京王電鉄(京王線系統)スレ 2010.05.26修正at RAIL
京王電鉄(京王線系統)スレ 2010.05.26修正 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
10/06/26 08:25:49 +W4oZvklO
京王の運転士車掌の乗組って1ヵ月固定なんじゃなかったっけ?
TNS確認なんてまともにやるんだろうか?ナァナァで終わる気がする

701:名無し野電車区
10/06/26 08:29:16 LZyGWoreO
ペアは半永久固定だよ
どちらかが異動でない限りずっと一緒のはず

702:名無し野電車区
10/06/26 08:42:54 N2zb0wAJ0
上水で交代のあと、カードを入れるのが遅く、発車してからTNSが表示
されることもあったが、それもなくなるのか。

703:名無し野電車区
10/06/26 09:58:16 6DKfOfP2O
ここのスレはバカが集まるスレなんですか?

704:名無し野電車区
10/06/26 10:04:05 9rERxlW50
>>703
そのとおりです。あなたも例外ではありません。

705:名無し野電車区
10/06/26 12:23:14 rrGX0YLi0
ホームドア設置してくれないかなあ。山手線みたいに。

あと駅ナンバリングにも対応してくれれば。

706:名無し野電車区
10/06/26 12:47:57 II6KqoZI0
山手線でも全駅運用は2017年だから、駅数が多い京王はやるとしても時間かかるだろう。

707:名無し野電車区
10/06/26 12:58:17 NseqjLkfP
先っぽの細い島式ホーム(つつじヶ丘とか)に
ホームドアを置くのはしんどいような

708:名無し野電車区
10/06/26 13:38:41 1368M9hb0
>>707
んだなぁ。
西調布や多磨霊園もきつそう。
そういうところは人が殆ど来ないという前提で
部分的に設置しないというのもアリかなとは思ってる。

709:名無し野電車区
10/06/26 13:43:13 Vrsu/dnH0
人が殆ど来ないという前提でドアカットすればいいじゃん

710:名無し野電車区
10/06/26 13:43:57 E6aRnvtt0
実際使ってないんじゃないか
西調布の下り先頭はフンでかなり汚れてたぞ

711:名無し野電車区
10/06/26 14:08:58 1368M9hb0
>>710
西調布で初めて降りるとかじゃなければ
みんな階段が新宿寄りにあるの知ってるからな。

712:名無し野電車区
10/06/26 16:06:48 +W4oZvklO
>>701
サンクス
絶対ナァナァだろw

713:名無し野電車区
10/06/26 18:52:51 wLElIuwu0
あのゆっくり駅停車は政府から指導があったの?
もしそうなら、ATC区間じゃなくてもゆっくりしていく気もするが・・・。

ひょっとして、将来のATO化・ホームドア化とか織り込んでるのかな?

それとも今は小手調べで、そのうち、鬼の急停車パターンに変更?

714:名無し野電車区
10/06/26 19:19:02 pwNmAjSQO
>>713
ATOなんかにしたら、せっかく載せたATC装置が無駄になるぞ

715:名無し野電車区
10/06/26 19:44:34 StJZX7JO0
>>713
誤通過しようとしない限りまず引っかからない東急ATC-Pの曲線ぐらいでいい気もするが。

716:名無し野電車区
10/06/26 20:22:13 fhsCv3Ft0
誤通過しようとして誤通過するヤツはいないと思うが

717:名無し野電車区
10/06/26 20:26:41 LHU8moA50
今日の昼前、高幡不動でチキにレール積んでんだか降ろしてんだかを目撃。
仕事しているチキを初めて見た。

718:名無し野電車区
10/06/26 20:51:30 2rpjx33hP
>>705
ナンバリングはやってきそうな気がするけどな
でも、それをやっちゃうと後から新駅を設けることがかなり困難になるんだよな
稲城ー若葉台の新駅計画ってまだ生きているんだっけ?



昔あったFAX案内では新駅設置を見据えて番号を開けていたし

719:名無し野電車区
10/06/26 21:59:26 C72LgHBqO
新線新宿~初台の間にも西参道(仮)駅の設置運動なかったっけ?
どっちも急勾配だよね

720:名無し野電車区
10/06/26 23:00:04 0dOkSuko0
>>700 >>701
乗務員同士の組み合わせthx
仲が良いとナァナァな仕事、そして仲が悪いとギクシャクした仕事か。
そこらのリーマンやOLと一緒じゃんw


721:428
10/06/26 23:12:31 FgsmH3MDi
>>714
ATOでもATCは必要

722:名無し野電車区
10/06/26 23:13:38 FgsmH3MDi
あ、名前欄気にしないでw

723:名無し野電車区
10/06/26 23:27:24 bZYHjRru0
>718
坂浜駅は断念だと思う。稲城市の都市計画も駅なしに変更される(まだ手続き中?)。

724:名無し野電車区
10/06/27 03:18:54 r7GooiFM0
>>690
連絡マイクと放送の間違いは日常茶飯事です。
いつだったか数メートル過走してバックするときに、車掌:「も~ちょい
後ろだねえ」運転士:「オッケー!」と言うやりとりが客室に放送されたのには
乗客も苦笑。あとは、クーラーの調子が悪かったのか「ねえ、室外機の音が
しないよお」とか客室に放送されたり。

725:名無し野電車区
10/06/27 10:10:53 y/ZuuzYT0
>>718
高速道路みたいにナンバリングにすれば良いんじゃね?

726:名無し野電車区
10/06/27 10:14:27 UqPBqMrtO
チキ走った?

727:名無し野電車区
10/06/27 10:21:41 olPjUW9g0
>>718
高速道路みたいに「**-1」というナンバリングにすれば良いんじゃね?
鉄道でもJR四国土讃線の小村神社前駅という前例が有るし。


728:名無し野電車区
10/06/27 13:07:50 FOrnqTqfO
相模原線急行が調布で準特急と接続
混んで座れねー。
相模原線の着席機会を増やすためにも
相模原線に準特急、本線に急行を!!

729:名無し野電車区
10/06/27 13:45:54 UqPBqMrtO
橋本特急とか言わないところに好感が持てる

730:名無し野電車区
10/06/27 14:12:25 v21YEzvM0
>>728
ちなみに橋本準特急の停車駅は?

731:名無し野電車区
10/06/27 14:27:32 xm098fuWP
>>728
混んでるのが嫌なら始発10両の各駅停車に乗れよ
多摩センターまで10分も変わらねえぞ

732:名無し野電車区
10/06/27 14:31:53 xm098fuWP
まあ、若葉台で先行の各駅停車を追い越し永山は通過するなら1時間に1本くらいは急行と蝉のトレードをしても許してやるが

新宿毎時30分発とかパターンを組めば毎時1本でも価値はあると思うがな

青梅特快なんかモロにそんな感じだし

733:名無し野電車区
10/06/27 15:07:47 eFH9YDEcO
新線新宿まで座って行けばいいだけのこと

734:名無し野電車区
10/06/27 17:16:57 xRkf2kZkO
都営と本線系統が直通しないのはなぜ?

735:名無し野電車区
10/06/27 17:39:55 fAfTuEMy0
10号線

736:名無し野電車区
10/06/27 18:09:03 7X1C0lJ20
>>734
国の建設計画やらで相模原線建設に補助金が出てるから。
1日1~2本とはいえ今は多摩動物公園と高尾山口の直通があるので、
全くなかった10年前よりはマシ。

737:名無し野電車区
10/06/27 18:13:12 6rukkaxY0
朝ラッシュとか、新線新宿方面にもっと乗り入れを増やすのって無理なの?

738:名無し野電車区
10/06/27 18:46:05 7X1C0lJ20
>>737
現状10分に1本都営直通があるんだが、
それ以上増やすのは厳しいんじゃないかなぁ。

739:名無し野電車区
10/06/27 18:51:33 uj2BPEKqP
次回の改正で早朝深夜以外は最低でも調布まで直通になるから安心しる

740:名無し野電車区
10/06/27 18:54:56 zJzVPmD10
(明大前で)8時台は6本あるけど
10分に1本というとちょっと言い過ぎな気がしないでもない

741:名無し野電車区
10/06/27 19:06:31 YUnmW3Oi0
15分サイクル化

742:名無し野電車区
10/06/27 19:25:37 xRkf2kZkO
>>736
サンクス。都営と相模原線を直通させる条件で補助金もらった訳か

743:名無し野電車区
10/06/27 21:57:31 e8WPWqCc0
>>736 >>742

国の運輸に関する審議会で、相模原線-京王線(調布-新宿)-新宿線(-北千葉線)が都市高速鉄道10号線として整備されているのもあるんじゃないかな。

744:名無し野電車区
10/06/27 22:47:00 paL+QAh50
>>743
朝のあの遅さで高速鉄道はないよな。

745:名無し野電車区
10/06/27 22:48:21 r8CUKYtV0
>>744
高速鉄道って意味知っている?

746:名無し野電車区
10/06/27 22:53:31 e8WPWqCc0
路面電車より高速、って話だっけ
詳細お願いします

747:名無し野電車区
10/06/27 23:05:25 7X1C0lJ20
>>743
そう、で、その計画通りやるからっていくらか補助金頂いてるわけよ。

748:名無し野電車区
10/06/27 23:07:18 8uMQAeoX0
>>745
荒川線と朝の京王線どっちが速いだろうというレベル。

749:名無し野電車区
10/06/27 23:32:10 r8CUKYtV0
>>746
そういうこと。
大阪の市営地下鉄の正式名称は「大阪市高速鉄道」といったりするね。

もとは、ドイツ語の「シュタットバーン」なんだろうけど。



750:名無し野電車区
10/06/28 06:00:29 p7VAb9US0
>>748
荒川線は乗降も時間かかるし、信号待ち多いし、平均速度だったら京王線の方が多分早いよ。

751:名無し野電車区
10/06/28 17:38:07 agC+bArO0
>>741
調布以西の各停駅は毎時4本でつか?

752:名無し野電車区
10/06/28 21:21:03 0ghI3XHK0
>>750
朝の桜上水⇒明大前間だったら荒川線のほうが速そうだなw

753:名無し野電車区
10/06/28 22:51:29 Wg1EoK6Y0
八幡で上り電車待ってたら、自分の立っている位置が下り電車の車掌台前付近だった。
停車中の下りが戸ジメで2回再開扉して車掌が思わず発した独り言

「チッ ったく、さっさと乗れよ(怒)」とかボソボソぼやいてた。
若い人だったからいわゆるゆとりなんだなと。サービス業として意識なし

754:名無し野電車区
10/06/28 23:12:05 j2TK90uT0
>>753
車掌の気持ちは分からんでもないけどね。

755:名無し野電車区
10/06/28 23:16:05 bz6uKMo20
さっさと閉めて定刻どおり発車するのが乗客に対する最大のサービスだろ。
馬鹿1人のために再開閉とかアホか。

756:名無し野電車区
10/06/28 23:16:50 rEyQT47k0
つられてますよ

757:名無し野電車区
10/06/28 23:38:33 vV1ymLKlO
そんなことここでさらしてどうすんの?
ニコニコにもオーバーランした運転士が顔出しで載ってるし 阿呆らしい。

758:名無し野電車区
10/06/29 05:12:29 XWabn+uD0
発車ベルが鳴って「ドア閉まります」って放送が入っても、わざとチンタラチンタラしてる奴は死ねばいいのに・・・って思う。

759:名無し野電車区
10/06/29 06:15:18 t5y3+2QgO
確かに最近の京王は再開扉が過剰すぎるような気がする。
この前も南大沢で下り急行が再開扉してるのを見たが、客は明らかに階段のところにいた。
距離があっても再開扉することで乗せてあげる=駆け込み容認なんだよなぁ。
サービスとは言えやりすぎ感があるのは否定できない。

760:名無し野電車区
10/06/29 11:06:47 1BdPXV8WO
京王ってドア全開にしないで半ドアにするテクってなさそうだな

761:名無し野電車区
10/06/29 11:34:16 SQP1YNJK0
は?

762:名無し野電車区
10/06/29 12:25:34 XJI7jQXa0
JRは客が並んで乗り込んでる最中にドア閉めるけどな。客も慣れたもんでうまく滑りこむ。

763:名無し野電車区
10/06/29 13:32:47 SY7dY1rcO
北野で高尾線と横浜線が立体交差してるけど、北野駅高架化前はどうやって交差してたの?

764:名無し野電車区
10/06/29 14:32:09 oBfHuH7UO
ググるなり、昔の航空写真を探すなりしたらどうだ?

765:名無し野電車区
10/06/29 16:43:17 Yp4wRFoX0
>>763
京王片倉と北野の間で交差してなかったっけ

北野の高架前でも京王線が坂を上って行くから大丈夫なはず。
(30年前の記憶)

766:名無し野電車区
10/06/29 17:28:20 blMKhvB40
横浜線の立体交差部は開通時からそうなってたはず。

767:名無し野電車区
10/06/29 18:35:53 fqG1lwtM0
その通り。雪が降った時なんか、上り勾配がきつくて、空転しまくりだったな。
パラノッチ緩めて再粘着を図ろうとすると、かえって登るのに苦労してたな。
下りも相当手前からB3ノッチくらいで空転しないように減速してたな。
府中の勾配もそんな感じだった。
6000系の6451~6に乗ってると、それは面白かった記憶が蘇えったりする…。


768:名無し野電車区
10/06/29 18:38:28 DyhcUMp80
株主総会で何か特殊な与件あった?
新型車両投入とかダイヤ改定とか。

769:名無し野電車区
10/06/29 19:54:20 Ohr3rA0d0
>>768
しゃんしゃん

770:名無し野電車区
10/06/29 20:02:52 1KAAawQcO
>>762
そうか?
横浜駅の場合

自動放送「10、番、線、ドアーが、閉まります、ご注意…」
駅員「10番線ご注意くださ~い、新宿、池袋方面…の、ドアが閉まります。駆け込みは、おやめください」
ドア閉まらず
駅員「はいっ、10番線ご注意くださ~い、ドアがっ、しまりま~す」
ドア閉まらず
駅員(あれ…)
駅員「10番線、ドアが、閉まります」
ドア閉まらず
駅員(なんで…)
ようやくドア閉まる
駅員(うわっ、何というフェイント…)



JRの場合、駅から進級して車掌、運転士になる仕組みが明確になっていて、
駅にいる人は若僧が多く、自エリアの乗務員(=先輩)からこうやってかわいがられることもあるとかないとか。

771:名無し野電車区
10/06/29 20:43:16 SY7dY1rcO
>>770
ホーム立番は
駅→車掌→運転士のサイクルを終えて駅に帰ってきた人だよ
横浜駅クラスのでかい駅だと。

772:名無し野電車区
10/06/29 20:49:09 KfrWMK0G0
京王だと入社数年で乗務員組と駅残留組に分かれるからな。

773:名無し野電車区
10/06/29 21:22:45 fqG1lwtM0
なんか瞬間停電が断続的に発生してるみたいで、信号系統がダウンして赤信号踏んだりして運転整理がededになりつつあるな…。

774:名無し野電車区
10/06/29 21:26:53 SY7dY1rcO
>>765-767
サンクス。今日、本線から眺めてて気になったんだ。常識で考えたらもとから立体交差だってすぐにわかるけども、高架化前の駅がレベルだったとしたら急勾配すぎると思って。
サンクスでした。
>>768
八王子は至る所に京王の社員が立ってましたw
京王バスの運転士がほとんど無関係の一般道路の交通整理までしてたし。

775:名無し野電車区
10/06/29 21:45:54 1KAAawQcO
>>773
信号電源が不安定な動作をしてるのか。どこかでショートでもしてるんではないか?
無理やり電気を流して、田園都市線みたいにならなければいいが。

ともあれ、凶産はいい加減にせいw

776:名無し野電車区
10/06/29 21:51:08 MKoNcRCb0
OER
「これだからKYOSANは…信号システムはNSで正解でした。
電光掲示板と指令もどうにかしたいですね。」

777:名無し野電車区
10/06/29 21:52:05 e9CpRNrT0
国と東京都が株式を保有する地下鉄の「東京メトロ」と、
都営地下鉄の統合に向けて、国と東京都が正式な話し合い
を始める見通しとなりました。

URLリンク(www3.nhk.or.jp)

778:名無し野電車区
10/06/29 21:56:04 DyhcUMp80
落雷とかで保安装置に不具合があった場合、R現示になるのは安全側優先で
京三製だから…という問題ではない

779:名無し野電車区
10/06/29 22:06:33 t4weoR+I0
ナビタイム来た。落雷だって。


780:名無し野電車区
10/06/29 22:11:32 DyhcUMp80
で、実際遅れはどのくらい出ているの?

781:名無し野電車区
10/06/30 01:36:04 oKWrBu+r0
勾配といえば、現在の京王線系統で一番急な勾配ってどこだろう?
感覚的にめじろ台~狭間が一番な気がするけど、稲城~若葉台や笹塚→新宿の上り線辺りな気もするけど。


782:名無し野電車区
10/06/30 01:40:20 sXdd8N+H0
>>781
上り線の笹塚~新宿で地下に入るところじゃないか?

783:名無し野電車区
10/06/30 02:09:31 oKWrBu+r0
>>782
上り線の笹塚~新宿な気もしますよね。あの区間って、確か85km/hだったかな?の
制限が掛かってますね。近年は厳守してるけど、2001年3月改定ダイヤの頃は
あの下り勾配を8000系の速度計が赤くなるような115km/hで地下に突っ込む
走りっぷりをしてたのが懐かしいです。

784:名無し野電車区
10/06/30 03:25:02 kserRUs2P
めじろ台~狭間間が最急勾配だったかと
高校の文化祭で調べたおもひで

785:名無し野電車区
10/06/30 06:17:26 2sxxNr9NO
稲城~若葉台でグモ発生

786:名無し野電車区
10/06/30 06:53:40 3swG+2E7O
大幅なダイヤ乱れのため、雌車中止とのこと

787:名無し野電車区
10/06/30 07:10:14 /erisN0eO
とりあえず動いてるけど
若葉台~稲城間にまだ警察やらいる

788:名無し野電車区
10/06/30 07:11:15 2sxxNr9NO
事故地点は稲城~若葉台の下り線で、稲城駅を出て少しの右側にパワーショベルが置いてある辺りの模様。当該区間は減速通過。(救急車も目撃)

789:名無し野電車区
10/06/30 07:27:56 nKImz3mmO
ありえないくらい電車が混んでる。通勤時間に人身事故なんて最低なやつだ

790:名無し野電車区
10/06/30 07:33:48 2sxxNr9NO
>>790
調布で見かけた通勤快速はとんでもない混雑で、とてもじゃないけど乗る気になれなかった。
各停乗り通してるけどこっちも混んでる。

791:名無し野電車区
10/06/30 07:37:23 6jT96EQUO
橋本行もそれなりに混んでるのに、
新宿行なんて…ありえない混雑さ。

792:名無し野電車区
10/06/30 07:53:56 mzZ7B/ATO
飛び込みか?

793:名無し野電車区
10/06/30 07:54:18 tr5x/SD60
永山で事態を知って、小田急に切り替えて正解だった。

794:名無し野電車区
10/06/30 07:59:56 QpPLJq64O
女性専用車中止なのに乗ると文句いう馬鹿はなんなの?中止でも乗らないのが常識とか抜かすし。
強引に乗ったら痴漢として通報しますみたいな勢いだから仕方なく降りたけどさ。
二年ぶりに先頭電動車のカブリツキが出来ると思ったのに残念。

795:名無し野電車区
10/06/30 08:04:30 y/YAUv4c0
>>783
そういえば、笹塚上りの85制限はなんのためにあるのかよくわからんが、
やっぱ下り坂の速度抑制のためにわざとつけてるのかな。
あそこもっと緩く敷設することもできただろうし、
昔はよく速度制限無視して走行してたし。
でも実際、85制限守って惰性で走ってても、坂下り終える頃には110近いんだよな。

796:名無し野電車区
10/06/30 08:47:13 LZT7EQ8DO
数年前、ほぼ同じ場所で、飛び込みがあったな。
当該に乗ってて、長い時間缶詰になったのを思い出した。

797:名無し野電車区
10/06/30 08:52:46 OfQWYhQ/O
ひどい…今日の混みはひどい

798:名無し野電車区
10/06/30 09:33:10 y/YAUv4c0
>>797
稲城~若葉台で人身事故らしい。
仕方あるめぇ。

799:名無し野電車区
10/06/30 10:09:36 NygxtWeC0
圧死するかと思った。
液晶割れたorz

800:名無し野電車区
10/06/30 10:30:50 Pv4zCvdFO
飛び込み?パクヨンハか?

801:名無し野電車区
10/06/30 10:46:57 qRZ+jvGk0
あんな田舎で飛び込むなよ

802:名無し野電車区
10/06/30 11:00:04 GWXiFSNlO
調布~西調布間の踏切が全部しまりっぱなしで駅に着くのにいつもなら8分ぐらいのところ45分ぐらいかかった
徒歩なら南口から駅にはいれたけど自転車だから北口方面の駐輪場におかないといけなくて最悪だった


早く地下化してくれ

803:名無し野電車区
10/06/30 11:05:38 y/YAUv4c0
>>802
頑張って自転車担げw
んで駅の自由通路を通るw

804:名無し野電車区
10/06/30 11:34:08 4WbNQuKsO
快速のくせに混みやがって!

805:名無し野電車区
10/06/30 11:46:14 z6E2EAS/0
>>794
そんな馬鹿女は撮影して全世界に晒すべき

806:名無し野電車区
10/06/30 11:46:19 EQeGq/TPO
迷惑

807:名無し野電車区
10/06/30 12:22:47 sUWwu6nAP
橋本とめじろ台がつながるらしい

808:名無し野電車区
10/06/30 12:41:53 d7Ta0mI40
いやむしろ橋本から京王横浜線を横浜線の上に高架で作れば。

809:名無し野電車区
10/06/30 12:56:24 jEGT3TT/O
夕方に永山から渋谷まで行く予定があるんだけど
小田急のほうが確実かな?
夕方までいつも通りになってればいいけど

810:名無し野電車区
10/06/30 13:11:02 nMYAOj8v0
>>795
そこ上り線だけの踏切ある関係で制動距離を保つ必要があるからじゃない?

踏切なくて連続下り勾配の若葉台~稲城でも似たような抑速の標識あったが、
ATC化でトップスピード抑制できるようになってからは85標識は消えて速度もトップスピード維持になった。

811:名無し野電車区
10/06/30 13:39:46 IlzxizM70
京王も小田急も飛び込まれて振り替え輸送が機能しない

812:名無し野電車区
10/06/30 14:16:53 y/YAUv4c0
>>810
んーでも、下り坂の先に踏切がある箇所なんて他にもあるし、
110km/hが出せる区間でも普通に踏切あるじゃない。
若葉台~稲城の85制限ってどこにあったか知らないのでなんとも言えない部分もあるのだが。

813:名無し野電車区
10/06/30 15:14:45 v7Mu0xIT0
グモは馬鹿や基地外な客・沿線公衆がやることと思われ。

814:名無し野電車区
10/06/30 19:56:45 PI8ab4uV0
フツーに考えて、制動距離の制約だろう。
あそこは確か35%下り勾配だから。
新線側は踏切ないからな・・・。


815:名無し野電車区
10/06/30 20:01:29 OQh1SbGm0
>>814
%なのか?
‰じゃね?

816:名無し野電車区
10/06/30 20:38:41 y/YAUv4c0
fm、やっぱ制動距離の関係なのかな。
そして%だと恐ろしい事になってるなww

817:名無し野電車区
10/06/30 20:49:26 T3sq/x8L0
遮断機下りなかった踏切って、どこ?

818:名無し野電車区
10/06/30 20:56:41 egMXOyp70
桜上水の新宿方

819:名無し野電車区
10/06/30 21:51:33 YEcavfu6O
>>817
ニュースでやってたね。


820:名無し野電車区
10/06/30 21:53:56 OQh1SbGm0
首都圏ニュース845な。

821:名無し野電車区
10/06/30 21:58:29 OQh1SbGm0
35%だと、モータを超強力にしてアプト式にしても無理だろうな。

822:名無し野電車区
10/06/30 22:07:30 y/YAUv4c0
ケーブルカーしかないかな。

823:名無し野電車区
10/06/30 22:26:08 3swG+2E7O
桜上水KWSK

824:名無し野電車区
10/06/30 22:39:55 D+ma4cdaO
いわくつきの信号機器メーカー、凶産製作所。

825:名無し野電車区
10/06/30 22:46:49 OQh1SbGm0
>>823
URLリンク(www.nhk.or.jp)

826:名無し野電車区
10/06/30 22:48:46 gcmedP7q0
桜上水の新宿方の踏切が、電車の通過中に開いてしまったとのこと。

NHKニュースだと「中河原で踏切が閉まっていない状態で
オーバーランしたばかり」と一緒に伝えられたが、
それとこれとは根本的に違う問題だろ、と突っ込みたくなったw

827:名無し野電車区
10/06/30 22:58:32 nMYAOj8v0
ホントにバカだねマスメディアって

828:名無し野電車区
10/06/30 23:13:26 bOZd5PVb0
>>784
京王線は 八王子手前 34パーミル
井の頭線は 吉祥寺手前 35パーミル だったかと。

829:名無し野電車区
10/06/30 23:23:25 d7Ta0mI40
マスゴミに頭のいいやつなんてただの1人もいないからな。

830:名無し野電車区
10/06/30 23:27:56 y/YAUv4c0
まぁ詳しくないとそんなもんでしょ。
向こうが言いたい事は、この前別の事故起こしたばかりですよって事だ。

831:名無し野電車区
10/06/30 23:30:29 nMYAOj8v0
というか小田急の鵠沼(どっちか忘れた)でもそういう事例あったけど報じられたっけ?

832:名無し野電車区
10/06/30 23:39:10 gcmedP7q0
京王や他の会社を擁護するわけではないが、
JRでも過走自体は結構やってるんだが、なかなか報じられない。
なんでだろ~

昨晩は落雷があちこちであったし、信号がおかしいという書き込みも
あったから、それが関係しているのかもな。

833:名無し野電車区
10/07/01 00:27:35 ayyR1C8X0
無事湖のたたりだろうな



834:名無し野電車区
10/07/01 00:31:25 f+KUus6f0
日頃からミスが多い=当たり前なのでニュースソースとしては衝撃度が低い
日頃ミスしないのにミスる=珍しいのでニュースソースとしては衝撃度が高い

情報理論的にはありえそうだが

835:名無し野電車区
10/07/01 00:57:57 u/NQbiYCO
トヨタのリコールは一時期報道されたものの、ひと月しない
うちにすぐ、ニュースで報道されなくなった。
一方、三菱自動車は数年にわたって叩かれ続けた。


こども店長
たまにしかやらないミツビシミテカラ

そうだ、京都、行こう。
大人の休日倶楽部。


たまにしかやらない広末

結局、マスコミはこの差で動く

836:名無し野電車区
10/07/01 01:15:08 oMFQCpT40
>>835
広末氏がいつJR西日本のCMに出てたのか、と思ってしまった。

837:名無し野電車区
10/07/01 02:41:42 aVhdMqyh0
トヨタと三菱は同列には語れないかな。
三菱は二重三重に隠蔽しまくったあげく全部バレたからで、ボコられて当然でしょ。
広末はたまにしかしないけど、元々京王のCM自体たまにしかみない。

838:名無し野電車区
10/07/01 08:29:42 lm3z17SdO
新宿 8:22 急行高尾山口
急病人救助で 4分延発

839:名無し野電車区
10/07/01 08:40:26 FN0T6Sz/0
京王の"ミス"で踏切が開くとかw 手動で踏切を開けてると思ってるのか。

840:名無し野電車区
10/07/01 10:38:46 wUJXEOzW0
中河原駅での過走、京王のホームページから消えていた。意図的に消した?




841:名無し野電車区
10/07/01 12:07:44 hxZDbSKK0
>>825,826
電車通過中に踏切上がるURLリンク(www.nhk.or.jp)
29日夜、東京・世田谷区の京王線の踏切で電車が通過している途中に、遮断機が20秒間にわたって上がるトラブル
がありました。京王線では2週間前にも踏切の遮断機が下りている途中に電車が通過するトラブルがあったばかりです。
29日午後9時すぎ、東京・世田谷区の京王線の桜上水駅の脇にある踏切で、上りの快速電車が通過している途中に
遮断機が上がりはじめました。
遮断機が上がった状態は電車が通過し終わるまでおよそ20秒にわたって続き、この間、踏切待ちをしていた数人が
遮断機の内側に入りましたが、けが人はいませんでした。警報機の音は鳴っていたということです。
踏切の制御システムに何らかの異常が起きたとみられていますが、詳しい原因はわかっておらず、京王電鉄はこの
踏切に社員を配置してトラブルの再発に備えています。京王線では、今月14日にも東京・府中市で電車が駅で
止まらずに行き過ぎ、その先の遮断機が下りている途中の踏切を電車が通過するトラブルがあったばかりです。


842:名無し野電車区
10/07/01 14:57:58 IkmzjiexO
普通、ドアの前に立ったら外向くのに、横向いてるのは馬鹿なの?

843:名無し野電車区
10/07/01 16:46:16 Pn5Jtqk+0
>>842
バカの上に無神経

844:名無し野電車区
10/07/01 17:55:52 TUVxIsGyO
電車の中でどちらを向いて立とうが自由なのに、自分で勝手に「普通」とか決め付けて従わない人を馬鹿呼ばわりする奴の方が馬鹿

845:名無し野電車区
10/07/01 18:32:15 W2zgLKNP0
>>842-843同意

846:名無し野電車区
10/07/01 20:09:31 oBNVPHt10
>>833
いま、帰宅途中にわざわざ上水北口から降りて、下高5号渡って帰ってきたけど、
係員監視してなかったな・・・。
もう撤収したみたいだな。
朝は役務助役が立ってたけど・・・。
せっかく、無事湖潰してから踏んだり蹴ったりですね、って話しかけようと思ったのに・・・。


847:名無し野電車区
10/07/01 20:14:05 u/NQbiYCO
>>844同意
「普通さぁ~」と話し始めたり、挨拶代わりのように何度も何度も「普通」と
言って人の反応を伺う人をたまに見かけるけど、
こういう人に限って自信や自意識がない奴だと思う。
このような人達は、電車に乗ってもドアの周りを確保できず、押されるがままに電車
の奥に突っ込まれてしまうタイプなんだろうな~と感じる。

848:名無し野電車区
10/07/01 20:30:15 s/H2RMUkO
そういう問題はどうでも良くて、要するに降り乗りの邪魔なんだボケェ
てことだよ

849:名無し野電車区
10/07/01 20:44:24 oBNVPHt10
9000系はシートの幅広げすぎだな。
明らかにドアーの両脇に陣取る輩をデフォで設計しなかったな。
1cm/1人分=7cm短くするだけでもエライ違いだ。


850:名無し野電車区
10/07/01 21:13:55 5ka980Ds0
>>848
なぜ「要するに降り乗りの邪魔なんだボケェ 」って出てくるのかが謎
確かに邪魔だけど今回は関係ない

まず、>>842の行動がなぜ馬鹿なのかが分からない
もしかして横向くのが乗り降りの邪魔なのか?
だったらなぜなのか馬鹿でも分かるように説明して

851:名無し野電車区
10/07/01 21:34:57 KS45CnPm0
ドアの方向いてる方が、車内から降りる人に気付かない可能性高いよね
さらに携帯+音楽のコンボでドア前を完全封鎖してる奴よく見るわ
横向いてる方が降りる人も乗る人も視界に入りやすい気がするけど

852:名無し野電車区
10/07/01 21:56:29 oMzJwLXt0
今日、京王のLEDで「千代千代田線」って書いてあった。
誰も校閲しないのかよ?

853:名無し野電車区
10/07/01 23:14:54 WoKbPpUs0
西から猛烈な下痢裸豪雨が近づいてる

854:名無し野電車区
10/07/01 23:51:50 Bwx5Mj4v0
>>853
いま藤野~相模湖あたりに強い雨雲があるな。
八王子や相模原は要注意。

855:名無し野電車区
10/07/02 00:08:02 zPXFDcks0
>>852
また誤植かw

856:mosura
10/07/02 00:45:45 ZZlwRY1a0
京王線の特急がホームを通過中に接触した事故のニュース。
電車に接触した跡が残ってたらしいが、
どうなったのかな、

857:名無し野電車区
10/07/02 01:55:34 vM+/MYQTO
それって、三年くらい前の芦花公園じゃない?

858:名無し野電車区
10/07/02 02:22:40 ZsrphGkW0
>>856
公式サイトに見解が出てたよ。
あれは、事故後の超混雑で過加重+たまたま減圧状態+ダイヤ乱れで低速通過でこすれたんだってさ。

859:名無し野電車区
10/07/02 04:40:43 9I2JOsgPO
京王の場合車端4人掛けだからその分ドア脇が狭いんだよな。
JRとかの感覚で脇に立つと邪魔になる。

860:名無し野電車区
10/07/02 11:08:42 LxO0gs2FO
>>846
URLリンク(www.keio.co.jp)
> (2)原因が判明し、対策を講じたため、配置していた警戒員による踏切監視を解除いたします。

だそうです。

861:名無し野電車区
10/07/02 13:19:24 P4bfrt2SO
なぜ回送は南大沢に止まるのですか?

9758が8連で試運転してた。1両だけフラットしてた。


862:名無し野電車区
10/07/02 13:48:35 lD7ol1x60
回送は急行扱いで運転してるからです

863:名無し野電車区
10/07/02 13:53:21 P4bfrt2SO
>>862
ども。全線ATC化されても?

864:名無し野電車区
10/07/02 14:51:45 J7Do+f760
種別が急行って決まってるわけだし。

865:名無し野電車区
10/07/02 19:23:04 ZsrphGkW0
京王は回送でも種別設定があるから、その種別の停車駅通りに停車しますよ。
出発信号の種別表示器見ればわかりますね。

866:名無し野電車区
10/07/02 19:55:01 jyvE/D3M0
永山は回送通過してない?
若葉台~多摩センターだけは特殊選別があるのか

867:名無し野電車区
10/07/02 21:21:01 P4bfrt2SO
>>865
列選の都合かと思ったんだが、JR東海みたいに基本動作の励行の面からそうなってるのかな?
誤通過防止のために

868:名無し野電車区
10/07/02 21:26:55 TYPrcXaV0
>>867
逆に最近は「回送誤開扉」がクローズアップされている

869:名無し野電車区
10/07/02 21:37:52 HtHqOnFh0
>>866
永山は確かに通過してる

870:名無し野電車区
10/07/02 21:48:57 /ui3qUini
稲田堤・永山・めじろ台は通過可能だけどATC化してからどうなったかは知らない。

871:名無し野電車区
10/07/02 21:56:24 MfNCGf2x0
>>870
土日の夜がふけてくると、稲田堤はがんがん回送通過するよ。

872:名無し野電車区
10/07/02 22:03:13 0noEWc0c0
>>871
>がんがん回送通過
土日夜って何かあるの?


873:名無し野電車区
10/07/02 23:04:33 TYPrcXaV0
来週の金曜ロードショーは「耳をすませば」

おまいら桜ヶ丘に到着する6000系の5ダァ車が見れるぞ

874:名無し野電車区
10/07/02 23:06:07 pLXOgvJn0
両開き5000系とかね

875:名無し野電車区
10/07/02 23:12:10 vM+/MYQTO
改良工事前の百草園駅(劇中では一の宮駅)とかね

876:名無し野電車区
10/07/03 00:01:29 ZsrphGkW0
>>866 >>869-870
相模原線に関しては、俺の記憶が正しければ特急設定がまだあるはず。

めじろ台に関しては、あそこは停車場で出発時に列車選別がないから通過出来るとか聞いた事がある。
相模原線の特急設定を使ってないのなら、めじろ台と同じ扱いなのかもしれない。

877:名無し野電車区
10/07/03 00:52:03 nGunjxX10
>>842
今さらだが、今日の夜にドアの前に立って、ドアを背にして腕組して仁王立ちしてるのがいた。
大体は車両の線路方向の中心線を境に立客は窓の方を向くのがほとんどだけど、こいつのせいで
混んでるのに体の正面同士で密着せざるを得なくて、しかも吐息が掛かって視線がもろに合うもんだから、
不快指数満点だったよ。
横向いてるのは構わないが、ドアを背にして立たれるのは混雑時はマジ勘弁して欲しい。


878:名無し野電車区
10/07/03 02:00:09 u9bKFbP+0
「列車種別」に回送を作ればいいんじゃね?
全駅通過って事で。
新幹線だと「列車種別」回送ってあるよね?
確か「新幹線大爆破」って映画で、「青木君、列車種別を回送にしろ!」ってあったよね?

879:名無し野電車区
10/07/03 02:19:39 NiemTn/C0
これ↓何ですか?ググったらヒットしたんですけど…意味分からんですしw

■京王電鉄スレッド (緊急避難所)■
URLリンク(curry.2ch.net)

170あたりからBARケイオー新規開店!とかワロタwww

880:名無し野電車区
10/07/03 02:29:28 3lV42Aq50
>>877
ドアの方を向いてても簡単につかめる吊り革がないとな。

881:名無し野電車区
10/07/03 03:13:45 0GgEYCrU0
>>878
京急は回送種別ありますね。
それで京急蒲田通過したりしてます。

882:名無し野電車区
10/07/03 03:17:15 XzG3FSSUO
>>877
例えば、京浜東北に乗るとさいたま新都心から関内までドアが開かないから、
ドアに寄り掛かって内側を向いてる人達がたくさんいる。
>>877が普段どの種別に乗っているか知らないけど、少なくとも準特急の場合、K8か高尾までドアが開かないから、
ドアに寄り掛かって内側を向いてる人も自然と出てくるのでは?

883:名無し野電車区
10/07/03 04:40:41 E53agRTaO
それより、ドア横の袖仕切り? を物理的に寄り掛かれない構造にできないものか。
幅を寸足らずにするとか。

884:名無し野電車区
10/07/03 05:00:13 X6ITKBQ3O
パイプの場合でも寄り掛かるやつはいるんだから、
座席減らしてドア脇にスペース確保しないとどうしようもないだろ。

885:名無し野電車区
10/07/03 07:46:09 YNql5t/lO
>>884
座席減らしても何も変わらんよ。

886:名無し野電車区
10/07/03 18:41:19 AJJhE9XGP
>>877
高尾山口行きの準特急(というか新宿方面からの高尾線直通)は基本的に北野1番発着だから右側が開くぞ

887:名無し野電車区
10/07/03 19:51:06 t4Fgd+7g0
寄り掛かり厨対策とはあまり関係ないが、
座席幅をトータルで縮めて321系みたいに6人掛け化は賛成だな

888:名無し野電車区
10/07/04 00:51:29 CBVCyWZY0
都車が京王線新宿に入線できない理由としては降車側ホームの安全柵の問題である

889:名無し野電車区
10/07/04 08:09:38 /6YoTuB80
>>888
安全柵が出来る前から10-000形は入線できなかったけどな

ということで、答案用紙の出し直し

890:名無し野電車区
10/07/04 13:38:59 V4Q8nJON0
再試験はいつ?

891:名無し野電車区
10/07/04 21:50:03 RhAv3h6J0
>>682
湘南台開通直後の相鉄みたいだwあのダイヤ評判良くなかった。

892:名無し野電車区
10/07/04 21:55:23 gjtoCwadP
ガセだろ?
そんな2時間サイクルのダイヤなんか組んだら使いにくくてしょうがないぞ

長年新宿発0,20,40は特急(準特急)京王八王子行きと相場が決まっているのにそれを
わざわざ崩すとは思えない

それと、既存の優等の停車駅を増やすことはあっても減らすことは殆どない訳だが
京急蒲田のエア快はあくまでも例外で

893:名無し野電車区
10/07/04 22:10:52 7fJ5xgmc0
そんな昔の書き込みにレスして何が楽しいんだ

894:名無し野電車区
10/07/04 22:12:55 veBfcwOaP
準特急の停車駅が増えるらしい

895:名無し野電車区
10/07/04 23:14:37 QWbZD6c30
>>892
だからその例外も含む「白紙改正」があるんだよ。20分サイクルだけど。

896:名無し野電車区
10/07/04 23:27:26 Om7uhnzW0
そういえば東洋経済の別冊に大手私鉄の営業係数乗ってたけど
小田急多摩線は170代だった

多摩急行空気輸送なんだろうな。

897:名無し野電車区
10/07/04 23:37:37 boFYlddP0
高架完成したらな。

898:名無し野電車区
10/07/04 23:39:20 boFYlddP0
>>896
空気ではないけど、みんな多摩急行に決め打ちして乗ってくる。
だから多摩急行と各停の混雑の差が凄い。

899:名無し野電車区
10/07/04 23:45:48 xDKCVuu50
>>892
何でもありえるのが白紙改正=抜本改正

900:名無し野電車区
10/07/05 00:19:38 ZwXBlXCa0
900だったら今日の朝は遅延しない

901:名無し野電車区
10/07/05 01:06:48 R9E+A1ay0
>>892
00発は維持でも、
その次が20じゃなくて12や15になることはないとはいえないな。

902:名無し野電車区
10/07/05 08:43:54 KocRWNq9P
マジで長年の20分パターンダイヤを崩す気なのか

非鉄にも0、20、40は特急京王八王子行きというのは浸透してるのに



903:名無し野電車区
10/07/05 13:39:20 Ti9no1q+0
調布での立体高架化が完了
地下急行線が完了
橋本リニア停車

京王が大きく変わってることでしょう。
競争力がつき、
ダイヤの余裕ができ、
念願のクロスシート車導入

しかし最低でもあと30年?

904:脱字訂正
10/07/05 13:40:07 Ti9no1q+0
調布までの立体高架化が完了


905:名無し野電車区
10/07/05 14:05:10 e5Sl+ezRO
長沼に止まるのか!

906:名無し野電車区
10/07/05 14:10:42 MGh+64XL0
調布から橋本方面の快速や通勤快速という種別をわざわざ残す意味がわからないのですが。
調布から各停にした方が(初めて乗る人にとっても)ずっとわかりやすいのでは?

907:名無し野電車区
10/07/05 14:38:01 1fz4aBoH0
>>906
今なら確かにそうかもね。
ただその種別は昔からあって沿線民には馴染みがあるのと、
昔は相模原線や高尾線に通過駅があったりした名残というのもあるね。
今はどっちも各駅に止まるけども。

908:名無し野電車区
10/07/05 14:58:31 paRQEIGnP
>>906
調布から各停にした場合、京王流案内だと「急行調布行き調布から各駅停車橋本行きになります」だからそのままでいいよw

909:名無し野電車区
10/07/05 16:13:07 T9CdfyGOO
高尾線や相模原線にも快速通過駅があったのか知らなかったよ

910:名無し野電車区
10/07/05 17:01:54 MGh+64XL0
>>907
ありがとうございます。なるほど、歴史的経緯があるのですね。

>>908
上りは、都営直通の急行の案内でも、急行新線新宿行きで新宿から各停本八幡行きって案内されるから、
調布から各停橋本行きでいいんじゃないでしょうか?

ちなみに調布23:23の急行橋本行きの案内は、「快速調布行き、調布から急行橋本行きになります」なのでしょうか

911:名無し野電車区
10/07/05 17:52:13 abCUpUmEO
>>909
平成3年頃まで、快速の停車駅は確か、
橋本ー南大沢ー多摩センターー永山ーよみうりランドー稲田堤ー京王多摩川
高尾山口ー高尾ーめじろ台ー北野
で相模原線の快速は都営線の大島まで直通、通勤快速は調布まで各駅停車だったよな。
さらに言うと、土日の相模原線直通電車は、新線ホームからの発車、
橋本開通の前までは、南大沢に直通する電車は各駅停車のみだった気が…

ああ、この頃はまだ非鉄だったんであまり覚えてない…

912:名無し野電車区
10/07/05 18:00:28 T9CdfyGOO
>>911
ありがとう。サイト探して見たが意外と見つからないもんだね
高尾線は特急とかわらんのか
若葉台と多摩境は涙目だったんだね。よみうりランドも同じ扱いでよかったんじゃないかとも思ったが

913:名無し野電車区
10/07/05 18:02:11 T9CdfyGOO
読み直したら稲城も通過かよ
なおさらよみうりランドおかしいw急行停車検討中の今じゃ考えられんな

914:名無し野電車区
10/07/05 18:29:20 MV+kRysp0
そして忘れ去られた京王堀之内…

915:名無し野電車区
10/07/05 18:50:04 mQjDUmtS0
俺が調布に来た頃は快速と言えば岩本町行きだったが。

916:名無し野電車区
10/07/05 19:03:22 iwEXGpSb0
俺が小坊の頃は、快速といえば、よみうりランド行きだったぞ…。
平日朝ラッシュ時に、上り臨時通急なんてのもあったぞ…。


917:名無し野電車区
10/07/05 19:46:36 voh00jZnO
このスレ見てるとなんの根拠もないこと書いているよね。停車駅が変わるとかまだまだダイヤ改定の内容は決まってないよ。

918:名無し野電車区
10/07/05 19:47:00 p5Na09ME0
相模原線のランド開通時は快速も調布から各停だったから、センター延長時も快速は多摩川、稲田堤、ランド、永山、多摩センターだった。
南大沢暫定開業時は快速はセンター止まりだった(はず)。
で、橋本開業時はセンター出たら次は橋本。堀之内、南大沢は通過。
後に(いつからかは忘れた)快速は相模原線内各停になった。

もっと昔、急行が府中以西各停だった頃、動物公園線が開業し「かいそく動物公園」が運転されたが、中河原と百草園は通過だった。
急行は止まっていたのに…。

919:名無し野電車区
10/07/05 20:06:00 u2nrCF/q0
昔の相模原線は快速も通過運転していて
快速通過駅は日中1時間に3本しかなかったもんな。

920:名無し野電車区
10/07/05 20:10:44 1fz4aBoH0
臨時通急かぁw
俺は写真でしか見たこと無いけど、5000系の9連とかで走ってたんだよな。
9連は生で見たことなかったからなかなか壮観だねぇ。

921:名無し野電車区
10/07/05 20:24:36 1fz4aBoH0
そう、快速通過運転時もランド停車だったね。
あれはよみうりランド需要を当て込んでて、
今よりもかなり力入れて宣伝してたよ。

そして南大沢も通過だったねぇ。
南大沢部分開業したときは相模原線内各停の通勤快速は来てて、
橋本延伸当時も南大沢通過だった快速は、部分開業時は多摩センター折返しだったな。
昔京王主催のスタンプラリーがあってさ、全駅スタンプを台帳に集めるやつ、
あれで、相模原線は通勤快速がある時間帯に回れるかが勝負の分かれ目だったなw

で、相模原線の需要が増大して相模原線内は快速全駅停車になり、
その後橋本特急運行、で急行に見直しという感じか。
橋本や南大沢は開通時全然人いなかったのに今は・・・・
橋本なんて開業当初と今とで2.7倍だかの利用者数になってるからな。
京王としては橋本延伸は大成功だったわけだな。

922:名無し野電車区
10/07/05 20:34:55 2JJtFHw/0
>>921
>橋本なんて開業当初と今とで2.7倍
多摩線延伸で激減するわけだが

923:名無し野電車区
10/07/05 20:38:23 jfz423kx0
相模原線内に快速が確定になったのは1992/5/28の改正。
8000系デビュー直後で橋本特急の登場がメインイベントだった。

つつじヶ丘の急行停車で通勤急行が消滅したり、
通勤快速が高尾線内各停になったのものもこの改正。
手元に当時のチラシ残ってますよ。

924:名無し野電車区
10/07/05 20:53:41 1fz4aBoH0
>>922
それ根拠ないよね。
そもそも小田急は消極的なんでしょ?
今のバス路線網的にも激減は考えにくいなぁ。
そりゃ減るとは思うけど。

>>923
おっと快速各停化と橋本特急は同時期だったか失礼。

925:名無し野電車区
10/07/05 21:01:23 bdfZU/h10
>>924
橋本否定厨の面白いところは、JR相模原方面からわざわざ京王乗るやつはほとんどいないといいつつ、小田急ができたら橋本の客が激減すると言ってるところだな

926:名無し野電車区
10/07/05 21:05:44 iDlDM0oK0
よく小田急が複々線化後多摩線を強化して云々って話が出るけど
多摩線の営業係数見る限り、強化すればするほど赤字増やすだけだと思うけどね
営業係数170だぜ

もともと本格的に競合してるのも多摩センター永山だけだし

927:名無し野電車区
10/07/05 21:14:27 2JJtFHw/0
>>924
相模原市&小田急電鉄共にやる気満々
>>925
並行路線が出来て減らなかった例あるのかなwwww

928:名無し野電車区
10/07/05 21:30:35 bdfZU/h10
>>927
小田急がやる気満々というソースを出せよ。

929:名無し野電車区
10/07/05 22:34:14 cijQ7GYj0
JR相模原の利用客を期待してもしかたないだろう。あのあたりの住民は
もともと東京の都心志向の人の割合はそう多くはない。県央地区か横浜、
町田に用がある人の方が多い。
それに定期代は小田急町田経由の方が安いから、この段階で負けている。

それより相模原沿線の乗客を確実に増やした方がいいのでは。急行停車駅は
駅徒歩圏は大分開発されたが、通過駅はまだまだ余力がある。確実に乗って
くれる人を増やした方がいい。

930:名無し野電車区
10/07/05 22:36:27 0aAoMBAB0
>>927-928
今時、新線建設を自前でする気など普通は無いわな。
小田急は「相模原市がお金を出してくれるなら考えてやらない事もない」という程度だろ。
ひらたく言えば「やってほしいなら金を出せ」だろうよ。
だいたいこういうことは遠まわしに言うものだから・・・

931:名無し野電車区
10/07/05 22:43:30 1fz4aBoH0
相模原駅の客をムリヤリ取らなくても、
少なくとも今は橋本駅自体かなりの賑わいなので
小田急が延伸したとして激減するとは思えないな。
そもそも小田急の延伸経路を考えてバス路線を重ねると、
京王線の駅にやってくる路線は殆どないので、
そもそもあの辺の住民が京王線を使う事が余り無いように思うがどうか。

932:名無し野電車区
10/07/05 22:45:27 1fz4aBoH0
あぁ「そもそも」が同じ文中に・・・・orz

933:mosura
10/07/05 23:47:15 2b3ZrkOA0
永山から京王線を利用してます。
新宿への利用客が8割、残りが多摩センターから先の利用客の
感じがしますが。
相模原線は、各駅だけにしたら?
定期の利用客の半分以上は、小田急に乗り換えるでしょうね。



934:名無し野電車区
10/07/06 00:21:37 /JsDJQX70
>>929
相模原市民でわざわざ横浜まで通勤する人は少数派だよ。
どっちかというとJR相模原辺りは職住近接の人が多いし、八王子方面への通勤の流れもそこそこある。

橋本は京王線開通後、爆発的に都心方面に通勤する人が増えたけどw

935:名無し野電車区
10/07/06 00:30:04 xk77dG0/0
名鉄みたいに突発な「特別停車」やれば問題なし

936:名無し野電車区
10/07/06 00:46:30 GpQpuZx5O
特別停車 を調べてから書き込めよ

937:名無し野電車区
10/07/06 00:52:39 +R4mEA6V0
>>923
物持ちがいいですな。俺は2001年改定時のチラシなら持ってる。
「21世紀を迎え、あらゆる場面においてスピードが求められるようになってきています。時間を有効に使いたいというニーズは、確実に高まってきています」というコピー、今となっては考えられないな。こんなチラシも出てきた。

合計99名様に素敵なプレゼントが当たる!
9000系導入記念 乗って当てよう「トレインクイズ」

5、ドアの開閉時の注意を呼びかけるために○○○○が鳴ります。
A:チャイム B:太鼓 C:サイレン
6、お客様に次の停車駅をよりわかりやすくお知らせする新しい機器の名前は何でしょうか?
A:車内感知器 B:車内方向指示器 C:車内案内表示器

938:名無し野電車区
10/07/06 01:30:14 BK5qsGYmO
平日朝に急行多摩動物公園行きあるよね?あれって一本だけ?

939:名無し野電車区
10/07/06 01:32:51 T2dElnHO0
>>926
多摩急行で都心部へのアクセルルートが強化されたからじゃね
千代田線ルートは乗り継ぎ含め観光スポットけっこうあることだし
新宿線だと乗り継ぎ入れても浅草ぐらいしか思いつかんのだが。

あとは小田急持ちの栗平近辺の宅地需要が増えたとかが考えれる。
あのひまわり畑も今や住宅地に成り果ててしまった…

940:名無し野電車区
10/07/06 01:39:37 WVcn3VtZ0
>939
都心に近い路線で営業係数170なんて大赤字でお荷物路線の何者でもない
まあ宅地開発して儲けるってのはあるけど、多摩急行だと宅地販売地に止まらない駅あるしな

複々線も出来て遊園までだろうし、多摩線を増発するメリットが全く無い。

むしろ町田方面を強化したほうが横浜線からの転移客増やせそう

941:名無し野電車区
10/07/06 02:51:54 IMRN4Nks0
>>938
あるよ1本だけ。

942:名無し野電車区
10/07/06 04:14:51 m3q0fI4/O
>>934
んだんだ、相模原はクルマ社会だからな。
通勤は車で市内か県央へ、という人が多い。

943:名無し野電車区
10/07/06 04:19:23 m3q0fI4/O
>>938>>941
中大の1限目に間に合うように設定されてるんだっけ。


でも今や中大生の通勤経路は立川からモノレール…

944:名無し野電車区
10/07/06 06:45:14 bdzFOsoxO
あれは実質、錆落としみたいなもんだ

945:名無し野電車区
10/07/06 07:37:32 zmPwPqTZP
実質通学急行だな

長らく通学快速だったが

高幡不動駅に西口改札を設けてモノレールとの乗り換えを楽にしてその代わり動物園線あぼーんとか無理かね

946:名無し野電車区
10/07/06 07:50:19 IMRN4Nks0
>>943
昔の通勤快速はそうだったけど、今の急行は違う。
むしろ今は何故あるか謎なレベル。多分レールのサビ取り。

947:名無し野電車区
10/07/06 08:09:36 FCCD5MpH0
多摩センター方面から高幡って需要はあるんじゃね?
単線でセンターから動物公園まで新線作ればいいと思うが。

948:名無し野電車区
10/07/06 09:31:16 u9dr6zoZ0
>>937
今なら開閉時はサイレンを鳴らして欲しいくらいだねw
あの頃、新宿速攻ラインとか書いてなかったっけ?

>>923 当時のチラシうp

949:名無し野電車区
10/07/06 09:35:28 xLbCzVkn0
>>947
多摩モノレールがあれば十分です。
立川や玉川上水にも行けるし。

950:名無し野電車区
10/07/06 14:31:03 m3q0fI4/O
上の方に小田急多摩線は営業係数が170とかあるけど、動物園線は東京都内にありながら300越えてそうだな。

951:名無し野電車区
10/07/06 15:51:38 M+XbMkO7P
>>950
建設費終わってるだろうから営業係数はそこまで高くないと思う

952:名無し野電車区
10/07/06 17:13:50 BK5qsGYmO
自動アナウンス車初めて乗ったがアナウンス早くないか?発車直後はいいが到着前は明らかに早くて違和感あったよ。分倍河原から聖蹟桜ヶ丘までだったがキューピーあたりでアナウンスあったからな
初めて乗る人への配慮なんだろうか。扉閉まる直前に降りる奴いるから

953:名無し野電車区
10/07/06 17:24:01 H/RuNUdW0
駅との間隔が短いからじゃないかな、
上北沢-八幡山では600mとかだし

954:名無し野電車区
10/07/06 17:39:10 Z8RpfvPz0
>>924
多摩線延伸は既定路線
相模原市は上下分離で進める模様

>>927
利用者減るとしても2割弱でしょw
橋本が烏山レベル 南大沢が稲田堤レベルに減少という感じ

955:名無し野電車区
10/07/06 17:47:04 BK5qsGYmO
>>953
なるほどな。調布布田国領も近いがそういうとこは一回でいいと思うんだがな。あの距離で二回は逆にしつこくないかな。てか各停にもアナウンス車あるんだ。

956:名無し野電車区
10/07/06 17:53:25 m3q0fI4/O
>>952
多摩川を渡る音に掻き消されないようにこの区間だけ早めに流してるんじゃないの?
でも日本語放送くらいなら、川を渡った後でも十分時間あるよな…

957:名無し野電車区
10/07/06 18:00:05 h3RNVlErO
>>943
中大の一限って高幡発11:27で間に合うくらい遅いのか?

本八幡発動物急行って実質錆取りと若葉の乗務訓練なキガス。
高幡入庫のついでにって感じ。
高幡は8000と7000ばかりだから珍しくていいや

958:名無し野電車区
10/07/06 18:06:20 IMRN4Nks0
>>952 >>956
本来はその後に英語放送もあるから。
日本語のみ放送の設定でも、アナウンス開始位置は変わらないっぽい。

>>957
>>946
ついでに、平日の動物急行は新宿発。
休日は都直あるけどね。

959:名無し野電車区
10/07/06 20:37:29 WVcn3VtZ0
>950
ワンマン運転とかコスト掛けないようにしてるよ
それでも赤字かもしれんが

相模原線厨によると、今でさえ営業係数170だというのに、複々線完了後は増発するかもしれんだとよ
10連の優等をw橋本特急並に赤字を撒き散らしそうだ

960:名無し野電車区
10/07/06 21:20:56 YZFEyMuV0
>>948
ほれ。
スキャン明らかに失敗してるけどコレで良ければ。
URLリンク(uminokuchi.net)

961:名無し野電車区
10/07/06 22:41:23 e6ujkBw00
他と同じように「ダイヤ改正」と言ってた時代があったんだな

962:名無し野電車区
10/07/06 22:42:31 6xxSOa+d0
改「定」なんてええかっこしいはじめたのは、最近でしょ。10年くらいは経っているけど。

963:名無し野電車区
10/07/06 22:50:16 m3q0fI4/O
>>960
さすがバブル期のパンフだなぁ。
その後のパンフと金のかけ方にえらい違いがあるw

誰だよ島崎って…

964:名無し野電車区
10/07/06 22:53:41 Z2Yrmega0
>>954
小田急がいうには新百合まで複々線化してかららしいが。

てか南大沢は駅勢圏が被らないと何度言えば分るんだ?

965:名無し野電車区
10/07/06 23:10:34 xJlcBkEI0
>>960
92年はゴナに石井ゴシック
まだ写植の全盛期か

97年のは新ゴにMB101
DTPでモリサワ使ったのかな

こう見るとやっぱ写研の書体は美しいわ
現代はダメダメ

966:名無し野電車区
10/07/07 00:21:54 wHCBDgiJ0
現代はMS Pゴシックだったりするからなあ…

967:名無し野電車区
10/07/07 00:41:41 wsXiqhgq0
俺、プロポーショナルフォントは大嫌い。
ところで、今日、桜上水~上北沢の人間専用踏み切りで保守の人が立っていた。
こないだの踏み切り事故の監視は終わったんだよね?

968:名無し野電車区
10/07/07 07:48:15 nSI8Oviq0
>>964
被らないと思ってるのはお前だけな件
並行路線が出来て減らなかった例あるのかな?www

>新百合まで複々線化
今後の社会動向で決めると言っている
上下分離で進める多摩線延伸とは無関係

969:名無し野電車区
10/07/07 08:03:22 bF1wLzhf0
>>968
被ると思ってるのはお前だけな件

970:名無し野電車区
10/07/07 08:10:07 nSI8Oviq0
>>969
並行路線が出来ても客減らなかった例出してから言ってね

971:名無し野電車区
10/07/07 08:15:16 kHANkm//0
>>970
南大沢の駅勢圏とどうかぶるか教えろ

972:名無し野電車区
10/07/07 08:19:37 nSI8Oviq0
>>970
並行路線が出来れば支配地域減るでしょうがw
少しは頭使えよ

それより減らなかった例マダァー?
このままだと減らないと思い込みたい単なる池沼になるぞ(笑)

973:名無し野電車区
10/07/07 09:44:42 bF1wLzhf0
>>970=972
京王堀之内1988年開業
唐木田1990年開業
京王堀之内は開業以来一度も利用者数が減ったことはありません。
これでいいですか?

974:名無し野電車区
10/07/07 10:06:35 mqluwP1v0
堀之内と唐木田はさすがに無理があるだろ。

975:名無し野電車区
10/07/07 13:17:30 BVgGJ7SJO
>>974
堀之内の場合、小田急多摩線に直通ができてからは、グリーンウォーク付近の
住民は始発狙いで唐木田に結構流れたかも知れないけど、
それ以上に開発が進んでいるから堀之内の乗降客も減ってないんだろうな。

南大沢は、仮に小田急が尾根幹沿いに延びたとしても、ひと山あるから南大沢とはかぶらない。
この辺を車で走れば解る。

976:名無し野電車区
10/07/07 13:42:29 HMioOF+X0
ゴナ自体見るの久しぶりだ

977:名無し野電車区
10/07/07 18:42:35 bF1wLzhf0
出せっていうから出したのに・・・
いや、自分でもムリあるとは思ったけどwww

まぁどちらにせよ、小田急の延伸ルートと京王が丸かぶりって事はないよね。

978:名無し野電車区
10/07/07 18:51:31 sai6ebeW0
>>975
小田急延びる予定なの尾根幹沿いじゃなくて小山田方面だぞ......

979:名無し野電車区
10/07/07 19:51:56 i/NYhIZnO
妄想するしか楽しみが無くなった可哀想な京王ヲタ。
そこで俺も7000を置き換えるのは新5000かな。10年後の話し

980:名無し野電車区
10/07/07 20:17:32 cTZj7VrM0
短冊にお願い事を書いて京王線のつり革にぶら下げたら、願いがかなう…といいな。


981:名無し野電車区
10/07/07 20:31:00 cTZj7VrM0
さっき、飛田で下り準特がOVRやったみたい
当該は高幡車交

982:名無し野電車区
10/07/07 20:44:15 sai6ebeW0
<<980
なんて書くのかな??

983:名無し野電車区
10/07/07 20:45:14 HvYlqd8K0
そういや一時期よく見たドア上に変な主張書いてた紙のやつ
最近見ないけどまだやってるのかな?

984:名無し野電車区
10/07/07 21:28:03 cTZj7VrM0
>>980
京王線でステキな相手が見つかりますように

985:名無し野電車区
10/07/07 21:52:09 rTSltC3cP
堀之内や南大沢から唐木田や町田方面の小田急延伸沿線方面へのバスも皆無に近いからな
唯一桜ヶ丘から南大沢経由相模原駅行きがある程度だし

986:名無し野電車区
10/07/07 22:14:17 6lsysFEKO
>>984
これぞまさしく 車内恋愛 ってか?

987:名無し野電車区
10/07/07 22:18:57 cTZj7VrM0
>>986
つ お清め塩

988:名無し野電車区
10/07/07 22:31:10 nSI8Oviq0
>977
成熟した駅を出してよ
あの当時の堀之内なんか増えて当たり前wwww

南武線でさえ川崎縦貫で減少予測出てるわけで、
南大沢が減らない筈ない

989:名無し野電車区
10/07/07 23:18:09 ysaP0k0t0
>>ID:nSI8Oviq0
お前、JR東日本車両更新予想スレでも荒らしてただろ。
2回しね

990:名無し野電車区
10/07/07 23:34:34 y4zfOY3C0
990

991:名無し野電車区
10/07/08 00:24:46 ZGDxiEzn0

京王電鉄(京王線系統)スレ 2010.07.08
スレリンク(rail板)l50


992:名無し野電車区
10/07/08 06:49:04 slRxHuJy0
次は、山田、山田でございます。
お出口左側です。



993:名無し野電車区
10/07/08 08:22:01 lekRhLAZP
この電車は準特急橋本行きです。停車駅は明大前、千歳烏山、つつじヶ丘、
調布、京王稲田堤、京王多摩センター、南大沢、終点橋本です。

この電車この先八幡山で前を走ります各駅停車京王八王子行きを、若葉台では
各駅停車橋本行きを追い越します。

調布での府中方面の特急との接続はございません。京王永山へは小田急新宿駅より小田急線をご利用ください。
まもなく発車いたします。

994:名無し野電車区
10/07/08 08:48:39 wLJBpxgkO
>>992

失礼いたしました、めじろ台、めじろ台ですw

995:名無し野電車区
10/07/08 09:23:49 NZADz7Gl0
995

996:名無し野電車区
10/07/08 09:24:32 NZADz7Gl0
996

997:名無し野電車区
10/07/08 09:25:14 NZADz7Gl0
997

998:名無し野電車区
10/07/08 09:28:55 ybpZL8qa0
998

999:名無し野電車区
10/07/08 09:31:30 lekRhLAZP
999なら京王永山廃止

1000:名無し野電車区
10/07/08 09:41:02 lekRhLAZP
1000なら急行は永山通過、多摩センター以西各駅停車に

1001:1001
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