10/06/09 21:40:43 OKqblddY0
改めて書くまでもないが、東海道線に限らず新駅ってのは
・市が建設コストを出せるか
・JRが(運営費、需要、ダイヤなどを考えて)建設OKを出すか
という2つのハードルがある。JRが自前で新駅設置というのは滅多にない。
南大高、野田新町や相見もその2つが揃ったから建設されているわけだ。
それで大府新駅がどうかというと、両方ともクリアできていないのが現状。
JR側がOKを出すための基準は路線や立地で違いがある。その中で配線
もJRが条件を出すので、相見も南大高も下りだけ2線だな。
ちなみに稲沢と一宮の間にも大府と同じくらいロータリー用地だけ確保した
予定地があるんだけど、大府に比べて滅多に話題が出ないね。
車窓からまったく見えないんで、鉄オタ的にはスルーなのかな。