京阪電車スッレドPart135at RAIL
京阪電車スッレドPart135 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
10/06/25 06:31:23 zYjqxe6E0
京阪ってのは他社に部品譲渡とかやってるけどそんな余裕あるの?


951:名無し野電車区
10/06/25 08:38:42 Y30hdsTX0
>>945
大都市交通センサスでも読もう

952:名無し野電車区
10/06/25 09:05:37 IQeQuxWf0
祝!
京阪車内に対岸某社の単独広告掲出!実に珍しい。

953:名無し野電車区
10/06/25 09:12:51 ph13iWDv0
スペインの実況と解説より part1

・ホンダはアグレッシブでクイックリーで創造性溢れるクレバーなプレーヤーだ
ナカータの次にやっとヨーロッパでも活躍出来るであろう「アジア」のプレーヤーだ
(キノコと朴の立場はw)
・ナガトモのことをniño monstruo(ちびっ子モンスター?)
脅威、子供のふりをした大きな大人
・PK→デンマークはラッキーだった 長谷部はアンラッキーだった
・アルゼンティーナやブラジルのフィジカルには全く及ばないが
日本には頭脳がある
・誰もが予想しなかった勝利、しかしこの試合を見ればすべての人が納得するだろう
・ボール、ピッチ、気候、ブブセラのせいにしている選手はただちに
今日のホンダとカワシマのプレーを見るべきだ
・オカダが今まで負け続けていたのはオランダ、カメルーン、デンマークに
油断させる演技をしていたからだ そしてイギリスのブックメーカー?にもね
・クイックリーなパス回しはスペインに次いで世界2位であろう

あとマツイ、アベ、タナカ このあたりを褒めまくり


954:名無し野電車区
10/06/25 12:23:49 TSRUvxIP0
>>929
中之島線について…
株主からは多数、「会社に貢献してない。減益の最大の要因」などの発言。
役員からは、
「イベント誘致などで集客を図っている。」と取り組みを説明。
「ただ、厳しい状態である。」
「淀屋橋駅からの振り替えがほとんど進んでいないのは予想外。」と。

具体的なダイヤに関する発言はありませんでした。

他に、「中之島線西九条延伸は?」には、まだ研究段階。
「叡山電鉄との合併を!」には、相手があり研究の必要あり。
「枚方と高槻に新線を!」と理不尽な質問には、全く検討しない。

等々、2時間のうち1時間半は質疑応答で提案など理不尽さが目立った総会でした。


955:名無し野電車区
10/06/25 12:25:45 Y30hdsTX0
淀屋橋からの振り替えが進んでいないという話が出ていたようだけど、
淀屋橋⇔大江橋間の連絡通路の話は出なかったのだろうか。

956:名無し野電車区
10/06/25 13:12:26 hu2Q02cB0
そろそろ次スレ立てのタイミングね!
今から立ててみるわ

957:名無し野電車区
10/06/25 13:33:19 hu2Q02cB0
京阪電車スッレドPart136
スレリンク(rail板)
               _...-‐:::: ̄ ̄:::‐-._
                /::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
              /:::::::::::::i::::::::|:::::|i:::::::::::::::ヽ
             i::::::/:i::::|l::::::/l:::::l::l:::|::l:::::::|::i
             .|:::/:::|::::|:|:::|ノ|.|:::A::|::|:|:|::::|:::| けいおんスレは今日で1111杯目
             .|::/:::|:::|::Lfレ'| レ' レv'::|:::|::::| 京阪スレも次のぞろ目Part222を目指して!
             .|:|:::::ド-',-、    ,'-、:::|:/|:::|
            L-イ  (__)    (__)-ケ:h:::|
             |:(|: ⊂⊃    ⊂⊃./:ソ::::|
              |:::|:::::、  、_ _,   ノ:/:|:::|
               |:::|:、:::>      イ/::::|:::|::|
              .|::|:|ヽ::/´ >‐ ´:::::ノ::::::ノ:::|::|
      ,-ヽヘヘ   .|::|:|:::Y  //):::/:::::∥ヽ:|::|
        ヽ `` 〉  |::|:|::::| l ノヘ __/::; ' ̄  ヽ:|
        |   |  |:::|:|::::| .V |  /:/        }|
        ヽ  、 |:::|:|::::| /  ー/:ノ -―    /|:|
         、/ )、|::|:|:::ト.l   く       ノ'ノ .||
       .∧´ \ヽ|:|:::| |  /\     j'´  ||
           、   \|:ト l、/   `ー,― ´    || 秋山澪(けいおん!!)

958:名無し野電車区
10/06/25 13:34:12 jzVLj/It0
誰が本数が少なくて、目的地に到着するのが
遅い電車に乗り換えるんだよ。
淀屋橋をたまに利用するが、梅田側から歩いてても
大江橋から乗ろうなんて思った事も無い。
そりゃ中之島線も失敗するわ。

959:名無し野電車区
10/06/25 13:44:42 kJ6vVRLy0
>>958
淀屋橋駅を利用する人が大江橋駅を利用しても京阪にとっては何の利益も出ないんじゃないの?
例えば、従来、淀屋橋~寝屋川市を利用していた人が大江橋~寝屋川市の利用に
変更しても徴収される運賃は変わらないんだし。

中之島駅や渡辺橋駅を利用しないと新線効果は生じない

960:名無し野電車区
10/06/25 14:51:42 QEazQdjZO
地下鉄淀屋橋と大江橋を地下でつないで、梅田から中之島までの交通手段にしたいとこだよね。
あと大江橋~中之島の運賃は140円以下にして、せめて200円できれば100円台にしないと高すぎるイメージが残る。

961:名無し野電車区
10/06/25 15:12:36 Sx10F/1R0
丸井、京阪電鉄が名乗り 河原町阪急の後継テナント

8月22日に閉店する百貨店「四条河原町阪急」(京都市下京区)の後継テナントに、ファッションビルを展開する丸井グループ、京阪電鉄などが名乗りを上げていることが24日、分かった。

丸井は京都初となる自社店舗、京阪は専門店ビルとしての活用を想定しているとみられる。ほかにも家電量販店や専門店が意欲を示しており、ビルを所有する住友不動産は、各社の条件を比較検討して後継を決める。選定が順調に進めば、新店舗は年内にもオープンする見通しだ。

河原町阪急は、阪急京都線河原町駅に直結。周辺には京都高島屋や大丸京都店もあり、若者や観光客でにぎわう一等地だけに、各社の争奪戦は激しくなっている。

丸井グループは、首都圏中心に店舗展開しているが、関西は大阪と神戸の2店舗のみ。青井浩社長は5月の記者会見で、店舗がない政令市への出店を検討する姿勢を示していた。丸井の広報は「現時点でコメントすることはない」としている。

一方、京阪電鉄は、沿線の駅周辺などで、グループの京阪百貨店や「くずはモール」などの商業施設を展開。今回、後継テナントに決まれば、京都での販売基盤強化につながりそうだ。

URLリンク(www.47news.jp)


自社路線の収益にはあまりプラスにならないのでは?

962:名無し野電車区
10/06/25 16:06:44 Wsy3BRkK0
>>961
京阪にとって、京都市内への商業施設の開業は、長年の悲願だ。しかも、四条河原町という超一等地。

現在、京都市内にある京阪グループの主な施設といえば、「京都タワー」 くらいしかない。

e-kenetカードも、大阪側では 「京阪百貨店」・「くずはモール」・「フレスト」 など、優待・割引が受けられる
商業施設が多数あるので便利だが、京都市内では、ほとんど使い道がない。

三条京阪 (京津線三条駅跡地) にある 「KYOUEN」 は、とりあえず建設をした、"仮設店舗"。

仮に、「KYOUEN」 を壊して、新たに商業施設を建設しても、三条京阪という立地条件の悪さから、
集客力が見込めない。

963:名無し野電車区
10/06/25 16:09:49 f8UMq5k00
高島屋が買い取るのかと思ってたがさすがに無理だったか

964:名無し野電車区
10/06/25 16:34:47 zYjqxe6E0
キレイな百貨店かぁ・・・
キレイな黒字だったらいいんだが。

965:名無し野電車区
10/06/25 16:45:23 Wsy3BRkK0
>>964 他社の記事

「河原町阪急」後継テナント…京阪電鉄、丸井名乗り
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

-略-
 京阪電鉄は、自社グループで核テナントを出店するのではなく、運営管理業務を
受託する考えだ。近年、子会社が商業施設の市場調査からテナント誘致、
運営までを総合的に手がける事業の展開に力を入れており、4月には福岡市の
「ホークスタウンモール」の運営を受託した。グループ内には京阪百貨店もあるが、
専門店街にしてテナントを誘致する方向とみられる。
-略-

966:名無し野電車区
10/06/25 19:02:21 zYjqxe6E0
>>965
あっ、百貨店じゃないのか。デパート地区だからそう思ったんだが・・

967:名無し野電車区
10/06/25 19:39:59 Lf+1N3sa0
1階の目立つ場所には金券屋入れて、京阪の切符(実際は、回数券カードから発券した四条発の券片)
を売らせたら笑う。
京阪四条駅の券売機も1Fに置いたらもっと笑う。

968:名無し野電車区
10/06/25 21:58:34 krOhwpmvO
専門店街なら儲かる望みはあるのか?

そういやロフトはどこに行くんだったっけ?

969:名無し野電車区
10/06/25 21:58:47 kJ6vVRLy0
>>965
>>自社グループで核テナントを出店するのではなく、運営管理業務を
受託する考えだ。近年、子会社が商業施設の市場調査からテナント誘致、
運営までを総合的に手がける事業の展開に力を入れており、

要するにプロパティマネジメントに力を入れてるってことか。
まあ、シティモとかもそうだしな

970:名無し野電車区
10/06/25 22:16:21 yza9NvaL0
保守


971:名無し野電車区
10/06/25 22:31:48 +dLQ9HwiO
今年の京阪は又新車の増備が無いどれだけ金が無いんだ
新車を作れ京阪

972:名無し野電車区
10/06/25 22:35:59 p8BsSpVD0
>>971
金がない


京阪で有料特急とか絶対無理だろ
JRの有料特急も客がまともに乗ってるのサンダーバードだけ
そのサンダバも京都⇔大阪での利用者なんて殆どいない

973:名無し野電車区
10/06/25 22:42:50 XXqVIlHl0
>>968
ユニクロの下

974:名無し野電車区
10/06/25 22:50:00 8omTOA620
>>972
はしだては結構乗ってるぞ、スレチだけど

975:名無し野電車区
10/06/25 22:55:49 bjwSH/ESO
>>954
京阪の株主って妄想ヲタばっかなの???

976:名無し野電車区
10/06/25 22:58:10 p8BsSpVD0
朝ははるかも利用者がいるけど天王寺とか堺とかそっち向けの客だ

とにかく、京都⇔大阪で有料特急ってのは無理だ
近鉄京都線の特急も京都⇔奈良の客は少ない、京都⇔橿原神宮前は1時間以上のロングランだから利用者多いけど
阪急スレなんて長くてもたかだか40分なんだからオールロングでいいだろとかいう意見が普通に出てきてるぐらいだ


枚方高槻新線は普通に儲かると思うけどなー
今でもバスいっぱい走ってるし 特に高槻駅と高槻市駅を繋げればJRは大喜びするだろう

977:名無し野電車区
10/06/25 23:02:15 UWcFQrPoO
>>971
車両新造ではなく、改造することで運用に必要な編成数を減らしているかと。

例)8000系セミクロス改造
何年後かには6000系が全部7両編成になってたりとかあっても不思議ではない。

978:名無し野電車区
10/06/25 23:06:09 l5GrlDxR0
京阪本体にしてみれば、枚方高槻新線作ったところで
従来京橋や四条丹波橋まで行ってから阪急JRに乗り換えていた客が短距離の新線へ逃げるだけ。
逆に対岸から京阪への需要は限られてる。

現状のバスでなんとかなるならバスで充分だし、京阪バスのドル箱路線を奪って共倒れになる必要がない。

979:名無し野電車区
10/06/25 23:11:15 IDhS3i0Y0
>>976
乗車距離15~20kmくらいの一番おいしい利用者が、みんな高槻に流れていくんじゃない?
京阪は両方の終点が中心からズレた位置にあるのがミソで、どこかが便利になるとその部分から
どっと人が流れていく危険性あり。
だから両端部分をテコ入れしようとして、中之島線になったと思う。

980:名無し野電車区
10/06/25 23:20:01 p8BsSpVD0
>>978-979
なんというか、恐ろしく後ろ向きな姿勢だな…

981:名無し野電車区
10/06/25 23:27:06 AJvpcbh70
高槻始発枚方市経由淀屋橋行きを走らせたら阪急JRから奪えるぞ。
大して儲からないだろうが中之島線よりはマシだろう。

982:名無し野電車区
10/06/25 23:28:11 p8BsSpVD0
>>981
普通に新大阪から御堂筋線乗るわwwww

983:名無し野電車区
10/06/25 23:31:06 6qc4w/3hO
枚方ー高槻間のバスって儲かってるんだな…
吹田ー守口市のバスを30分ヘッドにしてほしい
40分ヘッドとか覚えにくいしつかいにくい

984:名無し野電車区
10/06/26 00:15:10 btmT9Wt70
>>971
つ阪急

985:名無し野電車区
10/06/26 00:19:00 btmT9Wt70
つか、>>971って某スレ荒らしてる奴だろ。
大河阪急と同じように、気にくわない相手はハンネ晒して屑発言か氏ね発言してる。

986:名無し野電車区
10/06/26 00:24:02 QA3Aw2HZ0
>>972>>976
あとは新幹線だな。大阪ではなく新大阪だけど。

新快速のグリーン車や指定席設定の構想が出ては消えているから、
京阪間の上級クラス?需要は、既存の有料特急の空席が少し減る程度なのだろう。
つか、散々既出だが、無料列車でも京阪間の通し利用の割合は大きくないし。

987:名無し野電車区
10/06/26 00:39:00 waBMZXCu0
大阪市交にちょっと頼み込んで、谷町線の都島折返しの数を増やしてもらう。


988:名無し野電車区
10/06/26 00:48:15 UtcVKO3YO
>>968
ロフトは8月からミーナへ移転

989:名無し野電車区
10/06/26 00:49:58 yvsleVT50
枚方ー高槻

京阪がダメなら阪急が作れ
そしたら梅田ー枚方間270円でいける
回数券なら休日は200円だろう

京阪マジ脂肪W



990:名無し野電車区
10/06/26 00:52:00 14Z57dpj0
枚方市の運賃値上げを元手に守口あたりの運賃が安くするように調整して勝負すればいいよ。

(現行)150→200→260→300→320→340→・・・→390→400→410
(改定)150→180→210→300→390

近距離帯と長距離帯が阪急と同じになると、ずいぶん京阪のイメージもよくなる。

991:名無し野電車区
10/06/26 00:53:30 Edx3tXw40
>>990
長距離厨は全員学生認定されます
早く寝ろ

992:名無し野電車区
10/06/26 00:57:23 14Z57dpj0
土曜日に学校行く必要があるって何十年前のオッサンだよw

993:名無し野電車区
10/06/26 00:59:33 DV/yemC50
>>971 >>977

予測…中之島線開業→年間32億の増収→年間24億を支払う※→8億の増収で車両新造 (・∀・)!

実態…中之島線開業→年間12億の増収→年間24億を支払う※→赤字が12億 ((((;゚Д゚)))ガクブル

 ※…中之島高速鉄道に、年間24億円を支払う。


「京阪・中之島線赤字に…10年3月期」 の、記事より
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)

994:名無し野電車区
10/06/26 00:59:34 qAur0kjV0
>>990
仕方ないから、学研都市線に乗りま~す。北新地まで乗り換えなしだし。

995:名無し野電車区
10/06/26 01:13:55 waBMZXCu0
>>993
予測の32億の増収に見合うお客は、どこから来ると考えていたのだろう?
まさか本線からの遷移じゃないよね。それじゃあ社内での収益の割り振りが変わるだけ。

梅田方面から中之島に来る人が増えると思ってるわけないよね。御堂筋線と乗換駅が無いし。
予測の根拠が知りたいな。京阪の数字に対する感覚がわかるから。

996:名無し野電車区
10/06/26 01:20:05 14Z57dpj0
年間20億収入が見込みより少ない→1日約550万収入が少ない→中之島線の電車1本当たり2万円強収入が少ない

客単価200円としたら、電車1本当たりあと100人は乗っていないといけないということになる。
実際は割増60円+αしか中之島線の取り分はないから、電車1本あたりあと200人以上乗ってたはずなんて計算じゃないだろうか?

997:名無し野電車区
10/06/26 02:06:23 DV/yemC50
カラーブックス 793) 日本の私鉄(9) 京 阪 より。平成2年2月28日発行

天満橋から分岐し、西へ渡辺橋、玉江橋に至り、関西国際空港連絡線に直結する「なにわ筋線」に
連絡する中之島線の構想を提唱し、平成元年5月末の運輸政策審議会の答申、第10号には
中之島線は、平成17年までに整備に着手することが適当であると結論された。

998:名無し野電車区
10/06/26 02:07:07 DV/yemC50
鉄道ピクトリアル 2000年12月臨時増刊号より。平成12年12月10日発行

 中之島新線の-略-建設費が1500億円、輸送人員増が6~7万人ということになり、
鴨東線の500億円、4万4000人増と比べて分かるように、なかなか採算ラインに乗らないのです。
バブル景気の頃でさえ、いくら計算をしても難しかったです。
-略-
 先日、運輸省が中之島新線について-略-「上下分離方式」を、わが国で始めて導入する
方針を決め、-略- 一気に実現の可能性が出てきました。

999:名無し野電車区
10/06/26 02:08:21 DV/yemC50
産経新聞 平成16年(2004年)6月9日 関西企業大研究 京阪電鉄(1)より

 「通常の地下鉄は地下15メートル付近を走るが、中之島新線は御堂筋線、堺筋線など3本の鉄道と
交差をしており最深部で約30メートルというところに建設しなければいけない。(建設費が)
かなり高いのは事実」 と中之島新線建設室の部長で、現場の指揮を執るM(個人名)は説明する。
-略-
 事業役員のW(個人名)は、「中之島新線は1日に14万人の利用を見込む。すでに京阪を
利用している乗客を差し引いても、1割近い利用者増。現在(注:平成16年・2004年)から
平成21年春の開業までの輸送人員減少分をカバーする」 と期待を寄せる。

 ただ、中之島新線と連絡する構想だった梅田-難波間の新線 「なにわ筋線」 は計画がストップしており
S(個人名)は「次の課題はどうネットワーク化をしていくかだ」という。

1000:名無し野電車区
10/06/26 02:09:51 DV/yemC50
もう、あきま"せん"

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch