【改正批評】南海電鉄ダイヤ徹底議論2【理想妄想】at RAIL
【改正批評】南海電鉄ダイヤ徹底議論2【理想妄想】 - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
10/05/15 05:10:53 GHKWKD4r0
とりあえず前スレ940辺りを参考にしました

3:名無し野電車区
10/05/15 09:35:52 iyzlFdrDO
>>1
おつ

4:名無し野電車区
10/05/15 21:22:55 RKGePAff0
優等電車の停車駅を見直してみる。
《本線》ラピートα、β、サザン、準急は現行のまま。
ラピートに関しては通勤ラッシュ時のみ
上りのみ水間線の接続に合わせて貝塚駅に停車するラピートγと
下りのみ高師浜線の接続に合わせて羽衣駅に停車するラピートδを
加える。(泉大津は接続できる他社線がないので通過のまま)
急行…既存の停車駅に春木・羽倉崎・樽井を追加(但し朝夕のみ)
空港急行、区間急行…既存の停車駅に浜寺公園・高石を追加
《高野線》
こうや…既存の停車駅に高野下を追加し高野下で各駅停車と接続する
天空…九度山駅停車を取りやめ、高野下を替わりに追加し、高野下で各駅停車と接続する
りんかん…一部自由席の電車(2300系、但し31000系及び30000系、11000系
との通り抜けはできない)を接続し、既存の停車駅に北野田・三日市町、
林間田園都市から橋本までの各駅のパターンに変更する。《これにより快速急行を
取りやめる。美加の台は三日市町と比較し利用客が少なく設備が整って
いないため》
急行…千代田発難波行きと難波発千代田行きの電車を追加
(なんば及び高野山方面直通の電車は千代田駅に緩急接続用の待避線がなく、
隣の河内長野駅がその役割を果たしているので通過のまま)
区間急行…和泉中央⇔なんばの準急を取りやめ、準急停車駅から
百舌鳥八幡駅を通過するパターンにする。(但し、その為には三国ヶ丘、
中百舌鳥のバリアフリー工事が必要)
準急…汐見橋⇔橋本、和泉中央のパターンを組み込み
岸里玉出を停車駅に追加する。(泉北線の電車が橋本及び汐見橋まで
通る仕様かは不明)
とまあ、理想パターンを挙げてみたが、停車駅に追加予定の駅施設の現状を
見ると、きちんと整備せにゃ地球が反転しても無理だわこりゃ。

5:名無し野電車区
10/05/16 17:28:17 9E5tvLWMO
学文路はともかく九度山通過はダメだろ

6:名無し野電車区
10/05/18 15:16:51 5tZ65lId0
山区間通過しちゃだめだろ

7:名無し野電車区
10/05/18 21:47:36 jFDG/r6B0
鉄道のことは良くわかりませんが最近の高野線の運行状況には異議あり
とくにラッシュ時ね 朝の急行は北野田~堺東間はノロノロ運転
夜は天下茶屋~堺東間はノロノロ運転
イライラして仕方ない 2~3年前まではそんなことなかったのに
何とかして~

8:名無し野電車区
10/05/20 23:39:03 zrOGeTJg0
難波
特急:00サ/ラ 20サ/ラ 40サ/ラ
快急:47空/市 (和歌山市行きは樽井以南各駅)
急行:02空/市 12羽 24空/市 36羽 (春木停車、和歌山市行きは樽井以南各駅、12は岸和田、36は大津で特急退避。)
普通:06羽 18樽 30羽 41樽 53樽


快急:58空/市
急行:13空/市 22羽 35空/市 46羽
普通:01樽 14樽 23羽 37樽 50羽

泉佐野
特急:03サ 04ラ 23サ 24ラ 43サ 44ラ
快急:17市 18空
急行:11羽 35市 37空 49羽 57市 58空
普通:06樽 19羽 26樽 36羽 46樽

和歌山市
特急:09 29 49
快急:47 急行:05 27

関西空港
特急:12 32 52
快急:26 急行:06 46

特急は停車駅を絞り、優等間の遠近分離を強める。
急行(空急・区急)は現行と同じ4本/hと据え置きつつ快急を1本/h増発。
普通車は1本/h増発。

9:名無し野電車区
10/05/20 23:41:07 zrOGeTJg0
関西空港
特急:11ラ 31ラ 51ラ
快急:38難 急行:18難 58難

和歌山市
特急:15サ 35サ 55サ
快急:17難 急行:37難 59難 (快急・急行は樽井まで各駅)

泉佐野
特急:03サ/ラ 23サ/ラ 43サ/ラ
快急:48難
急行:09難 18難(羽) 31難 55難(羽) (羽)=羽倉崎始発
普通:10難 24難 35難 44難 56難


快急:07難
急行:19難(羽) 31難 41難(羽) 53難
普通:08難 20難 32難 43難 56難

難波
特急:06 26 46
快急:18
急行:04 29(羽) 41 52(羽)
普通:12 24 36 48 59

特急は泉佐野-天下茶屋ノンストップ、サザンとラピートは泉佐野まで併結、また必ず泉佐野で普通車 樽井行きに接続し、複々線・堺・濱寺・高石・泉大津・岸和田・貝塚・泉佐野で適宜、普通が特急を退避。
快急は急行と12分ダイヤを維持しつつ、関西空港・和歌山市まで先着本数を増やすために1時間に1本設定し、停車駅は難波・新今宮・天下茶屋・堺・泉大津・岸和田・泉佐野と空港線内・樽井から各駅で堺・泉大津・岸和田で普通車と接続。
急行は必ず堺と泉大津(ただし泉大津で特急を退避する羽倉崎行きは高石で普通を追い越し)で普通と接続し、樽井で同駅発着の普通車と接続。

10:名無し野電車区
10/05/20 23:48:15 zrOGeTJg0
あと高野線は基本的に別に現状維持でいいと思うけど、上り準急だけちょっといじって、

上り堺東
特急:09
急行:11 22 34 46 58 (一部区急、快急)
準急:01 13 25 37 49
各停:03 15 26 38 50

にして中百舌鳥や三国ヶ丘から各停と急行乗り継いで難波まで先着できるようにすれば?
とくに中百舌鳥なんか市交に比べて10円高いは本数少ないはだし…。

11:名無し野電車区
10/05/20 23:54:31 Ht8Gjwlv0
>高いは本数少ないは
高いわ本数少ないわ

12:名無し野電車区
10/05/21 14:12:07 VdjFzgVZO
なんつーか…

13:名無し野電車区
10/05/23 19:15:43 hShqSb/yO
げら

14:名無し野電車区
10/05/26 14:15:56 tBxqpW+vP
高師浜線の配線を変えて難波~高師浜2連ワンマン普通を毎時2本…
ごめん、言ってみただけ。

15:名無し野電車区
10/05/26 14:32:00 h+qE00vp0
確かに羽衣で上りの空港急行だけでも待避できれば随分違うだろうなあ
松ノ浜北助松高石浜寺公園諏訪ノ森石津川湊の客をサザンに乗せるとは

16:名無し野電車区
10/05/28 18:56:19 7tO34ko+0
そこで浜寺に急行停車

17:名無し野電車区
10/05/29 09:54:10 CHf2R7TeO
高架になったらホームの無い通過線が出来てしまうわけだが…。

18:名無し野電車区
10/05/29 16:30:30 z5+0Yoil0
そこで春木は空港急行通過、和歌山市(港)急行停車

19:名無し野電車区
10/05/29 21:30:43 QDfvX7T/0


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20:名無し野電車区
10/05/30 12:08:37 ZmxuT+Wp0
                / ⌒ヽ
                /      \
              ,.-‐''⌒ヽ   ,.=、  ヽー、
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           ト ャ''"    ミ彡三∧.   //
        」i _;''_,    ミ彡'ニミヘ、 〃
          リ ´ ̄     リ´ f'`ij }/「i|
         ヽ-         '´/ソ'川||
         ヽ一       「彡'川ll.|||
          T   _   / ´ j||.川||
           ` ̄了、     i! 川.川|
              _」. \    | j| 川|ト、
        _/ ̄  \  \   '_/./川 `
        ̄       `    ̄  ´
       ネゴトワ・ネティエ[Negtva Netie]
       (ルーマニア.1935~54)

21:名無し野電車区
10/05/30 20:54:40 yJuvsb0F0
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   r「l l h.
   | 、. !j         /           /
   ゝ .f  /
   |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、.
   ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ.  / ./
  ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)  ./
   |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ
   \    \.     l、 r==i ,; |'
    \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ__.  /   /|  /
      \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/   /\   /  |_  ゴゴゴゴ…
       \  /    /       /  \./  /  ヽ___
         \'    |o    O  ,|    \ ../   /   /
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22:名無し野電車区
10/06/01 23:33:25 2klutgrL0
>>18
大して変わらんだろ

23:名無し野電車区
10/06/02 20:51:03 R4CmtBjm0
難波
ラピート2
サザン2
空港急行4
普通4

関西空港
ラピート2
空港急行4

羽倉崎以南
サザン2
普通2

でOK!

24:名無し野電車区
10/06/02 22:57:27 pgFJk0bk0
なんば発
特急:00空/市 20空/市 40空/市 (サザン+空自特とラピート+市自特が40分間隔、停車駅はα系と同じ。)
快急:03空 23空 43空 (停車駅はβ系+泉大津)
急行:10羽 30羽 50羽 (区急)
普通:05羽 15市 25羽 35市 45羽 55市

堺発
快急:13空 33空 53空
急行:01羽 21羽 41羽
普通:03羽 14市 23羽 34市 43羽 54市

泉佐野発
特急:03市 04空 23市 24空 43市 44空
快急:13空 33空 53空
急行:05羽 25羽 45羽
普通:00羽 12市 20羽 32市 40羽 52市

関西空港着
特急:06 26 46
快急:16 36 56

和歌山市着
特急:09 29 49
普通:06 26 46

普通車は堺・泉大津・泉佐野(快急のみ)で快急or急行に接続、複々線・高石・岸和田で特急を退避し、ダブル退避の回避。
急行は泉佐野で特急と接続。

25:名無し野電車区
10/06/02 22:59:23 pgFJk0bk0
和歌山市発
特急:15難 35難 55難
普通:18難 38難 58難

関西空港発
特急:11難 31難 51難
快急:01難 21難 41難

泉佐野発
特急:03難 23難 43難
快急:13難 33難 53難
急行:04難 24難 44難
普通:05難 15難 25難 35難 45難 55難

堺発
快急:12難 32難 52難
急行:04難 24難 44難
普通:05難 13難 25難 33難 45難 53難

なんば着
特急:06 26 46
快急:03 23 43
急行:16 36 56
普通:09 19 29 39 49 59

ただし、このままだったら輸送力過剰気味なので、
区急を4連化、快急は6連で、普通車も極力4連での運転を増やす。

26:名無し野電車区
10/06/02 23:20:59 IFErMCMj0
長編成低頻度より、短編成高頻度の方がいい。
変わるのは人件費と、先頭車が増えることによる製造・維持コストの増大か。

27:名無し野電車区
10/06/03 20:09:44 bk8PDN/tO
短編成にしたらワンマン化もある程度進められるはず

28:名無し野電車区
10/06/03 21:31:07 Q4glUktX0
サザンは8連全指化

難波
ラピート2
サザン1
空港急行3
区間急行3
普通6

関西空港
ラピート2
空港急行3

みさき公園
サザン1
区間急行3
普通3

和歌山
サザン1
普通3
でOK!

29:名無し野電車区
10/06/04 21:01:05 92skPlYT0
和歌山優等なしはさすがにナメすぎ

30:名無し野電車区
10/06/05 07:00:16 lzMane7/0
平日日中と休日終日はイランと思う。

31:名無し野電車区
10/06/05 07:53:39 smT20q15O
アホか

32:名無し野電車区
10/06/05 16:27:25 TfMlAe+z0
イランというか既に糞ダイヤなのでむしろ段階的に減らされていくのが現実か

33:名無し野電車区
10/06/05 21:19:26 eSGIroC70
00特急 10区急     30特急 40区急

で、和歌山市。なんとか調整してほしい・・

34:名無し野電車区
10/06/05 22:29:35 +k+4EylD0
特急00  ワンマン10  特急30   ワンマン40

の間違いだろ。

35:名無し野電車区
10/06/06 00:47:20 BA8e8Rda0
333 :名無し野電車区:2010/05/30(日) 16:58:01 ID:V84GspdS0
粉笠妙高紀五和橋御林紀天千美三河千滝金狭狭河天東丹黒美東北初白
___野山_二_幸間見_早加日内代__山_天美金__原_野__
河田寺口田条見本辻田峠見口台市長田谷剛市山美南岡南山区野田芝鷺
●●●●●==●━●━━━●━●━=======━━→特急りんかん
=====●●●━●━━━●━●━=======━━→特急りんかん
=======●●●●●●●●●━●━=======●━→急行
=====================●●●●●●●●━→区間急行
==============●●●●●●●=======●●●→準急
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
_新東内岸泉光栂泉田深中百三堺錦浅我沢住帝岸天新芦桜堀靱中西北
_水葛_和中明美が__百舌国_綾香孫の吉塚里下津原__本之梅梅
_間城畑泉央池木丘園井舌八丘東町山子町東山玉茶守町川江町島田田
←==========━━●━=====━●━━●●●●特急りんかん
←==========━━●━=====━●━━●●●●特急りんかん
_●━━●━●━━━●━=====━●━━●●●●特急いずみ
_●●●●●━●━━━●━=====━●━●●●●●●特別快速
←==========━━●━=====━●━●●●●●●急行
←==========━━●━=====━●━●●●●●●区間急行
_●●●●●●●●●●━━●━=====━●━●●●●●●区間急行
←==========●●●●○=====━●━●●●●●●準急
_●●●●●●●●●●●●●●○=====━●━●●●●●●準急
←=============●=●●●●●●●●●●●●●●●普通

36:名無し野電車区
10/06/06 00:48:55 BA8e8Rda0
331 :名無し野電車区:2010/05/30(日) 16:52:55 ID:V84GspdS0
__________中百_三堺錦浅我沢住帝_岸_天新芦桜堀靱中西北
__________百舌_国_綾香孫の吉塚_里_下津原__本之梅梅
__________舌八_丘東町山子町東山_玉_茶守町川江町島田田
__________━━●━=====━┯◎━━●●●◎─┐特急りんかん・特急いずみ
__________━━●━=====━┿◎━●●●●●◎─┤特別快速・急行・区間急行
__________●●┯◎●○=====━┿◎━●●●●●◎─┤準急
__________==|=●=●●●●●┯◎┿◎●●●●●●●◎─┤普通
~~~~~~~~~~~~乗~~~~~~~~乗~乗~~~~~~~~~~乗
●●●●●==●━●━●┿━●━━━┿━換◎┐●=======|特急サザン
=====●●●●━●━┿●━━●━━換◎┘━┿●=======|特急ラピート
============┿=●●●●●◎─┘●━●乗●=======|普通
和市紀岬尾閑臨佐貝岸春大|羽堺七住住粉岸__天_新|難_______|
港駅川公崎空空野塚和木津|衣_道江吉浜玉__茶_今|波_______|
~~~~~~~~~~~~換~~~~~~~~~~~~換~~~~~~~~換~~~~

37:名無し野電車区
10/06/06 09:11:52 uhmtICoJO
現行ダイヤを基調に
区急を-急行-化、補完の普通を泉佐野-みさき公園で走らすだけでかなり改善できると思うんだが、とくに休日夕ラッシュ…。

38:名無し野電車区
10/06/06 09:39:40 d966O+Ml0
>>37
過剰すぎ

39:名無し野電車区
10/06/06 09:45:34 uhmtICoJO
全然過剰じゃねーよ。

高野線に比べたらむしろ
これでも少ない方だろ。

40:名無し野電車区
10/06/06 10:27:04 iyS0TegbP
>>38
個人的な感情で過剰かどうかを決めつけてる奴だから相手にしなさんな。

41:名無し野電車区
10/06/07 21:27:25 +9w7nbuCO


42:名無し野電車区
10/06/07 22:39:57 nMyNV6770


43:名無し野電車区
10/06/08 14:34:21 sza6Wxcq0


44:名無し野電車区
10/06/08 19:33:39 rcr3/iIv0


45:名無し野電車区
10/06/09 11:12:32 1hCPstx3O
待避無、普通つかえ無、春木無なら急行でも難波~泉佐野32.5分佐野~和市28分で走れ
特急との差は佐野以南無しは当り前として以北でも+4分有るか無しかでしかない

なら特急も+4分弱で羽衣、泉大津停車の方が効率良いし現状特急でもそれ位せんと様にならん乗車率
逆に大津-岸和田で4本/h上下共必ず緩急接続なら春木は普通で十分なら空急区急無くても

また特-急の時間差が無ければ岸和田待避は要らんし佐野の接続待もダイヤの組み方で消せる

つまり閑散時は

優等は今の最速急行だけにして泉佐野以北7.5分毎、以南は関空和歌山共15分毎
そのうち何本かおきに指定席付が走りその車か列車を「サザン」「ラピート」と呼ぶ

これが現実解且つ最適解だろう。

本線程度の輸送量で優等何クラスも設けてるのがガンの元。
薄く広くどの区間も便利悪い。
折角普通と緩急結合しても生きて来ない。

46:名無し野電車区
10/06/09 12:47:24 1hCPstx3O
それと45は各停政策見直しとセットな

ここの人は泉南を6連の普通空気や区急空気が走るの見て何も感じないのか?
昼間休日のあの辺は他の関西私鉄ならまず減車減便物の客数では
つっても減便は負の螺旋必至だから、具体案は過去レス受け売りだが

今と同じツーマン普通は難波寄岸和田か泉佐野位まで、そこから先は全便ワンマン2~4連で
岬までは4本/h優等停車駅で完全緩急接続可能なら多奈川線と一体化

岬~和市はひとまずその半分
紀ノ川は加太線も有るからこれで良、和大前は出来たら優等の性能向上で停車本数確保

本当なら孝子前後は閑散時バス代行か営業停止にしたい位
関空乗入もヤメその分線路使用料を値切ろう

47:名無し野電車区
10/06/09 14:08:51 iojR8CjoO
>他の関西私鉄
具体的にどこだよ

ぶっちゃけ本線にあるまじき悲惨な本数のがヨソに対して恥ずかしいわ

48:名無し野電車区
10/06/09 21:40:28 TtvF9iaU0
高石から難波まで、普通4本/h追加できないかな
全部4連でもいいから

49:名無し野電車区
10/06/09 23:02:10 1hCPstx3O
>>47
山陽普通、古市の先、交野線
本数守っても減車1人化はあり

>>48
そんな客無い。却下


7000系が乗るランカーブだと阪和間62分位になってまうかも知れんがまず>>45で始め
8000系,1000系限定解除,今度の新特急車,50000系車体一般化やら纏まった数集めたら
スピードアップ

よりも速度維持しつつ停車増で客増やしを目指す

前レスの和大前とか春木復活でも良いし
効果最適の停車駅見付けるまで
阪急京都線みたいな社会実験紛いのダイ改繰り返しでも良いから

あわよくば、南海本線でも
南方、上新庄、南茨木の様な「アタリ」駅が見付かるかもしれない。

50:名無し野電車区
10/06/10 11:39:18 rpFcqxzJO
特急がこれ以上停車駅を増やさないのは
今の停車駅で一部指定における自由席車の輸送力が臨界点だから。

泉大津ですら臨時停車扱いなのもこれのため。

51:名無し野電車区
10/06/10 14:41:56 LKjQHaUSO
>>50それは特急に乗客が片寄って集まるようなダイヤだからでねえの
高野線で言えば、上り急行系毎時5本の内1本だけが
特別速くて北野田と堺東で各停受ける
みたいな状態じゃん

52:名無し野電車区
10/06/10 17:48:56 6gnmLHVO0
>>50
だがしかし社長あたりが停車駅を増やす方向にいくとか雑誌で言っていたがね

53:名無し野電車区
10/06/10 20:26:58 P/rjMdIFO
>>49
それ減車「減便」じゃない

54:名無し野電車区
10/06/10 21:34:05 LKjQHaUSO
それすぐ下の行に書いてるし
前のレスで減便あかんとも言ってるし
主張には沿ってるんじゃない?

55:名無し野電車区
10/06/11 12:31:40 inVdJPT4O
とりあえず普通より速いのが時間当り8本立続けに来て、どの駅へ行くも使えるなら
昼間は1本が例え自由席車4両だけになっても十分足りるな

56:名無し野電車区
10/06/11 12:39:12 inVdJPT4O
1本が⇒1本当りが

とりあえず普通より速いのが時間当り8本立続けに来て、どの駅へ行くも使えるなら
昼間は1本当りが例え自由席車4両だけになっても十分足りるな

57:名無し野電車区
10/06/11 18:16:20 ETkWPorf0
>>47
普通の本数を増やせという本当の理由は結局それか
負け惜しみかよw

58:名無し野電車区
10/06/12 00:10:26 bNB1GDJOO
ん?俺は増やせなんて言った覚えないが。
誰と勘違いしてんのか知らんけど。

59:名無し野電車区
10/06/12 01:30:41 1GGpaVng0
これなら文句ない?
なんば
特急:00ラ 15サ 30ラ 45サ (停車駅は両方αと同じ、サザン泉佐野以南は現行と同じ。)
急行:05空 20市 35空 50市 (春木停車)
準急:11高 41高 (春木で折り返し、泉大津高架化後は泉大津で折り返し。)
普通:13空 28市 43空 58市 (空港行きは泉佐野で始発普通 みさき公園行きに連絡。)


急行:01市 16空 31市 46空
準急:25高 55高
普通:03空 18市 33空 48市

泉佐野
特急:08サ 24ラ 38サ 54ラ
急行:13空 26市 43空 56市
普通:00空 00み 14市 30空 30み 44市 (みさき公園行きは貝塚折り返し。)

関西空港
特急:02 32
急行:22 52
普通:09 39

和歌山市
特急:04 34
急行:22 52
普通:19 49

普通車は堺・泉大津・泉佐野で急行と連絡、複々線・濱寺・泉大津・泉佐野で特急退避or連絡。
急行は岸和田でそれぞれ逆方面行きの特急を退避。
準急は堺で特急を退避。

60:名無し野電車区
10/06/12 01:32:08 1GGpaVng0
和歌山市
特急:15サ 45サ
急行:27難(市) 57難(市)
普通:00難(市) 30難(市)

関西空港
特急:17ラ 47ラ
急行:28難(空) 58難(空)
普通:08難(空) 38難(空)

泉佐野
特急:12サ 26ラ 42サ 56ラ
急行:08難(空) 24難(市) 38難(空) 54難(市)
普通:14難(市) 29難(空) 44難(市) 59難(空)
回送:22貝 52貝 (みさき公園発 当駅止まり。)


急行:04難(空) 19難(市) 34難(空) 49難(市)
準急:12難 42難
普通:05難(市) 20難(空) 35難(市) 50難(空)

なんば
特急:05サ 20ラ 35サ 50ラ
急行:14(空) 29(市) 44(空) 59(市)
準急:24 54
普通:07(空) 22(市) 37(空) 52(市)

一応、準急の存在意義は特急が堺通過になって今までサザン+普通車の恩恵を受けてた羽衣の有効本数の確保と、
混雑が予想される和歌山市発の急行の関雑緩和のため。
ただし、空港発普通車の折り返しが準急、準急の折り返しが和市行き普通車になる関係で4連車による運用もあり。

61:名無し野電車区
10/06/12 02:15:11 KJQMA+FG0
>>58
>>57にとっては、戦ってる(笑)相手が一人なんじゃないか?

62:名無し野電車区
10/06/12 02:44:51 1GGpaVng0
こっちは愚作だが…
なんば
特急:00α空 20α市 30β空
急行:02空 12空 24市 36空 48市
普通:04市 16樽 28市 40み 52羽


特急:40β(空)
急行:13空 23空 34市 47空 58市
普通:00み 14羽 24市 35樽 49市

泉佐野
特急:24α空 44α市 59β空
急行:00市 11空 25市 38空 49空 (急行はラピートα、βそれぞれと接続。)
普通:09市 21樽 34市 46み 57羽 (和市行きは空急、樽井・羽倉崎行きは急行、みさき行きはサザンと接続。)

関西空港
特急:07β 32α
急行:20 47 58

和歌山市
特急:11
急行:27 52
普通:09 45

堺・泉大津・泉佐野で普通車と急行が必ず接続、その他、普通車は特急を適宜退避。


63:名無し野電車区
10/06/12 02:46:07 1GGpaVng0
和歌山市
特急:10α(市)
急行:28難(市) 53難(市)
普通:12難(市) 37難(市)

関西空港
特急:13β(空) 48α(空)
急行:00難(空) 24難(空) 35難(空)

泉佐野
特急:22β(空) 38α(市) 57α(空)
急行:00難(市) 12難(空) 24難(市) 34難(空) 47難(空)
普通:03難(樽) 14難(市) 25難(羽) 39難(み) 50難(市)


特急:41β(空)
急行:09難(空) 23難(市) 35難(空) 47難(市) 59難(空)
普通:00難(市) 13難(羽) 24難(み) 36難(市) 48難(樽)

なんば
特急:01α(市) 21α(空) 51β(空)
急行:09(空) 19(空) 33(市) 45(空) 57(市)
普通:05(樽) 17(市) 30(羽) 41(み) 53(市)

64:名無し野電車区
10/06/13 07:59:09 w937dVOZO
特急の完全パターンにこだわるな

65:名無し野電車区
10/06/13 08:24:17 EKmqdcLQ0
正直、ラピートはいらない子

66:名無し野電車区
10/06/13 14:54:40 QNO6S7Fw0
今より運用本数や両数が増える割に
実質頻度や所要時間が大して変わらない>>59-60

67:名無し野電車区
10/06/13 15:15:39 cGgP0o7k0
データイムはラピートと急行・普通の接続を崩してもいいんじゃないかな?
サザンは自由席の利用者が多いから接続は必須だけど、昼間のラピートなんて空気輸送だし

68:名無し野電車区
10/06/14 17:26:49 R3N6bFTO0
今のダイヤ見てると本線・高野線共近郊・中距離を軽視してる上に
さらに言えば本線は有料特急が多すぎるんだよな。おまけにどこも特に便利になってない
誰得ダイヤになってる。

という訳で本線なんば発平日昼間&土休日終日

00 ラピートβ                     
02 空急                      
04 普通羽倉崎
10 全車指定特急サザン(土休日のみ運転)
12 空急
14 普通和歌山市
22 急行
24 普通みさき公園
32 空急 
34 普通羽倉崎
42 空急
44 普通和歌山市
52 急行
54 普通みさき公園

泉佐野以南の人には若干不便になるが近・中距離と遠距離を両立させるには
これしか思い浮かばなかった。ラピートは平日朝夕・夜以外は1時間に1本に減便。

サザンは平日は朝夕・夜間は一部指定が30分に1本、昼間は運休。
理由は平日昼間の座席指定車の乗車率が悲惨だから。
土休日は買い物や行楽客等でそれなりに座席指定者の利用者がいるので
全車座席指定を1時間に1本終日設定してみた。

なお、特急は堺・岸和田・泉佐野で、急行系列は堺・羽衣・泉大津・泉佐野で普通と接続している。

みなさんの批評頼みます。まあ、泉佐野以南の人には文句しか出ないだろうけど。

69:名無し野電車区
10/06/14 17:33:47 7UJ2fWzN0
泉佐野以南とか廃線でいいやん。

70:名無し野電車区
10/06/14 17:44:49 adhbpe560
個人的には本数が増えて便利になるとは思うが、輸送力的に言えば過剰
さらに南海本社から見れば特急を減らす気はないからスルーされるレベル

71:名無し野電車区
10/06/14 18:06:16 R3N6bFTO0
>>70
過剰かな?お隣と比較したら決して過剰ではないと思うが。
唯一過剰気味かなと思われる普通はBダイヤでは全列車4両に減車の予定。
Aダイヤは朝夕ラッシュがあるから6両の普通はなくせないが今よりは減らす予定。
特急こそ明らかに輸送過剰なんだが南海はこの事実にいつまで目を背け続ける気なんだか。

72:名無し野電車区
10/06/14 18:21:47 /yLgdHfDO
ともあれ、まずは
50000系が逗子へ廃車回送され
8500系通勤車に改装されて戻ってきてからだな

73:名無し野電車区
10/06/14 18:27:37 g9KoErAPO
本線は堺以外
どの優等停車駅も利用者が横並びだから
指定席使ってくれる長距離を優先(阪急型より近鉄型なダイヤ)する方が儲かると思うが…。

74:名無し野電車区
10/06/14 18:30:47 M2S96fnp0
>>72
その改造なら千代田でできるんじゃない?

75:名無し野電車区
10/06/16 18:24:43 lK6wIxI1O
つまらん

76:名無し野電車区
10/06/17 13:12:37 Q01we3FwO
難波
特急:00ラ 12サ 24ラ 36サ 48ラ (α系統の停車駅)
急行:02空 14市 26空 38空 50市 (和歌山市行きは区急、関西空港行きは空急。)
普通:04樽 16羽 28み 40羽 52み


急行:00市 12空 24市 36空 48空
普通:01羽 13み 25樽 37羽 49み

泉佐野
特急:11サ 23ラ 35サ 47ラ 59サ
急行:11空 24市 35空 48市 59空
普通:04み 16樽 28羽 40み 52羽

関西空港
特急:31 55
空急:07 19 43

和歌山市
特急:01 25 37
区急:23 59

普通車は、堺・高石・泉大津・貝塚で特急を待避、堺・泉大津・貝塚で急行に接続。
急行は、泉佐野で特急と接続。
原則、急行と普通は4連、特急は指定2連+自由4連。

77:名無し野電車区
10/06/17 13:24:22 Q01we3FwO
和歌山市
特急:15サ 39サ 51サ
区急:17難(市) 53難(市)

関西空港
特急:20ラ 44ラ
空急:08難(空) 32難(空) 59難(空)

泉佐野
特急:06サ 18サ 30ラ 42サ 54ラ
急行:07難(空) 19難(空) 31難(市) 43難(空) 55難(市)
普通:01難(樽) 13難(み) 25難(羽) 37難(み) 49難(羽)


急行:04難(空) 16難(市) 28難(空) 40難(空) 52難(市)
普通:09難(み) 21難(羽) 33難(み) 45難(羽) 57難(樽)

難波
特急:05サ 17ラ 29サ 41サ 53ラ
急行:03(市) 15(空) 27(市) 39(空) 51(空)
普通:00(羽) 12(樽) 24(み) 38(羽) 48(み)

難_波以南:特急5 急行5 普通5
泉佐野以南:(和市方面) 特急3 区急2 普通5 (空港方面) 特急2 空急3
羽倉崎以南:特急3 区急2 普通3
樽_井以南:特急3 区急2 普通2
みさき以南:特急3 区急2

78:名無し野電車区
10/06/18 12:16:18 xFSp6CrNO
車両は全部阪堺電軌の奴
単行に置き換えか?>>76-77

79:名無し野電車区
10/06/18 16:30:43 OC6DAZXC0
>>78
「サザン」だけならそうだろうな

80:名無し野電車区
10/06/20 19:55:11 CoHu3NC4O
うぬ

81:名無し野電車区
10/06/21 19:53:36 6OHHnkI20
南海の紀伊神谷駅や紀伊細川駅は委託駅とはいえなぜに有人駅?
有人にする必要があるの? IC対応自動改札機まであるし。
券詰まり起きた時に隣の駅から駆けつけでは間に合わないから有人駅にしてるとか?
それとも、列車の出発合図を駅員が出すの?


82:名無し野電車区
10/06/21 20:34:28 vKmZb8kv0
次の改正で、泉北高速は減量(減車&減便)になる可能性もあるのではと思う。
堺南区の泉北ニュータウン地区の人口減少の影響を受けて、今年春、バスも減量改正が行われて、余剰車が金岡や南部へ転属したし。

83:名無し野電車区
10/06/21 23:56:12 N9PEDcye0
またNか

84:名無し野電車区
10/06/22 12:34:23 c+KkXHq5O
難波
特急:00β 10サ 20β 30サ 40β 50サ (ラピートβは停車駅に泉大津を加えて一部座席指定化)
区急:05羽 25羽 45羽
普通:02空 12市 22空 32市 42空 52市

泉佐野
特急:00サ 10β 20サ 30β 40サ 50β
区急:05羽 25羽 45羽
普通:00空 10市 20空 30市 40空 50市

関西空港
特急:18 38 58
普通:09 29 49

和歌山市
特急:07 27 47
普通:05 25 45

普通車は特急を堺・高石・岸和田・泉佐野で、区急を複々線・浜寺・岸和田で待避、
区急はサザンを泉大津で待避。

85:名無し野電車区
10/06/22 12:42:14 c+KkXHq5O
和歌山市
特急:00サ 20サ 40サ
普通:03難 23難 43難

関西空港
特急:10β 30β 50β
普通:18難 38難 58難

泉佐野
特急:08サ 19β 28サ 39β 48サ 59β
区急:04難 24難 44難
普通:00難 10難 20難 30難 40難 50難

難波
特急:07β 17サ 27β 37サ 47β 57サ
区急:02 22 42
普通:05 15 25 35 45 55

羽衣・春木・貝塚の客は普通車にそれぞれ堺・泉大津・岸和田まで乗って、ラピートに乗り換えてもらったら、
全ての駅から最低毎時6本先着が徹底可能。

86:名無し野電車区
10/06/22 12:48:22 c+KkXHq5O
×全ての駅
○空港線と羽倉崎以北の全ての駅、泉佐野以南の優等停車駅

難波以南:
特急6・区急3・普通6
泉佐野以南
(空港線):特急3・普通3
(南海線):特急3・区急3・普通3
羽倉崎以南:
特急3・区急3

87:名無し野電車区
10/06/22 12:49:48 c+KkXHq5O
訂正(^^;)
羽倉崎以南は
特急3・普通3

88:名無し野電車区
10/06/22 16:31:50 RY7yEI7T0
そういや新駅のホームは6連分の長さしかないらしいな

89:本線は
10/06/22 18:15:33 V5X7JRH9O
特急いらん。
急行が毎時8本走る方が便利。

90:名無し野電車区
10/06/22 18:35:13 jQVaJQOC0
じゃあ座席指定利用者はどうすればいいの?

91:名無し野電車区
10/06/22 20:47:30 IjKki9GQP
っJR

92:名無し野電車区
10/06/22 21:40:29 TxUfrVqh0
指定4連2本/hでいいだろ

93:名無し野電車区
10/06/23 00:18:38 QZAab8XTP
お前の希望は聞いていない

94:名無し野電車区
10/06/23 00:26:11 YaGtJ0730
まあ特急乗らない人からすれば邪魔なだけだが

95:名無し野電車区
10/06/23 02:54:20 DQRdY0zyO
ただ南海としては特急を増やしたいみたいだから>>84>>85
あながち間違いじゃないと思うんだけど。

今のダイヤ見てても
高野線は阪急的な近距離を重視するダイヤだけど
南海線は近鉄的な遠距離を重視して料金収入を意識したダイヤだし。

まあ、近距離に利用者が集中してる高野線の特徴と
万遍なく各優等停車駅に利用者がバラけて南海線の特徴を考えればそれが妥当な気もする。

96:名無し野電車区
10/06/23 21:46:32 jnERLUVw0
>>88
8R分だよ

97:名無し野電車区
10/06/23 21:55:37 8brtZqWoO
南海の希望だか知らんが、
そんなもんに従いたいだけならわざわざここに来なくてよろしい。

98:名無し野電車区
10/06/23 23:08:33 MY4QE/PtO
>95:06/23(水) 02:54 DQRdY0zyO [sage]
>ただ南海としては特急を増やしたいみたいだから
>>84>>85乙津。
もう来なくて良いよ。

99:名無し野電車区
10/06/24 10:22:15 fTrYMFWk0
>>95
ラッシュ時と土日の朝夕以外ガラガラの特急をこれ以上増やしたら
ただでさえ冷遇されてる近・中距離の利用者の不満が爆発するぞ。

100:名無し野電車区
10/06/24 13:20:43 RTk+i3dVO
>>99
今のダイヤの何処が近・中距離冷遇なんだい?
泉佐野以南の先着列車不均等ダイヤに比べたら、急行が15分間隔で来るだけマシ。
参考までに和歌山市は30分間隔、みさき公園は5分-25分間隔、関西空港は10分-20分間隔で
普通+区急は泉佐野で区急が来るまで延々待たされる。

それに>>84>>85では急行停車駅にも配慮したつもりだけど。
例えば、貝塚はサザ+区急、ラピ+普通の岸和田乗り換えで6本先着、
春木・羽衣は区急(直通)、ラピ+普通の泉大津・堺乗り換えで6本先着。

乗り換えありで先着列車を増やすのは、京阪でもなされた立派な経営戦略。

101:名無し野電車区
10/06/25 16:25:09 hXsOV5TA0
>>100
特急偏向ダイヤを肯定する南海の犬乙。

大体俺は別にあんたの妄想ダイヤについて言ってるんじゃなく
今のダイヤの一般論について言ってるんだよ。

それにお前のダイヤについてだが先着列車に有料特急を物の数に入れるな。
みんながみんな別料金が必要で定員も少ない有料特急を利用するとまた出来ると思ってるのか。
間違いなくこのダイヤだと佐野以北は区急に乗客が集中する。こんなダイヤだとブーイングの嵐が飛ぶわ。

個人的には今の本線系は特急よりも急行系を充実する方が利用者のニーズに合ってると思う。
利用者数を勘案するとデータイムはラピートを減便、サザンを急行に格下げしてもいい位。

102:名無し野電車区
10/06/25 20:58:02 NtDLYyPV0
それはそうだけど
指定席車の収入も大事なんだろうな、電鉄は。

103:名無し野電車区
10/06/26 15:27:02 vwH64flWO
そんなことはどうでもいい

104:名無し野電車区
10/06/26 22:16:19 zWMnyhfgO
>>101
まぁ
どうこう騒いだところで
ダイヤ改正の度に急行減便・特急増発していってるのは事実だがな。

105:名無し野電車区
10/06/27 08:27:55 eRI4+w8Y0
だから、ここはダイヤ議論スレであって南海の意向確認スレではない

106:名無し野電車区
10/06/27 23:20:58 kAIPROfk0
なんば駅発
特急:00空/市 15市 20空/市 35市 40空/市 55市
空急:10空 30空 50空
普通:02羽 12樽 22羽 32樽 42羽 52樽
(空/市特急<ラピート>の内、関西空港行きの停車駅は、難波・新今・天茶・堺・羽衣・大津・岸和田・貝塚・佐野と空港線内各駅、和歌山市行きは佐野で種別を区特に変更の上、樽井から各駅。
また、8両編成の内、和歌山市方5両<2両は座席指定、3両は自由席>は関西空港行き、難波方3両<全車自由席>は和歌山市行き。
尚、和市特急<サザン>の停車駅は変更無し。)

堺駅発
特急:05市 10空/市 25市 30空/市 45市 50空/市
空急:00空 20空 40空
普通:01羽 11樽 21羽 31樽 41羽 51樽

泉佐野駅発
<関西空港方面>
特急:12空 32空 52空
空急:06空 26空 46空
<和歌山市方面>
特急:03市 23市 43市
区特:13市 33市 53市
普通:04樽 14羽 24樽 34羽 44樽 54羽

関西空港駅着
特急:01 21 41
空急:14 34 54

和歌山市駅着
特急:09 29 49
区特:04 24 44

107:名無し野電車区
10/06/27 23:22:38 kAIPROfk0
和歌山市駅発
特急:05難(市) 25難(市) 45難(市)
区特:10難(市) 30難(市) 50難(市)

関西空港駅発
特急:13難(空) 33難(空) 53難(空)
空急:00難(空) 20難(空) 40難(空)

泉佐野駅発
特急:04難(空/市) 12難(市) 24難(空/市) 32難(市) 44難(空/市) 52難(市)
空急:09難(空) 29難(空) 49難(空)
普通:05難(羽) 16難(樽) 25難(羽) 36難(樽) 45難(羽) 56難(樽)

堺駅発
特急:05難(空/市) 10難(市) 25難(空/市) 30難(市) 45難(空/市) 50難(市)
空急:14難(空) 34難(空) 54難(空)
普通:07難(樽) 17難(羽) 27難(樽) 37難(羽) 47難(樽)  57難(羽)

なんば駅着
特急:15難(空/市) 19難(市) 35難(空/市) 39難(市) 55難(空/市) 59難(市)
空急:05難(空) 25難(空) 45難(空)
普通:03難(樽) 13(羽) 23難(樽) 33難(羽) 43難(樽)  53難(羽)

尚、サザンは新型車両に置き換える前提で現行50000系筋を参考に若干スピードアップしてある。
普通車は堺・泉大津・貝塚でラピートor空急と接続、ラピートは泉佐野で羽倉崎行きと接続。
また、サザンは、複々線・浜寺公園・泉大津・貝塚で普通車を追い越し、岸和田で空急、泉佐野で樽井行きと接続。

108:名無し野電車区
10/06/28 00:00:59 wgp+xw2sO
種別インフレ

109:名無し野電車区
10/06/29 03:31:04 p31vo8hAO
なんなんかな

110:名無し野電車区
10/06/29 04:42:18 Syg6aOIZ0
unko

111:名無し野電車区
10/06/29 22:09:24 oTG1Bwjr0
>>107
和歌山市の本数過剰過ぎ

112:名無し野電車区
10/06/29 22:35:13 lnZBccJ+0
それは関空にも言えることでは?

113:名無し野電車区
10/06/30 16:53:53 feVZlSyf0
本数は今のダイヤで十分すぎる
関西圏の余所に比べて少ないといっても、それが所詮需要。

ワンマン化や系統分離、ラッシュ時の運行区間見直しなどで
保有両数の削減を真摯に検討すべき時。

114:名無し野電車区
10/07/02 03:46:45 SABudsyZ0
お前の脳内で検討しとけ

115:名無し野電車区
10/07/02 14:44:05 /Rl12lkj0
増発厨も脳内で妄想しとけ

終了

116:名無し野電車区
10/07/02 17:55:40 53uju9FAP
>>115
>>105

117:名無し野電車区
10/07/03 13:47:59 Mj6S8U/J0
羽衣下り
12 な30急空●◎ な38急港○サ な39普佐 な45急空●◎ラ な53急和○ な54普佐
13 な00急空●◎ラ な08急和○ な09普佐 な15急空●◎ラ な23急和○サ な24普佐

春木下り
13 な10普佐▲△ な25普佐▲△ な40普佐▲△ な55普佐▲△

尾崎下り
12 な34急和◆W 佐35普和㈹ な49急和K◇サ 佐50普多ワ
13 な04急港◆Wサ 佐05普み な19急和K◇ 佐20普多ワ

急…急行 普…普通 な…なんば発 佐…泉佐野発/行 空…関西空港行 和…和歌山市行 港…和歌山港行
み…みさき公園行 多…多奈川行 W…和歌山大学に停車 K…紀ノ川に停車
●…泉大津で普通泉佐野行に接続 ○…貝塚で普通泉佐野行に接続 ◎…泉佐野で普通羽倉崎以遠行に接続
▲…貝塚で急行和歌山市以遠行に接続 △…泉佐野で関西空港行に接続
◆…みさき公園で普通多奈川行に接続 ◇…紀ノ川で普通加太行に接続
ワ…ワンマン運転 ㈹…ワンマン運転(みさき公園~紀ノ川間バス代行)
サ…指定席車『サザン』連結 ラ…指定席車『ラピート』連結

118:名無し野電車区
10/07/03 13:50:01 Mj6S8U/J0
尾崎上り
13 和40な急K○サ み42佐普● 港54な急W○サ 多57佐普ワ●
14 和10な急K○ 和12佐普㈹● 和24な急W○ 多27佐普ワ●

春木上り
14 佐01な普▲△ 佐16な普▲△ 佐31な普▲△ 佐46な普▲△

羽衣上り
14 和04急なサ 佐06な普 空12な急◆ラ 港19急なサ 佐21な普 空27な急◆
14 和34急な 佐36な普 空42な急◆ 和49急な 佐51な普 空57な急◆ラ

急…急行 普…普通 港…和歌山港発 和…和歌山市発 み…みさき公園発 多…多奈川発
空…関西空港発 佐…泉佐野行 な…なんば行 W…和歌山大学に停車 K…紀ノ川に停車
●…泉佐野で急行関西空港発に接続 ○…泉佐野で関西空港行に接続
▲…泉大津で急行なんば行に接続 △…堺で急行なんば行に接続
◆…堺で普通なんば行に接続
ワ…ワンマン運転 ㈹…ワンマン運転(みさき公園~紀ノ川間バス代行)
サ…指定席車『サザン』連結 ラ…指定席車『ラピート』連結

119:名無し野電車区
10/07/03 20:45:25 CAhgK5giO
>>118
あれ?和歌山行きが下りでは?

120:名無し野電車区
10/07/03 21:05:03 gafP2+cUO
↑凡例読んでる?
>港…和歌山港発 和…和歌山市発 な…なんば行

121:名無し野電車区
10/07/04 01:52:20 9kYIQnIkO
うー

122:名無し野電車区
10/07/04 10:32:32 pFofEY0hO
北助松⇒関西空港
普通~(区急~ラピート:28分,又は区急~普通:35分),2本/時,前便発から15分待
普通~空急:32分,2本/時,前便発から15分待
>>117-118
普通~急行:24分,4本/時,前便発から15分待

忠岡⇒堺
普通~空急:17分,2本/時,前便発から16分待 普通~区急:20分,2本/時,前便発から14分待
>>117-118
普通~急行:16分,4本/時,前便発から15分待

なんば⇒高石
区急~普通:27分,又はラピート~普通:22分,2本/時,前便着から15分待
空急~普通:27分,又はサザン~普通:22分,2本/時,前便着から15分待
>>117-118
急行~普通:18分,4本/時,前便発から15分待

八幡前⇒泉大津
普通~サザン~空急:66分,2本/時,前便発から30分待
>>117-118
普通~急行:52分,2本/時,前便発から30分待

123:名無し野電車区
10/07/04 10:58:47 XOo4RBkM0
なんだただのオナニーか

124:名無し野電車区
10/07/04 18:52:24 fkbUC+8F0
見にくい

125:名無し野電車区
10/07/04 19:44:32 pFofEY0hO
↑春木民>>123の負け惜しみがな

126:名無し野電車区
10/07/05 08:05:51 X/I58W9vO
>>125いゃいゃ123の彼は
孝子在住ヒキニート
かも知れんぞ

127:名無し野電車区
10/07/05 23:26:49 vMfEmLeJ0
>孝子在住
↓住所の字面と正反対w
>ヒキニート

128:117-118
10/07/06 23:58:51 G2cCPUBc0
まずワ抜け訂正
尾崎下り 13 佐05普みワ
尾崎上り 13 み42佐普ワ●

運用本数現行(推定)
特急なんば~関西空港:指定6R×4本
特急なんば~和歌山方面:(一般4R+指定4R)×7本
空急:一般6R×5本
区急:一般6R×6本
普通なんば~和歌山市:一般4~6R×9本
普通なんば~関西空港:一般4~6R×8本
普通みさき公園~多奈川:一般2R×1本

>>117-118
急行なんば~関西空港:一般6R又は(一般4R+指定4R)×8本
急行なんば~和歌山方面:一般6R又は(一般4R+指定4R)×11本
普通なんば~泉佐野:一般4R×11本
普通泉佐野~みさき公園:一般ワンマン2R×3本
普通泉佐野~多奈川:一般ワンマン2R×4本

129:名無し野電車区
10/07/07 00:41:11 y197hQ0P0
醜いじゃなくて見難いと言ったのだが

130:名無し野電車区
10/07/08 08:58:02 fbsFIFISO
サザンを快急化して区急と空急で無料優等10分毎にすればよい。そうすれば普通も10分毎になる。

131:名無し野電車区
10/07/08 12:48:56 3J1y+sneO
>サザンを快急化して区急と空急
というふうに種別濫造して各々毎時2本では串団子ヲタが喜ぶしかメリットが無く
現状からの改善にならない。

>普通も10分毎
この沿線の小駅に閑散時大型車4×6両/1時間も埋めれる程の需要は無い
が既に実験済の結論。

50000系の和歌山寄4両+一般車4連で編成組めないかなあ。
余った2両から部品取り&新造車体台車を千代田で組み上げたら車両置換ペース上がらんかね
あと暫く本線向新車は全部先頭車の車体で造るべし
中間車も上下向き先頭車と同一車体で乗務員室がらんどうで

132:名無し野電車区
10/07/09 11:31:06 CNj2jgzV0
>>131
>>普通も10分毎
>この沿線の小駅に閑散時大型車4×6両/1時間も埋めれる程の需要は無い
>が既に実験済の結論。
 
ただでさえ運賃高いのにそういう考えだから客が逃げるんだろ。
ガラガラの有料特急走らせるのは平気なくせに。
お隣も東岸和田以南は20分に1本でも十分だが毎時6本日根野まで走らせてるぞ。
しかも半数位は6両編成で。南海もせめて羽倉崎以北は10分毎で走らせろよ。

133:名無し野電車区
10/07/09 23:30:41 SmxHuNo8O
まあなw

134:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 19:02:45 uO+9eL7d0
age

135:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:40:08 /Hfs5T4C0
普通は、高石行きでも二本増やせばいい

136:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:21:40 i5gIUMT40
>>135
今は高石で折り返しは出来ないぞ
住ノ江か春木の次は羽倉崎まで出来ない

137:名無し野電車区
10/07/12 17:44:18 WSJHnAfbO
難波から優等が1時間に4本等間隔に着くんなら普通の関空発着要らんよな
関空客も減ってるし無理して乗入枠満たす必要も無いだろう
こんな事言ったら橋下怒り狂うんかな

138:名無し野電車区
10/07/13 00:14:22 bgeqtEuD0
>>136
貝塚

139:名無し野電車区
10/07/13 07:25:44 t2Gl5iT1O
本線普通は大阪市内でも今ので間に合ってるような
よしんば増発しても堺~貝塚ぐらいでは

140:名無し野電車区
10/07/13 23:36:33 LsWaeoqU0
なんば
特急:00ラ 15サ 30ラ 45サ
急行:10空 25市 40空 55市 (春木停車、終点まで急行運転)
普通:02市 17空 32市 47空 (関西空港行きは泉佐野で始発普通のみさき公園行きに連絡)


特急:10ラ 26サ 40ラ 56サ
急行: 06市 21空 36市 51空
普通: 12空 27市 42空 57市

泉佐野
特急:15サ 29ラ 45サ 59ラ
急行:02市 18空 32市 48空
普通:04空 04み 19市 34空 34空 49市

関西空港
特急:08 38
急行:27 57
普通:13 43

和歌山市
特急:12 42
急行:29 59
普通:24 54

普通車・急行との連絡は現行ダイヤと同じ。
区急を全区間急行運転する列車とすることで、
パターンダイヤ内で混雑が目立つ休日朝夕ラッシュ時に8連化が可能となる他、
サザン自由席の混雑緩和も可能となる。

141:名無し野電車区
10/07/13 23:39:08 LsWaeoqU0
和歌山市
特急:00 30
急行:13 43
普通:16 46

関西空港
特急:05 35
急行:14 44
普通:24 54

以下、区急が急行化されるのと、
みさき公園始発の普通車が泉佐野で関西空港始発の普通車に連絡する以外は現行と同じ。

142:名無し野電車区
10/07/14 11:09:44 j1if4MCr0
>>138
出来るっちゃ出来るが
なんば方からだと本線上折り返しになるからな

143:名無し野電車区
10/07/14 13:08:04 BP2P2W2G0
>>142
つ空港線開業前の泉佐野行き急行

144:名無し野電車区
10/07/14 21:25:18 qnr4LIXk0
>>143
今の南海は本線上折り返しを極力避けてるように見えるが(除橋本)

145:名無し野電車区
10/07/15 07:57:28 cqUrR7Ob0
尾崎⇒堺
>>117-118
急行:31分,4本/時,前便発から15分待
>>140-141
特急:27分,2本/時,前便発から17分待 急行~特急:後発特急先着,2本/時,前便発から13分待

天下茶屋⇒貝塚
>>117-118
急行:24分,8本/時,前便発から7.5分待
>>140-141
特急~急行:23分,4本/時,前便発から15分待

それ以前に>>140-141は泉佐野でどうやって片道3列車同時に在線させるのだろう。

146:名無し野電車区
10/07/15 16:32:05 TUM6bxKg0
>>145
上りは和歌山市発の急行の直前、
下りは和歌山市行きの急行の直後を泉佐野-貝塚間回送で貝塚で折り返し。

そもそも、
一部指定席の列車はただでさえ自由席の輸送量が一般車に比べて2~4両も少ないのに
更に羽衣や泉大津、貝塚に止めたら自由席車で積み残しが発生するのは必至。
いくら有効本数が増えても積み残されたら一緒。
それに下りのラピート以外、きっちり30分間隔で指定席車が来ない時点で終わってる。

それに、
南海の方針で本線(ここでの本線は支線以外の路線の意味)上では1ユニットでの運転は不可能、
つまり7100系・1000系・2000系・8000系は4連、7000系・9000系は6連以下では使えず、
また2300系の例もあり4連でのワンマン運転は避けられる方向にあるので、本線での普通車のワンマン運転は現行では不可能。

147:名無し野電車区
10/07/15 21:37:23 5ZupL9/5O
今回の分断ダイヤはどうなんだろ

148:名無し野電車区
10/07/15 23:16:34 vW03E+rMO
725 :名無し野電車区:2010/06/15(火) 23:30:40 ID:EsggnVon0
  ,......,___        アッー!         ___  さぁ何から突っ込もうか?
  {  r-}"'';                    (,- ,_'',;  力抜けよ
__ノYv"-ァ'=;}                  ,_、 Y' リ''ー
  ヽー-ハ '、                 / キ}、 {"ー {⌒
  ト ハ  }      ,. -ー─-- 、___ /   ハノ`{  {
 ! ! !__! ,-、_    ,,( ,        ̄`ー、 /"''ー;ー'"
 |___|! !ー-ニー、;、;'""ノ';{  iー       ヽ=ニ=),..- '"
 K \ヽ !`ーニ'-、{  (e 人  |' ̄ ̄/`ー!  | /   /⌒
  \ヽ !、ヽ, "")ー-'"| !  |   |  /!  |___{,、  /  /
    \"'ヽ'ー-"  _! ||  }   ー─|  | / ヽ/  /
ニ=ー- `!!!'     ''''ー'"{  |     |  /  /`ー|\/
ーーーー'        _ | ./      ヽ__ /  | !
             三`'/>>146            `'""

149:名無し野電車区
10/07/17 23:36:12 r1THxuxaO


150:名無し野電車区
10/07/18 11:03:24 AcZW0p6p0
次の改正で準急は百舌鳥八幡を通過にしてもいいかな?

151:名無し野電車区
10/07/18 18:58:43 vF7hAZFgO
脳内でな

152:名無し野電車区
10/07/20 22:18:07 S73cY5ucO
いいかなって何様だよ

153:名無し野電車区
10/07/22 12:29:09 WzaxgUVYO
直(ry

154:名無し野電車区
10/07/23 20:24:14 eKJNlioQO
なんか多いな

155:名無し野電車区
10/07/25 04:35:44 2AyaH8hAO
誤爆してた…

156:名無し野電車区
10/07/26 22:47:24 TCZEZrl2P
人、いないな。

157:名無し野電車区
10/07/29 21:29:38 7codkzmnO
いつもさ

158:名無し野電車区
10/07/30 22:20:43 Y88ArfF40
とてもあり得ない計画だと思うけど
ラピートを高速化させて関空へのアクセスをもっと早くする。
その方法は、何と停車駅をりんくうタウンだけにする。(ラピート)
もう一つ〃
サザンをみさき公園までにする。そして、誰かと同じく快急化させる。


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