10/07/18 09:51:18 /bNpv7Sp0
>>825
国土交通省が別線新線を計画したのは、東京都交通局が計画に非協力的だったため。
有料特急設定・特別車両運行・線内通過列車増便・通過線設置等々に難色を示した。
東京駅へのY字分岐案や宝町駅からの連絡通路・動く歩道案にも、東京都や中央区が非協力的だった。
東京都は、交通局地下鉄部門の東京メトロ売却を検討している。
交通局とは、突っ込んだ議論は避けたい。
売却するものに歳出などしたら、都税をドブに棄てるようなもの。
将来的に運営がメトロにうつるとすれば、検討委員会にメトロ代表も呼ぶ必要があるが、
上場を控えたメトロとしては、そんな面倒にクビを突っ込みたくはない。
国土交通省としても、東京都と交通局の内紛に関わりたくはない。
東京都交通局がイスを蹴っ飛ばして出て行った時点で、都営浅草線経由案は事実上落ちた。