【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8at RAIL
【浅草線短絡新線】成田-羽田:鉄道で50分台計画 8 - 暇つぶし2ch422:名無し野電車区
10/06/02 01:04:25 dX+HHgxB0
東京から南が全然便利になってないので考えてみた。
新東京-(6km)-品川-(11km)-羽田
全線新線で建設し、品川は東海道新幹線下を想定。
羽田は湾岸線に沿ってアプローチし、第一ビル側に
モノレール駅と並行に、京急駅と直交するよう設置する。
新東京-(5分)-品川-(7分)-羽田
東京-羽田25分を13分短縮して12分で結ぶ。
現行の3分短縮案よりも10分短縮を上積み。
なお、第2ビルと国際線へはモノレールを利用する。

総工費6000億円。(りんかい線が12kmで4500億円かかった)
羽田空港と京急で折半し、3000億円を無利子で償還すると仮定する。
羽田空港駅は京急が8万人、モノレールが7万人利用しているので、
新線に8万人もってくると想定する。京急4万、モノレール6万かな。
東京-羽田700円、品川-羽田500円として、それぞれ1日5万人。
年間運賃収入220億円で、年100億円ずつ30年で償還。
京急通勤客を考慮する必要がないが、蒲田投資の一部がムダになる。
モノレール客の多くが流れるので、モノレール救済が必要。

成田-都心43分が37分、成田-羽田70分が59分、
羽田-都心25分が22分になるくらいでは所要短縮とは言わんが、
羽田-都心25分が12分になるのは所要短縮と言う。
完全新線なので、品川通過で羽田-都心10分にするのも可能。
3500億円投資を距離で按分し東京駅南側を1500億円とすると、
1500億で3分しか短縮せんのなら、6000億で13分やる方がまだよい。
品川通過なら15分短縮だから単純に言っても効果2割増しだね。


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