10/06/02 02:32:53 dX+HHgxB0
同じノリで東京から北側も伸ばしてみると、
京成東京線 ◆mfC4dfdLnY の案かな?
新東京-(6km)-押上-(7km)-新柴又-(49km)-成田
新東京-(5分)-押上-(4分)-(新柴又)-(25分)-成田
従来の東京-成田50分を押上無停車なら18分短縮して32分で結ぶ。
総工費4200億円。(現行案の短絡新線概算11キロ3500億円)
こちらは利便増進法使わないと苦しい。事業者負担1400億円を無利子償還とする。
成田空港駅は京成が4万人、JRが2万人利用しているので、
新線に2万人もってくると想定する。京成1万、JR1万かな。
京成は空港勤務者(大半が千葉県民)が半分以上含まれるうえに、
日暮里利用客もいるため、東京までくる客はそれほどいない。
あと、バスからも1万人引きはがせるとしようか。
13キロ500円として、空港利用者の運賃収入が年55億円。
北総線通勤利用客の半分1万人もこっちに通勤として1人250円、
押上-東京利用客5万人で1人150円とすると、通勤客の運賃収入が年36億円。
年40億円ずつ返すとして35年で償還。
押上線の混雑激化がほぼなくなるはずで新線の恩恵は北総線沿線に限られる。
京成の日暮里投資の一部がムダになるのと、JRは相当のダメージを受ける。
それでも、成田-都心43分が32分、
成田-羽田70分が>>422を合わせれば43分になる。
1兆円かければそれなりの時短効果も出てくるってことだね。
空港間が今103分(乗換2回で75分、バス70分)を、
500億円で70分、3500億円で59分、1兆円で43分。
どれがいいかなあ。バスがいいか(笑)
成田-東京が今50分を、500億円で43分、
2000億円(短絡新線新東京止まり)で37分、6000億円で32分。
どれがいいかなあ。NEXか(笑)