10/06/10 08:38:59 ZXdMCovo0
大府の例はともかくとして、一般的に新駅を作ること自体には反対しない。むしろ大賛成。
東海道線はもともと駅間距離が長いし、ここなら需要が見込めるという場所を素通りしているようなところを沿線にいくつも見かけ、勿体ないなあと感じることが多い。
ただしそう思う場所は、名古屋市内が多かったりするんだが。
外へ出てしまうと厳しいね。人口密度が低いため新駅効果を上げるには広域で集客する必要があるが、既存の快速停車駅に車で乗り付けた方が速くて便利。
そういえば、>>360(まだ昨夜のカキコなのにこんなに進んでるとはね)が一宮-稲沢を例に出してるが、ここもそういう計画あったのか。
一宮ICが近く住宅地として割と人口多いが、そういう話は初耳だ。