10/06/04 09:18:18 FlJX/coo0
>>458 マンションの押上人気なら浅草短絡新線整備はむしろ必要ないと言える。
城東をはじめ、東京の東側はどこも安く、
押上のように再開発用の土地も出やすく、半蔵門線効果があるところは人口増加率も高くなる。
職住接近のためには押上のような都心近接地に住めば良いだけで、
そこからは、浅草線、半蔵門線が利用できるから都心部へのアクセスは十分便利だ。
押上から東京へつないだところで、仲通周辺のビジネス人口は大したことがないので、
大半の住民は浅草線(+浅草から銀座線)か半蔵門線利用のままになる。
都心部の所要短縮を言うなら、山手線ターミナルの東西方向の所要短縮の需要が大きい。
東京渋谷間、品川池袋間、上野新宿間を最短時間で結ぶことが該当する。
東京駅と大手町駅で歩く歩道を整備しよう、半蔵門線渋谷を改良して遅延を防ごうとか、
横須賀線から湘南ライン乗入れを増強しよう、もしくは新線整備しようとか、
大江戸線で快速運転をしようとか、そういう話になる。
そもそも、人口の都心回帰は地価下落が原因で、世代間の嗜好の違いなんてたかが知れている。
何も知らない余所者がスカイツリー観光需要とかアホの極みとしか思えないことを言うのと同じレベルだ。
たまたま通勤利用客にも便利そうだからってんでいろいろ付け焼刃の理由つけたところで、
通勤利用客の利便性ならもっと優先度の高い案件がいくらでもあるからすぐボロっといっちゃうんだよ。