JRW221系223系225系125系521系スレpart29at RAIL
JRW221系223系225系125系521系スレpart29 - 暇つぶし2ch921:名無し野電車区
10/06/06 21:20:25 fds4F/zm0
そもそも、225にとっての5000番は反和線専用の番台じゃないの?223で言えば0番2500番みたいな。

922:名無し野電車区
10/06/06 21:20:48 Jp81M+Bg0
>>873
使ってるのかは知らんが、全面貫通どうするんだ?

ここでグダグダ言ってても仕方ないから、23日に聞きに行けばいいか

923:名無しの電車区
10/06/06 21:21:35 KG1U7YeE0
>>920
だからソース出せと皆、言ってるんだって。
2chだからと調子にのれば酷い目にあうぞ、なんせなにもわからないのだから。

924:名無し野電車区
10/06/06 21:31:08 65u0g7STO
マリンの予備編成は作らんのかな?
福知山の113系は225系のワンマンで置き換えだろう?
マリンの225系が本当だったら漏れもソースを知りたい。

925:名無し野電車区
10/06/06 21:36:04 X6Y3woMnO
>>923・924
そんな予定なんて全然ありませんので。大和路とか岡山とか…どっからそんな事出るのか…。

…と中の友達が申しております。

926:名無し野電車区
10/06/06 21:37:39 65u0g7STO
>>895
騙されないように注意。
漏れはこの情報が一番気になる。

578 :名無し野電車区 :2010/06/02(水) 23:42:04 ID:pDonkHyOO
225系0番台54両、岡山用10両、521系40両追加らしい。

582 :名無し野電車区 :2010/06/02(水) 23:50:44 ID:pDonkHyOO
当事業年度(H21)末現在施工中の工事のうち、主なもの
・車両新造工事(新幹線176両、在来線329両+104両)

新幹線176両の内訳は、
N700系7000代…144両、N700系3000代…32両

在来線329両+104両の内訳は、
287系…46両、225系0代…164両、225系5000代…116両、キハ189系…21両
683系4000代…36両、225系岡山…10両、521系…40両

584 :名無し野電車区 :2010/06/02(水) 23:55:36 ID:pDonkHyOO
225系岡山用
10両 ×
20両 ○
計114両追加

927:名無し野電車区
10/06/06 21:40:02 J3OpRNDs0
521系は525系(225系ベース)じゃないのか?

928:名無し野電車区
10/06/06 21:41:22 65u0g7STO
>>925
0代110両、5000代116両以外はガセネタだろう?
0代の110両の話をしよか

929:名無し野電車区
10/06/06 21:50:37 UazQu0Kk0
とりあえず>>928は間違いない情報だから、
西がマジで計画変更しない限り大丈夫

930:名無し野電車区
10/06/06 21:52:21 WZozLcDG0
ってか大和路線も阪和線みたく、
高田快速4連+大和路快速4連の8連で環状線乗り入れ、
快速は4連でJR難波-奈良で運転とかすればいいと思うけど、王寺的に辛いの?

確か今大阪方面向いて快速走らせてる路線で
キタに直通できないのって和歌山線の高田くらいじゃね?

931:名無し野電車区
10/06/06 21:52:36 MaX9J6PZ0
大和路はあっても岡山はないだろう。
日根野と京阪神に入れた225系で弾かれた40Nと30Nが岡山と広島に行く流れが自然。

932:名無し野電車区
10/06/06 21:57:42 TwD71FM70
王寺と宝塚の国鉄っぽい配線は本当にもったいない。
アーバンらしくもない…

933:名無し野電車区
10/06/06 21:58:24 egbq4tgX0
新車ラッシュだな
本当かどうかわからんけど

934:名無し野電車区
10/06/06 21:59:50 fds4F/zm0
本線だって223の追い出しの為に225を入れる訳じゃないのに、岡山は223の追い出しに225を入れるなんてしたら株主から反感喰らうぞ、あまり儲けていない支社にそこまでする余裕があるならもっと儲けている支社へ車両投入を優先しろと。

935:名無し野電車区
10/06/06 22:01:36 pL8Mc0390
>>927
なんで523系を飛ばすのん?

というか、225系のような走行システムの交直車ってどうなんだろ?
床下に機器が収まるのか?

936:名無し野電車区
10/06/06 22:01:46 geN7037P0
>>924
225系マリンライナー用は2連10本の予定で、223系時代より多いのは運用弾力化の一環。
フチへ導入しようにも、221系と併結運用の必要がある為(225系は併結させない扱い)
223系5000番台転属となるが、2次車以降で数年先の投入見込み。

>>925
中の友達がどのような部署にいるのかに依る。

>>927
既出だが、521系自体は10年以上前から検討されてきたものの
実車を設計する段階で後発の321系開発と被ってしまった。
本来は321系ベースへ切り替えるべきところが、時間的な制約や全0.5M車を初めて交直流車へ
適用するにあたって、再度艤装関係の抜本的な見直しに時間をかける必要が出てきたことから、
初志貫徹で683系ベースの艤装に223系ベースの車体を組み合わせた構造とされた。

既にサワの新世代車対応が683系基本に構築されていることもあり、521系増備においても
あえて321・225・287系など全0.5M車化の動きに同調しない方向となっている。

937:名無し野電車区
10/06/06 22:02:20 TwD71FM70
金勘定しか脳のない低脳株主は技術的な問題だってことがわからないかねえ…

938:名無し野電車区
10/06/06 22:04:36 N6XU0RT2O
自分とこに新車が来なくて歯痒いのはわかるが、先の話ばかりしてもしょうがない。
225-0の初期投入時の運用や223との絡み、225-5000の阪和線内での扱いについて語ろうや

939:名無し野電車区
10/06/06 22:04:54 veCEEtA50
まあでも妄想株主の話だし

940:名無し野電車区
10/06/06 22:08:21 65u0g7STO
>>929
今年の225系は120両らしいが0代は何本作る?
54両追加はガセネタだろうな?

225系のワンマンを作る計画がないと言う事は福知山の113系はまだまだ使うと言う事だろう。
奈良のNBの福知山転用はガセネタでOK。

941:名無し野電車区
10/06/06 22:16:32 65u0g7STO
>>936
騙されちゃ駄目だよ。
マリンはそのまま。
車両不足の時は網干のV編成を借りる。
福知山の113系の置き換え計画無し。
広島は113系の中古投入。
これでOKだろう?

942:名無し野電車区
10/06/06 22:22:33 UazQu0Kk0
個人的には、
113や117の(改造されてない)普通の列車を221で置き換えると思うな。
奈良の方も221で染めてしまう。
だけど201や103は大和路線でもう少しの間使う。

943:名無し野電車区
10/06/06 22:25:48 fds4F/zm0
未来の話なんて誰にもわからんさ、コロコロ計画の変わる西だし、仮に先の計画があったとしても直前で手の平を変える西の経営はお馴染みでしょ。
本線快速の130km/h化、大和路線快速の近郊型統一化、雷鳥の廃止、環状線103系置換え、どれも10年前に計画されて未だに達成できていない。

944:名無し野電車区
10/06/06 22:40:09 geN7037P0
>>941
この安全性向上計画は慢性的な車両不足を解消することも目的としている。
ホシの223系をオカが借りることで、ホシが車両操配に苦慮した事実もあり、
それは本社がきちんと手当てしていこうということ。

945:名無し野電車区
10/06/06 22:42:09 YWZa+7eT0
>941
マリン運用ではクハは5000番代車しか使えないので、借用は無理なんだけど。

>914
2+1の8連ならまあ環状線でも我慢できないことはないな(無いに越したことはないが)

946:名無し野電車区
10/06/06 22:45:19 UazQu0Kk0
>>945
まさかの221系の座席改良(悪)


947:名無し野電車区
10/06/06 22:55:27 fds4F/zm0
某スレより

173 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2010/06/05(土) 22:03:27 ID:H4eKx8YKO
221系の改造車は
3扉ロングシートになる話があるな
それなら103系の置き換え納得できる

948:名無しの電車区
10/06/06 23:02:02 KG1U7YeE0
>>945
ふーん、じゃあなぜ今まで網干の車をかりてクハのみ差し替えて運用できたのか教えてくれないかい?
ねえレスアンカーもまともにうてない人。

949:名無し野電車区
10/06/06 23:02:58 65u0g7STO
>>944-945
岡山のマリンは予備がなくなろうがどうなろうがほったらかしだろう。

今回西が発表した0代110両、5000代116両も当てにならんね。
5000代を減らして0代を増やす計画変更も有り得るね。

950:名無し野電車区
10/06/06 23:03:07 U9LZBSN/0
225系を造っているのは今のところ近車だけだから川重へ223系5500番台のオーダーを出すというのもあったりしてな。
旧型のリピートオーダーなんて他社でもやってるし別に特殊なことでもないだろ。


951:名無し野電車区
10/06/06 23:07:21 2/Ggu48i0
ここでソース無し情報を振りまいてるのは
混乱(ウソだろ、いやホントかもしれん・・と)内輪で喧嘩になってるのを楽しむ奴だろ

952:名無し野電車区
10/06/06 23:08:53 pL8Mc0390
>>950
225系の衝突対策を反映した521系増備車と同等な車体の223系…

ややこしいw

953:名無し野電車区
10/06/06 23:11:19 65u0g7STO
>>948
Mcの2046、2083だろ。

>>950
今近車で作ってる225系の顔は0代、5000代ともに川重だろ?

954:名無し野電車区
10/06/06 23:11:22 5l42rKJU0
>>948
それ今までの差し換えはクモハじゃないのか?

955:名無し野電車区
10/06/06 23:12:58 fds4F/zm0
225が出る前の流れもこんな流れのスレだったな

歴史は繰り返す

956:名無し野電車区
10/06/06 23:13:09 Jp81M+Bg0
>>948
勘違いしてるようだけど、マリンに入ったことのあるのは網干のクモハ車だぞ
>>945の言うとおり、網干のクハを借りても貫通編成にできないから、マリンには入れない
瀬戸大橋の通過する場合は貫通編成じゃないとダメだからね

そもそも、-5000クハは事故に合う可能性が低いからクモハ差し替えで
限定運用に投入ってのも不可能ではないけど

957:名無し野電車区
10/06/06 23:16:21 65u0g7STO
>>951
本当に社内でマリンの225系の話があるのか気になる。
作り話と思うが?

958:名無し野電車区
10/06/06 23:20:26 XTl29p2j0
そもそも何故瀬戸大橋は常時貫通じゃないとだめなんだ
非常時貫通でも良い気がするが

959:名無しの電車区
10/06/06 23:21:49 KG1U7YeE0
>>954 >>956
あ、指摘ありがとう・・確かにいままで差し替えてたのはクモハだったね。

間違った発言した直後でなんだけど、なおさら網干から編成単位でいちいち借入ないと運用できない編成数しかないのってどうなんだろ・・・。

>>957
アーバン内でさえ国鉄型をすべて取り換えてないのに糞田舎の路線で車両自体が10年しかたってないのに投入はしないよ。

960:名無し野電車区
10/06/06 23:24:02 veCEEtA50
憶測のガセ判定とか要らない

961:名無し野電車区
10/06/06 23:25:01 /X3lD+uy0
>>958
走行中に火災が発生した場合に停車せずに他の車両に乗客を誘導可能とするため
地下鉄などの狭小建築限界区間で使用する車両に貫通路の設置が義務付けられているのと同じ考え方

962:名無し野電車区
10/06/06 23:26:58 YWZa+7eT0
>956
補足すると、トイレが瀬戸大橋対応してないという問題もあるな。
だから、223-5500を借りてきてもクハは-5000でないとダメ。

レスアンカーが>なのはURL貼るのにhを抜くのと似たような古参のこだわりだから気にしないで専ブラ使え。

963:名無し野電車区
10/06/06 23:27:25 geN7037P0
>>959
だから編成数を増やして体制を再構築しましょうということになっている。
安全性向上における運用弾力化の一環。
これでフチの113系も予定通り223系で統一させることができる。

サワなど北陸線の521系導入も同じこと。
車齢40年以上の老朽車ばかりで故障による運用混乱が頻発している為、一気に解決させる。

964:名無し野電車区
10/06/06 23:39:39 pL8Mc0390
>>958
橋梁上で停止した時に、一旦車外に出て他の車両に乗り移るとか、考えただけでも恐ろしいw

965:名無し野電車区
10/06/06 23:40:42 65u0g7STO
>>959 >>963
漏れは岡山と福知山に新車の223系または225系を入れないと思う。
車両不足の時は網干のMcを借りるか213系で運用だろう?
今更223系5000番台or223系5500番台なんか作らんだろう?

966:名無し野電車区
10/06/06 23:45:18 S1FMHNWK0
>>960
発表が無い以上、マリン225は現時点ではガセとしか言いようがない。

967:名無し野電車区
10/06/06 23:45:28 KaVDqisF0
>>958
なんでそんなデマ信じる?
マリンライナーの5000系とか8000系流線型なんか貫通扉ついてないだろ。


968:名無し野電車区
10/06/06 23:48:42 YWZa+7eT0
>965
213は遅いのでもう223-5000の代走はできませんね。
瀬戸大橋線は結構綱渡りな運用をしてるので下手をすると影響が首都圏まで波及するし。

969:名無し野電車区
10/06/06 23:48:59 geN7037P0
>>965
安全性向上の関係もあって223系の設計はまずいこと、既に225系を量産開始したこともあって、
223系を増備する理由がなくなっている為、近郊型の新造車は225系へ切り替えられる。
かつ、繰り返し言うが、安全性向上の一環で運用弾力化を行う、
つまり予備車を増やす必要があるから、新世代車は老朽代替の分以外に増備分も含めて製造される。

ホシから223系を借りてホシを困らせたり、213系を投入してダイヤを乱すような
限界操配は解消していく。

>>967
編成内の貫通を確保する目的なので、前面が貫通でなくとも良い。

970:名無し野電車区
10/06/06 23:50:49 fds4F/zm0
貫通扉を付けている理由
ただの、2両4両6両の編成を組み易いようにしているだけ、閑散時間とラッシュ時で客数の変動の激しい地域は基本私鉄みたいな経営。

971:名無しの電車区
10/06/06 23:51:05 KG1U7YeE0
>>967
意味分からんが、とりあいず8000系流線形側にどうやったら貫通扉が付けれるかとなぜ必要なのかを答えられるのかを聞きたい。

972:名無し野電車区
10/06/06 23:53:22 veCEEtA50
>>966
内部事情が分からん者にはふつうは現時点ではなんとも判断しようが無い。
それともガセ(つまり嘘)情報と断定出来るというなら、何かその根拠でもあるの?

973:名無し野電車区
10/06/06 23:58:45 WZozLcDG0
>>964
それ関西空港線でも同じじゃね?

974:名無し野電車区
10/06/06 23:59:47 65u0g7STO
>>969
けちな西が予備を増やすかな?
研修が面倒との事もあって225系なんか絶対マリンに入れないと漏れは思うが。
技術的に可能であってもしたくないだろう?

975:名無し野電車区
10/06/07 00:01:37 8xPOxKhu0
地方向けは1次車で実績を試してから慎重に各路線に投入検討していくとか言ってなかったか?

976:名無し野電車区
10/06/07 00:04:02 SUS4PAFp0
>>973
関西空港線は各編成に乗務員がいるが、
瀬戸大橋線は5000に乗務員が固まることがあるからじゃねえの
5両編成に車掌2人も無駄だし
中間に5000を組み込んだことは過去にある(もちろん車掌2人乗務)

977:名無し野電車区
10/06/07 00:06:21 I2puxcsP0
>>918
なんかノンステップバスみたいな内装になったなぁ。

乗降扉周りの黄色だけはやめてほしかった。センスのかけらもないというかなんというか…。
扉を目立たせるなら京阪3000系みたいに扉部分だけ化粧板変えるとかあったろうにと思う。

978:名無し野電車区
10/06/07 00:08:14 7kkjny6JO
>>972
ガセネタとの証拠はないがマリンを225系に変更する事を面倒だから絶対しないと思う。
本当に社員がマリンの225系を作りながら予備を増やす話を出したのかな?


979:名無し野電車区
10/06/07 00:13:22 FTc350D20
>>977
ユニバーサルデザインだカス

980:名無し野電車区
10/06/07 00:13:59 ke8nIC2o0
>>958
実際に乗ってみるとわかるが、車掌は一番後ろの乗務員室と連結部の乗務員室の両方を使ってる。
連結部からドア操作しててビックリした覚えがある。

981:名無し野電車区
10/06/07 00:15:08 lFxJQCK/0
出場したときと今日で225系の組成が変わったようだけど、どっちが正しいのだろう?

982:名無し野電車区
10/06/07 00:15:29 PjUlg/+/0
>>978
223系になってまだ10年も経っていない上、
減車しているのになぜ225系化するのかがよくわからない。
223系をもってしても瀬戸内海上で10年持たないとか?

指定席あるからとはいっても、他の四国特急はそのままなのに
マリンライナーだけと10年以内に置き換えというのもね。
マリンライナーの223系に欠陥でもあるのかな?

983:名無し野電車区
10/06/07 00:17:21 ijiinbVu0
>973
関空線の場合基本的に橋を渡りきってからトラブル対処するのが前提だが、
瀬戸大橋線の場合与島に停車するケースがあるからな。

984:名無し野電車区
10/06/07 00:18:46 ySzPb+eZ0
しかし今夜は、いつもなら当然スルーするようなガセに食いつくなあw
みんな何かあったのか? おじさんが悩みを聞いてあげようか?!


985:名無し野電車区
10/06/07 00:18:57 ym2ZxEe20
223-5000は前面強度が弱いから高速運転で踏切が比較的多い
マリンから転出させたいとの思惑もあるのかも。


986:名無しの電車区
10/06/07 00:21:16 6MTHcWPJ0
>>984
はっきりいえばあまりにもガセか本当か判断しにくい記事ばかりあるんでスル―しようがない。

まあ公式な情報さえ出してくれれば解決するしょうもない話ですわ。

987:名無し野電車区
10/06/07 00:22:22 SUS4PAFp0
>>982
むしろ福知山の113・115を何とかしたくなったのでは
223-5000・5500に統一できれば運用面で楽
221系性能の225を作るのも面倒だし車種管理が面倒

988:名無し野電車区
10/06/07 00:23:11 K/aW3kjA0
>>982
フチ113系を置き換えたいが225系を導入しにくい(221系と併結させないルール)から、
フチは223系が必須であるというという事情。
オカ223系を増備したいが安全性向上の為できないことと、四国5000系なら225系と併結できるから
オカへは225系を導入できるという事情。

2つの事情が噛み合って、オカへ225系を導入してフチへ223系5000番台を転用すると。

989:名無し野電車区
10/06/07 00:26:19 7kkjny6JO
>>982
225系のマリンが本当なら、223系5000番台は予備が1本しかない。今更223系5000番台の増備が出来ない。
その理由だろう。

990:名無し野電車区
10/06/07 00:26:23 ijiinbVu0
>985
223なら事故ってもかなりの部分修理可能だが225だと即車体交換だぞ。

991:名無し野電車区
10/06/07 00:26:50 o2nl5AgHO
>>982,985
だから、上に福知山に転属させると書いてあるじゃん。
しかも、福知山に225系入れられない理由も書いてあるし。(221系と併結できない設定になってると)

992:名無し野電車区
10/06/07 00:30:16 SUS4PAFp0
225系→岡オカ→223-5000→福フチ→113・115系2連→広ヒロ→105系4扉車廃車で3扉車に統一ではないかと

993:名無し野電車区
10/06/07 00:31:06 5hvX5s440
>>971
それは、>>967 じゃなくて、>>958 に「そもそも何故瀬戸大橋は常時貫通じゃないとだめなんだ」と思ったのか
聞いた方がいいと思うんだぜ?


994:名無し野電車区
10/06/07 00:31:24 dOXnfgBF0
>>990
223使い続けるよりも遙かにいいよ
おまえは人命より電車のほうが大事というクズだな

995:名無し野電車区
10/06/07 00:36:18 7kkjny6JO
>>987 >>988 >>991
223系5000番台だったら完璧に221系と連結出来るね。
四国5000系と完璧に連結出来る225系を入れて、221系と225系の連結運用をトラブル防止で避けたいんだね。


996:名無し野電車区
10/06/07 00:38:58 7kkjny6JO
次スレ頼む

997:名無し野電車区
10/06/07 00:39:22 ZopZtyKq0
次スレ立てますた、 被ってたらごめん
JRW221系223系225系125系521系スレpart30
スレリンク(rail板)


998:名無し野電車区
10/06/07 00:41:17 L40mM6380
以前はサンパチの福知山線・豊岡系統と園部舞鶴系統が完全分離だった。
221と併結しない旧サンパチ系統なら225使えるよな。

まあフチは223で統一した方が効率的と思うけど

999:名無し野電車区
10/06/07 00:45:09 FTk9doYh0
>>997
おつ

1000:名無し野電車区
10/06/07 00:45:40 K/aW3kjA0
1002

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