10/06/26 02:06:23 DV/yemC50
カラーブックス 793) 日本の私鉄(9) 京 阪 より。平成2年2月28日発行
天満橋から分岐し、西へ渡辺橋、玉江橋に至り、関西国際空港連絡線に直結する「なにわ筋線」に
連絡する中之島線の構想を提唱し、平成元年5月末の運輸政策審議会の答申、第10号には
中之島線は、平成17年までに整備に着手することが適当であると結論された。
998:名無し野電車区
10/06/26 02:07:07 DV/yemC50
鉄道ピクトリアル 2000年12月臨時増刊号より。平成12年12月10日発行
中之島新線の-略-建設費が1500億円、輸送人員増が6~7万人ということになり、
鴨東線の500億円、4万4000人増と比べて分かるように、なかなか採算ラインに乗らないのです。
バブル景気の頃でさえ、いくら計算をしても難しかったです。
-略-
先日、運輸省が中之島新線について-略-「上下分離方式」を、わが国で始めて導入する
方針を決め、-略- 一気に実現の可能性が出てきました。
999:名無し野電車区
10/06/26 02:08:21 DV/yemC50
産経新聞 平成16年(2004年)6月9日 関西企業大研究 京阪電鉄(1)より
「通常の地下鉄は地下15メートル付近を走るが、中之島新線は御堂筋線、堺筋線など3本の鉄道と
交差をしており最深部で約30メートルというところに建設しなければいけない。(建設費が)
かなり高いのは事実」 と中之島新線建設室の部長で、現場の指揮を執るM(個人名)は説明する。
-略-
事業役員のW(個人名)は、「中之島新線は1日に14万人の利用を見込む。すでに京阪を
利用している乗客を差し引いても、1割近い利用者増。現在(注:平成16年・2004年)から
平成21年春の開業までの輸送人員減少分をカバーする」 と期待を寄せる。
ただ、中之島新線と連絡する構想だった梅田-難波間の新線 「なにわ筋線」 は計画がストップしており
S(個人名)は「次の課題はどうネットワーク化をしていくかだ」という。
1000:名無し野電車区
10/06/26 02:09:51 DV/yemC50
もう、あきま"せん"
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。