10/05/26 21:46:44 qmMwDH760
>運賃を安くする
運賃は北総線との運賃逆転問題が発生しないように設定されましたからどうにもなりません。
北総線の運賃について議論すると泥沼になりますから深く突っ込まない方がいいでしょう。
>本数を増やすか編成を長くするかで座席を増やす
需要に関して逼迫しているのは早朝の下りと平日の早い時間のイブニングライナーぐらいで、
他の時間帯は繁忙期でもなければ混雑しません。7月以降も極端な変化はないでしょう。
もともと30分間隔で運行されていたライナーが40分間隔になったのは「客がいないから」です。
「利用しやすくするために運行頻度を上げよ」というのであれば話が別になりますが、ね。
>座席間を広くする
シートピッチは従来より拡げています。スペック上は10mmだけですが、新素材を使ってまで
して座席を薄く作りましたから実質的にはそれ以上に拡がっています。
>荷物置きを増やす
先述のように側扉の拡大と合わせてにはなりますが、座席が1列減るほど大きくしてあります。
>新車両のドアは150幅
1000mmです…(それだけあれば通勤車と同等ですから1列乗車なら不便はないはずですが)