10/07/18 15:30:53 wwzLo0TL0
>>818
エアポート快特を単純に有料特急に置き換えると、東京側には羽田行き無料優等が毎時3本しかなくなりサービスレベルが著しく悪化する。
北海道の特急スーパーカムイ/快速エアポートのように東京駅を分界として有料・無料区間を分けるにしても、
案内が大変だし座席指定で問題が起きそうだし輸送力が減ってしまい詰め込みが効かない。
それに有料特急車両を無料で提供するのは京成側が嫌がるだろうし、京急にとっても特急料金の取りこぼしになる。
空港方の単線区間の存在は問題だが、それでも毎時7.5本という発着枠数は意外と余裕がある。現状でもほとんど使い切っていない。
例えば、東京SL3往復+東京アク特3往復+上野SL(orアク特)1.5往復のような組み合わせができる。
朝ピーク時なら東京SL下り6本上り1.5本+東京アク特下り3本上り1.5本+上野SL1.5往復などとしてもいい。(上下の差分は宗吾入出庫と本線列車で調整)
>>819
大体そんな感じだよね。開業は2017年~2019年辺りが目途。
まあその頃には日本は中国にひざまずく二流国家に転落しているのは確実だが。
>>821
鈍足は蒲田の退避線で幾分マシになる。品川~蒲田が複々線に出来ればもっと良いんだが…