10/05/18 22:15:24 YSfVcT970
■現状の簡単なまとめ■
●=東日本公式発表済み(支社HP掲載分含む)または既に実施済み
◆=新聞や鉄道趣味誌、労組のHP等に掲載済み
○=公式発表や報道はないが、状況証拠からほぼ確定
◇=公式発表や報道はないが、なぜかヲタサイトに情報掲載(真偽は不明)
△=公式発表や報道はないが、状況証拠から可能性としては高そう(確定ではない)
?=現時点ではどうなるかまだわからん
・通勤型電車及び近郊型電車
●E233系を中央快速線・青梅線・五日市線に688両投入(完了)
→●中央快速線・青梅線・五日市線の201系(四季彩含む)は、全て廃車
→◆最後の2編成も2010年3月改正による運用削減で(事実上)運用から離脱、夏頃までに廃車予定
◆豊田区の青梅線・五日市線向けのE223系1編成(6+4両)を、中央快速用に変更予定
(豊田区E233系の予備編成数変更のため)
→◆不足分の青梅線・五日市線向け編成(10両)は新津で製造(2010年夏頃予定)
●E233系を京浜東北線に830両投入して、209系を置き換え(投入完了)
→●209系0番台のモハユニットを先頭車化改造し、訓練センターの訓練車を置き換え(3編成)(完了)
→●多目的試験車「MUE-Train」として1編成(7両)が改造(完了)
→◆2009~2011年度にかけて、324両(4連42本+6連26本)が幕張へ転属(進行中)
→◆113系は全て廃車予定
→◆211系はサハ2両を抜いて豊田区に転属予定(3連×14本)
→◆抜かれたサハと豊田区の115系は全て廃車予定
→●南武線へ6連3本が転属(完了)
→●3本の内訳は、仙石線の103系置き換え編成の捻出・ナハ1廃車(後述)・増発用
→●209系500番台は他線区に転用(完了)
→●4本が京葉線へ転属して201系を置き換え
→●1本が三鷹区に転属して、山手線新造サハの試運転編成(E231-0)を捻出(後述)