【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8at RAIL【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト600:名無し野電車区 10/06/11 09:26:45 KFsXqwfQ0 >>593 ピーク需要対応でない新線など、都市部に必要ない。 それ以外は既存線で容量十分で、速達化もどっこいなんてもってのほか(笑) >>599 新線にまで運ぶ手段は蒲田退避で少しだけ改善するね。 で、次は新東京南側需要を満たす容量かどうかチェックしようね。 京急みたく短編成の普通車を間に挟まないといけない路線の北側に新線くっつけても、 結局は品川以南が容量でもボトルネック。 >>362で品川着8:00-8:30の本数差を見てみ。京急は12両が5本しか走らせられない。 泉岳寺から北側に新線作ったところでそっち側はスカスカなんだよ。 東海道と競合しないように新東京に乗り入れても、平行して三田線がある。 三田線の混雑は大したことないから、通勤需要としては 結局ほんの1,2分を短縮するためだけの贅沢な投資ってことになるね。 >有楽町から大手町までが充分徒歩圏に入るんだが 乗車側から1本で通える範囲ってことでの直通化効果はあるが、 それを選択するのはごく一部だね。車内で着席できた人とかね。 500mでも歩く距離は減らそうとするのが普通の人。 1回乗換えてでも山手線有楽町駅や三田線日比谷駅大手町駅降車にする人が大半。 そういう訳で新東京駅周辺の徒歩圏というのは丸の内地区の一部だけで実際は大変狭い。 鉄ヲタ視線じゃなくて普通の利用者の選択で考えようね。 以上見たとおり新線部は結局のところ、通勤需要としてはスカスカになる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch