:名無し野電車区
10/07/07 08:03:22 bF1wLzhf0
>>968
被ると思ってるのはお前だけな件

970:名無し野電車区
10/07/07 08:10:07 nSI8Oviq0
>>969
並行路線が出来ても客減らなかった例出してから言ってね

971:名無し野電車区
10/07/07 08:15:16 kHANkm//0
>>970
南大沢の駅勢圏とどうかぶるか教えろ

972:名無し野電車区
10/07/07 08:19:37 nSI8Oviq0
>>970
並行路線が出来れば支配地域減るでしょうがw
少しは頭使えよ

それより減らなかった例マダァー?
このままだと減らないと思い込みたい単なる池沼になるぞ(笑)

973:名無し野電車区
10/07/07 09:44:42 bF1wLzhf0
>>970=972
京王堀之内1988年開業
唐木田1990年開業
京王堀之内は開業以来一度も利用者数が減ったことはありません。
これでいいですか?

974:名無し野電車区
10/07/07 10:06:35 mqluwP1v0
堀之内と唐木田はさすがに無理があるだろ。

975:名無し野電車区
10/07/07 13:17:30 BVgGJ7SJO
>>974
堀之内の場合、小田急多摩線に直通ができてからは、グリーンウォーク付近の
住民は始発狙いで唐木田に結構流れたかも知れないけど、
それ以上に開発が進んでいるから堀之内の乗降客も減ってないんだろうな。

南大沢は、仮に小田急が尾根幹沿いに延びたとしても、ひと山あるから南大沢とはかぶらない。
この辺を車で走れば解る。

976:名無し野電車区
10/07/07 13:42:29 HMioOF+X0
ゴナ自体見るの久しぶりだ

977:名無し野電車区
10/07/07 18:42:35 bF1wLzhf0
出せっていうから出したのに・・・
いや、自分でもムリあるとは思ったけどwww

まぁどちらにせよ、小田急の延伸ルートと京王が丸かぶりって事はないよね。

978:名無し野電車区
10/07/07 18:51:31 sai6ebeW0
>>975
小田急延びる予定なの尾根幹沿いじゃなくて小山田方面だぞ......

979:名無し野電車区
10/07/07 19:51:56 i/NYhIZnO
妄想するしか楽しみが無くなった可哀想な京王ヲタ。
そこで俺も7000を置き換えるのは新5000かな。10年後の話し

980:名無し野電車区
10/07/07 20:17:32 cTZj7VrM0
短冊にお願い事を書いて京王線のつり革にぶら下げたら、願いがかなう…といいな。


981:名無し野電車区
10/07/07 20:31:00 cTZj7VrM0
さっき、飛田で下り準特がOVRやったみたい
当該は高幡車交

982:名無し野電車区
10/07/07 20:44:15 sai6ebeW0
<<980
なんて書くのかな??

983:名無し野電車区
10/07/07 20:45:14 HvYlqd8K0
そういや一時期よく見たドア上に変な主張書いてた紙のやつ
最近見ないけどまだやってるのかな?

984:名無し野電車区
10/07/07 21:28:03 cTZj7VrM0
>>980
京王線でステキな相手が見つかりますように

985:名無し野電車区
10/07/07 21:52:09 rTSltC3cP
堀之内や南大沢から唐木田や町田方面の小田急延伸沿線方面へのバスも皆無に近いからな
唯一桜ヶ丘から南大沢経由相模原駅行きがある程度だし

986:名無し野電車区
10/07/07 22:14:17 6lsysFEKO
>>984
これぞまさしく 車内恋愛 ってか?

987:名無し野電車区
10/07/07 22:18:57 cTZj7VrM0
>>986
つ お清め塩

988:名無し野電車区
10/07/07 22:31:10 nSI8Oviq0
>977
成熟した駅を出してよ
あの当時の堀之内なんか増えて当たり前wwww

南武線でさえ川崎縦貫で減少予測出てるわけで、
南大沢が減らない筈ない

989:名無し野電車区
10/07/07 23:18:09 ysaP0k0t0
>>ID:nSI8Oviq0
お前、JR東日本車両更新予想スレでも荒らしてただろ。
2回しね

990:名無し野電車区
10/07/07 23:34:34 y4zfOY3C0
990

991:名無し野電車区
10/07/08 00:24:46 ZGDxiEzn0

京王電鉄(京王線系統)スレ 2010.07.08
スレリンク(rail板)l50


992:名無し野電車区
10/07/08 06:49:04 slRxHuJy0
次は、山田、山田でございます。
お出口左側です。



993:名無し野電車区
10/07/08 08:22:01 lekRhLAZP
この電車は準特急橋本行きです。停車駅は明大前、千歳烏山、つつじヶ丘、
調布、京王稲田堤、京王多摩センター、南大沢、終点橋本です。

この電車この先八幡山で前を走ります各駅停車京王八王子行きを、若葉台では
各駅停車橋本行きを追い越します。

調布での府中方面の特急との接続はございません。京王永山へは小田急新宿駅より小田急線をご利用ください。
まもなく発車いたします。

994:名無し野電車区
10/07/08 08:48:39 wLJBpxgkO
>>992

失礼いたしました、めじろ台、めじろ台ですw

995:名無し野電車区
10/07/08 09:23:49 NZADz7Gl0
995

996:名無し野電車区
10/07/08 09:24:32 NZADz7Gl0
996

997:名無し野電車区
10/07/08 09:25:14 NZADz7Gl0
997

998:名無し野電車区
10/07/08 09:28:55 ybpZL8qa0
998

999:名無し野電車区
10/07/08 09:31:30 lekRhLAZP
999なら京王永山廃止

1000:名無し野電車区
10/07/08 09:41:02 lekRhLAZP
1000なら急行は永山通過、多摩センター以西各駅停車に

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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