10/06/23 13:15:26 tOntXknC0
道路板でやれ
第二京阪道路8 渋滞緩和と渋滞増加
スレリンク(way板)l50
880:名無し野電車区
10/06/23 13:56:27 qICFl0XA0
京阪のホームドア設置は難しそうだな。
2600系のうち2000系1次車が種車のやつと1000系と5000系を廃車にする羽目になる。
開口部の大きいホームドアであれば5000系を廃車にするだけで済む。
ロープ式であれば全車両に対応できるが耐久性に難あり。
881:名無し野電車区
10/06/23 14:41:04 Uzp58P6qO
882:名無し野電車区
10/06/23 15:18:12 3Ogv3r7p0
ホームドアなんてラッシュ時に邪魔になるだけ(中之島線を除く)
883:名無し野電車区
10/06/23 16:24:20 hhpT/Lz30
今年の設備投資の発表とミュージアムトレインの詳細が
京阪ホームページで発表されたよ
京阪ってそんなに金欠なのか?
今年も新車製造無しみたい?
884:名無し野電車区
10/06/23 16:56:03 l0r9Z/yO0
今は努力目標だが
いずれ法律で設置が強制される
885:名無し野電車区
10/06/23 17:00:49 G1XPnNZL0
その内、お客ギリギリをタイフォン鳴らしながら通過するシーンも見られなくなるんだな
886:名無し野電車区
10/06/23 17:13:54 eIQw5VyU0
>>883
京阪でもICOCAが買えるようになるのか。
887:名無し野電車区
10/06/23 18:37:45 B3mZGaXj0
>>884
各社反対する予感。
888:名無し野電車区
10/06/23 18:50:47 QDN98Hqo0
>>878
3000系は、4両編成にもできる。
4両編成のほうが、10000系の4両編成と同じ両数になるので、
>>872 の踏切からでも、双方の車両がきれいに並んだ状態で撮影ができる。
889:名無し野電車区
10/06/23 19:02:51 KnD540NQ0
>>884
撮り鉄各位が反対する予感
890:名無し野電車区
10/06/23 20:08:05 f/I+7sIT0
撮り鉄なんか滅亡したら良い
891:名無し野電車区
10/06/23 20:48:45 Nsz7SDLu0
URLリンク(www.keihan.co.jp)
今年も車両の新造は無し。どうするつもりなんだろう。
892:名無し野電車区
10/06/23 20:48:52 ahSy7GqwO
>>887
近鉄が発狂するかのごとく怒り狂う予感。
特急、阪神車、団体用、5200系…
893:名無し野電車区
10/06/23 20:50:26 C9Q2wQy50
>>890
特に試運転
894:名無し野電車区
10/06/23 20:52:08 C9Q2wQy50
>>888
なるほど・・・。
895:名無し野電車区
10/06/23 20:54:28 +JqVcZS20
>>891
最近だと99・00・01・03・04・05・07年は新造無しだから、いつも通りだしどうってことない。
むしろ08年に3000系を6編成一気に作ったことに感心するわ。
896:895
10/06/23 20:58:34 +JqVcZS20
09年抜けてた。
それと2001年にケーブル線には新車が入ってたなw
897:名無し野電車区
10/06/23 21:01:52 IbGIBuaY0
>>884
これも創価の影響か?
鉄道会社の事情も考えずに変な法律作るなといいたいね。
>>892
法律を作る側は法を施行したら会社側が異ドア数・異ドア位置対応ホームドアを開発
すると簡単な気持ちで思ってるんでないか?
898:名無し野電車区
10/06/23 21:07:01 7AqPMqxk0
>>852
二回目の中之島行は現下定期設定の無いKBだねw
ちいさなおともだちは中之島で、おおきなおともだちは京都方へ集合ってかw
899:名無し野電車区
10/06/23 21:18:03 7AqPMqxk0
>>897
そりゃそうだw
確かに特急はともかく大阪線・名古屋線・山田鳥羽線では5200系が絡む、
奈良線では尺も扉数も全く違う徳庵産と兵庫産で構成される
阪神銀電軍団が連日連夜走り回る訳やから。
900:名無し野電車区
10/06/23 21:25:26 IbGIBuaY0
逆にホームドア設置に障害が少ない(ない)路線は相当限られるな。
地下鉄各線とか酉ではゆめさき線とか和田岬線あたりか?
あとは山側に並走する某路線かな?
901:名無し野電車区
10/06/23 21:27:44 QLISE1p+0
今のゴキブリ草加に政治力なんてゼロだろうが。
ホームドア義務化なんてリアルにやったら、
不採算路線や駅の廃止の口実を与えてしまうだけ。
ということで、草加排除のために、一日も早く八幡市~香里園の間にある途中駅を全駅廃止にするべき。
902:名無し野電車区
10/06/23 21:29:18 XGP1e3CA0
>>901
おい蛆虫 相変わらず脳みそに蛆湧いとるな
903:名無し野電車区
10/06/23 21:30:40 ahSy7GqwO
>>899
あと、JR西日本も東西線は直通快速の廃止もしくは車両改悪で対応するようだが、さらに225系が入る本線系統や阪和線、大阪環状線がある。
もういっそ、大阪環状線は201系が寿命になったら奈良と日根野の221・223・225系で運用、森ノ宮電車区は組織解体で宮原の派出所降格か?
ある意味環状線からの4ドア撤退は好都合かも知れないがw
904:名無し野電車区
10/06/23 21:53:13 1SHtPqrJ0
>>901
草加の公明党がミンスに擦り寄る可能性は考えないのかw
905:名無し野電車区
10/06/23 22:09:59 Uj1Tfx9GO
そもそも車両の規格抜きで考えてもホームドアを自腹で設置できるほどの余裕がある鉄道会社は関西に見当たらない気がする…
東京の役人には現実なんて解らんのかもしれないけど。
906:名無し野電車区
10/06/23 22:15:22 ahSy7GqwO
>>905
もしかすると狙いはそこかも。
つまりは、関西に限らず無理矢理ホームドアを設置させることによって発生する負担、それによるソフト面の強化を封じ、
さらにはそれにより生ずる直通運転の中止、実態にそぐわない車両を運行せざるを得なくなることにより発生する鉄道自体の地位低下をもくろんでいるのかも。
907:名無し野電車区
10/06/23 22:22:54 bUU3xXzH0
>>904
民主の政権獲得後に公明が何度も擦り寄ってるけど
民主内部の層化アレルギーが凄いから相手にされてない
908:名無し野電車区
10/06/23 22:24:49 l0r9Z/yO0
小沢が復活したら
創価学会=公明党と民主は連立政権を組む
909:名無し野電車区
10/06/23 22:28:13 ahSy7GqwO
>>908
それは消費税が上がるより由々しき事態だ
910:名無し野電車区
10/06/23 22:29:49 l0r9Z/yO0
菅直人の任期は鳩山が任期途中で放り出し辞任した残りの3カ月しかないから
実質2カ月後の民主党の党首選挙で小沢党首が誕生したら
即、創価学会=公明党と民主党の連立政権誕生
911:名無し野電車区
10/06/23 22:30:26 Uj1Tfx9GO
>>906
既に地位低下しまくってるからなぁ…
予算の大半をバリアフリーに注ぎ込む現状が、
団塊リタイアラッシュ→車の運転が出来ないようになってきた→リタイア組の観光客が鉄道へ…
なんて流れに繋がれば少しは報われるんだけど…
公共性を高める工事や事業って本来は自治体がある程度負担しないと成り立たなくなるし、結局最後は住民が不利益を被るんだとローカル線に乗る度に思う。
ホームドアだけど、シャッター型というか水門型にすれば、金銭問題を別にして、地下駅以外は解決出来ない?
912:名無し野電車区
10/06/23 22:40:42 ahSy7GqwO
>>911
現にJR西日本なんかは新幹線でもリタイヤ組や家族連れしか相手にしなくなっている。
ビジネスマン?エクスプレス予約?何それ?状態。
913:名無し野電車区
10/06/23 22:43:25 QLISE1p+0
山陽区間は着席(指定確保)の心配が皆無だから、金券屋の回数券の圧勝。
914:名無し野電車区
10/06/24 00:06:09 JcWqoqFCO
来年早々から3000の車検が始まる。増備がない以上、代走の嵐。
915:名無し野電車区
10/06/24 02:04:50 7bacu8yQO
>>912
はぁ?
916:名無し野電車区
10/06/24 09:52:05 IjY7tbclO
JR西は二人縛りきっぷしか出さなくなって来てるしな
917:名無し野電車区
10/06/24 11:00:22 duIkPM1a0
ホームドア、阪急の春日野道と中津が心配だわ。
918:名無し野電車区
10/06/24 11:05:27 tX2EkrhO0
ホームドアなんて設置したら遅延しまくるんちゃうか?
919:名無し野電車区
10/06/24 14:40:29 SGow358d0
事業仕分けを試行的に実施します。
外部の視点で事業の妥当性や実施方法、費用対効果等について検証・検討を行い、
無駄を洗い出し、限られた財源を有効活用するための改革・改善へとつなげることを
目的として、試行的に実施します。
実施日時 平成22年9月4日(土曜日)、9月5日(日曜日)
会場 枚方市市民会館1階(予定)
2会場で実施
仕分け体制 1班7人で2班体制
仕分け人 コーディネーター、学識経験者、市民団体、仕分け経験者
仕分け会議 公開(傍聴の方法など詳細は決まり次第お知らせします。)
仕分け事業 30~40事業(詳細は決まり次第お知らせします。)
仕分け結果 次年度以降の事業計画、予算編成、構造改革アクションプランに反映
920:名無し野電車区
10/06/24 16:38:57 8g16IazC0
久しぶりに関西に来たんで中之島線に特急と思って乗ってみたら、急行やんこれ。
香里園まで止まるし。
中之島線には特急はなかったのね。知らんカッタ。
921:名無し野電車区
10/06/24 16:43:31 IPBTMu7d0
>>920
お前馬鹿?
922:名無し野電車区
10/06/24 16:44:23 EyqKrUbW0
枚方市駅で急行色の6000系特急と待ち合わせしてるし
25年前のユーザには新鮮だわ
923:名無し野電車区
10/06/24 16:44:42 SCjepy62O
中之島走るのは急行じゃなくて快速急行な
というか急行はほとんど走ってないし
924:名無し野電車区
10/06/24 17:25:47 FZ7WXB0ZO
8001もそろそろ入場かな?
925:名無し野電車区
10/06/24 17:50:38 v5gQpL620
大江橋と淀屋橋、近すぎるだろ
926:名無し野電車区
10/06/24 17:55:15 UNeMv/fIO
>>925
最終目的地が大江橋/淀屋橋なら来た先着電車に乗ればいけるということ。
927:名無し野電車区
10/06/24 22:17:30 dH6FEVdi0
本日、株主総会に出席しました。
ダイヤに関することが[質疑応答]で!
鉄道担当・脇取締役の発言です。
「特急が混雑、快速特急は比較的ゆったりしている状況です。」
「これらから平日夕方の快速特急と特急の在り方を次回ダイヤ改正で見直す。」
快速特急の縮小・消滅を検討を示唆する発言と受け止めましたが…
928:名無し野電車区
10/06/24 22:21:22 5Pu4BUTv0
まあ妥当な話だろう
929:名無し野電車区
10/06/24 22:50:59 rna8Iqxt0
30分無停車で座れなくて立ちっぱなしになるの考えたら今の乗車率で十分だと思う
ところで中之島線については何か触れてた?
930:名無し野電車区
10/06/24 22:54:37 wOvdSm/B0
>>929
金儲け考えたら、今の乗車率では廃止だと思う。
931:名無し野電車区
10/06/24 22:55:32 5Pu4BUTv0
>>929
そのかわりに、20分間立ちっぱなしが大量にいるから問題になっているんだが…
ラッシュ時の優等で立ち客が出ないのはわりと深刻な問題
932:名無し野電車区
10/06/24 23:08:35 R8eIXZTgO
>>929-930
有料特急じゃないのだから、ラッシュ時に全員座れるようではやばいわな。
今よりもガラガラのノンストップ特急をずっと続けていた1990年代はある意味凄い。企業統治が機能していなかったわけか。
933:名無し野電車区
10/06/24 23:49:57 SCjepy62O
全車両をダブルデッカーにしたら座る人が増えるはず・・・
934:名無し野電車区
10/06/24 23:51:51 ukc6/o/g0
>>933
乗降に更に手間取ることになるな
935:名無し野電車区
10/06/24 23:56:04 5Pu4BUTv0
朝ラッシュ時の8連普通・区急(R0611A、P0701B、N0801A)はすべて8000か3000で運行してほしい
936:名無し野電車区
10/06/25 00:01:11 TNa5wWce0
特急で立たされるのは京橋ー枚方市の15分。
淀屋橋ー出町柳の所要時間の1/4に過ぎない。
937:名無し野電車区
10/06/25 00:03:39 Y30hdsTX0
淀屋橋から出町柳まで乗る人は、枚方市まで乗る人の何分の一なのか
そこが問題なのだ
938:名無し野電車区
10/06/25 00:05:08 ukc6/o/g0
>>937
通学定期の奴しかいない
んで、通学定期の奴は儲けにならないから…
939:名無し野電車区
10/06/25 00:07:24 IDhS3i0Y0
思い切って『有料特急』を90年代の停車駅で導入したらどうだろう。
ついでにトイレもつけてあげて。
スピードで勝つのでなく、着席利用をアピールするために。わざとゆっくり
走らせるのもいい。座れるのだから。
940:名無し野電車区
10/06/25 00:11:39 p8BsSpVD0
>>939
JRの特急にでも乗ればいいんじゃね
着席保障っていう考え方は悪くないけど 近鉄奈良線とかに比べると長距離利用者が少なすぎるわ
近鉄奈良線は遠と近の利用者が半々だから遠近分離できるし、着席保障も意味がある
京阪は近>>>>>>>>>>遠だから果たして意味があるのかどうか
941:名無し野電車区
10/06/25 00:18:42 iUadGu5mO
でも奈良線の距離短いから特急はいらない
942:名無し野電車区
10/06/25 00:23:35 IDhS3i0Y0
お金にならない学生さんから取るとか。
通学定期+3,000円/月程度で特急定期を売り出す。
長距離客から運賃以外の名目で徴収するしかないでしょうね。
普通の『ノンストップ』ではお客はつなぎとめられなかったわけだから、
新たな価値をつけたいところ。
943:名無し野電車区
10/06/25 00:28:25 9UscDvTOO
>>939
わざとゆっくり!?
お前みたいにみんなニートちゃうで。
944:名無し野電車区
10/06/25 00:33:24 p8BsSpVD0
>>942
つーか京阪間輸送を取り合うって時代でもねーし
京都駅から西へ向かうのは半分以上が琵琶湖線からの通過人員だ
それでも9万ほど京都駅から西へ乗客がいるけど(乗降合わせたら18万)
西大路や長岡で降りる奴も多いしな 数の少ない京阪間輸送に力を入れてもあんまり効果がないのが実情
945:名無し野電車区
10/06/25 00:57:15 q+Wp35ue0
>>944
途中駅の特急利用者が
直通特急復活で特急が中間駅を通過することを激しく恐れ
根拠の無いねつ造データを並べて
今日も必死の工作活動www
946:名無し野電車区
10/06/25 02:07:44 m3cCbR9G0
>>945
8000系も改良されるし、ノンストップ復活の可能性なんてまるでないのに
なにか恐れるものあるんか?
947:名無し野電車区
10/06/25 02:53:47 Wsy3BRkK0
>>927
「快速特急」と「特急」の運転間隔を、現行は、10分間隔で交互に運行されているが
例えば、「特急」の、淀屋橋駅の発車時刻を、3分程度早くする。
【00】 07 【20】 27 【40】 47
【00】…快速特急 00…特急
こうすれば、「特急」の混雑緩和になると思うが?
948:名無し野電車区
10/06/25 03:03:52 Lf+1N3sa0
♪5と15と25と、5の付く日は運賃2倍w
毎月5の付く日は京阪お客様マケマケデー。
毎月5の付く日は京阪電車の乗車がお得です。
淀屋橋から枚方市まで通常なら320円のところ、お客様マケマケデーなら運賃2倍の640円でさらにオトク。
淀屋橋から樟葉までも、通常なら340円のところ、お客様マケマケデーなら運賃2倍の680円でさらにオトクです。
どなたさまでも、京阪電車の自動改札を利用するだけで割増を受けられます。
京阪電車存続のため、運賃2倍にご協力をお願いしますw
枚方市内の指定駅で乗降するだけで運賃3倍の「利用額割増 枚スタイル」もぜひご利用ください。
♪5と15と25と、5の付く日は運賃2倍w
949:名無し野電車区
10/06/25 06:08:26 Fb6ota9V0
>>948=こんぷのひらこん
950:名無し野電車区
10/06/25 06:31:23 zYjqxe6E0
京阪ってのは他社に部品譲渡とかやってるけどそんな余裕あるの?
951:名無し野電車区
10/06/25 08:38:42 Y30hdsTX0
>>945
大都市交通センサスでも読もう
952:名無し野電車区
10/06/25 09:05:37 IQeQuxWf0
祝!
京阪車内に対岸某社の単独広告掲出!実に珍しい。
953:名無し野電車区
10/06/25 09:12:51 ph13iWDv0
スペインの実況と解説より part1
・ホンダはアグレッシブでクイックリーで創造性溢れるクレバーなプレーヤーだ
ナカータの次にやっとヨーロッパでも活躍出来るであろう「アジア」のプレーヤーだ
(キノコと朴の立場はw)
・ナガトモのことをniño monstruo(ちびっ子モンスター?)
脅威、子供のふりをした大きな大人
・PK→デンマークはラッキーだった 長谷部はアンラッキーだった
・アルゼンティーナやブラジルのフィジカルには全く及ばないが
日本には頭脳がある
・誰もが予想しなかった勝利、しかしこの試合を見ればすべての人が納得するだろう
・ボール、ピッチ、気候、ブブセラのせいにしている選手はただちに
今日のホンダとカワシマのプレーを見るべきだ
・オカダが今まで負け続けていたのはオランダ、カメルーン、デンマークに
油断させる演技をしていたからだ そしてイギリスのブックメーカー?にもね
・クイックリーなパス回しはスペインに次いで世界2位であろう
あとマツイ、アベ、タナカ このあたりを褒めまくり
954:名無し野電車区
10/06/25 12:23:49 TSRUvxIP0
>>929
中之島線について…
株主からは多数、「会社に貢献してない。減益の最大の要因」などの発言。
役員からは、
「イベント誘致などで集客を図っている。」と取り組みを説明。
「ただ、厳しい状態である。」
「淀屋橋駅からの振り替えがほとんど進んでいないのは予想外。」と。
具体的なダイヤに関する発言はありませんでした。
他に、「中之島線西九条延伸は?」には、まだ研究段階。
「叡山電鉄との合併を!」には、相手があり研究の必要あり。
「枚方と高槻に新線を!」と理不尽な質問には、全く検討しない。
等々、2時間のうち1時間半は質疑応答で提案など理不尽さが目立った総会でした。
955:名無し野電車区
10/06/25 12:25:45 Y30hdsTX0
淀屋橋からの振り替えが進んでいないという話が出ていたようだけど、
淀屋橋⇔大江橋間の連絡通路の話は出なかったのだろうか。
956:名無し野電車区
10/06/25 13:12:26 hu2Q02cB0
そろそろ次スレ立てのタイミングね!
今から立ててみるわ
957:名無し野電車区
10/06/25 13:33:19 hu2Q02cB0
京阪電車スッレドPart136
スレリンク(rail板)
_...-‐:::: ̄ ̄:::‐-._
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i::::::/:i::::|l::::::/l:::::l::l:::|::l:::::::|::i
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.|::/:::|:::|::Lfレ'| レ' レv'::|:::|::::| 京阪スレも次のぞろ目Part222を目指して!
.|:|:::::ド-',-、 ,'-、:::|:/|:::|
L-イ (__) (__)-ケ:h:::|
|:(|: ⊂⊃ ⊂⊃./:ソ::::|
|:::|:::::、 、_ _, ノ:/:|:::|
|:::|:、:::> イ/::::|:::|::|
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ヽ `` 〉 |::|:|::::| l ノヘ __/::; ' ̄ ヽ:|
| | |:::|:|::::| .V | /:/ }|
ヽ 、 |:::|:|::::| / ー/:ノ -― /|:|
、/ )、|::|:|:::ト.l く ノ'ノ .||
.∧´ \ヽ|:|:::| | /\ j'´ ||
、 \|:ト l、/ `ー,― ´ || 秋山澪(けいおん!!)
958:名無し野電車区
10/06/25 13:34:12 jzVLj/It0
誰が本数が少なくて、目的地に到着するのが
遅い電車に乗り換えるんだよ。
淀屋橋をたまに利用するが、梅田側から歩いてても
大江橋から乗ろうなんて思った事も無い。
そりゃ中之島線も失敗するわ。
959:名無し野電車区
10/06/25 13:44:42 kJ6vVRLy0
>>958
淀屋橋駅を利用する人が大江橋駅を利用しても京阪にとっては何の利益も出ないんじゃないの?
例えば、従来、淀屋橋~寝屋川市を利用していた人が大江橋~寝屋川市の利用に
変更しても徴収される運賃は変わらないんだし。
中之島駅や渡辺橋駅を利用しないと新線効果は生じない
960:名無し野電車区
10/06/25 14:51:42 QEazQdjZO
地下鉄淀屋橋と大江橋を地下でつないで、梅田から中之島までの交通手段にしたいとこだよね。
あと大江橋~中之島の運賃は140円以下にして、せめて200円できれば100円台にしないと高すぎるイメージが残る。
961:名無し野電車区
10/06/25 15:12:36 Sx10F/1R0
丸井、京阪電鉄が名乗り 河原町阪急の後継テナント
8月22日に閉店する百貨店「四条河原町阪急」(京都市下京区)の後継テナントに、ファッションビルを展開する丸井グループ、京阪電鉄などが名乗りを上げていることが24日、分かった。
丸井は京都初となる自社店舗、京阪は専門店ビルとしての活用を想定しているとみられる。ほかにも家電量販店や専門店が意欲を示しており、ビルを所有する住友不動産は、各社の条件を比較検討して後継を決める。選定が順調に進めば、新店舗は年内にもオープンする見通しだ。
河原町阪急は、阪急京都線河原町駅に直結。周辺には京都高島屋や大丸京都店もあり、若者や観光客でにぎわう一等地だけに、各社の争奪戦は激しくなっている。
丸井グループは、首都圏中心に店舗展開しているが、関西は大阪と神戸の2店舗のみ。青井浩社長は5月の記者会見で、店舗がない政令市への出店を検討する姿勢を示していた。丸井の広報は「現時点でコメントすることはない」としている。
一方、京阪電鉄は、沿線の駅周辺などで、グループの京阪百貨店や「くずはモール」などの商業施設を展開。今回、後継テナントに決まれば、京都での販売基盤強化につながりそうだ。
URLリンク(www.47news.jp)
自社路線の収益にはあまりプラスにならないのでは?
962:名無し野電車区
10/06/25 16:06:44 Wsy3BRkK0
>>961
京阪にとって、京都市内への商業施設の開業は、長年の悲願だ。しかも、四条河原町という超一等地。
現在、京都市内にある京阪グループの主な施設といえば、「京都タワー」 くらいしかない。
e-kenetカードも、大阪側では 「京阪百貨店」・「くずはモール」・「フレスト」 など、優待・割引が受けられる
商業施設が多数あるので便利だが、京都市内では、ほとんど使い道がない。
三条京阪 (京津線三条駅跡地) にある 「KYOUEN」 は、とりあえず建設をした、"仮設店舗"。
仮に、「KYOUEN」 を壊して、新たに商業施設を建設しても、三条京阪という立地条件の悪さから、
集客力が見込めない。
963:名無し野電車区
10/06/25 16:09:49 f8UMq5k00
高島屋が買い取るのかと思ってたがさすがに無理だったか
964:名無し野電車区
10/06/25 16:34:47 zYjqxe6E0
キレイな百貨店かぁ・・・
キレイな黒字だったらいいんだが。
965:名無し野電車区
10/06/25 16:45:23 Wsy3BRkK0
>>964 他社の記事
「河原町阪急」後継テナント…京阪電鉄、丸井名乗り
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
-略-
京阪電鉄は、自社グループで核テナントを出店するのではなく、運営管理業務を
受託する考えだ。近年、子会社が商業施設の市場調査からテナント誘致、
運営までを総合的に手がける事業の展開に力を入れており、4月には福岡市の
「ホークスタウンモール」の運営を受託した。グループ内には京阪百貨店もあるが、
専門店街にしてテナントを誘致する方向とみられる。
-略-
966:名無し野電車区
10/06/25 19:02:21 zYjqxe6E0
>>965
あっ、百貨店じゃないのか。デパート地区だからそう思ったんだが・・
967:名無し野電車区
10/06/25 19:39:59 Lf+1N3sa0
1階の目立つ場所には金券屋入れて、京阪の切符(実際は、回数券カードから発券した四条発の券片)
を売らせたら笑う。
京阪四条駅の券売機も1Fに置いたらもっと笑う。
968:名無し野電車区
10/06/25 21:58:34 krOhwpmvO
専門店街なら儲かる望みはあるのか?
そういやロフトはどこに行くんだったっけ?
969:名無し野電車区
10/06/25 21:58:47 kJ6vVRLy0
>>965
>>自社グループで核テナントを出店するのではなく、運営管理業務を
受託する考えだ。近年、子会社が商業施設の市場調査からテナント誘致、
運営までを総合的に手がける事業の展開に力を入れており、
要するにプロパティマネジメントに力を入れてるってことか。
まあ、シティモとかもそうだしな
970:名無し野電車区
10/06/25 22:16:21 yza9NvaL0
保守
971:名無し野電車区
10/06/25 22:31:48 +dLQ9HwiO
今年の京阪は又新車の増備が無いどれだけ金が無いんだ
新車を作れ京阪
972:名無し野電車区
10/06/25 22:35:59 p8BsSpVD0
>>971
金がない
京阪で有料特急とか絶対無理だろ
JRの有料特急も客がまともに乗ってるのサンダーバードだけ
そのサンダバも京都⇔大阪での利用者なんて殆どいない
973:名無し野電車区
10/06/25 22:42:50 XXqVIlHl0
>>968
ユニクロの下
974:名無し野電車区
10/06/25 22:50:00 8omTOA620
>>972
はしだては結構乗ってるぞ、スレチだけど
975:名無し野電車区
10/06/25 22:55:49 bjwSH/ESO
>>954
京阪の株主って妄想ヲタばっかなの???
976:名無し野電車区
10/06/25 22:58:10 p8BsSpVD0
朝ははるかも利用者がいるけど天王寺とか堺とかそっち向けの客だ
とにかく、京都⇔大阪で有料特急ってのは無理だ
近鉄京都線の特急も京都⇔奈良の客は少ない、京都⇔橿原神宮前は1時間以上のロングランだから利用者多いけど
阪急スレなんて長くてもたかだか40分なんだからオールロングでいいだろとかいう意見が普通に出てきてるぐらいだ
枚方高槻新線は普通に儲かると思うけどなー
今でもバスいっぱい走ってるし 特に高槻駅と高槻市駅を繋げればJRは大喜びするだろう
977:名無し野電車区
10/06/25 23:02:15 UWcFQrPoO
>>971
車両新造ではなく、改造することで運用に必要な編成数を減らしているかと。
例)8000系セミクロス改造
何年後かには6000系が全部7両編成になってたりとかあっても不思議ではない。
978:名無し野電車区
10/06/25 23:06:09 l5GrlDxR0
京阪本体にしてみれば、枚方高槻新線作ったところで
従来京橋や四条丹波橋まで行ってから阪急JRに乗り換えていた客が短距離の新線へ逃げるだけ。
逆に対岸から京阪への需要は限られてる。
現状のバスでなんとかなるならバスで充分だし、京阪バスのドル箱路線を奪って共倒れになる必要がない。
979:名無し野電車区
10/06/25 23:11:15 IDhS3i0Y0
>>976
乗車距離15~20kmくらいの一番おいしい利用者が、みんな高槻に流れていくんじゃない?
京阪は両方の終点が中心からズレた位置にあるのがミソで、どこかが便利になるとその部分から
どっと人が流れていく危険性あり。
だから両端部分をテコ入れしようとして、中之島線になったと思う。
980:名無し野電車区
10/06/25 23:20:01 p8BsSpVD0
>>978-979
なんというか、恐ろしく後ろ向きな姿勢だな…
981:名無し野電車区
10/06/25 23:27:06 AJvpcbh70
高槻始発枚方市経由淀屋橋行きを走らせたら阪急JRから奪えるぞ。
大して儲からないだろうが中之島線よりはマシだろう。
982:名無し野電車区
10/06/25 23:28:11 p8BsSpVD0
>>981
普通に新大阪から御堂筋線乗るわwwww
983:名無し野電車区
10/06/25 23:31:06 6qc4w/3hO
枚方ー高槻間のバスって儲かってるんだな…
吹田ー守口市のバスを30分ヘッドにしてほしい
40分ヘッドとか覚えにくいしつかいにくい
984:名無し野電車区
10/06/26 00:15:10 btmT9Wt70
>>971
つ阪急
985:名無し野電車区
10/06/26 00:19:00 btmT9Wt70
つか、>>971って某スレ荒らしてる奴だろ。
大河阪急と同じように、気にくわない相手はハンネ晒して屑発言か氏ね発言してる。
986:名無し野電車区
10/06/26 00:24:02 QA3Aw2HZ0
>>972>>976
あとは新幹線だな。大阪ではなく新大阪だけど。
新快速のグリーン車や指定席設定の構想が出ては消えているから、
京阪間の上級クラス?需要は、既存の有料特急の空席が少し減る程度なのだろう。
つか、散々既出だが、無料列車でも京阪間の通し利用の割合は大きくないし。
987:名無し野電車区
10/06/26 00:39:00 waBMZXCu0
大阪市交にちょっと頼み込んで、谷町線の都島折返しの数を増やしてもらう。
988:名無し野電車区
10/06/26 00:48:15 UtcVKO3YO
>>968
ロフトは8月からミーナへ移転
989:名無し野電車区
10/06/26 00:49:58 yvsleVT50
枚方ー高槻
京阪がダメなら阪急が作れ
そしたら梅田ー枚方間270円でいける
回数券なら休日は200円だろう
京阪マジ脂肪W
990:名無し野電車区
10/06/26 00:52:00 14Z57dpj0
枚方市の運賃値上げを元手に守口あたりの運賃が安くするように調整して勝負すればいいよ。
(現行)150→200→260→300→320→340→・・・→390→400→410
(改定)150→180→210→300→390
近距離帯と長距離帯が阪急と同じになると、ずいぶん京阪のイメージもよくなる。
991:名無し野電車区
10/06/26 00:53:30 Edx3tXw40
>>990
長距離厨は全員学生認定されます
早く寝ろ
992:名無し野電車区
10/06/26 00:57:23 14Z57dpj0
土曜日に学校行く必要があるって何十年前のオッサンだよw
993:名無し野電車区
10/06/26 00:59:33 DV/yemC50
>>971 >>977
予測…中之島線開業→年間32億の増収→年間24億を支払う※→8億の増収で車両新造 (・∀・)!
実態…中之島線開業→年間12億の増収→年間24億を支払う※→赤字が12億 ((((;゚Д゚)))ガクブル
※…中之島高速鉄道に、年間24億円を支払う。
「京阪・中之島線赤字に…10年3月期」 の、記事より
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
994:名無し野電車区
10/06/26 00:59:34 qAur0kjV0
>>990
仕方ないから、学研都市線に乗りま~す。北新地まで乗り換えなしだし。
995:名無し野電車区
10/06/26 01:13:55 waBMZXCu0
>>993
予測の32億の増収に見合うお客は、どこから来ると考えていたのだろう?
まさか本線からの遷移じゃないよね。それじゃあ社内での収益の割り振りが変わるだけ。
梅田方面から中之島に来る人が増えると思ってるわけないよね。御堂筋線と乗換駅が無いし。
予測の根拠が知りたいな。京阪の数字に対する感覚がわかるから。
996:名無し野電車区
10/06/26 01:20:05 14Z57dpj0
年間20億収入が見込みより少ない→1日約550万収入が少ない→中之島線の電車1本当たり2万円強収入が少ない
客単価200円としたら、電車1本当たりあと100人は乗っていないといけないということになる。
実際は割増60円+αしか中之島線の取り分はないから、電車1本あたりあと200人以上乗ってたはずなんて計算じゃないだろうか?
997:名無し野電車区
10/06/26 02:06:23 DV/yemC50
カラーブックス 793) 日本の私鉄(9) 京 阪 より。平成2年2月28日発行
天満橋から分岐し、西へ渡辺橋、玉江橋に至り、関西国際空港連絡線に直結する「なにわ筋線」に
連絡する中之島線の構想を提唱し、平成元年5月末の運輸政策審議会の答申、第10号には
中之島線は、平成17年までに整備に着手することが適当であると結論された。
998:名無し野電車区
10/06/26 02:07:07 DV/yemC50
鉄道ピクトリアル 2000年12月臨時増刊号より。平成12年12月10日発行
中之島新線の-略-建設費が1500億円、輸送人員増が6~7万人ということになり、
鴨東線の500億円、4万4000人増と比べて分かるように、なかなか採算ラインに乗らないのです。
バブル景気の頃でさえ、いくら計算をしても難しかったです。
-略-
先日、運輸省が中之島新線について-略-「上下分離方式」を、わが国で始めて導入する
方針を決め、-略- 一気に実現の可能性が出てきました。
999:名無し野電車区
10/06/26 02:08:21 DV/yemC50
産経新聞 平成16年(2004年)6月9日 関西企業大研究 京阪電鉄(1)より
「通常の地下鉄は地下15メートル付近を走るが、中之島新線は御堂筋線、堺筋線など3本の鉄道と
交差をしており最深部で約30メートルというところに建設しなければいけない。(建設費が)
かなり高いのは事実」 と中之島新線建設室の部長で、現場の指揮を執るM(個人名)は説明する。
-略-
事業役員のW(個人名)は、「中之島新線は1日に14万人の利用を見込む。すでに京阪を
利用している乗客を差し引いても、1割近い利用者増。現在(注:平成16年・2004年)から
平成21年春の開業までの輸送人員減少分をカバーする」 と期待を寄せる。
ただ、中之島新線と連絡する構想だった梅田-難波間の新線 「なにわ筋線」 は計画がストップしており
S(個人名)は「次の課題はどうネットワーク化をしていくかだ」という。
1000:名無し野電車区
10/06/26 02:09:51 DV/yemC50
もう、あきま"せん"
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