10/05/27 01:54:16 YVB+2yL70
>>151
> 将来、スピードアップのペースが上がり、
> 統一が難しくなるかもしれないじゃないか。
>>150の前半もそうだが、おまいは何も知らないのに偉そうな口きいてたのか
現状の技術では騒音対策の面などから320km/hを上回る速度向上は困難で、
一朝一夕に解決できるものではないとされてる
URLリンク(www.jreast.co.jp)
当然、それ以上の速度向上はさらに困難になるわけで、現状では考えられないような
技術的あるいは法的なブレイクスルーがない限りは、将来的にも速度向上のペースが
上がることはおよそ考えにくいし、そもそも東北新幹線の場合は将来の速度向上の前に
まず車種統一が実施される
よって、そのような前提条件を設定すること自体意味がない
> 「統一こそ絶対」との考えに縛られることを否定
新幹線に限らず、使用車種は統一してしまったほうがダイヤを組むにも保守の面でも
乗客案内の面でも有利とされてるわけなんだがな
通常はむしろそれを否定するほうがおかしいw