10/07/21 17:51:06 UFlJLWLG0
489潰しすぎたな。
もう1編成残しておくべきであった。
626:名無し野電車区
10/07/21 18:19:05 tIoQPfXf0
今日のは6:12発生の吹田駅の人身事故で京都~大阪抑止の影響でしょ
7:24に運転再開しても影響範囲が膨大で振替輸送12時まで継続だからな
車両不具合とは意味が違う
627:名無し野電車区
10/07/21 19:26:18 Acr47BcB0
URLリンク(www.youtube.com)
628:名無し野電車区
10/07/22 12:23:54 xK9dI9/90
ご指摘の通り、昨日のウヤは人身事故が原因。
ダイヤ乱れと、車両運用の効率を考えるとサンダーの11、18号をウヤ扱いにするのが最も適切だったのかも。
それにしても、最近の関西地区のJRは荒れすぎている。未だ山陽新幹線も復旧してないし。
629:名無し野電車区
10/07/22 22:14:46 B5/tNf1+0
魚津行サンダバはいつも6両基本編成なのに今日は4000番台だった
ヲタじゃないので詳しくないけどいつもウオーキングしながら魚津行見てるのであれ?と思った
かなり運用が混乱してるようだね
630:名無し野電車区
10/07/22 22:37:50 WRxyclyV0
きたぐに混んでいますか?
631:名無し野電車区
10/07/22 22:42:27 bsqLvosb0
そういや魚津行きの続行で3連の回送が走ってたのを茨木で見たが、なんだったんだろ・・・
632:名無し野電車区
10/07/23 00:07:21 CZS+vcIq0
>>631
3連の回送=京都車の吹田工出場
633:名無し野電車区
10/07/23 00:51:07 2idXIByy0
>>632
吹田入場は初ではないかい
634:名無し野電車区
10/07/23 01:02:25 jowKIpjo0
キト車は予備1本しかないから入場されてしまうと予備なしの状態
7月から週末臨を485系が担当してるしね
でも故障が発生すればサワ車に頼らざるを得ない
485系代走でいいじゃんと思うが安易にそういうわけにもいかないのだろうな
635:名無し野電車区
10/07/23 18:25:45 0UFccXiE0
>>629
ヲタじゃなくても4000番代って分かるもんなのか?
少なくとも俺の知り合いは521と223、681と683の区別すらできないぞw
636:名無し野電車区
10/07/23 18:43:01 6rY56k6q0
>>635
521と223はわかる。
でも、4000番代とかは番号見ないとわからない。
男子トイレのドアとか車端座席のコンセントとかが違うのかな?
681と683もわからないかも。
だいたい、485ったって先頭車は「クハ481」だったしな。
637:名無し野電車区
10/07/23 18:43:44 ot7vszyX0
>>635
パンタグラフの形が ◇ じゃなくて < なのが4000番だった。
638:名無し野電車区
10/07/23 18:55:36 Fm/evFWH0
>>635
(通常状態で)大阪方・北陸方とも真っ平な正面が4000番台だな
(他のタイプは大阪方(グリーン車)が箱を斜めに切ったタイプ)
639:名無し野電車区
10/07/23 19:03:56 j2zke1N10
>>638
それだとビジネスサンダーが4000番台になりかねない・・・
640:名無し野電車区
10/07/23 19:20:17 0UFccXiE0
>>636-638
確かにそうなんだけど鉄道に全く興味無いやつは恐らく前後両方の先頭車両の形とかパンタとか車番なんて見てないだろうから分からないと思うんだ
昔485の京キトA02の違いに気がついた鋭い友人もいたけどな
641:名無し野電車区
10/07/23 21:15:26 2EfQHI8h0
>>640
出張とかでよく使ってるやつなら
形式は知らなくてもマイナーチェンジした新しい車両だということぐらいわかるはず
パンタの形状は気にしてないと目に入らないけど、シートあたりは嫌でも目に入るので違うことぐらいわかる
642:名無し野電車区
10/07/23 21:52:43 5TJFStjy0
>>637
むしろ鉄以外の人は、ここ20年ぐらいで作られた電車のパンタは全てシングルアームだと思ってるんじゃない
鉄ヲタの俺から見ても1992年登場の681系が時代的に下枠交差形なのはわからないでもないが
683系が2005年登場の8000番代までかたくなにシングルアームを採用せず
4000番代でようやくシングルアームを採用したということ自体不思議だと思う
643:名無し野電車区
10/07/23 21:58:05 JthhJ+1V0
>>640
あ~御免御免
ヲタじゃないっいうのはちょっと不適切だった
以前運送会社で配車担当してたんでJRの車両運用にはけっこう興味がある
あと、公私問わず頻繁にJRを利用するので4000番台の存在は知ってた
外形的な特徴としてはグリーン車もモアイ像、9両一気通貫、
パンタグラフが一般的な菱形でなく首都圏のJRでよく見るタイプ…これぐらい?
ちなみに今日の魚津行は通常通り6両ですた
681か683かはわからず
644:名無し野電車区
10/07/23 22:11:08 1XsRF8Lx0
西はシングルパンタのイメージないけどなー
645:名無し野電車区
10/07/24 01:31:35 kF9DnQxo0
>>631 魚津行のニ、三分前に6連の681または683が走っていたけどあれはなんやったんや。
職場の窓から見えた。種別表示幕は遠いのでわからなかった。
646:名無し野電車区
10/07/24 04:33:58 xlFvjBYtO
○ ○
●●
♪ド・ミ・ソ・ド~~
647:名無し野電車区
10/07/24 05:00:15 XaETha/m0
「空気」
ド・ミ・ソ・ド~♪
648:名無し野電車区
10/07/24 08:28:58 alqOCss60
魚津行きだが、朝と夜だけでなくもう2往復ぐらい増やしてもらえんかな。
黒部行きにして滑川も停車するとか。泊や糸魚川行きでもいいけど。
39号か41号がそうなってくれればと思う。
黒部や魚津は関電やパナなど関西と関連がある企業があるから、それなりに需要もあるとおもうのだが。
朝は6号と30号あたりかな。
6両編成をさらに分割できるようにして3両だけ黒部行きとか。
しらさぎのほうもね。しらさぎはあまり乗らないからわからんけど。
もう5年足らずで新幹線ができるからムリか。
649:名無し野電車区
10/07/24 08:34:19 Nf84u1zq0
新潟雷鳥が廃止されたのはキャンディキャンディ封印の2001年どちらも絶望的
650:名無し野電車区
10/07/24 09:36:11 alqOCss60
プロ野球オールスター
昨日は福岡で今日は新潟。
移動に山陽新幹線+きたぐにってのはないかw
651:名無し野電車区
10/07/24 09:48:24 9xJGljPcO
まぁ、普通は航空機だな。
652:名無し野電車区
10/07/24 11:59:55 tqRJ0fBNO
夢を壊すような事言うなよ(´・∀・`)
653:名無し野電車区
10/07/24 15:51:06 u1w5T4+C0
URLリンク(www.npb.or.jp)
>福岡から新潟への移動はオールスター選手移動利用のJALチャーター便
飛行機の福岡→新潟便は夕方発の便しかないから
どうすんだろうとか思ってたらチャーター便みたいだね。
まあ、こんな長距離を電車移動なんてどのみちありえないけど。
654:名無し野電車区
10/07/24 16:30:40 A77MigeG0
>>643
ヨンダーの場合、ドア位置が大阪方に固定されているのと、ガラスがすべてグリーンガラスになってることだな
従来車は、ブロンズガラスで交換された箇所だけグリーンガラスになってるから結構目立つしね
655:名無し野電車区
10/07/24 16:41:04 y6BMqbBK0
>>644
そもそも非鉄は北陸線がJR東なのか東海なのか西なのかさえもよくわからないのでは?
北陸でも私鉄や3セクはシングルアームパンタの電車が入ってるし(富山地鉄やライトレールや福鉄)
やはり非鉄からすると新しい電車=シングルアームというイメージはあるんじゃないかな
656:名無し野電車区
10/07/24 17:07:59 3VvadzdX0
3年前ぐらいまで全く鉄道に興味が無かった北陸在住の俺の一般人だった頃の認識
・683と681は同じ車両で貫通扉が付いてる先頭車か非貫通型かの違いしかない
・485と183と583は全部同じ車両で特急列車はほとんどこれ
・475と413と113は全部同じ車両で田舎用に細々と製造している
・山の手線=103系
・419は山手線にいる103と同じ車両で古くなったのを北陸に持ってきた
・223と221は都会用に作られた量産車両
・湖西線には駅がほとんど無くて田んぼが広がっている
・スーパー雷鳥に使用されてた車両は雷鳥用とは違う特別な存在で高速運転の為の改造が施されている
あと古い車両ってせいぜい製造されてから20年ぐらいのものだと思ってた
657:名無し野電車区
10/07/24 17:08:38 HD91sSCS0
十数年前に富山地鉄に8000形が入った時に、シンパやGTO特有の変調音や交流モーターの走行音が当時の『最新型』を主張してると感じた
658:名無し野電車区
10/07/24 17:38:48 alqOCss60
この前681の先頭車(最後尾だったが)に乗っていたら減速時に破裂音みたいな音がしたが
何の音だろうか?
あと、「ヒューウン」という音程が下がる音も。
659:名無し野電車区
10/07/24 17:48:32 cwl5K19z0
ごめん、俺のおならだ
660:名無し野電車区
10/07/24 18:15:17 alqOCss60
なるほど、どうりでくさいと思った。
って、違うねん!
661:名無し野電車区
10/07/24 18:38:34 agogs0AD0
バックファイヤーだよ
マフラーから火噴いてたろ?
662:名無し野電車区
10/07/24 20:04:46 K9Wxdvxx0
非鉄なうちの嫁の認識
485系→雷鳥
681系,683系→しらさぎ
419系→食パン君
419系(クハ419)→食パン君ダッシュ
475系,413系→食パン君もどき
223系1000番台,2000番台→新快速
521系→新型電車
奈良線&関西線の103系→山手線のお古
大阪環状線の201系→中央線のお古
113系湘南色→高崎線のお古
663:名無し野電車区
10/07/24 20:10:29 L3vQdie50
非鉄なうちの嫁の認識
485系3000番台
新型車量
681系(赤いはくたか)
旧型車両
以前はくたかに乗ったとき隙間風が酷くて
寒い寒いと言っていた。
でもって681系は白基調のためか外装の汚れが酷く
681系=旧型 そう思っているみたい。
664:名無し野電車区
10/07/24 21:31:10 0IOTs8Yv0
大阪でトワイライト待ちしている間に来た681系
塗装は継ぎ接ぎだらけで色あせて485系の方が綺麗
665:名無し野電車区
10/07/24 21:43:02 3VvadzdX0
>>664
俺も前サンダバ待ってたら681が来たんだが、表面がベコベコになってる上に全体的に茶色くなってて485の方がよっぽど綺麗だったw
あれもうちょっと綺麗にならないもんだろうか
一般人はサンダーバード大好きだろうけどあれじゃあイメージダウンしそう
666:名無し野電車区
10/07/24 22:58:34 alqOCss60
>>661
ああなるほど。だから車体が茶色くなるのか。
大雨の日に近江今津で40分停車したのはエンジンが水かぶったからだな。
って、違うゆうてるやろ!!
667:名無し野電車区
10/07/24 23:26:44 stri5Z+Z0
夏休みに大阪から金沢に帰省します。
自由席はいつも満員で大阪駅も行列なんですが、指定席車両から入って自由席車両に移動することはできるでしょうか?
668:名無し野電車区
10/07/24 23:33:42 hIF6SPS/0
>>667
出来るけど、周りからかなり白い目で見られるぞ。
というか指定席車両から並んでも下手すりゃ自由席者のほうが早く車内に入れる。
669:名無し野電車区
10/07/25 01:52:08 DNySBUKNO
指定席取れよ
670:名無し野電車区
10/07/25 02:17:54 aPiFANt40
>>667
たぶん警備員か駅員が立って
指定席車→自由席車へ通るのをブロックすると思う
(実際、数年前にそういうのを見たことがある)
悪いことを言わんから大人しく自由席の列に並ぶか指定をとるかどちらかにするべきかと
671:名無し野電車区
10/07/25 03:53:28 FLrXMfxeO
>>665
特別天然記念物名をなくすなんてえげつないことするからや
サンダーバードなんて鳥見たことないしな
672:名無し野電車区
10/07/25 06:34:44 cYsyXNsYO
この猛暑に並ぶのは苦痛だぞ。俺ならおとなしく710円払うよ。
繁忙期なら+3290円でグリーンでもいいかも。普段より210円お得だ。
673:名無し野電車区
10/07/25 11:02:53 Fgnfyj4n0
小松駅で
臨時急行「こまつ」のあと、
ボンネットの団体臨時列車が通過。
あれは何だった??
674:名無し野電車区
10/07/25 11:25:17 1M/plAd10
>>667
「臨時」狙いですぐ最寄りのMV逝け。
サワは普段から「指定席車から自由席車への通り抜けお断り」との、ホーム穴しとる。
675:名無し野電車区
10/07/25 11:28:27 N7XBwoO20
>>673
TDL臨
676:たーみがん
10/07/25 13:07:38 Sz+o3FUoO
北陸の人間には雷鳥の英訳がサンダーバードだと勘違いしてる奴もいるしな
677:名無し野電車区
10/07/25 16:34:54 dRh+AOFc0
違うのか?
678:名無し野電車区
10/07/25 16:49:58 K890Oe040
直訳と英訳の違いで
例えば・・・白鳥をホワイトバードとするか、スワンとするかの違いでしょ
679:名無し野電車区
10/07/25 17:15:53 rBSp8f340
かといって正式な英訳である『グラウス』とか『ターミガン』という愛称に変更したところで
利用者からは「わけのわからん愛称付けるな!」と怒られそうだ
だったら「元の『雷鳥』に戻せばいいじゃん」と言われそうだが
既に北陸民の間では北陸と関西を結ぶ優等列車は『サンダーバード』として市民権を得ているのだから
いまさら『雷鳥』に戻すと混乱を招くし、気分的にもグレードダウンした感は免れない
680:名無し野電車区
10/07/25 17:23:01 vFcaoSLf0
スーパー雷鳥のままでよかった
681:名無し野電車区
10/07/25 17:33:45 OPHuLeRe0
奇襲時快速みたいに北陸路特急でいいよ
682:名無し野電車区
10/07/25 17:35:03 twUhlfNU0
>>680
スーパー雷鳥サンダーバードなんてのもあったな
もっと凄いのになると
スーパー雷鳥サンダーバード信越、スーパー雷鳥サンダーバード立山、スーパー雷鳥サンダーバード宇奈月なんてのも存在した
683:名無し野電車区
10/07/25 17:43:40 T6AYAJUX0
そもそも「サンダーバード」は、日本で言う「鳳凰」みたいな実存しない神話上の鳥で
偶然、「雷鳥」の直訳と同じになっているだけなんだが
684:名無し野電車区
10/07/25 20:08:44 cYsyXNsYO
スーパー雷鳥サンダーバード信越乗ってみたかった。
685:名無し野電車区
10/07/25 21:50:52 DNySBUKNO
>>683
偶然じゃなく、意図的だろ。
雷鳥という特急がなかったら、サンダーバードなんていうアメリカの伝説の鳥をわざわざ持ってくると思うか?
686:名無し野電車区
10/07/25 23:19:00 vZtTbar30
1~6号車:和倉温泉行き
7~9号車:宇奈月温泉行き
のサンダーバードに乗ったことはあった。今の7号に近いダイヤだったと記憶してる。
この当時も、今と同じように和倉行きには基本編成が毎日該当されてた。
ついでに見たままでも。
35号 T23+T35+R10
44号 681系9両なのは確認
35号のT編成部分については基本・付属それぞれの相方がキトへ転属。
(転属当時の連結コンビもその相棒同士、W35+V33だった)
T35はR10と共演する機会が何気に多い。単なる偶然かもしれんが。
687:北陸線沿線住民
10/07/26 00:07:56 pDx5BASr0
>>678
考えすぎだって。雷鳥はくたか北越でいい。カタカナは馴染まない
688:名無し野電車区
10/07/26 00:38:26 qp+VE/DU0
?
689:名無し野電車区
10/07/26 00:48:58 ixA+JAunO
特急白坊主でいいだろ
これなら誰からも文句は言われないぞ
690:名無し野電車区
10/07/26 16:39:51 OiweLyrt0
特急ハゲタカ
691:名無し野電車区
10/07/26 17:28:45 7Bi/Q6qW0
サンダーバードの妙なチャイムって人形劇の中で使ってる音なの?テレポされそうなやつww
692:名無し野電車区
10/07/26 17:50:55 YP4ZXJD90
>>667
まじで喧嘩になるからやめろ
かつて新幹線のぞみで問題になって、今かなり厳しく混雑時間帯は通路に警備員か駅員が立つ
693:名無し野電車区
10/07/26 18:29:08 WFmXB3Ww0
そういえば金沢駅では、
「指定席乗車口から自由席車両への乗車はお断りします」
ってアナウンスが流れてたわな。
特に上りサンダーバードの一部は金沢駅で同駅始発となる7号車自由席を連結するし、
はくたかの大半や雷鳥、北越、米原しらさぎは当然同駅始発だからわざわざ指定席号車から自由席に進入しなくても、
早めに行って並べば確実に座れるとは思うが。
694:名無し野電車区
10/07/26 18:54:33 OiweLyrt0
でもこれから富山発は全部ヨンダバになるだろうからトラブルは増えるだろう
こういう時にガラ空きの雷鳥の有難味がわかるが全て過去のものになるねworz
695:名無し野電車区
10/07/26 20:07:14 nIYPeEUY0
>>694
今も名前は変わったが、金沢発のサンダーバードも多くあるが・・・
696:名無し野電車区
10/07/26 21:05:34 3XzqM13K0
「雷鳥」も、うかうかしてると北海道新幹線とかの名称になったりして
「はやぶさ」みたいにさ(蹴
697:名無し野電車区
10/07/26 22:58:51 qp+VE/DU0
新幹線が金沢に伸びると、「あさま」が「あさかぜ」になります
698:名無し野電車区
10/07/27 05:12:08 z/ImyZrt0
長野発着は「あさま」金沢発着は「白山」でいいよ。
699:名無し野電車区
10/07/27 09:27:08 PQODRuXJ0
>>661
マフラーから火噴くのはアフターファイヤね。
700:きり番ゲッター
10/07/27 10:21:03 KYtgr9Wj0
700ゲット!
サンダーバードねえ・・・
URLリンク(www.youtube.com)
701:名無し野電車区
10/07/28 22:59:50 9tvG7fmn0
高速1000円になってからサンダーバードの増結12両編成が減ったな。
702:名無し野電車区
10/07/29 10:06:07 +b+/thaC0
家族連れはマイカーの方が絶対にいいしな
703:名無し野電車区
10/07/29 11:54:33 oGBgIw0a0
安いしな
704:名無し野電車区
10/07/29 12:43:07 4TtL8YNN0
その根拠とは?
705:名無し野電車区
10/07/29 13:26:55 vbG1fN4P0
小さい子供がいる家族はどう考えてもマイカーだろうな
列車の時刻に追われて行動する必要ないし
高速1000円で人数が多いほど割安感あるだろうし
何より車内で他人に気を使う必要がないのが大きい
706:阪和線
10/07/29 13:28:22 iFTqWCY10
でもJR西の特急の中ではサンダーバードは乗車率いい方だろ。
707:名無し野電車区
10/07/29 14:23:08 TyO1iN6D0
雌席みたいな不愉快なサービスあるからもっぱらマイカーだな。
ETC千円の影響で客減ったんならメシウマだwww
ヲタってマゾなの?
708:名無し野電車区
10/07/29 14:57:07 oGBgIw0a0
雌トイレもあるしww
709:名無し野電車区
10/07/29 18:17:16 vbHGDi5N0
>>706
少なくとも北陸~関西圏は高速バスに比べると運行本数の多さや所要時間の速さ、
そして定時運行率の高さと言った点では優位な立場にある。
最近は知らんが、名神高速の大山崎付近なんかは渋滞の発生率が高いらしいから、
お盆期間の車での移動はかなり厄介になりそう。
710:名無し野電車区
10/07/29 18:17:54 0r5u5fHZ0
>>702,703,705
まあ、あくまでも運転が好きなら、の話だな。
オレは好きだけど。
高速だけならまだしも、大阪や京都の市街地走らなきゃならないしなあ。
駐車場も探さなきゃならないし。
711:名無し野電車区
10/07/29 18:45:01 oGBgIw0a0
大阪や京都まで1000円で行けないというのが最後の救いしらさぎは終わってる
712:名無し野電車区
10/07/29 19:10:20 vbHGDi5N0
ただ、渋滞にひっかかると特に小さい子供を持つ親御さんなんかはトイレ場所の確保に
困ってるみたいだからね。その点、JRは渋滞知らずだし大抵の特急列車はトイレ設置で
あるからまあ問題ない。
ついでに見たまま。今日は大阪からの下り列車の一部が2~3分程度遅れてたみたい。
(サンダー)
15号 T26+T11
21号 T07P+?(付属は683系T32、34、35のいずれか)
23号 T42
北越5、6号は3000番台なのは確認。ついでにはくたか6号はW04+?(付属あやふや)だった。
713:名無し野電車区
10/07/29 20:15:47 xOSwo/od0
>>709
天王山は京滋バイパスを作ったときに2ルート片側4車線化してるので事故か工事でない限り単体で渋滞しない。
現在混むとすれば、瀬田東と草津の両ジャンクション。
新名神ができたが、栗東と彦根トンネルの間は工事も多く冬場の積雪もあって相変わらず混むことが多い、
714:名無し野電車区
10/07/29 20:44:18 lHEU2a/N0
>>706
サンダーバードだけでないだろう。東海道、山陽新幹線のぞみ、ひかりでさえ客を
減らしているし他のJRグループの特急等はもっと打撃を受けているぞ。
715:名無し野電車区
10/07/30 03:00:06 JsGUaf970
新潟行き「きたぐに」で帰ってきたが、この季節、自由席が混んでてしんどい。
716:名無し野電車区
10/07/30 09:56:26 sCm/Dgz70
北越用の485系1000番台もいい加減に古く成って来たけど
数年以内に引退かと思うと今の内に乗ろうかな?と思う今日この頃デス。
717:名無し野電車区
10/07/30 10:01:42 rXoe8itl0
北陸特急で富山や金沢や福井と越境通学する中高生って居るの?
718:名無し野電車区
10/07/30 10:24:10 sCm/Dgz70
>>717
金沢大学付属校に通学する生徒位じゃね?
719:名無し野電車区
10/07/30 11:56:30 rXoe8itl0
>>718
ほくろく新幹線(笑)が出来れば幾分かラクになるのかね?
720:名無し野電車区
10/07/30 12:18:05 G4Kmre4g0
富山も進学校が多いはずだがわざわざ金沢までしかも特急とはエリートだなww
721:名無し野電車区
10/07/30 12:51:32 ckq65TI10
>>717
金沢大附属は受験資格が石川県内に限定されてるから越境通学はいないかと
国立の附属って通学範囲が決められる事が多いよ
722:名無し野電車区
10/07/30 14:40:30 dO2sr/4H0
>>721
俺の知り合いの医者の子供は福井から住所を移して越境通学してたよ
723:名無し野電車区
10/07/30 16:12:59 74z8n1Xj0
中学生で越県通学は722のような特殊なケースを除けば稀だが、高校生は私立なら多いんじゃない
金沢の星陵とかは富山県西部から来てる人多いし
富山龍谷あたりも岐阜県飛騨市から来る子がいると聞いたことある
724:名無し野電車区
10/07/30 22:51:40 OxMmItQM0
おはよう&おやすみエクスプレスがあるあら
これを利用して通学する人いるのでは?
725:名無し野電車区
10/07/31 00:10:57 Fj9jr3HE0
地鉄スレにも書いたが、地鉄電車が大町まで行ければ富山から松商学園に通えるなあ。
726:名無し野電車区
10/07/31 02:06:07 01l8kw3J0
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
クッソワロタw
727:名無し野電車区
10/07/31 12:20:42 Kw0DcU4Z0
>>723
中学生は私立じゃないと汽車通学しないよね
728:名無し野電車区
10/07/31 13:36:06 OO+DtShS0
汽車なんて何十年前だよ